教えて!熊本中央高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
とく@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
春から中央です。文化祭とかで盛り髪とかしていいんですか??
あと、普通科探求?に行きたいんですけど、就職ではなく大学進学を目指せますか?また、2年から特進に上がるということは可能ですか?優しい方教えてください!🙇‍♀️
t.a@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
文化祭は盛り髪ダメだった気がします。メイクしてる人はその場で落とされますよー、先生が見回ってます。
普通科探求に行っても大学進学行けると思います!!
二年から特進に上がるということはできません。科を転科することになっちゃいますので、、
↑看護科から総合ビジネス科に行くという意味と同じです。
とく@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
教えて頂きありがとうございます!盛り髪とか青春らしいことはできないんですね🥵🥵
探求科はどのようなことをする学科ですか?商品開発などと聞いた事はあるのですが、大学進学を目指す人にとって意味の無いような気もします💦そういう人たちも、商品開発のような授業などを受けるのですか?また、文系、理系などの選択などはありますか?たくさん質問ばかりで申し訳ないです。優しい方教えてください🙏
t.a@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
そうですね、注意されちゃいます⚠️
まぁそうですね、大学進学目指す人にとっては一つの材料なんじゃないですかね?商品開発は社会でも使う能力でもあるので、大学行って新しい道見つけたらそれはそれでいいけど、わたしはやっぱり高校の時にやったああいう仕事がしたい!みたいな人も出てくると思います〜。
文系理系はどうなんでしょうかね、わかんないです🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
現在中学2年生です。4月から受験生です。私はとっても頭が悪くて、学級順位下から二番目。学年順位は下から12番目ぐらいです。偏差値は35~38ぐらい?です。
テストは50点満点中ほぼ10何点とかです。合計点は今までで3桁行ったことがなくて最高が92点とかです。
ちなみに、中央の看護科 専願で受けたいです。今からでも間に合いますか?1日どのぐらい勉強したらいいですか?勉強方法とか教えてくれたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
苦しいことを言うと今のままではおそらく難しいです…熊本の高校で看護科5年のコースはここしかなかった気がするのでとても倍率が高いです、最低でも100点以上はとれないとと言う感じです…
でも今からならまだ間に合います!!まずは基礎を覚え直したりするのがいいかと思います!!夏休みどれだけ勉強するか、他とどれだけ差をつけるかに受験はかかってます!3年間習った内容を1からやるのは相当苦しいですが受かるためには、と思い頑張りましょう…!
私がやってた勉強方法は自分が好きなYouTubeさんとかを使ってその人に言わせたりしてました笑
あとは数学英語、理科などはワークを繰り返しやることです!ワークがなければ使っていたワークを解き直すのもありかと!それとノートまとめはしなくていいです!教科書に全部書いてます!それ読みましょう!!
私は社会は捨てることにしてたので社会はすいませんわからないです…🙏
私も偏差値かなり低かったのですが私立だったら予定よりもたくさん合格者を出すので大丈夫だと思いますよ!!チャンスは2回あるので焦らず勉強すればきっと受かります!!応援してます☺️
長文失礼しました……🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
看護学科は普通教科も勉強するですよね?ちなみにどのくらい普通教科を勉強しますか?
t.a@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
普通教科は国語数学英語、現代社会、世界史
音楽、家庭科、化学の8科目らしいですよー!
自分も看護科なんです、一緒頑張りましょー!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
結構多いんですね💦頑張りましょう😅
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
看護科の勉強内容はどのような感じですか?
普通教科は何を勉強するのですか?
t.a@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
普通教科
国語数学英語、現代社会、世界史
音楽、家庭科、化学らしいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
今日奨学総ビを受けたのですが、社会と理科と英語が全滅でした💦💦
最低どれくらいの偏差値(合計点数)取れば受かりますかね?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
私も総ビで奨学受けました!!私もその3教科全滅で今年中央受ける人が多いから受かるか心配です、、在校生の先輩にきいたら全教科半分は取らないと行けないかもと言われました終わりました😖😢
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
わたしは普通科奨学で受けました!!国・数はまあまあ解けたのですか私もその3教科は全然ダメでした( т т )受かってるといいですね…、
naon@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
受かってるかな、ちなみに今12時ww
naon@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
受かりました?ちなみに落ちました。
%26%2310023%3B@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
無事受かりました、🥲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
中央高校の奨学生を受けるのですが、理科と社会英語の範囲が分かりません💦
分かる方、教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/23(月) ]
今年、熊本中央高校の看護科を受験しようと思っている者です!
わたしは偏差値が56くらいしかないんですが、この偏差値で専願は受かりますか?特待を目指すにはどのくらいの偏差値がいりますか?よかったら教えてください。
ちゃっちゃん@在校生 [ 2016/06/10(金) ]
専願も特待もほぼ確実です。
偏差値が56程度あるのなら、まぁ悪くて特待C、良くて特待Aですかね。
まぁ、結局は、受験勉強を頑張って、試験でミスを無くすことが一番ですから、偏差値は結局は関係無くなります。
基本的に、偏差値は基準なので、貴方の頑張りでしょう。
補足で言っておきますが、専願と特待では受験科目も違います。なので早い段階から、特待か専願か決めておいた方が良さそうです。
専願なら、社会と理科を捨てるつもりで、国語数学英語をしましょう。面接の練習も忘れずに。
特待ならば、5教科均等に勉強しましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
今年中3になります!そこで、中央高校の看護科を専願で受験したいなと思っているのですが、偏差値48〜50あれば大丈夫でしょうか??気が早いかなとも思いますが、よかったら教えてください!!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
私も今年中3です!!そして同じく中央高校の看護科を専願で受験しようと思ってます😁
多分そのくらいあれば大丈夫だと思います!!
偏差値48くらいでA判定だったので!
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/27(日) ]
返信ありがとうございます!!そうなんですか!☺💓とっても安心しました!(笑)気が早いかもですが、お互い合格できたら、いいですね!( ・ᴗ・ )❤
春風@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
今年から看護科に入学する者です。
私は専願で受けました。
専願であれば偏差値が50いかなくても、45以上であれば可能性はありますよ。
ちなみに、今年、私が受験した看護科は、たしか約145人が受験していました。その中でも専願で受験した人は約70人いました。
定員自体は80人ですが。
もし、投稿者さんが受験の時が私の受験の時と同じ倍率であれば、偏差値関係なく、きちんと勉強した方が宜しいと思います。
あと、私の実体験に基づいて話しますが、私は、進路最終決定まで特待で受けるつもりでした。なので、受験科目にない理科、社会に使った勉強時間が無駄になってしまいました。
もう、専願で受ける、と決めているのなら、理科と社会を捨てるつもりで受験科目の国語数学英語を集中的に勉強した方がいいと思います。
そして、これも受験対策になりますが、過去問を集中的に解くのが一番いい方法です。
私は過去問をずっと解いていました。
特に数学は似ている問題がたくさん出題されていました。
国語はそうでもなかったですが、英語は出題の形式が似てました。
過去問で入試の形式をなれることも必要だと思います。
これは、経験者、としての立場でお話しています。受験勉強の方法は人それぞれで、合う合わないがあります。
まだ時間がありますので、少しずつ、自分に合った勉強方法を見つけ、合格に向けて、頑張って下さい!
あと、専願は面接があるので、言葉遣いも早いうちから、気をつけて、本番でミスなく出来るように頑張って下さいね!

長文失礼致しました!!
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/23(月) ]
丁寧な回答ありがとうございます!勉強頑張ろうと思います!!!☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
シモさん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
今日テストおわりましたね!
どうでしたか?
榛風@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
私は専願で受けました!

本当は,特待で受けるつもりだったのですが,親に怒られて,専願で受けました。
12月に県模試では,特待も専願もA判定で,県模試での結果での専願での合格可能性は92%でした。

今日の入試は,国語以外はまぁまぁ解けたと思います。
数英は75点以上取れてたらいいなぁ,と思ってます笑

質問者さんは,専願ですか?特待ですか?
もしも看護学科に入学するなら宜しくお願いします笑
あはは@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
専願で受けましたが
全く解けませんでした。
1桁かも
かのん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
私は特待で受けましたが国語がとき終わりませんでしたww 今からはどうしようもないので、合格できてたら嬉しいですね‼
なみ@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
私は普通科を奨学で受けました!
国語社会が難しかったです...。
それ以外は結構 解けました!
シモさん@質問した人 [ 2016/01/30(土) ]
俺は専願で普通科受けました
数学英語が結構解けました!
国語が時間がなかったです。
受かったらいいですね‼
シモさん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
合格しました??
僕は合格しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/21(金) ]
看護科を専願で受けようと思ってるんですけど
個人面接ってどんなこと聞かれますか?
なるべく早めの回答お願いします(^^)
内緒さん@在校生 [ 2012/12/23(日) ]
私の時は、なんで看護科を受験したのか
中学校で心に残ったこと
などを聞かれました。

でも、他の人は何時に起きたか
学校にくるまでどの位かかったか
などを聞かれてたみたいですよー

内緒さん@中学生 [ 2012/12/23(日) ]

ありがとうございます!!

看護師になりたい理由とか
中央の看護学科を選んだ理由とかですかね...

参考になりました(^^)
合格できるように頑張ります!!

内緒さん@中学生 [ 2012/12/23(日) ]

やっぱり
看護科って大変ですか??
内緒さん@在校生 [ 2012/12/23(日) ]
頑張ってください!!

やっぱ大変ですよ( ;´Д`)
他の高校とは違います。
週一でら、7時間授業
赤点は60点
常に看護科だから
という目で見られますからね(´・ω・`)

専門と普通教科の両立も大変ですし(>_<)

五年一貫教育のメリットデメリット
分からずにきて後悔してる
友人沢山いますからね(>_<)
内緒さん@中学生 [ 2012/12/24(月) ]

赤点が60点ですか…
やっぱり大変ですよね(T_T)

専門と普通教科の割合って
どのくらいですか??

学校が終わるのって
5時ぐらいですか?


クラス替えってありますか?

質問ばっかですいません(^^;)
内緒さん@在校生 [ 2012/12/28(金) ]

普通教科
国語数学英語、現代社会、世界史
音楽、家庭科、化学、

専門教科
解剖生理学、微生物、基礎看護技術、概論

ですよー(-^〇^-)

学校はだいたい4:10には終わります!
ただ週1で7時間授業があって
その時は5時すぎるときも
あるよー!

クラス替えは
一年から二年に上がる時に
一回あって二年から三年の時は
ないみたい(-^〇^-)
内緒さん@中学生 [ 2012/12/29(土) ]
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
意外と学校終わるの早いんですね

受験まであと少しだから
合格できるように頑張ります‼

答えてくださった方ありがとうございました(^-^)

内緒さん@在校生 [ 2013/01/09(水) ]
いいぇ(*´∇`*)

頑張ってください\(^o^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
熊本中央高校の情報
名称 熊本中央
かな くまもとちゅうおう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 860-0077
住所 熊本県 熊本市中央区 内坪井町4-8
最寄駅 0.5km 藤崎宮前駅 / 藤崎線
0.8km 通町筋駅 / 幹線
0.8km 熊本城・市役所前駅 / 幹線
電話 096-354-2333
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved