教えて!聖和女子学院高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
こんにちは、わたしは中学三年で聖和をうけることを検討中です
そこで質問なのですが、一般入試でb特待をもらえる可能性はありますか?
もし、もらえるとしたら、どれくらいの成績が必要ですか?
教えてください、よろしくおねがいします!!
うーん@卒業生 [ 2014/12/16(火) ]
中学にもよるかな

でも中の上くらいの成績なら、楽々だと思います

内緒さん@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
私も聞きたいです。メリーカサリンの場合国公立コースからは1人って本当ですか?
卒業生@卒業生 [ 2014/12/19(金) ]
え? 初めて聞きました

成績しだいだと思いますが・・・
公立にも普通にも、数名いたと記憶してます
(間違ってたらすみません)
内緒さん@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
娘の時は、国公立コースでメリカサ特待は聖和中からの進学でしたが一人でした。
娘は、メリカサ準特でした。
やはり、メリカサ特待は難しかったですね。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/04(日) ]
メリカサのA特は、英語科が多いです

聖和で、レベルが高いのは、英語科なんです!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/05(月) ]
すみません。
公立は1人ぐらいですか?
公立が、一番高いと聞きましたが。。。
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/07(水) ]
人数は、成績次第ですよ。
公立クラスって、国公立を目指すクラスであって、必ずいけるクラスではありません。
結局、総合的に結果論でいうと、英語科の方がレベルは高いです。
残念でしたね。

進路状況の方を見られたらいかがですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/08(木) ]
だって、メリカサA特は、主に聖和中がとるし(もちろん推薦がある人!)

公立中から推薦がとれる人なら、あり得ますよ!

メリカサで聖和高を狙う人は、たいていは英語科狙いです。
公立を狙って行く。。。という人は、少ないでしょう。そんな人は、最初から北へ行きます。北が無理でも、南西へ行くでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/10/20(月) ]
進学する大学は、やはり私立が多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
私立は推薦がありますからね(カトリック推薦)→上智。聖心。

県立も推薦があるから・・・。

本人の希望にもよるでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2014/10/30(木) ]
長崎県立にもあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
2学期に決まった公立は、推薦ではなかったでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
推薦にも、指定校推薦と、公募推薦があるからね

どっちかは知らないけど

この時期決まる人は、2つの推薦とかAOとか、しかないでしょ

書類と、小論と、面接くらいで
もちろん、今までの評定で、ある程度の学力が保障されてるわけだからであるけどね
卒業生@卒業生 [ 2014/12/19(金) ]
速報がアップされてましたよ

http://www.seiwajoshi.ed.jp/high/8389
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中3生女子@中学生 [ 2014/10/20(月) ]
公立中女子です。
高校を選ぶのに迷ってます。
英語科と国公立でも悩んでます。
もともと理数が得意ではないのですが、だからといって英語が得意でもありません。
どちらが大学受験に有利でしょうか?

少し前に、塾に来てる友だちが噂していましたが、聖和の先生?か誰かが、「慶應に受かった人もいる」と言ってたのって、本当ですか? 何年頃の人ですか? 何科ですか? 受かった学部は何ですか?

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/30(木) ]
自己推薦は、「推薦」というより「AO」でしょ。

ここで聞きたいのは「指定校推薦」や「公募推薦」なのでゎ?
内緒さん@中学生 [ 2014/11/10(月) ]
オープンスクールとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
オープンスクール、夏休みにありました。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
上智は指定校推薦(4枠)で早稲田は推薦とかでいかれてますよ。慶應はかなり前に行かれてます。
というかそこらへんの質問はOSで聞いた方がいいかと。
卒業生@卒業生 [ 2014/12/19(金) ]
↑ 昨年、私が聞いた話では、現役で慶應行った方っていないそうですよ
卒業生ではいたそうですが

内緒さん@卒業生 [ 2014/12/29(月) ]
うーん確かに過去の進路状況には書いてないね

公立でも北高にあるくらいだからよほど難しいんだね、あたりまえか!
SEIWA@卒業生 [ 2015/01/04(日) ]
早稲田大へは、推薦ではありません!!

慶応大へは、ずーっと昔に、既卒生が(あの慶応ではないと言われる)湘南SFCに行ったことがあるだけです!!
内緒さん@在校生 [ 2015/02/11(水) ]
もう10年以上前の卒業生が、浪人して、湘南SFCへ行ったと聞きました。
だから、聖和の廊下やパンフへの進路実績などにも、まず書かれてません。

今年慶應に受かった先輩は、推薦ではないと思います。推薦は、なかったはずです。(進路資料に書かれてませんでした)

詳しく聞きたい人は、学校へ聞いて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/09/13(土) ]
公立コースの受験を考えています。
いくつか質問があるんですが、分かる方よろしくお願いします。
1 部活動をする場合、国公立コースの人は途中参加(時間的に)になるかと思うんですが、帰りはスクールバスはないんでしょうか。(バス停もしくはMRの駅まで徒歩になりますか。)
2 電子辞書の購入を考えているんですが
、学校おすすめの機種などあるのでしょうか。
3 髪が長い子は、指定の髪型があるんですか。

卒業生の親@一般人 [ 2014/09/16(火) ]
1、授業が終わってからですから5時以降の参加になると思います。
バスは5時には出発しているので、バス、MRで帰宅。バス停、駅までははむろん徒歩です。
2、特にはなかったです。教科書販売の時に斡旋はありました。
3、毛先が肩に付いたら二つに分けての三つあみです。髪の毛は、(シャギー)は違反です。
髪服検査が時々あります。
赤い髪、天然パーマは事前に子どもの頃の写真を添えて証明をもらいます。
学校側は、「明日面接に行っても大丈夫な状体で登校しましょう」と言ってました(もう変わってるかも、真下先生のときでしたから)
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/16(火) ]
1、2は上の方が書いた通りですが、3が違います。
髪はブレザーの襟を越えたら二つ結びか三つ編みでブレザーのVラインを越えたら三つ編みしかダメだったと思います。一つ結びは体育の授業の時しかダメだったと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/21(日) ]
お二人とも、親切に教えていただきありがとうございました。助かりました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/24(金) ]
3も、まんざら間違いではない
内緒さん@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
三つ編みするのにシャギーしたら担任から違反ですと言われました(中1の時)←髪量が多く三つ編みが太くなって恥ずかしかったので。

人より髪色が赤く天然パーマでしたので、小学生の時の写真を提出して証明をもらいました。
同級生には、反対に若白髪で黒く染めている子もいました(その子も証明をもらってました)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あのね@中学生 [ 2014/08/30(土) ]
私は聖和の国公立コースを希望しています。
部活はコーラス部に入部したいと考えてますが、部活と勉強の両立ができるかが心配です。
公立コースの課題はたくさんありますか?
また、部活をしていてもスクールバスは利用できますか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/30(土) ]
公立コースを卒業した者です。
私の時は国公立コースでもコーラス部に入っている人はいました。両立できるかは本人の頑張り次第だと思います。しかし、大会などで学校を休む事が多いため授業に遅れてしまう可能性はあります。1日だけ欠席しても7時間目まで授業があるのでほとんどの授業が結構進みます。国公立コースは他のクラスに比べて授業の進度が早いので…。クラスメートや先生方に進んだ所を教えてもらえれば問題はありません。ただ、国公立コースで部活に入っている人は少ないです。入っていても週2回程度活動が少ない部活です。コーラス部はほとんど毎日です。大会前は朝も練習があります。
公立コースは課題はかなり多いです。ほぼ毎日予習、復習、宿題、小テストの勉強をしないといけません。長期休暇の時は進学校と同じぐらい多いと思います。
スクールバスは部活に入っていれば利用できません。国公立コースの場合、16時50分ぐらいに授業が終わります。スクールバスは17時10分ぐらいに出ます。部活している人は電車やバスで帰っていましたが交通費はかなりかかるみたいでした。遠方に住んでいらっしゃるならスクールバスはかなり安いのでスクールバスを利用した方が良いと思います。
あのね@質問した人 [ 2014/08/30(土) ]
お返事ありがとうございます!
詳しく教えていただきありがとうございました。
公立コース大変そうですが、頑張りたいと思います。
部活との両立は難しそうですね…部活は親と相談してみたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/30(土) ]
いえいえ!お役に立てて良かったです!
公立コースは大変ですが、充実した学校生活を送れると思います。受験頑張ってください。先輩として応援してます!
あのね@質問した人 [ 2014/08/30(土) ]
ありがとうございます!
受験勉強頑張ります。
マイマイ@在校生 [ 2014/09/08(月) ]
今私は国公立コースでコーラス部に所属しています。
確かに勉強と部活の両立は大変ですが、部活は楽しいし何より歌うことが大好きだから続けられると思います。
歌が大好きなら大歓迎です!
一緒に歌えるのを楽しみに待っています♪
あのね@質問した人 [ 2014/09/12(金) ]
マイマイさんコメントありがとうございます!在校生しかも、国公立コースの方のアドバイスを頂きとても嬉しいです。
7月のオープンスクールに参加した時に、コーラス部を体験させて頂き、コーラス部に入りたいと思いました!
部活と勉強の両立は、大変そうですが…私は…勉強も部活も高校でも頑張りたいと思っていますが、高校の課題の多さなどか全く想像出来ず…国公立コースで勉強がついていけりか…不安です。
また私は、苦手な科目が英語です…聖和は、英語が得意な方が多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/26(金) ]
公立コースの卒業生です。
公立コースを志望していらっしゃるなら、英語が苦手でも大丈夫だと思います。私の時も英語が苦手な人が何人かいました。ただ、英語の授業はほぼ毎日ありますので、中学英語の基礎は出来てた方が良いと思います。分からない所は先生方に質問すれば丁寧に指導して下さるので安心して下さい!
あのね@質問した人 [ 2014/09/26(金) ]
お返事ありがとうございます。
先生方が丁寧に教えていただけるみたいで、安心しました。
英語の基礎を今のうちにしっかり勉強しておきたいと思います!
私は、理系学部への進学をしたいのですが…聖和からは文系の方に進学される方が多いようで…理系進学は聖和からは難しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/27(土) ]
難しくはないと思いますよ!
他の高校に比べて理系に進む人はかなり少ないと思いますが、毎年のように薬学部・工学部などの理系学部に進学してますよ!
それに理系を選択する人が少ないので、先生方のサポートは厚いと思います。受験前は個別指導みたいな感じだったと思います。私は文系だったので詳しくは分かりませんが参考になればと思います。
あのね@質問した人 [ 2014/09/27(土) ]
卒業生さんとても親切に詳しく教えて頂きありがとうございました!とても参考になりました。
苦手な英語も基礎から勉強し受験勉強頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
クローバー@中学生 [ 2014/08/28(木) ]
こんにちは!

いきなりなんですが……
私は、中1の時から不登校気味になり
中2、そして今もです………

教室に行く事が出来ないので、別室で
登校しています。

テストでは、平均点にも届かないぐらい勉強も遅れてしまっています・・・。

私は、英語が大好きで聖和の英語科を
志望校の1つとして、考えている所です。

オープンスクールにも行き、
聖和の魅力を 凄く感じました!

不登校気味で、出席日数も少ないですが
聖和に受かる可能性は、ありますか?
(自分次第だと思いますが……)

長文で 読みにくて、すいません(汗)
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/29(金) ]
一般入試では出席日数はあんまり関係ないので大丈夫だと思いますが、学力試験はそこそこ取れないと厳しいと思います。学校の定期テストで平均点を越えないといけないと思います。どこの高校でもそうですが、入試問題は中学の定期テストよりも難しいと思うので…。

また英語科を志望していらっしゃるなら、英語は出来てないといけないと思います。私は普通科の卒業なので英語科についてはよく分かりませんが、英語科に入学する皆さんは中学卒業までに英検の準2級を取得し、定期テスト(英語)でもかなり良い点数を取っていた人が多いと聞きました。

英語科でなくても、聖和自体が英語教育に力を入れています。普通科の総合コース、国公立コースでも英語の授業はかなり多いので普通科も考えてみたらいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
聖和中で不登校で高校に上がられましたが、残念ながら転校、退学された方を知っています。
やはり、保健室登校、不登校では高校生活は無理だと思います。
先生のバックアップはあっても・・・。
高校は中学と違って出席日数は大事です。
大学進学の際にも関わる事ですし、推薦で進学希望であれば尚更だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/11(月) ]
普通科と、国公立コースの違いを教えてください。
普通科の方が特待になりやすいですか?
迷っています。
卒業生の母@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
公立コースは、進学しなくても必ず共通一次を受験し二次試験も受けさせられます。
私大に合格していてもです。

特待はメリーカサリンと一般の特待があったと思います。
なりやすさは変わらないかと。
中学校の評定と試験で決められると思います。
うちの子は評定は4.3でしたが試験があまり出来なかったようでメリカサリンの準特をいただき、国公立コースでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
こんにちは。ご存知の方お願いします。
メリーカサリン特待になるには、どれくらいの力が必要ですか?
中学校では成績は上位です。
公立希望です。お願いします。
枠は1人とかですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
4.5以上なければ無理でしょう・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/16(火) ]
メリカサのパンフをもらって下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/14(月) ]
こんにちは。お尋ねします。
公立コースは確か人数が少ないという事ですが、
そうなるとそこで5位以内ぐらいを目指さないと、推薦とかしてもらえないのですか?

進学校と悩んでいますが、いじめとか女子だけなので気になります。国立に行きたいので、何か分られれば知りたいです。お願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/15(火) ]
すみません。
数学の科目のところで変な漢字に変換されてました…。
最初は1で、次の漢字は2って読んでください!
内緒さん@中学生 [ 2014/07/15(火) ]
詳しく回答をいただけて嬉しかったです。
公立コースに入ると、落ちこぼれた場合がやはり大変そうですね。
進学校に行くのと悩んでしまいます。
何度も有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/16(水) ]
私は進学校を勧めます。
緩いなら緩い分、違う大変さがありますよ。
少人数はあまり良いと思えません・
それに、先生に質問ばかりもできるとは思えません。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/16(水) ]
私は聖和の国公立コースに進学する事を勧めます。
公立コースは全然緩くないです。進学校に比べて授業の進度は早くないですが、そのぶん1つ1つの内容を理解する事ができます。
私は進学校と聖和の国公立コースで迷って、国公立コースに進学しましたが、本当に聖和で良かったと思いました。進学校だったら成績の悪い人は先生方から相手にされないと聞きました。
聖和の先生方は、どの生徒でも親身になって進路の悩みを聞いて下さったり、分からない所は時間をかけて教えて下さいます。
進学校に行ってた友達に国公立コースの話をすると、国公立コースに行けば良かったと言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
聖和って女子独特の雰囲気で大変です・
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
女子高ってそうでしょ。独特なのは。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
そんなにお勧めですか?進学校にぎりぎりの方は私立で、ある程度の方はやはり進学校だと思います。私立は幅がありすぎて、かなり積極的な方でないとむしろ、浮くと思いますが、
内緒さん@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
やはり、実際は行ってみないと本当の事は分らないと思います。
全部信じて決めると、後で後悔します。
女子は、向き不向きがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
411@中学生 [ 2014/07/11(金) ]
もし(準)特待受かった人でも、スクールバスを利用する場合はその分のお金を別に払わないといけないのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/11(金) ]
はい、そうですよ!
411@中学生 [ 2014/07/12(土) ]
そうなんですね!月額いくらぐらいか教えていただけないでしょうか?お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/12(土) ]
住んでいる場所によって違いますが、私は往復で毎月5500円ぐらいだったと思います。
市営バスや西肥バスの定期になると、毎月1万ぐらいになるようです。
聖和のスクバの方が安いのでおすすめですよ!!
411@中学生 [ 2014/07/12(土) ]
やはり距離によっても違うようですね。
わかりやすい回答ありがとうございました!
感謝してますっ(^_^)
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
スクバは、玄関前に着くのでいいですが乗車が学校に近いと補助席になるのでつらいです。
下校時は5時前後に学校を出るので部活をする生徒は帰り大変です。
雪が降るか、道が凍るとスクバが出れないので学校休校です。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
部活をする生徒は、帰りが大変とはどういう意味ですか。(帰りバタバタするという意味ですか。)
それと国公立コースの生徒も部活ができるのか
(限られた部活のみなのか)ご存知でしたら
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
帰りのバスは17時に出ます。
部活の終了はそれ以降です。
当然間に合いません。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/11(月) ]
教えて頂きありがとうございました。
みいな@中学生 [ 2014/11/15(土) ]
正確に、スクバが出る時間は5時10分です。
私はすくばに一時間ちょっとぐらい毎日乗るので、往復で毎月13000ぐらいかかります。

部活をする場合は、スクバに乗れないでしょうから、親に迎えに来てもらうか、電車かバスで帰るかになります。
駅は学校の近くにあるので大丈夫です。
部活が無い日は臨時券を使ってスクバに乗ることができます。
もちろんお金はかかりますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖和女子学院高校の情報
名称 聖和女子学院
かな せいわじょしがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 46
郵便番号 857-0015
住所 長崎県 佐世保市 松山町495
最寄駅 0.5km 北佐世保駅 / 西九州線
0.6km 山の田駅 / 西九州線
1.7km 泉福寺駅 / 西九州線
電話 0956-22-7380
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved