教えて!熊本学園大学付属高校 (掲示板)
「野球」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
今年学付に入学させていただきました!新1年生です!私は野球部のマネージャーをしたいと思っているのですが仕事など大変ですか?また将来国立大に行こうと考えているんですが勉強時間は少なくなりますよね🥲みなさんどうしていますか?!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
知り合い曰く今年野球部マネージャー希望者多いらしいですよ。人気なんだとか。
部活で練習やりつつ勉強も頑張って学年トップ層の子がいるので本人次第ですかね。
自分で頑張れるなら大丈夫だと思います。ファイト!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/27(水) ]
教えてください!
スポーツ専願生として受験する条件は何でしょうか。
高校側からお声がかかるのでしょうか。
それとも、自分から高校に問い合わせるのでしょうか。
ちなみにボートで、現在九州には住んでいません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
HPより

「スポーツ専願生」とは、本校部活動の指定種目(体操・水球・野球・ボート・サッカー・バドミントン)で優れた才能を持ち、中学校と本校との話し合いで受験が認められた人です。
希望者は中学校担任を通じて本校部活動顧問へ問い合わせてください。申し出期間は共通テスト終了後から 11 月末日までとします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/12(木) ]
ありがとうございます!

もし受験が認められても、よっぽどの成績では無い限り、
不合格になることはないでしょうか……?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
通知表や当日の得点も影響されますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
上の人に追記でスポーツ専願生は学校の通知表当日のテストの得点がどれくらい影響するのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
2023年度 私立高校 入試結果

【学付高校】
奨学入試 受験者942 合格者846(不合格者96)
専願入試 受験者211 合格者102(不合格者109)
一般入試 受験者251 合格者209(不合格者42)

【真和高校】
奨学入試 受験者378 合格者365(不合格者13)
専願入試 受験者17 合格者9(不合格者8)
一般入試 受験者24 合格者19(不合格者5)
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
↑そんなの当事者の生徒以外は全く関係ないじゃん。
旧帝大に4名だろうが、100名だろうが。
生徒が将来どんな職業に就く為にどの進路に進もうがどの大学に行こうが、本人の問題ですよ。

高校野球の甲子園とかのスポーツの応援とは全く関係違うんだよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/07(金) ]
正直、高校から真和に進学させる親御さんは情報弱者だと思います。
内緒@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
学園大付属高校・真和高校
旧帝大合格者数:国公立大合格数:難関私大:熊大合格数<既卒込み>

●学園大付属高校
20201年度
京大・東京工大・阪大・名古屋大・九大7=11名
2022年度
北大2名・阪大・名古屋大・九大5=9名
2023年度
北大・九大3名=4名
合計24名
イ)熊大合格数:48名・37名・31名=116名
ロ)国公立大合格数:153・153・141=447名
ハ)難関私大合格<早慶上智理科・MARCH・関関同立>
80名・67名・63名=210名

〇真和高校
2021年度
東大・阪大・北大・九大5=8名
2022年度
九大6名=6名
2023年度
阪大・九大6名=7名
合計21名
イ)熊大合格数:28名・18名・21名=67名
ロ)国公立大合格数:68・63・64=195名
ハ)難関私大合格<早慶上智理科・MARCH・関関同立>
56名・49名・45名=150名

内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
一昨年の受験者ですが真和奨学Bが第二と同じはないですよ。真和奨学Bなら確実に熊高に受かります。

中3のとき熊高全てA判定、模試や共通テストで1度も210点以下を取ることもありませんでしたが奨学Cでした。もちろん熊高には受かりました。
内緒@関係者 [ 2023/07/08(土) ]
2023年度真和高校入試合格最低点
奨学:
受験者数378・合格者数365・不合格者数13<合格率96%>
専願:
受験者数17・合格者数9・不合格者数8 合格率<52%>
一般:
受験者数24・合格者数19・不合格者数5 合格率<79%>

合格最低点
奨学:229/500<45%>
専願:218/500<43%>
一般:243/500<48%>
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
>高校から真和に進学させる親御さんは情報弱者だと思います。

親のせいではなく、公立高校に落ちた本人の資質・能力不足のせいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/09(日) ]
真和高校は、奨学・一般・専願全て40%半ばで合格しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
昨年は甲子園出場のダークホースでシードだったのに初戦で負けた。今年も第二高校に初戦一回戦で負けた。
ものすごく悔しい!
第二高校には大学進学で絶対に勝つぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
県外から熊本へ引っ越してきました。来年高校受験で熊本高校を受け、将来は東京大学を目指してます。熊本県で東大合格実績があるのが熊本高校、済済黌、熊本第二高校と公立ばかりで、熊本はなぜこんなに私立高校のレベルが低いのですか?ラサールも星雲も久留米附設も早稲田佐賀も東大合格実績があります。熊本の優績者はみんな県外に行くのでしょうか?学園大学はお世辞にも優秀な大学ではないですし、そこの附属高校ということで心配なのですが進学レベルはどの程度でしょうか?
[ 839件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
学付は国公立大学合格を目指す県内随一の私立進学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
❌学府・マーチ・官官同立
⭕️学付・MARCH・関関同立
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
楽譜と神話の入試問題は九州他県私立進学校に比べてかなり簡単。入学の生徒も熊本県民しかいなくてその程度。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
理系就職偏差値ランキングTOP20
https://youtu.be/-8KUftZ-Lrg

偏差値:70 IBM東京基礎研究所
偏差値:70 Google
偏差値:70 intel
偏差値:70 宇宙航空研究開発機構
偏差値:69 上位研究所
偏差値:69 大手製薬R&D
偏差値:68 上位金融(数理専門)
偏差値:68 NHK放送技術研究所
偏差値:67 ENEOS
10 偏差値:67 JR東海
11 偏差値:67 Microsoft
12 偏差値:66 NTTドコモ中央
13 偏差値:66 日本製鉄
14 偏差値:66 国際石油開発帝石
15 偏差値:66 TV局(キー局)
16 偏差値:66 武田薬品工業
17 偏差値:65 JR東日本
18 偏差値:65 サントリーHD
19 偏差値:65 東京ガス
20 偏差値:65 トヨタ自動車
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
【NHKニュース 速報】
岸田内閣の新・農林水産大臣に熊本学園大学付属高等学校(旧・熊本商科大学付属高等学校)OBの坂本哲士衆議院議員(衆院選挙当選7回、元・地方創生担当大臣)が就任。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
❌坂本哲士
⭕️坂本哲志(さかもとてつし)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
[再掲]
高校2年修学旅行報告3日目(関東Aコース)
https://www.kumagaku-h.ed.jp/school/archives/630
国会議事堂に向かうと、本校8期卒業、衆議院議員の坂本哲志先生がお忙しい中激励に来てくださいました。先輩から熱いお言葉をいただき、生徒の心にもきっと響いたと思います。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
学付の関東修学旅行でテレビ朝日の団体見学ツアーを企画したら、OGの森山みなみアナウンサーが激励に来てくださらないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/01(火) ]
スポーツ推薦で受験予定です。共通テスト点数は100点とれてませんでした。今は厳しい塾に行き始めましたが、残り2ヶ月でどのくらい伸びるかわかりません。点数が悪く、スポーツ推薦で落ちることはありますか?
元スポ専@卒業生 [ 2022/11/12(土) ]
落ちることは100%ないです。

スポーツで受験している以上、スポーツをやめない限り留年もなければ学園大までは絶対行ける確約があります。それがスポ専の特権です。

ただ、その専門スポーツを頑張らないと学校の期待を裏切る事になるので、専門スポーツで入学させて貰える自覚を持ち、文武両道を目指して頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2023/01/07(土) ]
回答ありがとうございます。
感謝です。
残り1週間勉強を頑張ってもらい、それからスポーツに専念してもらいます。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
大変有利な条件で大学まで進学できるのですね。因みに、神奈川県の慶應義塾高校では成績不良の場合、1年生から下位5%前後が留年させられます。元・プロ野球超一流有名選手の次男さんが高校野球界では珍しく留年していて、その厳格さが話題になっていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
今年スポーツ推薦で受験した者です
数学と理科が難しくかなり点数が取れていないと思っているのですが合格出来ますでしょうか、、
すごく心配です、。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
安心してください、大丈夫ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
ありがとうございます😭
すごく心配で出来になってたので安心しました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
熊本学園大付属高校は今年度は熊本大学に、いったい何人合格したのですか?

週刊朝日にもサンデー毎日にも熊本大学の合格者数が掲載されてないので全く分かりません!
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
もう数年と長引いているコロナ禍で、東京や関西や福岡などの都会の大学への受験事情も変化しているじゃないかな?!

地元の名門国立大学の熊本大学への価値は上がっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
学園大学付属の家庭は、一般的に余裕のある家庭と思います。
進学実績を見ると、東京・大阪の大都市圏の難関大学に進学していますよね。
中小企業が多い地方の大学より一流企業が多い関東関西の難関大学に行く生徒は、必ずいます。
現実は、所得の格差が教育の格差として子供達の大学進学に影を落していますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
首都圏・関西圏の難関国公立大学に進学するのが理想的。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
学付の現実は、首都圏、関西圏の国公立は10名もいませんけど。
内緒さん@関係者 [ 2022/04/17(日) ]
↑最近の学園大学付属高校は、関東関西地区の難関国立大学の京大・大阪大・神戸大・大阪府立大・京都府立医科大・東大・東京工大・筑波大・東京外国語大・お茶の水女子大・東京農工大・横浜国立大・横浜市立大・東京都立大等々に毎年合格者を出しています。難関私大早慶・上智大・東京理科大・GMARCH・関関同立には、毎年約80名〜約100名の合格者数ですよね。
関東関西の大都市圏に進学する学生は、熊本高校・済々黌に次いで多いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
学付は金持ち父さんが多いのですよ!
羨ましいですよね〜笑
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
私は熊本大学がもっともっと頑張ってレベルアップして、九州大学や広島大学などを追い抜くレベルになって週刊誌にも東大・京大・九大などと共にすぐに取り上げられるようになって欲しい!

熊本大学、頑張れ〜!

夏目漱石さんや佐藤栄作さんも天国で応援されてますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/17(日) ]
学付ではお金持ちでない家庭の生徒も、一生懸命に勉強を頑張ってましたよ。
やる気ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
第150回九州地区高等学校野球熊本大会

【準決勝戦】(リブワーク藤崎台球場)

(10:00〜)九州学院 vs 専大玉名
(12:30〜)熊本工業 vs 学園大付

【準決勝戦】4月2日(土)
【決勝戦】4月3日(日)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/06(水) ]
【夏大会のシードポイント(春大会終了時)】

34点 秀岳館、九州学院
30点 熊本工業
16点 学園大付属
12点 東海大星翔、専大玉名
08点 文徳
04点 八代、済々黌

上位8校が夏大会のシード権を獲得(シードポイント獲得対象は、残りRKK旗とNHK旗の2大会)。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
RKK旗とNHK旗の2大会どちらにも出場するのは、秀岳館、九州学院、熊本工業、学園大付属、文徳の5校だけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
RKK旗 1回終了
○学園大付 5ー4 秀岳館●(延長11回)

またまた準決勝進出の快挙!BEST4以上!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
第51回RKK旗争奪選抜高校野球大会
⚾5月6日(金) 【準決勝】(藤崎台球場)
第1試合 10:00〜 熊本工業 × 文徳
第2試合 12:30〜 学園大付 × 東海大星翔
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
第70回NHK旗高等学校野球大会
【準決勝】5月25日(水) 県営八代野球
10:00〜 城北 vs 熊本商業
12:30〜 九州学院 vs 学園大付

今年度の熊本学園大学付属高校は主要4大会全てにおいて準決勝に進出しました!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
25日の準決勝と26日の決勝戦は、NHK熊本放送局がラジオ中継を予定しています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/26(木) ]
NHK旗 準決勝
⚫学園大付属3-4九州学院○(延長13回)

3点差を8回9回で同点にして
延長でも再三勝ち越すチャンスがあったのですが惜しかったですね。
夏に期待してます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/26(木) ]
【RKK旗 準決勝】
東海大星翔 100 001 100 01 = 4
学園大付属 000 100 110 00 = 3
(延長11回)

【NHK旗 準決勝】
学園大付 000 000 021 000 0 = 3
九州学院 100 110 000 000 1× = 4
(延長13回タイブレーク サヨナラ)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
学付野球部は4−1で初戦に勝利したものの、玉名高校相手に8回まで1−1とかなりの辛勝でしたね
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/21(水) ]
学付0-4文徳
残念。
勉強はいいから甲子園に行ってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
やはり学校のネームバリューを上げるためにも甲子園出場は達成したい目標の1つですよね。
^_^@卒業生 [ 2021/10/05(火) ]
野球部が済々倒した
あと一勝で九州大会
がんばってー
内緒さん@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
済々黌に落ちて来ている生徒も多いので、7-2は嬉しいです。
九州行って欲しいな〜
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
目指せ!九州大会!

目指せ!甲子園!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
【準決勝】10月9日(土)
学園大付属 vs 秀岳館
東海大星翔 vs 熊本工業
(上位2校が九州大会出場)
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
NHK熊本放送局 放送予定

第149回九州地区高等学校野球熊本大会

【準決勝】(ラジオ 第一)
10月9日(土) 午前9:55〜

【決勝】(テレビ 地上波)
10月11日(月) 午後1:00〜
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/08(金) ]
いよいよ明日ですね!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
選手の皆さん、大変お疲れ様でした。明後日の3位決定戦も頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/09(土) ]
学園大付属 000 002 000=2
秀岳館 000 101 21×=5

秀岳館強かったですね。
選手の皆さん暑い中お疲れ様でした。
来年の夏、甲子園行きましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
野球部のマネージャーはどんな活動しますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
テレビ朝日新人アナ・森山みなみ、4月1日の入社式直前に『グッド!モーニング』デビュー決定
https://post.tv-asahi.co.jp/post-147468/

熊本学園大学付属高校卒業生の森山みなみさんがデビュー🎉
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/31(水) ]
森山みなみアナがかわいい!出身高校大学や経歴は?(テレビ朝日新人)
https://joseiana.com/archives/31991
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/31(水) ]
森山さんは、高校1年生の夏、熊本朝日放送(KAB)の『第96回全国高等学校野球選手権熊本大会』のイメージガールを務めました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
森山みなみ(法政大学)/『女子大生キャスター大図鑑』
https://deview.co.jp/NewsImage?am_news_id=7949&am_image_no=5&set_cookie=2
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本学園大学付属高校の情報
名称 熊本学園大学付属
かな くまもとがくえんだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 862-0971
住所 熊本県 熊本市中央区 大江2-5-1
最寄駅 0.8km 水前寺駅 / 豊肥線
1.1km 交通局前駅 / 水前寺線
1.1km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved