教えて!熊本学園大学付属高校 (掲示板)
「間違い」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
県外から熊本へ引っ越してきました。来年高校受験で熊本高校を受け、将来は東京大学を目指してます。熊本県で東大合格実績があるのが熊本高校、済済黌、熊本第二高校と公立ばかりで、熊本はなぜこんなに私立高校のレベルが低いのですか?ラサールも星雲も久留米附設も早稲田佐賀も東大合格実績があります。熊本の優績者はみんな県外に行くのでしょうか?学園大学はお世辞にも優秀な大学ではないですし、そこの附属高校ということで心配なのですが進学レベルはどの程度でしょうか?
[ 839件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
学付は国公立大学合格を目指す県内随一の私立進学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
❌学府・マーチ・官官同立
⭕️学付・MARCH・関関同立
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
楽譜と神話の入試問題は九州他県私立進学校に比べてかなり簡単。入学の生徒も熊本県民しかいなくてその程度。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
理系就職偏差値ランキングTOP20
https://youtu.be/-8KUftZ-Lrg

偏差値:70 IBM東京基礎研究所
偏差値:70 Google
偏差値:70 intel
偏差値:70 宇宙航空研究開発機構
偏差値:69 上位研究所
偏差値:69 大手製薬R&D
偏差値:68 上位金融(数理専門)
偏差値:68 NHK放送技術研究所
偏差値:67 ENEOS
10 偏差値:67 JR東海
11 偏差値:67 Microsoft
12 偏差値:66 NTTドコモ中央
13 偏差値:66 日本製鉄
14 偏差値:66 国際石油開発帝石
15 偏差値:66 TV局(キー局)
16 偏差値:66 武田薬品工業
17 偏差値:65 JR東日本
18 偏差値:65 サントリーHD
19 偏差値:65 東京ガス
20 偏差値:65 トヨタ自動車
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
【NHKニュース 速報】
岸田内閣の新・農林水産大臣に熊本学園大学付属高等学校(旧・熊本商科大学付属高等学校)OBの坂本哲士衆議院議員(衆院選挙当選7回、元・地方創生担当大臣)が就任。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
❌坂本哲士
⭕️坂本哲志(さかもとてつし)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
[再掲]
高校2年修学旅行報告3日目(関東Aコース)
https://www.kumagaku-h.ed.jp/school/archives/630
国会議事堂に向かうと、本校8期卒業、衆議院議員の坂本哲志先生がお忙しい中激励に来てくださいました。先輩から熱いお言葉をいただき、生徒の心にもきっと響いたと思います。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
学付の関東修学旅行でテレビ朝日の団体見学ツアーを企画したら、OGの森山みなみアナウンサーが激励に来てくださらないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
学府奨学B合格者の最下層は第二合格ギリギリレベルですか?
Aは熊高でも真ん中より上くらいのレベルでないと合格は厳しいそうですが。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
ラサール、久留米附設、青雲、早稲田佐賀のためならまだしも学府レベルの私立または私立特進は、各県にいくつもあるのに県外からもきてるとは俄かには信じられませんが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
学付高校2年生には県外中学校出身者が4名在籍しています。因みに、この学年には熊大付属中学校から20名が入学しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
スポーツじゃないですよね?
例えば福岡の私立だけでも10校近くが学府より上の偏差値になってるのにわざわざ高いお金払って熊本に出す意味が純粋にわからない。
熊大附属は高校がないからね、熊高、難関私立に行けなかったり、県外に出れない子はしょうがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
県外からの入学者は引っ越しか、スポーツ推薦だと思う。何か特徴がないとわざわざ県外からは来ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
何れにしても、「学付」の奨学入試は、熊本県内私立高校最難関であることに間違いありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
学付一般入試(合格率40%弱)受験生の県内私立高校奨学入試出願先及び合否、その後の公立高校入試出願予定先を教えて差し上げましましょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
↑−「まし」(失礼!)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
〉この学年には熊大付属中学校から20名が入学しました。

例年、1学年160名中の約半数、80名以上が熊高への進学らしいですから、その年の第2位は、済々黌か学付だったのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/23(金) ]
奨学Bをとりたい中学生です。
熊本の某有名塾に通っています。
今親からは絶対受からない。塾の先生からは厳しい、と言われます。
塾の模試では第1高校がギリギリB判定です。
全力で頑張れば学付の奨学Bに受かれるくらいになりますか?

あと、学付にいる先輩が共通テスト130-140で受かったと言っていました。
これは先輩が本番点数がよかっただけですか?それともこれくらいで受かりますか?

文章を書くのが苦手なので、読みにくいかもしれません。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/25(日) ]
第一高校がギリギリB判定なら奨学Bは厳しいです。
一般でなら合格できる可能性はあると思います。
応用問題をどんどん解くよりかは、基礎を固めて確実に解ける問題を増やしてください。
基礎は絶対裏切らない!

内緒さん@質問した人 [ 2022/10/01(土) ]
すいません😣
間違えたことを書いてました!
第1高校はA判定です。基礎がわかっていないのでがんばります!
返信ありがとうございました🙏🏻
内緒@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
(仮に早稲田なら)ウィンパスを一通り1,2年の範囲を11月中にやってみては?特に英語の新中学問題集はおすすめです。絶対力付きます。早稲田で無いならごめんなさいわからないです😓
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/03(月) ]
早稲田です!新中学問題集はあるのですが、答えがなくて丸つけ、間違い直しが出来ないんですよ。ほかのテキストで解いてみます。!
内緒@中学生 [ 2022/10/07(金) ]
新中学問題集は1、2年の範囲はかなり前に答えが配られませんでしたか?学習計画表(厚紙)と一緒に。もしなかったとしても先生に言えばおそらくもう宿題として出される事もない範囲だと思うので答えもらえると思いますよー!
真面目君@関係者 [ 2022/10/10(月) ]
余裕ですよ。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/11(火) ]
新中学問題集の答えありました!
基礎を固めていきます!ありがとうございます!
内緒@中学生 [ 2022/10/13(木) ]
頑張ってください!僕も熊高受験頑張ります!(進学模試で40位くらいの人です)第四回進学模試の結果も参考にしてみてくださいねー
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/13(木) ]
40位、、、🫣凄いですね!
お互い勉強頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
熊本学園大付属高校は今年度は熊本大学に、いったい何人合格したのですか?

週刊朝日にもサンデー毎日にも熊本大学の合格者数が掲載されてないので全く分かりません!
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
もう数年と長引いているコロナ禍で、東京や関西や福岡などの都会の大学への受験事情も変化しているじゃないかな?!

地元の名門国立大学の熊本大学への価値は上がっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
学園大学付属の家庭は、一般的に余裕のある家庭と思います。
進学実績を見ると、東京・大阪の大都市圏の難関大学に進学していますよね。
中小企業が多い地方の大学より一流企業が多い関東関西の難関大学に行く生徒は、必ずいます。
現実は、所得の格差が教育の格差として子供達の大学進学に影を落していますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
首都圏・関西圏の難関国公立大学に進学するのが理想的。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
学付の現実は、首都圏、関西圏の国公立は10名もいませんけど。
内緒さん@関係者 [ 2022/04/17(日) ]
↑最近の学園大学付属高校は、関東関西地区の難関国立大学の京大・大阪大・神戸大・大阪府立大・京都府立医科大・東大・東京工大・筑波大・東京外国語大・お茶の水女子大・東京農工大・横浜国立大・横浜市立大・東京都立大等々に毎年合格者を出しています。難関私大早慶・上智大・東京理科大・GMARCH・関関同立には、毎年約80名〜約100名の合格者数ですよね。
関東関西の大都市圏に進学する学生は、熊本高校・済々黌に次いで多いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
学付は金持ち父さんが多いのですよ!
羨ましいですよね〜笑
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
私は熊本大学がもっともっと頑張ってレベルアップして、九州大学や広島大学などを追い抜くレベルになって週刊誌にも東大・京大・九大などと共にすぐに取り上げられるようになって欲しい!

熊本大学、頑張れ〜!

夏目漱石さんや佐藤栄作さんも天国で応援されてますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/17(日) ]
学付ではお金持ちでない家庭の生徒も、一生懸命に勉強を頑張ってましたよ。
やる気ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
旧帝大7名合格て少なくないですか?玉名や第二に負けてますよ、熊高82名、済々黌80名には程遠いですね〜。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
学付は卒業生400名以上で旧帝大7名
玉名は卒業生220名で旧帝大13名
八代は卒業生240名で旧帝大7名

玉名・八代は附属中生が健闘しているようだが、学付中出身者も優秀だと思うし、高校からの入学者もレベルが高いはず
伸びない原因は何だろうか?
もっと改善できるはず!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
学付は卒業生402名で旧帝大9名
内緒さん@保護者 [ 2022/04/05(火) ]
今年は九大より難関国立大の東京外国語大が3名合格。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
単年度で一喜一憂しないでいいよ。
せめて過去3年間の進学実績で見たらいいと思います。
難関基準=千葉大以上の難関国公立+国医科+早慶上智
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
国公立大学は、地元の熊本大学に進学できれば十分です。私立大学は、MARCHや関関同立で及第点。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
他校には厳しく自校には甘い。それが学付の掲示板。
必死の言い訳お疲れさま〜。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
↑と何処かの頭悪そうな荒らしが、又出て来ましたね!
こんな荒らしは、モグラたたきで土壺に捨てましょう!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
↑また出てきましたよ〜。こいつも同類。一緒に土壺に捨てましょう(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
不登校ですが、共通223点でした
よっぽどのことがなければ、といいますが
よっぽどのことがあったので学付を受けても落ちる確率が高いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
今の学付は難易度が上がっているのでその点数でも安心できません。おそらくボーダー付近の点数だと予想されます
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/21(日) ]
奨学入試や一般入試は、ほぼ筆記試験の得点だけで合否判定が出ますから、その学力だと合格間違いなしです。

奨学生S・A合格を目指して頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
学付レベルの問題で本当に難易度が高いと思ってるならやばいでしょ。
まあネタだと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
学付の関係者各位は親切過ぎるね。
こんなつり内容にいちいち反応は無用です!!馬鹿げてる虚言でノ-反応がベストの対応策。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
親切で書いてるのではなく、ネタに対してネタで対応しているだけでしょう。大喜利みたいなものです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
学付の進学実績見ましたけど、言うほどじゃないですよね?
一部の熊高、済済黌落ちが優秀なのは事実でしょうが、全体で見ると平均的学力は四校に劣るように見えます。
熊大や、国公立大合格者数の比較が一番わかりやすいと思いますけど。
それだと、学付は指定校が多いから見劣りしちゃうんですかね
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
やっぱりこのぐらい言う人が必要だったんだよ
今まで放置してたから調子に乗ってやらかしてたんだから
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
>一部の熊高、済済黌落ちが優秀なのは事実でしょうが、

済々黌落ちは全然優秀ではありませんよ。済々黌生ですら熊本大学非医薬に入学できるのは、1学年約400人中、浪人込みでも上位250番までですから、済々黌落ちレベルでは熊大合格はほとんど期待できません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
今年は熊大合格49名で、その内医学部医学科は2名でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
そんなこと言ったら熊高落ちだって、入学時点では熊高の最下位合格者より下なわけだから大して優秀ではないと思うが。
熊高だって下の方は酷いわけだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
熊高の下位1〜2割は驚異の授業進度に落ちこぼれた人たち(特に数学)。学付のペースなら熊高落ちでも熊本大学非医薬に現役合格できる。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
つまり熊高落ち>済々黌>済々黌落ち>第二と言うとだな!!
内緒さん@保護者 [ 2021/04/09(金) ]
もうこの話はここで終わりです。
学付と関係ない部外者さんは、直ぐに解散して下さいね。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
佐賀大学医学部>熊大薬学部>九州大学工学部だそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
2021年度 難関大学合格速報

京都大学 1
東京工業大学 1
国公立大学医学科 3(熊本大学 2・福井大学 1)

慶應義塾大学 4
早稲田大学 2
上智大学 2
東京理科大学 3
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
大先輩様、調べて来てくださいませ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
四月中ごろサンデー毎日・週刊朝日に、毎年の難関国公立大・難関私大・地方国立大合格数がでる。
また、毎年5.6月頃に学付のホームページに正確な情報が出る。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
『サンデー毎日 4/18号』(4/6発売)※
全国3000高校の有名大学合格実績一覧
(熊本大学などの合格者数が判明)

『サンデー毎日 4/25号』(4/13発売)※
国公立大学医学部に強い高校
(国公立大学医学科合格者数が判明)

※通常、熊本県は2日遅れで販売。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/08(木) ]
2021年度 国公立大学合格速報

広島大学 1
九州工業大学 3
熊本大学 49(医ー医 2)
長崎大学 3
鹿児島大学 10
山口大学 2
佐賀大学 7
大分大学 3
宮崎大学 1
北九州市立大学 4
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
今年は、及第点が得られそうな結果となりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
国公立大学合格者数は、現浪込みで140〜150名でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
国公立大学合格者数 153名(現役120・既卒33)
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
一貫生学年の2割もいないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
東大に13人合格したって聞いたけど本当ですか?
内緒さん@関係者 [ 2021/03/07(日) ]
真和高校の間違いでないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
いつもの通り全入高校の荒らしだ!!
この男は、熊高・濟々黌の板にも荒らしまくっている。
ネグレクトが一番だ!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
熊大に13人しか合格しない真和高校?
内緒さん@関係者 [ 2021/03/07(日) ]
おそらくガセネタだろうが控えめに言って、東大合格13人は、去年の医学科医学科合格者数17名を誇る真和しかありえない。
高学力層に厚さには定評あります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
みったかしゃん・・・
ナイシヨ@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
神話?没落高校関係者の寝言!今年も全入合格高校!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
真和高校の定員割れには定評があります(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
真和関係者さん!!
関係ない学園大学付属のネット掲示板まで出張して迷惑を掛けないで下さいね。
真和高校の行く末を真剣に心配された方がいいですよ。
真和高校の2014年度の卒業生は、270名です。
2020年度の卒業生は、180名との事のようですね。
この7年間で90名の大幅な減少のようです。
後5.6年経過したら恐ろしい現実が.....。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/07(木) ]

共通テスト187点でかなり厳しいといわれましたが教師を強行突破し奨学入試を受ける予定であります。
ところが受験の天王山と言われる冬休みはゲームに明け暮れてしまいました。
とうとう、冬休みが終わりふと気付きました。
このままでは不合格に間違いないということに、
この状況を打破するために昼夜逆転している生活に別れを告げ、猛勉強に励むことを決意しました。
そんな私にアドバイスをください。ちなみに昨日は2時間勉強しました。過去問題に取り組む予定であります。ところで愚公、文章を書くのが苦手です。
主に勉強方法など
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]

でも、お前さんは既に真和高校卒業生(→崇城大学非薬)だから、熊本学園大学付属高校の奨学生入試の受験資格を喪失している。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/07(木) ]
ぼくは15歳なので中学生です
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
共通テスト187点でかなり厳しいと言われた?
その点数で推薦受験するのに教師を強行突破?
別の学校じゃないんですか?w
僕も中学生ですw
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/08(金) ]
かなり厳しいとは言われませんでしたが、200いかないと厳しいと言われました
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/08(金) ]
どのランクの奨学を狙ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
奨学Bです狙っているのは
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
奨学Bで共通テスト200点いかないと厳しいとは先生が厳しいな。
熊高だと240点ないと厳しいとか言いそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本学園大学付属高校の情報
名称 熊本学園大学付属
かな くまもとがくえんだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 862-0971
住所 熊本県 熊本市中央区 大江2-5-1
最寄駅 0.8km 水前寺駅 / 豊肥線
1.1km 交通局前駅 / 水前寺線
1.1km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved