教えて!聖和女子学院高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/05(土) ]
来年受験です。
北高と聖和の国公立コースで悩んでいるのですが、聖和の場合実際私立に進まれる方が多いのでしょうか?
かなり努力しないと、県立大などには進めませんか?
聖和も惹かれるのですが、何かまだ情報が少なく、両親は北高を勧めます。
先生方は、どんな感じの方が多いですか?
また体育が苦手なのですが、厳しいでしょうか?
何かアドバイスお待ちしています。。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2014/04/21(月) ]
色々参考になります。有難うございました。
特待をとるのに、かなりお勉強されたんですよね。英検2級を取るには学校だけで大丈夫ですか?英語の授業がいいんですね。宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
塾には通いませんでしたが、クラスで3番以内にいました。
でも、特待は取れませんでした。
英検は補講があるので英語科ではなくても大丈夫と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/20(月) ]
普通科英語科では絶対授業数が違うので、補講や自学だけでは難しいと思います。あと、留学に行く人は、絶対的なプラスになります。

メリカサを受けられれば、公立行くより(特に北)、良い大学を狙えます。推薦でチャレンジし、ダメでもセンターでチャレンジできます!
中・高の成績を毎回、大切に取っておけば、それなりにチャンスは生まれます
卒業生の@保護者 [ 2014/12/16(火) ]
聖和中聖和高卒の保護者です
じつは北中がダメで聖和中へ行かせました。
最初こそは落ち込んでましたが、そのうち聖和の充実さがわかりました。

知り合いの子供さんが、何人も北中へ行き、また、公立中から頑張って北高へ行かれた人も何人も知ってます。
が、ほとんどの人は、国立大ではなく、良くて公立大、あとは私大(中堅以下)へ進学されました。
頑張って北高行ったけど、あまり意味なかったように見えました。

それより、聖和で英語をじっくりと学ぶ方が良かったというのが実感です。
英語で有名私大を目指す人も多いです。

高校卒業し、英語が身についてるかどうか、差は大きいですよ。

女の子供さんでしたら、絶対に、聖和をオススメします。
男の子供さんは、残念ですが、公立校で頑張って下さい!(^.^)/
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
上の方に質問です。聖和中で英語が得意になることはあるのでしょうか?
いろいろ噂を聞きます。
英語を特に得意にさせたいのですが、公立との授業の差がわかりません。
御存じなら知りたいです。お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/29(月) ]
聖和中から来られると、英語の濃さとでも言いますかね、ネイティブの先生との会話に触れます。

それと、聖和中と聖和高っていうのは、そもそもが6年教育で英語を強くしよう!というものですので、両方でのカリキュラムです。もちろん聖和高から来られて、英語科でバリバリの方も多いですよ。

4年前に息子が公立高を卒業しました。もちろん公立中卒です。公立中は、英語なんて特に力を入れてるわけでもなし、部活ばかりでしたね。公立高へ行っても、幅広く国公立大を目指す勉強ばかりで、その他大勢組でした。

聖和中を目指すならご存じの方が良いことがあります。
もちろん英語には力を入れて、特別授業もありますし、英検もバンバン受けます。早い人は、中学で準2、2級をとってたと記憶してます。
あと、これ重要!
卒業後の3月上旬に、オーストラリアへの修学旅行があります。1週間ほどで何が習得できるか?と言われますが、そうではありません。海外で言葉や文化に触れることが目的です。それを通して、英語に対する意識が変わる人もいます。費用が6年ほど前で30万弱だったかと記憶してます。毎月の積み立てがありますので、大丈夫です。色んな事情で参加されない人もいましたが、それは寂しいけど仕方がありません。

逆に、聖和中高に入ったから、必ず英語が上達するわけではありません。当然、努力は必要です。出される課題をきちんとするとか、予習復習をするとか、当たり前のことです。当たり前のことを、すれば、結果は絶対にでます!

国立大を目指されるなら、公立高の方がいい気もします。聖和でも行かれるかた、もちろんいますよ。
しかし、私大が圧倒的に多いのが実情です。

娘のお友だちが言っていたのは、
英語をしっかりと身につけるため」
「ワープロ部に入るため」強いです!
「コーラス部に入るため」有名です!
「女子校だったため」当然ですね
そういった、理由の人が多かったですよ。
だから、西海や長崎、遠くは佐賀からでも入学して来られるのです。

下手な説明で長々とすみません。
でも、英語を頑張りたいなら、ぜひ頑張って目指して下さい。

万一、商業や工業に興味があるなら、じっくりと考えて下さいね。聖和中のあとに、他高へ行くのは、英語力が云々より、時間とお金の無駄になってもったいないので。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
とても詳しく有難うございました。
じっくり考えます。
聖和中に来られる方は、もともと英語を習われてて、初めてくる方はすでに遅れてると聞きました。そこが不安です。
じっくり教えていただけますか?
塾なしで、英検とれるようになりますか?お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/03(火) ]
なれます!
あなたの努力次第ですが
宿題や予習復習、大事です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/01/26(日) ]
聖和高校の事で質問です。
娘が現在不登校です。病気をして結果不登校になりました。
そこで質問ですがこういう子供も頑張ったら入学できるのでしょうか?

また英語はどれくらいの力があれば普通科でやっていけますか?
英検とか聞きたいです・

もし時間が合えばお願いできますか?
Rainbow@在校生 [ 2014/01/26(日) ]
明日詳しくお答え出来ればと思うので、明日まで待って頂けないでしょうか?
ちなみに、参考としてお聞きしたいのですが、娘さんは現在何年生ですか?
あと、一般入試か推薦入試のどちらで受験される予定なのか教えていただきいです。
私は一般入試で受験したので、一般入試を考えていらっしゃるならアドバイスなどが出来ればと思います。
Rainbow@在校生 [ 2014/01/27(月) ]
英語に関して先に答えさせていただきます。

私も普通科に在籍していますが、人によって英語のレベルはバラバラです。英語が得意な人もいれば苦手な人もいます。

また今は分かりませんが、私が1年生の時は、グラマーという授業がありました。

この授業では英語の文法などを基礎から教えていただきました。

ですので、英語がもし苦手なのであっても基礎から勉強することができるので心配しなくても大丈夫だと思います(*^^*)

また授業で分からない所があれば、事前に先生方に分からない所を教えてほしい!とお願いすれば放課後などに時間を取って個別で教えてくださいます♪

また全校で英語力テストとクラスによってスペコンというものがあります。

この2つのテストの勉強をすれば英単語をたくさん修得することができます!!

また英検は、私の場合は中学卒業までに準2級まで取得しました。

でも高校に入って英検にチャレンジしても全然良いと思います。むしろ聖和に入学してからチャレンジする事を私はおすすめします!!

その理由は先生方のサポートがとても良いんです!私も聖和に入ってすごくびっくりしました!!

英検の1次が行われる数週間前ぐらいから英検対策講座?みたいなのが行われます。

各級に担当の先生方が付いて、昼休みに1次試験に向けて指導してくださいます。

また3級からは2次試験で面接があるのですが、2次試験の対策も先生方がしてくださいます。

私も、昼休みや放課後にたくさんの指導を先生方からしていただきました(^_^)

英語に関してはこのような感じです(*´∀`)

文章が長くなってしまってすみません(^_^;)

分からない所があれば聞いてください。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/27(月) ]
本当に参考になります。
ちなみに中2です。まだ時間はあるのですがこのままもし試験までに復帰できなかったらと親として悩んでいるのです。推薦はとても無理ですよね。一般だと思います・・
勉強は頑張る子でした。ただ不登校になってあらゆることが変わってしまい不安になっています。オープンスクールでお尋ねしたいと思ったのですが質問してしまいました。
何か判ればお願いします。
Rainbow@在校生 [ 2014/01/27(月) ]
お返事が遅くなってすみません。

一般入試についてですが、国語英語数学の3教科の試験と面接があります。

受験までまだ1年ぐらいあるので、もし今の時点で聖和を第1志望に考えていらっしゃるならば、特にこの3教科に力を入れて勉強するのはどうでしょうか?

私は中学3年の結構早い時期から聖和への進学を考えていたので、定期テストなどでも国語英語数学に力を入れて勉強し、理科、社会は半分ぐらい取れれば良いかな?という気持ちで勉強してました。

私も実は、不登校ではなかったですが学校がすごい嫌で授業に対してもあまり意欲がありませんでした。

そのため中学3年の途中まではテストでも良い点数が取れていませんでした。

しかし聖和への進学を決めてからは、絶対に聖和に行きたい!!という気持ちで勉強を必死にやりました。

その結果、一般入試を受験し特待で合格する事が出来ました。

娘さんも今不安な気持ちがあり大変だと思いますが聖和に行きたい!!という気持ちがあれば絶対に勉強頑張る事ができるはずです!!

7月頃に行われるオープンスクールでは実際に授業を受けている所を見学する事ができたと思うので是非お越しください(*^^*)

また聖和の高校のホームページの方にも行事の記事が写真付きで載っているのでまだ見ていなかったら是非見てください♪

他にもどんな事でも構いませんので知りたい事などがあれば、遠慮なく聞いてください。

お役に立てればと思います!

またまた文章が長くなってしまいすみません。

内緒さん@保護者 [ 2014/01/27(月) ]
何度も温かい回答を有難うございました。
娘が早く元気になって見学に行きたいと思いました。
また何かありましたらお願いします。
Rainbow@在校生 [ 2014/01/27(月) ]
お役に立てて良かったです!

応援しています!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ミーちゃん@中学生 [ 2012/11/10(土) ]
どうしたら、聖和に合格しますか?
勉強方法を教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/11(火) ]
普通に中学で勉強していれば受かります。いたって簡単です。落ちる方が問題ありのレベル。
はつね@卒業生 [ 2013/01/28(月) ]
普通科英語科があって、普通科は中学の授業をきちんと分かってれは受かるレベル。英語科は、中学の授業と特に英語ができないと受からない可能性もあり。入学したとき英語科には英検準二級を持ってる人多かったよ。英語大好きな人には英語科はかなりおすすめ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
考え中・・@中学生 [ 2010/12/02(木) ]
聖和女子学院の普通科にいくには、実力テストでどのくらいとっておけばいいのですか??
れいか@卒業生 [ 2011/10/01(土) ]
一般受験ですか。だとしたら、平均点を常に取っていれば落ちることはないと思います。頑張ってください^^
既卒@保護者 [ 2015/01/13(火) ]
子供が北中にダメで行かせました。
北を目指してたっていっても、普通に小学校で勉強してただけですけど。

それと比べたら、聖和の試験って、「これが?」というくらいに簡単でした。
親子でびっくりでした。
でも、それで6年間聖和で学び、良い大学へ受かったので、子供には合っていたんだと思います。

無理に北へ行かせて、大学で失敗するのと、
聖和で楽しく学んで、それなりの大学へ行くのと、どっちが子供には幸せでしょうか。

普通に、小学校で勉強していれば、聖和には悪くない成績で特待とれると思いますよ。
英語は小学生でやってなくても大丈夫です
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
塾とか行きましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/25(土) ]
小さいころから続けてた公文のほか、智翔館に行かせましたが、そこの先生と相性が悪かったのと、衛星授業がダメで、高い費用をどぶに捨てました。中学で2年間、どぶに捨てて、高校でも性懲りもなく1年間、通わせた(正しくは行っただけ)けど、なんにもなりませんでした。お金の無駄は勿論ですが、その時間を無駄にしたことが悔しいです。

公文も中2でやめてしまい、高2以降は、いっさい行ってません。

行かなくても、聖和の課題を真面目にしてたら、必要ありません。
予習復習はもちろん、先生からの課題をきちんとすれば、大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷い猫@中学生 [ 2010/08/30(月) ]
英語を上達させたくて、聖和高校を検討していますが、国公立だけではなく、私大への進学率等も、佐世保西・南(あえて北は入れません)と比べても、違うのですが。聖和中へ行っている元同級生に聞くと、3年間の間に、理科授業では実験をしてくれないとか言ってます。決して理数系は良い方ではないようですが・・・ 国公立か有名私大を目指すには、聖和は不利でしょうか? 不利どころか無理?
八百屋@在校生 [ 2010/09/01(水) ]
無理ではないと思います。実際、国公立大や難関私大に合格された先輩も数多くいらっしゃいます。
また、国公立大合格を目標にした「普通科国公立コース」があるので、国公立目指したいならそのコースを、自分の進路にあわせた勉強をしたいなら普通科(2年生から4つのコースにわかれます)を、英語を上達させたいなら英語科を検討してみてはどうでしょうか。
英語指導はかなり力入ってます。
割と生徒数も少なく規模の大きい学校ではない分、先生方の指導もいきわたりやすいのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/29(火) ]
理系では、ここ数年、福岡大学薬学部偏差値にして60に合格しているようです。また、立命館などの有名私立にも延べ人数で10人くらいは合格していると思います。
全国模試において、理科は県下60校中3番〜5番だったりと健闘はしていると思います。データより。
生徒数が少ないからこそマンツーマン授業もあったりときめ細やかな授業をするので、実績があるのかと思います。。
すみません。。。通りすがりですが。。。
ももたん@在校生 [ 2012/09/30(日) ]
早稲田や上智に受かった先輩いますよ。
英語科の私も難関大目指してます☆
指定校推薦とか貰えれば割と簡単みたいだし。
それなりに模範生やって、それなりに成績キープして、ちょっと目立っておけば☆
ふれりあ@在校生 [ 2013/07/08(月) ]
そんなこと絶対ないです‼‼
聖和は頑張ればがんばるだけ、先生方は指導してくださいますし、むしろ 公立高校よりもレベルの高い大学を狙えると思います。
国際基督大学や東京外国語大学、英検1級を取得した先輩もいらっしゃいます‼

難関(特に私立)大学目指すなら、ぜひ聖和へ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
聖和女子学院高校の情報
名称 聖和女子学院
かな せいわじょしがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 46
郵便番号 857-0015
住所 長崎県 佐世保市 松山町495
最寄駅 0.5km 北佐世保駅 / 西九州線
0.6km 山の田駅 / 西九州線
1.7km 泉福寺駅 / 西九州線
電話 0956-22-7380
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved