教えて!八代高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:1箇所 回答数:100件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
もうす@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
今年は八代中の一期生がセンター試験を受けましたね。
お疲れ様でした。
学校で自己採点が終わった頃と思いますが、平均点など何かわかりましたら教えていただけませんでしょうか?

学校選びに迷っております
もう@関係者 [ 2015/01/31(土) ]
八代中の一期生がセンターを受けました
平均点などは分かりませんが、既に慶応、お茶の水、法政、広島など難関大の進学を決めている生徒が多数います。実績は間違いなく上昇するでしょう。模試でも済々黌よりも平均点が良いときがあったりしたほどです
内緒@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
まあ、いいとこの推薦は外部生に譲ってやれよ内部生は実力で進学せんとな
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
済々黌は、現役で熊大70人以上、九大30人以上合格する学校です。済々黌の上位にはとてつもない秀才がいるので、校区外になるけど済々黌に行こうよ。
内緒@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
八代から黒髪まで通うのはたいへんだよ?
課外もあるから始発でも間に合わないかも?
下宿は7万円くらいかかる
そこまでする価値があるだろうか…
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
それでも県内他大学に比べたら大手企業や公務員合格者も多いし良いと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
黒髪って、済々黌のことです

熊高は朝課外もないし、水前寺駅から徒歩3分なので、八代からでも通ってる人たちはいますが、
済々黌は場所と登校時刻の関係で行くのは難しい

ごめんね

内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
すいません、熊大と思ってました。
仰る通りで私も同感です。勉強以外に時間やお金が割かれるなら、最寄り駅から近い進学校に行くか、八高で上位にいる方がいいかなとは思います。
内緒@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
済々黌は確かに上位層はレベルが高いですが、八代高校と比べて人数が倍以上います。よって、済々黌の平均以下の生徒を見ると悲惨な状況であると言えます。

八代は超上位層は東大、一橋、早慶を目指し、平均点で比べると済々黌に劣っていません。スーパーティーチャーもいるので八代がいいかと思います
内緒くん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
スーパーティ―チャーって、どの科目の先生ですか?
中進生以外のクラスも教えてくれますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
済々黌に合格するだけでも偏差値70だからね。平均以下の生徒でもレベル高いよ。
内緒くん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
八高は昨年度卒業生約240名、九大8名(現役6名)、熊大医学科1名(現役1名)、熊大25名(現役21名)

済々黌は昨年卒業生約400名、九大40名(現役33名)、熊大医学科3名(現役0名)、熊大101名(現役70名)

240名→400名で補正すると、
八高は、九大13名(現役10名)、熊大医学科1.6名(現役1.6名)、熊大42名(現役35名)

これは中高一貫化する前に高校から入学した生徒のみ
今年は、中高一貫化した後の中進生1期生80名+高進生160名になるが、どこまで迫れるだろうか
内緒@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
東大と国医だけ抜ければ十分ですよ
熊医は1名か2名は推薦で受かるんじゃないのかな
公立一貫校の一期生は1名は地元の医学部に推薦で入学してるから
内緒くん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
熊本大学の医学科(推薦II/一般枠)(推薦II/地域枠)とも2月11日が合格者発表日でしたね

八高からも合格者がいらっしゃるのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
まあ、比較は全国の公立中高一貫校一期生の平均値との比較になると思いますが
県内高校と比較しても仕方がないと思います
医学科の推薦合格数は普通秘密だと思います
内緒@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
今年は6名外部に出るみたいですね
やっぱり、熊高受験ですかね
内緒@関係者 [ 2015/02/19(木) ]
国立医学部医学科受験は四名
東大受験は二名、一橋、東工、神戸、横国、筑波を含めた旧帝大受験は30名ほどだと聞きました
内緒@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
スーパーティーチャーは数学です。
先生はローテーションでクラスをまわるので、教えてもらうことが出来ます。
彼の授業は、駿台や河合の予備校の授業に匹敵する(?)って言われるほどらしいです
分かりやすく、丁寧かつ繊細な授業をパワフルにされる先生です1期生と同じように持ち上がりになった先生です
内緒くん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
やはり、県は県立中高一貫校に優秀な先生を配置しているんですね

高進生もスーパーティーチャーの指導を受けることができるのなら八高全体のレベルアップがのぞまれますね!
内緒@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
中進生の真ん中辺りの受験校はどの辺の大学ですか?熊大?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
真ん中のレベルが熊大だったら先取り効果があまり活きてないような気がしますね。
内緒@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
中央値の人が熊大なら十分すごいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
古い人間なので八高行けば熊大(医学部薬学部以外)は普通に行けると思ってましたから、中学から入ればもっと上のレベルに行けるのでは?という先入観がありました。熊大合格者の割合は昔からこのようなものでしょうか?上述の昨年度実績見ても減ってるような気がしますが。
内緒@関係者 [ 2015/03/18(水) ]
八代中で40位(約半分)の順位にいれば、熊大はある程度合格することが出来ると思います。
20位くらいから旧帝国大学の合格者がちらほら見える感じですかね。
ただし、一桁の順位の子たちは、熊高受験、あるいは久留米附設、ラ・サール受験でやめる人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
結局、高校でトップを取るのは外部生だと聞きましたがね。
優秀でも中学受験しない人はたくさんいますからね。今年の卒業生も上位2人は外部生で高校から八高に入学して、部活もがんばり、T大受験したと聞きましたが、結果はどうだったんでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/11(土) ]
県立中の入試は今一つ不透明ですよね。もっと学力重視にしないと。八代中に落ちて、その後市立中でトップだったという子を何人か知ってます。県立中に期待するより、公立高校も学力特待で学費免除すべきです。県南の経済は冷えきってるから、私立の特待に奪われないためにも、学費免除など、行政がテコ入れしないと八高は落ちていくのみ。
内緒@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
一期生は惨敗ぽいっすね
去年と変わってないのでは
何故、一期生は学力上位層を落したりしたんでしょうか
進学実績を上げる子は目立ちたがり屋じゃなくて、真面目で寡黙な子が多いと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
単純に学力だけで選抜してないからだと思います。募集要項見る限り筆記のウェイトは高いはずなのに学力上位層落とすなんておかしいです(八代中の入試問題が学力を担保してるとは1期生の不振で思えなくなりましたが…)
人物評価と言うか他の要素が妙に肩入れしたんですかね?
私も人間性は学力に比例してると思ってますから、学力だけで選抜すれば良いのにとは思います。
内緒@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
まあ東京一工は本人の資質もありますが
熊大も増えてないのは、学校が悪いと言うざるえない
上位の公立一貫校は東大でみれば熊高を追い越してますからね
内緒くん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
宇土中の1期生はなかなかの成績を出していると聞きました

高校に上がってからのクラス編成など、八代と宇土では同じ中高一貫でも指導方針が違うようです下、それも原因の一つなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
今年の東大受験(外部生)2人の結果はどうだったのかな?熊大医学部合格者は1名いるみたいだけど。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/17(金) ]
中学校は地元の市立で十分。
だって、内部進学者より、高校からの外部進学者の方が上位だったんですから。
内緒@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
まあ東大はそんなに甘くないってこと
理系は難化
国立医学科は2名合格
玉名だけ実績出す気がするなぁ
内部生と外部生の差は圧倒的だから
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
↑気がするなぁってなんだ?そんな感想いらんわ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
宇土が結果だしてるって…。九大ゼロでも?
内緒@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
玉名高校は 九大8人(うち現役7人)と
サイトに出ています

八高の発表はまだ?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
八高も九大は8人だったと聞きました。でも、現役は6人かも。今年は負けたかもね。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/23(木) ]
現役も浪人も、トップが残念ながら結果を出せなかっただけで、国公立合格者数は、去年並か去年より少し良いのではないでしょうか。玉名よりは良いと思いますよ。まして、現役だけでくらべたら・・・。
内緒@一般人 [ 2015/05/07(木) ]
熊大は玉名34人だよ
県外はどこもかなりの実績だしてるよ
五ヶ瀬中等は36人だが国公立33人国公立医学科
6人もだしてるよ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/07(木) ]
玉名の話は玉名で、宇土の話も宇土でどうぞ。まして・・・・・。
熊本人@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
八高の進学について考える時に
同じ熊本県立の中高一貫である 玉高・宇土高との比較を抜きにしては語れない

まして、同じ九州内の宮崎・長崎などの公立中高一貫校の実績や指導方針も大いに参考にするべき

中高一貫化から10年以内の県立高校で、進学実績に大きな差が出た場合、どこがいけないのか、他校の何が良かったのか、考察して取り入れるところは取り入れ、みずからを改革していかなければ、取り残され、井の中の蛙で終わってしまうだろう

内緒さん@卒業生 [ 2015/05/09(土) ]
中高一貫校になったとはいえ、宇土と比較されるのはピンとこない。玉名は、伝統的にも、北と南で良きライバルですけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/10(日) ]
県立中の結果を出すには、大手塾の「熊高と済々黌を受験させる」方針に乗らないで、6年計画で八高に行ってください!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
結果を出すには本気で取り組んで徹底的にやらないと
何でもそうだよ
中途半端な気持ちで適当にやってても力はつかないよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/13(土) ]
結果をだすには、入試の合格ライン下がりすぎ!上位層のモチベーションをなんとか上げる指導をお願いしたい。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
現役の国公立合格者数、とりあえず100は死守できたようですね。数では玉名や宇土より上ですが、中高一貫の一期生としては厳しい結果ではないでしょうか。

内緒さん@保護者 [ 2015/07/08(水) ]
昨年の卒業生って浪人少なかったんですね。
不況のせいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
多分そうでしょうね。あと単純に少子化で浪人生自体の減少と全体的に学力が下がって無理に上の大学狙わないんじゃないでしょうか。私の時は八高だし浪人すれば上の大学に狙えるみたいな根拠ない自信を持ってる人が結構いたので、今はある意味聡明な判断だと思います(学力低下は良くないですが)
内緒さん@保護者 [ 2015/07/09(木) ]
結果見ました。凄いですね。東北大学やお茶の水に受かってますね。そして、九大も!学部は何でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/10(金) ]
↑全然すごくないです。ここ数年では最低の国公立合格者数ですよ。数では玉名や宇土より上ですが、八高の伝統を考えてください。去年、今年と、東大どころか京大もいません。
今年の結果を保護者が凄いなどという認識では先が思いやられます。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/10(金) ]
中高一貫の成果としてはせめて九大に現役で10人は欲しかったですね。
目標を高くもたせるためにも親の経済力って大事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
学習環境が収入に左右されるのは何とか是正してもらいたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
人吉高校よりも熊大合格者少ないですね。「城南の雄」も過去の話ですか…
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
↑へー、入試の合格ラインは100以下なのにがんばってますね。宇土や玉名のサイトにもお知らせしてあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/06(火) ]
現在 子供が八代中に通っています。教師のレベルがいまいちです。
あまり おすすめしません。地元中で頑張って、私立高校の特待生
(学費免除)を狙ったほうがいいかもです。指定校推薦も沢山持ってますしね。
八代高校からは絶対入れないような 難関大学に入学できます。
宿題が、多すぎて学習意欲が低下。教師陣が実績を残す為に必死になってる
だけで空回りしてる。生徒の頑張りを評価しないし、人間性も残念!
はっきり言って魅力はないです。だから、トップ5が外部に進学してしまうんです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/08(木) ]
八代中学からの内部進学者が結果出せない以上、仕方のないことです。覚悟の上で受験なさったんでしょ?
八高から絶対入れない大学ってどこですか?八高時代の友人で京大卒がいますが、彼のセンターの点数は東大も合格確実の点数でした。
田舎の進学校でも要は本人次第です。
私立の特待って高校によってレベルに差があるし、八中で上位でなければ、他でもたいした事ないのでは?
内部生のトップが熊高や濟々に行き、中学受験をしなかった地元中からの外部生が八高で上位
となっている現状では、八中の先生方も苦しいでしょう。
個人的には中学は地元の公立中で十分だと思いますがね…。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
熊本県中学校偏差値ランキング
http://kumamotokentyuu.seesaa.net/
◇熊本大学附属中学校 65
◎熊本学園大学付属中学校 59
◎真和中学校 58
◎九州学院中学校 56
◎熊本マリスト学園中学校 52
△玉名高校付属中学校 51
△宇土中学校 50
△八代中学校 50★
○熊本信愛女学院中学校 48
○尚綱中学校 47
◎文徳中学校 47
◎鎮西中学校 45
◎ルーテル学院中学校 45

2016年・熊本県 国公立・私立中学偏差値ランキング
http://momotaro9.boy.jp/indexkumamotokenn.html
◇熊本大学附属中学校 65
◎熊本学園大学付属中学校 58
◎真和中学校 57
◎九州学院中学校 55
△玉名高校付属中学校 54
◎熊本マリスト学園中学校 53
△宇土中学校 51
△八代中学校 50★
○熊本信愛女学院中学校 50
○尚綱中学校 48
◎文徳中学校 47
◎鎮西中学校 46
◎ルーテル学院中学校 46
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
八代は中学受験マイナーですからね。もともとそういう学校なかったから仕方ないですけど…そもそも需要あったんですかね?進学不振の打開策?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
前の方も言われてますが、偏差値の比較なんて無意味です、、、
例えばこのサイトでは人吉高校と八代清流高校は偏差値が同じ52ですが、去年の熊大合格者数は人吉高校は偏差値60の八高よりも多かったです。
上の中学校も偏差値では学付の方が真和より上ですが、進学実績見れば真和の方が良いのは熊本の人なら皆さん認識されてると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
最低ラインだと考えれば偏差値も無意味ではないでしょう。
中学の偏差値は、八代が玉名、宇土より低いんですね。国公立合格者数は八代が一番いいという事は、とりあえず熊本市内に優秀な子が流出しつつも、なんとか頑張っているんじゃないですか?
県南の経済が冷え切っているのも、進学実績に響いていると思います。
naisyo@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
いや中学の偏差値は適当ですよ
定員確保できてない私立中が多く、不利な情報を全てシャットアウトしてる所が多い
一学年、十数人の学校もあります
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
>>国公立合格者数は八代が一番いい…
熊大に受かる人が減って、代わりに鹿大や佐賀大みたいな大学が増えた事をいいと捉えるか、そうじゃないと捉えるか…どうなんでしょうね?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
八代高校も、やっと特進クラスが出来るようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
え〜秀岳館や白百合みたいで嫌ですね。私が古い考えなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
内進生の保護者からの苦情が多かったのでしょうね。
優秀な生徒が抜けずに実績を残せれば良いですが。

naisyo@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
玉名は最初から内進は別クラス
宇土も今は別クラス
内進の保護者は、ほぼ全員が別クラス希望だったらしい
3.4組が内進クラスで1.2組じゃないのが笑える
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
玉名高校は1年生の時は別クラスだけど、
来年から、2年生以降は
内進も外進も混ぜて7クラスにクラス分けすることに決定したそうです

そして、理系特別クラスは作るそうです

方針がコロコロ変わるので、3年間別クラスだとの話を信じて高校に上がった内進生はどんな気持ちだろうか
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
学校側も試行錯誤なんですね。
環境に振り回されないように目標を
しっかり持って努力するだけです。

何よりも自分次第ですから、皆さん頑張って
ほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
高校で外部生がトップ層に多いのに、内部生を特別扱いするのは意味不明ですね。入学生全員を共通の物差しで測ってクラス分けしたほうがベストだと思います。内部生も奮起するのでは?
内部生は、親がネックですね。子供の実力を自己責任で認識すべき。
内緒@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
中高一貫の最大のメリットは、授業の先取りができることだと思います。
例えば、中3で高1の勉強を終わらせることができれば、高2の終わり頃には、高校3年間の範囲が全て終わりますよね。
なので、高3の一年間を丸々大学受験のための対策にあてることができるわけです。

でも、外部生と同じクラスになってしまうと、せっかく中学で先取りしても、外部生の授業の進度に合わせなくちゃならなくなるので、(同じ内容の授業を2回も受けなきゃならなくなったり、無駄が生じる)中高一貫にした意味がなくなると思います。
今のような状態では、優秀層が熊本市内に抜けるのも仕方ないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
ホ―ムページが新しくなってますね。
より細かに詳しく紹介されてますが
高校でのクラス編成については、
来年度以降も変わりそうにない雰囲気に
思えます。
内緒@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
今の高校1年生が2年になる際、難関大学や医学部医学科を目指す特別クラスが1クラスできるそうですよ。今、生徒たちに希望をとっているようですが、希望者が以外にも少ないらしい??? 来春、いや、2年後が楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
希望者が少ないというか実力ある人が少ないんじゃ?又は遠慮してるとか?
内緒くん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
「特別クラス」と言っても課外や補習が増えるだけではないかなと思います

本当に「自分に必要な勉強」がわかっている人は、学校の課題に追われて時間を拘束されて自分の勉強をする時間が無くなってしまうのを恐れているのではないでしょうか

他の数校の例を見ていると、そう思ってしまいます
内緒@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
と言うか難関大、国医の現状は大牟田中高に負けてますからね
たった10人位の奨学Aで5人が京大、一橋、国医に現役合格は素晴らしいと思います
まあ1クラスあれば、十分じゃないかと
大体、熊医の地域枠は県南の高校出身が望ましいですよ 僻地は県南が多いし
自治医の制度も、県が大金を負担していますが
卒業生の定着率が日本一悪いんです
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
八代中の優秀な生徒が外部受験するのを食い止め
られるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
難しいですね。仮に自分の子供が優秀で「熊高行きたい」と言ってて、外部受験を引き止める親御さんはどれくらいいるでしょうか。今後特進みたいなクラスが高い割合で難関大学や医学部・薬学部に行けるようなら状況変わると思いますが…
内緒@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
熊高 済々に行った生徒が大学受験において期待通りの成果を修めているか追跡調査してみる必要かある。
内緒@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
公立一貫校から外部抜けは熊本に限ったことではないよ
例えば さいたま市立浦和は80人入学で10人以上開成や学附等に抜けるが68人で東大7人と素晴らしい合格実績だしてる
マスコミはジャットアウトしてるが公立一貫校や公立中等学校は結構伸びてますよ
九州トップは宮崎西理数科ですが
現役 旧帝医5 東大5 京都4 他国公医13は熊高を超えてます しかも科学オリンピックのメダリストを輩出し他科学の予選通過者も結構だすようになってます
まあこれは不思議なんだよね熊本より田舎で通塾率も熊本より断然低いのにどーやって勉強してるのかが
通りすがり@保護者 [ 2015/11/24(火) ]
八代高校合格ライン、サイトで見ました。
140。それで外部入学生の方が優秀なんですか?学付合格ラインの170〜180くらいかと思ってました。
八代中入学者の上位が熊高、済々黌に流れてしまうのも無理ないです。
内部進学生のレベルの上位とそれ以外の生徒とのレベルのちがいがありすぎるんですよね。
私は、県外の中高一貫校の保護者です。やっぱり、成績の上下差は大きいです。それと教師の熱意が空回ってる感じも似てます。でも、前のレスの方のコメントの
<教師が生徒を評価してない
というのは、その生徒の受け取り方次第ではないでしょうか。もっと、教師に対して思っている事をぶつけて相談なり質問なりすれば、関係は変わってくると思います。
教師の思いと生徒の思い。保護者の意識。それがうまくかみ合っていければ、一貫校の強みが活かされていくと思います。せっかくスーパーティーチャーもいらっしゃるのなら、もったいないです。

あ@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
高校組の頭良い子は普通に200点超えてくるし、別にトップになってもおかしくないですよ。
ところでスーパーティーチャーって何ですか?
予備校の人気講師みたいなものですか?
知らないので教えていただきたいです。
内緒@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
スーパーティーチャー制度、で検索するといいですよ
い@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
よく、八代中から八高に進学しなかった人は、全て上位校を受験したと思われていますが、違います。確かにそういう子もいますが、不登校になって辞めていく子もいます。
内緒@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
そうですね、玉名も不登校を大量に抱えてるね。
だから、結局入試は学力順にしないと、ついていけない子は不登校になる割合が高いです。
内緒さん @一般人 [ 2015/12/28(月) ]
玉名中は3年生の共通テストの平均点が180点くらいと聞きました

宇土中に行ってもそのくらいの実力が付くでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/07(木) ]
↑宇土中に聞いたらどうですか?
玉名高校の今年の入試合格ライン…宇土に抜かれてますよ。八高が140点、宇土130代、玉名120代くらいって…本当でしょうかね。
それにしても低すぎる。よほど難しいの?
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/07(木) ]
八高の合格ラインが180点越えてたのは30年前までのはなしです。
あ@関係者 [ 2016/01/09(土) ]
八代中出身生は言い方は悪いですがピンキリです。
上位の人は本当に優秀だと思いますが、下は本当に…。
高校受験がない分、勉強する習慣がない人が多いです。
今年の3年生もすでに進路が決まっている人がいますが
八代中出身生は専門学校へ進学する人もいます。
八代高校は大学進学を目指す学校なので、専門学校へ進学する人は少ないのですが…。

そして、八代中には独特の雰囲気があるのでそこに馴染めない人は不登校になってしまいます。また、宇土高校とは違って中進生と外部生は関係なくクラスは混ぜこぜです。最初のうちは少し亀裂がありますね。先生方も中進生にひいき目なところがあるような気も。

八高は文武両道を目指していて学校行事などもとても充実しているいい学校ですが、中学から受験をする必要性はあまり感じません。八高に入学したとしてもいい大学に進学できるかどうかは結局は努力次第です。
先生たちは本当に素晴らしい方が揃っています。大学に進学しない人や私立一本の人には少し冷たいですが。課外や課題も多いので、ひとつひとつ確実にこなしていくなら塾に通う必要もないと思います。
内緒@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
宇土中は女子が圧倒的に多い
玉附中も女子の方がだいぶ多い
八中はどうなの?
共通テストは受けてなかった気がするけど
今は受けるのかな?
真和とかも、受験しないよね
中学生の親@保護者 [ 2016/01/15(金) ]
高専八代キャンパスから東大編入合格者が出たそうですね。工学系なら高専の方が良いのでしょうか?
編入試験は受験日が重ならないなら複数の国立大受けられるそうですし…
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
子供が八代中に通っています。天才タイプの子も多いので、勉強せずにトップ10に入る子が多いです。4月に八代市全部の学校が同じ問題を受けるテストがあります。1年から3年生まで、平均400点超えてます。地元中は250点程です。地元中に進み上位にいるより上には上がいると12歳でわかって良かったと本人は言っています。
内緒@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
たしか八代高専は情報オリンピックの予選会場ですよね
情報オリンピックは高専の最上部の生徒と灘、筑駒、開成などの優秀な生徒が混戦で戦います
まあ数学オリンピックとメンバーが同じだったりします
宮崎西高で物理で銀だった子は情報、数学もAAランクです
東大に編入されるのは、そんな生徒さんですよ
内緒@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
今年は八代高校はJMOで予選通過者が一名いますね
来年は確実に東大か旧帝医に合格できるでしょう
数オリの予選通過者は、ほぼ東大には合格されますね
近年だと熊本は九医現役合格
宮崎だと東大、阪医、九医に現役合格
メリットは大きいです
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
↑今年は名大医学部の現役合格者がいるので来年どころかもう今年で達成されましたね。
現時点で国公立医学部の現役合格者が3人のいて内2人は八代中出身で、今年はかなり期待出来そうです。
内緒@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
それはすごいですね
名大医学部医学科が県内で一番のような気がしますね
理3、京医、阪医は合格者は出ない気がする
親御さんも嬉しいでしょうねぇ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
宇土高校の東大推薦合格、八代高専の東大編入合格、八高の名大医合格と今年の城南地区は凄い子多いですね。
一部のレアケースではなく、他の子も追随してほしいです…
内緒@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
まあ速報だと推薦で熊大に13人も受かってるだよね去年より多くなるのは確実です
まあ国公立医学科が5人超えればかなり伸びる学校て事になるんじゃないか
中学50 高校60だからね
逆に学付中は59だから東京一工国医に5人は現役で合格しないと損な学校て事になりますな
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/17(木) ]
進学実績は当たり年とそうでない年がありますからね…。母校ガンバレ!
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/12(日) ]
東大3名、京大1名 合格おめでとう。母校がんばれ。
ななしのごんべ@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
2016年の名古屋大学医学部合格者はお医者さんの娘さんです。 妹さんも八代中トップ合格されてます。 頭が違うといいますか。。。
八代中の一期生@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
今更ですが・・八代中の一期生からは、九大 理-数学科 または、同院 数理学府へ計3名
(大/数学 2人うち1人が院へ、他大経由から院へ1人)でています。設立に尽力されたスーパーティーチャーの影響?また、一期生は、修学旅行の思いから、京大受験居なかったのでは?また、他大経由で東大行きもいたはずです。改めて、今更ですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
八代中の2期生を含む学年がセンター試験を受け...
理系だと、数3.数C、化学、生物、物理が必要で...
うちの娘は共通テスト、第1回=165点、第2...
八代高校に行きたいのですが、通知表の数字は9...
何度もすみません。八代高校から九州大学医学部...
例年八代高校から関関同立やMARCH早慶上理など...
八代高校では8;30〜朝読書から1日が始まる...
八代中からの外部進学についてですが、県立中学...
朝課外は毎日あるのですか?また、何時からです...
私は、バレー部に入りたいと思っているのですが...
学園大付属は近年めっきり実力を上げ、熊高済々...
学園大付属は近年めっきり実力を上げ、熊高済々...
今135点なら、このまま勉強を続ければ合格で...
共通2回目は合計180点でした。八代高校では、...
八代高校は医学部進学を目指せる十分な生活がで...
八高も現役の難関大学の合格実績はパッとしない...
東大に現役3名京大に現役1名とか奇跡の世代じゃ...
東大受験が2人ともダメだったからでしょうか。...
http://www.kumazemi.jp/kumaseminews.html第一...
県の共通はだいたい何点とれば合格の見込みがあ...
難関大クラスって上位の人はみんな希望しますか...
去年の入試の最高得点はどのくらいでしたか?ま...
去年の入試の最高得点はどのくらいですか??ま...
八代高校では2019年度も朝課外は実施される予定...
30年前、八高の入学式で校長が「君たちは、熊...
このサイトには偏差値60とありますが、全体的に...
前の回答者さんと同意見で、要するに本人の頑張...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
八代高校の情報
名称 八代
かな やつしろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 866-0885
住所 熊本県 八代市 永碇町856
最寄駅 2.7km 八代駅 / 肥薩線
2.7km 八代駅 / 鹿児島線
2.7km 八代駅 / 肥薩おれんじ鉄道
電話 0965-33-4138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved