教えて!熊本学園大学付属高校 (掲示板)
「S奨学生」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
奨学Aのレベルを教えて頂きたいです
評定など偏差値などです!
秘密@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
熊高受かるか受からんかくらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
奨学A合格は、熊本高校100番以内合格レベルです。従って、熊高受験生のほとんどの人は、奨学B合格となります。
ななし@中学生 [ 2022/10/28(金) ]
中3です
学府に専願で行こうと思っているのですが行けますかね?
英進館のテストで偏差値45でした
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
今から頑張っても45だと無理かと思います。
学付は人気校なので、専願も必ずうかるわけではなく、
合格ラインに達しなければ落ちます。
45だと、星翔やルーテルなど確実に受かるところを一般で受ける事も視野にいれとかないと厳しいでしょうね。
高校生になるために真剣に考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
【2022年度 学付高校 入試結果】
〈奨学入試〉
受験者1056 合格者921(不合格者135)
〈専願入試〉
受験者199 合格者87(不合格者112)
〈一般入試〉
受験者364 合格者145(不合格者219)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
〈奨学入試〉
S奨学生合格者 11名
A奨学生合格者 39名
B奨学生合格者 871名
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
〈専願入試〉
B待遇専願生合格者 39名
一般専願生合格者 48名
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/04(金) ]
S奨学生・A奨学生の偏差値はどれくらいなのですか?
熊本学園大学付属高校の偏差値が66だと考えたらどのくらいでしょうか?
秘密の誰かさん@中学生 [ 2021/01/18(月) ]
熊高に受かるくらい偏差値は高いと言っても過言ではない。学付のSとかAは熊高行くような人たちじゃないと合格できないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
学付A奨学生・・・熊高上位合格(県内BEST100)
学付S奨学生・・・熊高最上位合格(県内BEST20)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/23(木) ]
昨日奨学試験を受けたのですが、奨学Bは何点くらい取れたら良いのですか??
よければ奨学SやAの目標点数も教えて下さい!

個人的には結構いけたと思うのですがみなさんそうなんでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
昨年度の合格最低点は、S奨学生422点、A奨学生396点、B奨学生275点でした(500点満点)。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/25(土) ]
ありがとうございます!!
ちなみに、SやA奨学は熊高上位合格レベルということで良いのですか?!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
学付S奨学=県立熊本高校最上位〜20位合格レベル(東大・旧帝大医学科)

学付A奨学=県立熊本高校上位〜80位合格レベル(京大・国公立大医学科)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生の保護者@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
学園大の奨学Aで入学できた場合、選抜クラスに入るのでしょうか? 選抜クラスは朝課外強制でしょうか? 奨学生で学費全免して貰って、普通クラスを希望して朝課外は出ないことってできますか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
公立を第1志望で私立奨学は安全圏、それが一番堅実だと思います。
私立はやはり学費以外にもかなりお金がかかります。
ちなみに公立も、学費は年収により無償になりますが、その他諸々お金はかかります。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
学付奨学入試に合格した後、熊高や済々黌にチャレンジ出願するのが、近年の熊本県央学区上位層の高校入試トレンドです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
学付合格→熊済チャレンジ受験がトレンド??
ないない。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
本当、恥ずかしいからやめて。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
アンチ学付が釣れる釣れる
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
学付は好きだけど、変な学付マンセーには迷惑してます。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
誰も熊高や済々黌より学付の方が上だとは言っておりません。
内緒@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
毎年毎年、学園大付属高校と他校との差別化された魅力に共感を抱いた受験生が、専願生として多数入学しています。又、素晴らしい教育施設と環境の中で、独自の個性ある教育プログラムを組む学園大付属中学校にもそれらを理解した多数の専願生や生徒が入学しているのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のりまき@中学生 [ 2017/08/25(金) ]
専願と奨学のちがいをおしえてください!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
平成29年度 生徒募集要項
http://www.kumagaku-h.ed.jp/admission/youkou_senior

【入学試験の種類】

奨学生試験、専願生試験、一般生試験の3種類

※奨学生試験の合格者は、入学試験の成績によってS奨学生、A奨学生、B奨学生として採用します。

※専願生試験の合格者は、必ず本校に入学しなければなりません。

※奨学生試験と一般生試験の合格者は、入学の義務づけはありません。

※奨学生と専願生の併願はできません。

【奨学生の特典】

1S奨学生・A奨学生に対しては、授業料から就学支援金支給限度額を差し引いた額を奨学金として支給し、入学金・教育充実費・施設設備費・冷暖房費を免除します。また、入寮者に対しては、寮納入金のうち、食費などを除く入寮費・寮費を免除します(ただし、男子寮のみ別途電気代を徴収します)。

2S奨学生には上記の特典に加え、月額30,000円(年額360,000円)の奨学金を支給します。

3B奨学生に対しては、入学金 100,000円のうち、50,000円を免除します。

S奨学生、A奨学生としての待遇は、原則3カ年です。

【専願生の待遇】

専願生試験の合格者で、入試の得点が奨学生のS ・ A ・ Bの各合格最低点以上の人には、それぞれS奨学生待遇、A奨学生待遇、B奨学生待遇として、上記の特典を与えます。ただし、この場合も入学は義務づけられます。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
専願入試はその私立高校を第1志望にしている人が受験する(合格者は必ず入学しなければならない)

奨学入試や一般入試は基本的に公立高校など他校を第1志望にしている人が「滑り止め」として併願受験する(合格者に入学の義務はない)

専願入試と奨学入試は1月下旬の同一日に同一問題で実施され一般入試は2月中旬に行われる

一般入試は専願・奨学入試の不合格者や他校の奨学入試合格者も再受験できる(2日に分けて実施されるので2校の受験が可能)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
学付の奨学入試の場合は学費無料のA奨学以上で合格できたら県立高校の受験を辞退してそのまま入学する例もあるようです(隠れ第1志望)

また奨学入試で学付の入学権利を確保したことで県立高校の受験校を第二→済々黌・済々黌→熊高にジャンプアップしてチャレンジ受験する例もたまに聞きます(学付は第1.5志望)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
(さっき間違えて違うところに投稿してしまったので再投稿します)
自分も学園大学付属高校の奨学を受けるのですが、過去問をしていて間違いが多く、あまり自信がありません。(特に悪かったのは社・理)
一応目標ではA以上(願わくばSで)受かりたいです。
過去問でだいたい何割くらいとれればA以上をねらえますか?
また、対策として何をすべきでしょうか?
ちなみに第一回共通は224点、第二回共通は223点です。
学付受験生@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
共通1.2回テストで223点程度なら、はっきり言って学付奨学Aは厳しいですかね?本人に自信があれば、受験するのは本人の考えだもん結果はどう出るか分からんよね。俺は1.2回テストで200点前後なのでB奨学を受けるけどね.....
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
平成28年度 入学試験のまとめ(高校)
http://kumagaku-h.ed.jp/wordpress/gakufu_data_lab/kokonyushimatome/

合格者最低点(合格者数)

S奨学生 443点/500点満点(上位9名/受験者1091名中)

A奨学生 414点/500点満点(上位51名/受験者1091名中)

B奨学生 300点/500点満点(上位960名/受験者1091名中)

奨学入試は得点に応じてS〜B奨学生合格及び不合格が発表される
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
参考までに・・・

S奨学生・・・灘・開成合格レベル(上位国公医・東大・京大進学級)
A奨学生・・・ラサール・久留米附設・熊高上位合格レベル(中〜下位国公医・一橋大・東工大・早慶上位学部進学級)
B奨学生・・・第二中位合格レベル(上〜中位国公立大・MARCH・関関同立進学級)

※合格レベル・進学級に関しては個人的な推測です。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/10(火) ]
みなさんありがとうございます
一応やれるだけ頑張りたいと思います

社会と理科の対策方をどなたか教えてくれませんか?
はじめてきくものとかが出てたりするので…
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
S・A合格を真剣に目指しているなら特に理科・社会は難関私立高校対応の参考書や問題集に取り組む必要があるかも知れませんね
内緒@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
学付SA奨学を本気で考えているのなら、学校の担任の先生や大手塾の先生に相談したら良いよ。相談に乗ってくれると思うけどね。一番大切な問題をネットで意見を求める事が、すでにナンセンスだぞ.....
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
奨学・専願入試まで後2週間ですね

受験生の皆さん最後の追い込みを頑張ってください!
絶対合格したい@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
自分は 絶対合格したいと思い 学府を選びました。
しかし あと1日なのに受験に落ちたらどうしようなどの恐怖に襲われています。
受験前日に行なわなければいけないことはなんですか?
また受験に面接がありますがどうしたら受かりますか?
絶対に合格したいんです。教えてください
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
×学府 ○学付

専願入試のみ面接がある
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
公立高校の問題より難しいので、ハイレベル問題を普段から勉強していないと300点すら取れないです。
奨学Aとなると、85%以上取らないといけないため、共通テストのレベルの問題なら、ほぼ満点をとらないと難しいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/01(日) ]
現在奨学で学園大付属高校を受験しようと考えているものです。過去問を解いていて妙に難しいと思い質問しています。共通テスト1回目185点2回目207点で合格は難しいでしょうか?ちなみに奨学生はBを狙ってます!
内緒@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
残り20日程です。学付の問題は共通テストと少し違いがあります。出来るだけ過去問をして覚えていた方が有利ですね。平成28年度のB奨学の最低点は、300点<500点満点>でした。平成29年度は、更に難化しそうですので最後までベストを尽くしてください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
第2回共通テスト207点でしたら学付奨学B入試は確実にA判定ですから安心して受験してください
通りすがり@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
↑現段階での未知の試験に、確実合格は誰も保証しません。他より一点でも多く獲得する為にも入試準備は怠りなく。他人も必至で受験して来ますからね。学付の入試問題は、一般的に共通テストよりレベルが難しく出来ていますので油断大敵です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
↑熊高B〜C判定・済々黌A判定の第2回共通テスト207点で学付奨学B入試に落ちることは稀ですよ

出願直前のこの時期に極度の不安を煽るのは如何なものかと疑問を呈します
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
質問者さんへ

そのレベルの成績で学付奨学Bに落ちた男子生徒はほぼ皆無で女子生徒でもほとんど見ません・・・受験前のインフルエンザやノロウィルスなどに十分注意すれば大丈夫ですよ

念のため過去問研究は冬休みの間に済ませておきましょう(県立入試の学力強化にもなります)
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/03(火) ]
皆さんたくさんのご意見ありがとうございました。油断大敵ですね。それでも自信になりました。試験まで残りわずかなので追い込みをして第一志望校に合格します!ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
自分も学園大学付属高校の奨学を受けるのですが、過去問をしていて間違いが多く、あまり自信がありません。(特に悪かったのは社・理)
一応目標ではA以上(願わくばSで)受かりたいです。
過去問でだいたい何割くらいとれればA以上をねらえますか?
また、対策として何をすべきでしょうか?
ちなみに第一回共通は224点、第二回共通は223点です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
平成28年度 入学試験のまとめ(高校)
http://kumagaku-h.ed.jp/wordpress/gakufu_data_lab/kokonyushimatome/
合格者最低点(合格者数)
S奨学生 443点/500点満点(上位9名/受験者1091名中)
A奨学生 414点/500点満点(上位51名/受験者1091名中)
B奨学生 300点/500点満点(上位960名/受験者1091名中)

自身で検索してホームページなどから正確な情報を得る習慣を身に付けましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
学付の奨学A、Bに受かるには、入試の何点ぐらいがボーダーラインですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
学付の中高一貫1期生上位の学力は熊高最上位と遜色がありませんよ

「肥後の引き倒し」はマジで見苦しいですからそろそろ自重してくださいね
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
他校の私立中の親ですが、同じ学校の高校入りの親から「この学校は滑り止めだったから」と言われ傷ついた事があります。
教師からの期待に応えるべく先取り学習などで頑張ってきた自負もあったので、高校になったら成績で目立って中入りの実力を見せつけてやると思いました。
高校受験の親からしたら、何気ない一言も凄く突き刺さります。あと、「お受験」という言葉も言われ、認識の違いに気付かされました。
中学受験は、決して「お受験」などではなく、たとえ偏差値の評価は大したことなくても、実際は着実に頑張っている子がいる事を知って欲しいと思います。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
学付の中入生の場合は完全中高一貫制でクラス編成が高入生と交わらず少人数2クラスのまま卒業まで教師陣が一丸となって大切に育みますから逆に高入組の保護者たちから嫉妬されるほど恵まれています(授業料は同じだけに・笑)

一貫生と高入生は部活動・生徒会・選択科目・塾などで一緒になりお互いに新たな刺激を受けながら仲良くやっているようで微笑ましい限りです

熊本は県立至上主義で熊本高校や済々黌高校が大人気ですから学付高校もそれらの「滑り止め」であることは紛れもない事実ですが近年は第一志望の大変優秀な専願受験生も多く入学しています
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
↑↑他校の私立中の親御さんへ

お子さんはまだ中学生ですか?2020年以降の国公立大学受験は中高一貫生が圧倒的に有利になりますから大いに期待してくださいな
内緒さん@在校生 [ 2016/12/10(土) ]
学府中は、早稲田スクールの入塾してテストに不合格でも入れる学校です。
羨ましいなんて誰も思っていません
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
熊本県中学校偏差値ランキング
http://kumamotokentyuu.seesaa.net/
◇熊本大学附属中学校 65
◎熊本学園大学付属中学校 59
◎真和中学校 58
◎九州学院中学校 56
◎熊本マリスト学園中学校 52
△玉名高校付属中学校 51
△宇土中学校 50
△八代中学校 50

2017年・熊本県 国公立・私立中学偏差値ランキング
http://momotaro9.boy.jp/indexkumamotokenn.html
◇熊本大学附属中学校 65
◎熊本学園大学付属中学校 58
◎真和中学校 57
◎九州学院中学校 55
△玉名高校付属中学校 54
◎熊本マリスト学園中学校 53
△宇土中学校 51
△八代中学校 50
他校生@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
自分は今中高一貫校に在学しています。
自分の学校は、先生は年寄で校舎も古く冬は大変寒い環境ですよ。学付は最新校舎や設備があり自分の学付友達からいつも聞かされウラヤマシイかぎりです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
>学府中は、
在校生は「学府」とは違和感ゆえに決して書き込まない・・・熊本学園大学付属→学付

因みに「学附」は東京学芸大学附属中・高
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2016/01/23(土) ]
質問です
共通第二回243だったのですが、特待Aは受かるのでしょうか、、、?
正直なところで教えていただけたら幸いです
内緒@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
質問に見せかけて共通テストの点数をひけらかすのが目的?
その点数だったらS特待とれても第一志望に進学するでしょうから、関係ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
本当に243点も取ってるの?
胡散臭い。各科目の詳細な点数を教えて。
匿名@中学生 [ 2016/01/23(土) ]
国語48数学50英語50理科47社会48です
まぁ、学付を受ける必要ですよねw
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
学付奨学S・・・灘・開成合格レベル(東大・旧帝医クラス)

学付奨学A・・・久留米附設・ラサール合格レベル(京大・国公医クラス)

質問者さんの成績なら奨学Sで合格できるよ!
ないしょ@保護者 [ 2016/01/25(月) ]
243点取ってる子、知ってます。
間違いなく奨学S、調子が悪くてもAが取れる子だと思いますよ。

ただ、早稲田の四校模試、常に上位で載っていた子が公立落ちて学付に来ました。

体調だけは気を付けて、試験に臨んでほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
奨学Sは、「学費免除+奨学金毎月3万円支給」ですから、凄く魅力的ですね(羨ましい・笑)。

S奨学生・A奨学生以外にも、入学後の各学年上位10名は、特待生として学費免除とのことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/06(金) ]
第二回共通が210点でした。
この状態だと奨学、一般、専願、どこが狙えるといえるでしょうか?
ないしょ@卒業生 [ 2015/11/07(土) ]
奨学Aは当日の問題とも相性もありますが、210点では難しいと思います。Bでしょうね。
一般、専願は問題ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
今春の奨学・専願入試では、
http://kumagaku-h.ed.jp/wordpress/gakufu_data_lab/%E5%B9%B3%E6%88%9027%E5%B9%B4%E5%BA%A6-%E5%85%A5%E5%AD%A6%E8%A9%A6%E9%A8%93%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E9%AB%98%E6%A0%A1/

S奨学生合格者最低点・420点/500(11位/965)
A奨学生合格者最低点・406点/500(52位/965)
B奨学生合格者最低点・285点/500(891位/965)
専願生合格者最低点・266点/500(81位/137)

でした。

近年の共通テストは、難易度が増して高得点が取り難くなっていますから、第2回共通テスト210点の人でも、学付の入試対策をしっかり行えば、S奨学生合格(久留米附設・ラサール合格レベル)は無理としても、A奨学生合格(熊高上位合格レベル)は、狙える可能性があると思います。

頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本学園大学付属高校の情報
名称 熊本学園大学付属
かな くまもとがくえんだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 862-0971
住所 熊本県 熊本市中央区 大江2-5-1
最寄駅 0.8km 水前寺駅 / 豊肥線
1.1km 交通局前駅 / 水前寺線
1.1km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved