教えて!熊本学園大学付属高校 (掲示板)
「指定校推薦」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
2023年 学付高校 進学実績(速報)
https://www.inter-edu.com/univ/2023/schools/1713/jisseki/

【国公立大学医学部医学科】
3名(熊本大学2・宮崎大学1)

【私立大学医学部医学科】
2名(帝京大学1・福岡大学1)

(卒業生数 370名)(含・浪人)
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
高校の難易度や進学実績の感じ方は、その人の環境によって違う。

5年前、中3の第1回共通テストの学年平均が200点ぐらいの中学だったので、熊本高校を平均的な高校だと捉えてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
熊本大学教育学部附属中学校から熊本学園大学付属高等学校に進学される生徒さんも随分増えましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
増えた割には今年の実績が寂しい?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
寂しいというかいつも通りでしょ。
毎年大口叩くだけだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
年末は「今年は期待できる」とかいうけど
大学合格発表後は「ドンマイ、来年に期待」という流れがずっと続いている。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
周囲の学付に対する期待が大きいだけに卒業生の皆さんも大変ですよね。

東大・京大・一橋大・東工大・国公医なんて公立高校落ちの人が普通は合格できるものではありませんよ。
ああ@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
千葉、広島大学程度の国立には相当数受かるんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
学付は、ここ4・5年で東大・京大・東工大や国公立医学部医学科にも合格者を出していますね。
今年も国立医学部医学科に3人合格していますね。
熊大医学部医学科2名・宮崎大学1名ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
今年4月から学付に入学が決まってます。私は大学の推薦入学を目指してます。選抜クラスを希望したいのですが、選抜クラスと一般クラスは期末テストの内容は同じですか?選抜クラスのテスト問題が難しいですか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
在校生または関係者の方教えて頂けないでしょうか?
あ@卒業生 [ 2023/02/16(木) ]
選抜クラスも一般クラスもテストの内容は同じです。
ただ、テストの平均点が明らかに違うので、選抜クラスに入るとより熱心に勉強するようになると思います。
自分は1年の時に普通クラス、2・3年の時に選抜クラスに入りました。1年の時は、クラス順位1桁は当たり前、クラス1位を取ったこともあったのですが、選抜クラスに入って良くて10何番台になりました。テストによっては平均点が90点台のものがあったり、ほとんどのテストの平均が70後半から80点台だったりしたので、クラスの平均点を越そうと必死に勉強していました。
あ@卒業生 [ 2023/02/16(木) ]
選抜クラスも一般クラスもテストの内容は同じです。
ただ、テストの平均点が明らかに違うので、選抜クラスに入るとより熱心に勉強するようになると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
選抜入ってないから違うかもやけど、赤点扱いになる点数が違った気がす
名無し@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
普通クラスの生徒(3年)は、どのあたりの大学に進みますか?

普通クラスの生徒がもらえる指定校推薦は、どういう大学がありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
県外から熊本へ引っ越してきました。来年高校受験で熊本高校を受け、将来は東京大学を目指してます。熊本県で東大合格実績があるのが熊本高校、済済黌、熊本第二高校と公立ばかりで、熊本はなぜこんなに私立高校のレベルが低いのですか?ラサールも星雲も久留米附設も早稲田佐賀も東大合格実績があります。熊本の優績者はみんな県外に行くのでしょうか?学園大学はお世辞にも優秀な大学ではないですし、そこの附属高校ということで心配なのですが進学レベルはどの程度でしょうか?
[ 839件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
学付は国公立大学合格を目指す県内随一の私立進学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
❌学府・マーチ・官官同立
⭕️学付・MARCH・関関同立
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
楽譜と神話の入試問題は九州他県私立進学校に比べてかなり簡単。入学の生徒も熊本県民しかいなくてその程度。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
理系就職偏差値ランキングTOP20
https://youtu.be/-8KUftZ-Lrg

偏差値:70 IBM東京基礎研究所
偏差値:70 Google
偏差値:70 intel
偏差値:70 宇宙航空研究開発機構
偏差値:69 上位研究所
偏差値:69 大手製薬R&D
偏差値:68 上位金融(数理専門)
偏差値:68 NHK放送技術研究所
偏差値:67 ENEOS
10 偏差値:67 JR東海
11 偏差値:67 Microsoft
12 偏差値:66 NTTドコモ中央
13 偏差値:66 日本製鉄
14 偏差値:66 国際石油開発帝石
15 偏差値:66 TV局(キー局)
16 偏差値:66 武田薬品工業
17 偏差値:65 JR東日本
18 偏差値:65 サントリーHD
19 偏差値:65 東京ガス
20 偏差値:65 トヨタ自動車
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
【NHKニュース 速報】
岸田内閣の新・農林水産大臣に熊本学園大学付属高等学校(旧・熊本商科大学付属高等学校)OBの坂本哲士衆議院議員(衆院選挙当選7回、元・地方創生担当大臣)が就任。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
❌坂本哲士
⭕️坂本哲志(さかもとてつし)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
[再掲]
高校2年修学旅行報告3日目(関東Aコース)
https://www.kumagaku-h.ed.jp/school/archives/630
国会議事堂に向かうと、本校8期卒業、衆議院議員の坂本哲志先生がお忙しい中激励に来てくださいました。先輩から熱いお言葉をいただき、生徒の心にもきっと響いたと思います。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
学付の関東修学旅行でテレビ朝日の団体見学ツアーを企画したら、OGの森山みなみアナウンサーが激励に来てくださらないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/07(火) ]
ここに進学したら九州大学にも行けますよね?熊本学園大附設高校と呼ばれるくらいですから。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
今年度、学付高校の国公立大学現役合格者数は124。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
真和さんの進学実績は、全く興味がありません!
真和サのネット版で投稿して下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
広大を熊大と同じとはさすがに失礼
偏差値50切ってるのって夜間でしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
広大も田舎に移転してからは下がりまくっててもはや岡山の方がマシ。
熊大は移転してないのにレベル下がっててそれなのに偉そうで笑える。昔熊大卒教師が旧帝大目指して頑張れとか生徒に言ってて、まずはお前が目指せよと言われててオモロかった。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
九州から岡大受ける人あまりいないけど、中四国では岡大は人気
九大>>広大>岡大>>熊大
前期広大、後期岡大受ける子多いから今はまだ広大>岡大だと思う
(岡大の後期は今年度から廃止ですが)
でも熊大も良い大学だよ
九州では九大の次
バカにされるような大学じゃないです
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
九大との落差がすごい。次と言っても九州のレベルが低いからね。なんででしょうね。教育に充てられる税金の割合が低いことが原因の一つと聞いたことあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
医学部は明らかに岡山>>広島だけど他の学部は広島>岡山なんだ。少し驚いた。
中国四国地方には旧帝医がないので、旧六医大の岡山大が関連病院も多く難易度も広大より高い。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
岡山大学は旧六医大、広島大学は旧ニ文理大。中四国の2トップですね。
熊本の高校生は九州内に進学しがちですが、ちょっと視野を広げると良い大学がたくさんありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
今年の進学実績はどうなりそうですか?
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
学付も九大1桁だし、東大0だし、京大や阪大も良くて1名とかで大丈夫?
内緒さん@関係者 [ 2022/03/22(火) ]
学付
2019年
東大現役1名合格
京大2名合格
2020年
京大2名合格
2021
京大1名合格
東京工大1名合格
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
↑↑学付は、貴方の学校より格上です。
貴方はどこの学校ですか?自分の学校を心配したらいい!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
2022年度 国公立大学 進学実績(速報)

大阪大学 1名
名古屋大学 1名
北海道大学 2名
九州大学 5名
東京外国語大学 3名
横浜市立大学 2名

熊本大学医学部医学科 1名

熊本大学・長崎大学・鹿児島大学・佐賀大学・大分大学・宮崎大学・琉球大学・九州工業大学・福岡教育大学など、次週以降に判明の予定です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
岡山大学 1名
広島大学 3名
山口大学 2名
九州工業大学 1名
佐賀大学 5名
長崎大学 9名
熊本大学 37名
大分大学 3名
宮崎大学 7名
鹿児島大学 16名
琉球大学 3名
北九州市立大学 3名

(卒業生数 402名)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
東京藝術大学 1名
千葉大学 1名
京都工芸繊維大学 1名
東京海洋大学 1名
埼玉大学 1名
信州大学 1名
福岡教育大学 4名
愛媛大学 1名
長崎大学 9名→10名

大阪公立大学 1名
東京都立大学 1名
静岡県立大学 1名

国公立大学合格者数 合計 153名
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
熊本学園大の合格者が減らないことにはどうにもならない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
学付高校には熊本学園大学の推薦合格を得ながら他の大学を受験できる安心な併願制度があります。そのために毎年100名前後の学園大学合格者数が記録されますが実入学者数は多くはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
学付でMARCH、関関同立の指定校推薦を取るには定期考査で何位くらいに入るといいか目安を教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
トップ30ぐらいじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/06(日) ]
慶應義塾大学4名現役・早稲田大学2名現役・上智大学5名(現役2名)・東京理科大4名(現役2名)小計16名(現役10名)立教大学現役6名・青山大学現役6名・法政大学9名(現役8名)・中央大学6名(現役3名)・明治大学3名(現役1名)小計30名(現役24名)同志社大学現役6名・関西学院大学現役11名・関西大学現役11名・立命館大学25名(現役14名)小計53名(現役42名)
※早慶、上智、東京理科大15名(現役10名)
※march30名(現役24名)
※関関同立53名(現役42名)
内緒さん@在校生 [ 2021/06/06(日) ]
↑訂正、早慶・上智・東京理科大小計16名(現役10名)→小計15名(現役10名)
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
早稲田大・慶応大・上智大・GMARCH・関関同立で現役合格数が76名って凄い。学付は過卒込みでも98名合格だよな。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
複数合格してる子いるでしょ。
単純に合格数だけでは判断できないよ
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
↑正確に理解していないね。複数科目合格数ではなく各大学における合格者数である。1大学に何人合格者があるのかを意味しているのである。この大学合格者実績が唯一無二の高校評価になる。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/28(月) ]
学付は元々県内では難関私大に強い高校だからな!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
↑↑嘘ばっかり言ってないで高校のHP見てこい。
複数合格もカウントした人数で実合格者数じゃない。私立大学の現役合格者数が生徒数を超えてる
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
私立大学の合格者数は、複数合格を含めた延べ人数。
内緒さん@関係者 [ 2021/07/02(金) ]
学付は特に週刊朝日よると熊高に次いで難関私大実合格数者が多いですね。普通に難関私大の早慶上智理科大学・GMARCH・関関同立を目指すならば、学付は良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
学園大って熊本の一橋って言われるじゃん?
やっぱりすごいよな〜
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/05/14(金) ]
系列校リスト

熊本学園大学附設高校:東大京大100名医学部医学科100名合格の熊本の本家本元

熊本学園大学付属渋谷高校:東京の新興超進学校。東京一工早慶のみならず、海外大学合格多数。帰国子女受け入れ。

熊本学園大学付属四天王寺高校:難波のエリート。京大合格多数。学園大学への多数の推薦枠を持つ。灘高と併願多数。

熊本学園大学付属大濠高校:博多のスーパーエリート。九大合格多数。学園大学への多数の推薦枠を持つ。

佐賀熊本学園高校:佐賀の系列。多数の学園大学推薦枠を持つ。

熊本学園大学付属真和高校:系列の仏教系高校。駒沢大学など仏教系大学と学園大学への推薦枠を持つ。名門寺の高僧の登竜門。

熊本学園大学付属マリスト高校:系列のミッション系高校。西南学院などミッション系大学と学園大学への推薦枠を持つ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
九大以上は、京大・阪大・東工大・名古屋大・東京外大・御茶ノ水大2名・九大7名計14名。熊大以上の難関私大早慶上智理科大・march・関関同立計59名は、熊高に次いで第2位の進学実績ですね!あまり言いたくはないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
指定校推薦に価値を見出していない人達が私立の合格者数を誇って嬉しいんだろうか。
九大以上の国公立の合格者数よりも私立の合格者数がそれだけ多いってことは、私立を第一志望にする人が余程多くない限りは指定校ってことだよな。
熊本の家庭で私立を第一志望にさせられるような余裕のある家庭って、少なくともここまで人数が偏るほど多くはないと思う。
私立の学付に通わせてるなら尚更だろうな。
学付OB@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
素直に進学実績を観たらいいと思います。学付の指定校推薦は、学付のホームページを観れば多数ありますよね。それにもかかわらず、東京・関西の都市型高校の様に難関有名私大に、毎年一般入試で合格者を多数出しています。学付の生徒さん達は、自分の能力を更に磨く為にも毎年、一般入試で合格を獲得しています。その結果、学付のOBは東京・関西の大手企業に就職しています。少なくともこの実態を観れば、毎年東京・関西の私大に行くことが出来る家庭が多いのが、他高校との違いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
最近の大きな学付の良い話題は、現職大臣や大手テレビ朝日のアナウンサーを出してることですよね!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
夢の世界の住人になり、生きることを忘れてはいかんぞ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
質問者は、熊本学園大の話ではなかったの!
66の爺@在校生 [ 2021/06/04(金) ]
学園大と一橋大の共通点 昔の名前が商大 唯一
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/05(金) ]
学付から毎年MARCHにどのくらい進学するんですか?MARCHは古くてGMARNの方がポピュラーなのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
部外者でも知りたければいずれ学付のURLに出てくる。
所詮、どこの高校でも毎年の進学実績は、良い年もありそうでもない年もある。
それが現実であるし世の中の常でもある。
こと更に一喜一憂する必要でもない。
毎年の企業利益でも国の財政収支でも然り。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
地方ならではの国公立至上主義・・・
まあそれもいいけどこれからは
マーチ関関同立への進学実績がとても重要だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
学付は、国公立大学も難関・有名私立大学も県内私立高校において合格者数断トツの進学校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
ところで、「GMARN」のNは、まさかの日大?!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
日大は「日東駒専」という枠だよ。
marchはmarchであって日大が入り込む余地はない。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
今は、S(ソフィア)・M(明治)・A(青山学院)・R(立教)・T(東京理科)の、「SMART」らしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
SMARTなんて何の意味もない。
文系の大学群に一つだけ理系専門大学(理科大)を入れる意味も分からん。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
↑MARCHや関関同立が認められなくなって疑心暗鬼にかられるのでしたら、先ずはSMARTの各大学に合格して気持ち良く蹴ってみましょう🎵
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3生@保護者 [ 2020/02/28(金) ]
学付で早慶の指定校推薦がもらえる生徒さんは、どのような方ですか?学校での成績順位や学業以外の活動等、教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/29(土) ]
クラスに早慶の指定校とった人がいましたが模試は全然できないけど定期試験ができるだけの馬鹿でした
要は学府のくそ簡単な定期テストで1桁以内に入れば誰でも推薦もらえます
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
模試全然出来ないバカが、学付の定期テストで1桁以内に入れるとは驚きです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
在校生は、絶対に「学府」とは表記しません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
やっぱりいるんだね
変な人
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
学付の慶應義塾・早稲田・上智など上位私立大学指定校推薦枠は、中高一貫生が獲得することが多いのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/31(月) ]
去年の同級生で早慶の推薦で受かった人がいたんですが、学校内ではかなり良い成績を残してました(特に定期テスト)。あとこれは早慶に限ったことではないんですが、難関私大の推薦を取った人は模試では自分の進学予定の学部の判定は軒並みEだった気がします。多分、一般入試で突破した人より入学後苦労してるのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
私立大学の一般入試合格判定が模試でA判定やB判定でしたら、たとえ慶應義塾大学や早稲田大学でも指定校推薦枠は使わないでしょうね。両大学上位学部の一般入試合格を期待できますし、東京大学・京都大学・一橋大学・東京工業大学などを第一志望にできますから。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
目指せ!慶應義塾・早稲田・上智・東京理科・明治・同志社・立教・青山学院・中央・関西学院・法政・立命館・関西・学習院!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
九州学院などは指定校推薦が多いと聞きますが、
学園大附属は九学より少ないのはなぜでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/06(月) ]
学付の有名大学推薦も増えていますよ。
知っている後輩が立命館大学と同志社大学に推薦で合格しました。

九学はキリスト教系の学校だから、その繋がりのキリスト教系の大学の推薦が多いようですね。

でも、大学はあくまでも実力をつけて一般入試で突破するのが良いと思います!

頑張れ〜後輩!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
立命館大学の指定校推薦は、何年間も誰も使わなかったため、遂に枠がなくなってしまいました。

成績上位陣の学力レベルの高さと、推薦決定時の公平さの表れですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/07(火) ]
九学の指定校枠はスポーツ選抜や中高一貫生に奪われると聞きました。
マリストや真和の方が九学より指定校枠は良さそう…
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/08(水) ]
だから、推薦なんかに頼るなって。

実力を高めて真剣勝負で勝ち抜け。

“Boys and Girls Be ambitious!”
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/08(水) ]
立命館大学の指定校推薦は、何年間も誰も使わなかったため、遂に枠がなくなってしまいました

もったいない・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
同志社とかは同じキリスト教系の私立には枠を優先的に出してるとか同志社に行った知り合いから聞いたけど、実際はどうなんかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
早慶の指定校推薦がある県内高校は限られますので、学付は生徒さんは、恵まれていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
立命館逃すのはもったいない
学付は一つ大きな損をしてしまったようだ・・
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
↑立命館大学の指定校推薦は、何年間も誰も使わなかったため、遂に枠がなくなってしまいました。

成績上位陣の学力レベルの高さと、推薦決定時の公平さの表れですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本学園大学付属高校の情報
名称 熊本学園大学付属
かな くまもとがくえんだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 862-0971
住所 熊本県 熊本市中央区 大江2-5-1
最寄駅 0.8km 水前寺駅 / 豊肥線
1.1km 交通局前駅 / 水前寺線
1.1km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved