教えて!専修大学熊本玉名高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
AS@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
他県の高校生です。
10ほど前ですが、私の知り合いが、専修大学玉名高校から専修大学へ進学し、卒業しています。推薦で進学したと聞いたことがあるのですが、専修大学への推薦基準はどれくらいの評定がいるのでしょうか?また、熊本市内から通学していたようですが、現実的に可能なのでしょうか?多分、今の東区だと思います。
知り合いに直接聞けばいいでしょうが、なかなか聞きにくかったため、質問いたします。
通りすがり@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
とある部活から声が掛かり、専玉受験を視野に色々な人に聞いたお話です。
・部活動生(野球・陸上・ラグビー等)が、専修大学への推薦を貰うには、3年間毎回3.4以上の評定が必要
・特進クラスは上位数名が推薦を貰える
普通に熊本市からも通って居ますよ。
東区も広いのでここの駅とは言えませんが、電車ですと豊肥線(三里木・光の森・武蔵塚・龍田口・東海・水前寺等)熊本駅から鹿児島本線で玉名駅、そこから自転車や徒歩で学校
熊本も学区は分かれてますが、熊本市↔阿蘇、八代、菊池、山鹿など、1時間以上掛けて通学する事も良くある話です。
専玉の偏差値からすると、準難関私大の日東駒専の一つ専修大学に進学出来るの?と思われがちですが、そこで学力上位を目指したり、部活で活躍してチャンスを掴む事も可能なので、侮れないですよね
中央や立正等にも進学してる人も居るようです
AS@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
ご回答ありがとうございます。
知り合いは年の離れた従姉妹(女性)で、書いてくださっているような部活(野球・陸上・ラグビー)には入っていなかったのではないかと思います。詳しく何部に入っていたかわかりませんが、学生時代(高校生の時かわからない)にダンスをしていたそうです。
書き忘れていましたが、地元の高校に通うつもりが、受験に失敗?してしまい、専修大学玉名高校に通っていたという話を聞いたことがあります。なので、佐高ではありませんが、学年の中でトップにはいる成績ではなかったと推測します。
仮にですが、浪人して専修大学に行くという場合もありますか?
通りすがり@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
専玉卒業後浪人をして、専修大学は厳しいと思います。
東区の県立高校といえば、第二・東稜・熊工と熊本県内でも上位校です。
熊本は小中学校でも吹奏楽部が盛んで、熊工・玉女・専玉は全国大会常連校です。
熊工前期後期、奨学・併願で玉女・専玉を受ける人は居ます。
ダンスは分かりませんが、吹部マーチングには旗を使ったパフォーマンスもあります。
ちなみに東区高校→第二偏差値68、東陵偏差値60、熊工偏差値52〜59です
地元東区の高校を失敗しても、専玉特進偏差値48からすれば学年トップレベルですよ
AS@質問した人 [ 2022/02/07(月) ]
熊本の高校はそんなにレベルが高いのですか。知りませんでした。偏差値50を下回る公立高校はないのでしょうか。公立高校の受験を失敗してしまったら、1時間ほどかけて市外の私立高校に通わなければならないのですか。
通りすがり@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
熊本市は県内から受験生が集中するので、必然的に偏差値は上がりますが、郡部と言われている、熊本市外は50を下回る学校ばかりです
熊本市にもピンキリで私立の高校はたくさんあります
多少の時間や定期券代が掛かったり、偏差値が低くても、専玉に行く理由としては、上位を目指しやすい事です
私立高校から進学を目指してる人で、本当に賢くて知恵がある子は、特進に行けるレベルはあっても特進では無く、普通科で4.0以上を取り指定校推薦受験します
うちの子もそれ狙いですが、専玉には行きたかった大学からの指定校推薦が無かった為に、熊本市の私立にしました
下の子は専修大学狙いで、高校は専玉と考えてます
専玉は熊本では一番偏差値の低い高校ですが、生徒達はその中でも頑張ってます
偏差値や生徒数を考えれば、大学進学実績はかなり優秀だと思います
AS@質問した人 [ 2022/02/08(火) ]
何度も回答していただきありがとうございました。専修大学と言えば、全国規模の有名大学で、そのような大学に進学出来るのなら、大きなメリットがありますね。私も高校生ですので、大学受験が控えています。私の高校は、偏差値は60程度で低くはありませんが、専修大学などの有名大学への進学実績がありません。国公立、九州の私立大学が多いです。専修大学玉名高校が少し羨ましくなりました。
通りすがりの@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
そこまで市内の公立高校の偏差値は高くないと思いますよ。合格目安偏差値なら第二62東稜52熊工47くらいでは?
道端にいる@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
熊工は偏差値55ほどですよ。47ではないみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ポン太@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
野球部で後輩に重傷を負わせる暴行事件が判明しただけで3回発生していたと報道で知り、大変驚いています。他にも暴力やいじめはありませんか?娘がこちらに進学したいと申しておりますが心配です。
非公開@在校生 [ 2016/04/07(木) ]

先生方がよい意味で厳しい方が多いです。
いじめというよりいたずらは少しありますが、そこはちゃんと先生が指導し、やっていないこちらまで、反省してしまうほどの指導力を持ってる先生がいらっしゃいます!
野球部の重症を負わせた先輩も、私は絡んだことはありませんが、まじめに先生の話をきいて、素直な先輩になっていた気がします!今は卒業し、内定をもらったそうですよ!
自分も入学式の時はいろいろ悩んでいましたが、先生を頼ると解決してくれるかもしれません!
ポン太@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
ご回答くださった在校生の方、丁寧なご回答ありがとうございます。
こちらでは有名大学を卒業された優秀な先生方ばかりということで行き届いたご指導をなさっておられるのですね。
重傷を負わせた生徒さんも無事卒業なさったそうで、加害者の人権もしっかり守られる素晴らしい学校だということがよく分かり安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
非公開@在校生の書き込みおかしいでしょ。
「ちゃんと先生が指導し、やっていないこちらまで、反省してしまうほどの指導力を持ってる先生がいらっしゃいます!」って言うなら、暴行事件なんて一回で済むのになぜ三回もあったのか?
矛盾してませんか?
ポン太@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
センタマサイコーでーーーす
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ポン太@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
専修大学玉名高等学校は専修大学の附属高校ですか?
三毛猫@卒業生 [ 2014/08/21(木) ]
そうですよー。
一応大学についていける準備をしていれば
行っても大丈夫です。
ただ、文型の学部はどの大学目指すにしても
進学はやめたほうがいいですね。

とりあえず進学目指すつもりなら、
実力を自分でつけておくと◎。
勉強できる子は進学するにも
先生が応援してくれるからいいと思います。

遊ぶにも学ぶにも自分次第の校風なんで、
もし進学目指されてるなら頑張ってください。
余計なことばかり書きましたけどこんな感じです。
猫の恩返し@卒業生 [ 2014/10/07(火) ]
附属高校ではなく付属の高校ですね。
紛らわしい校名に気をつけましょう。

附属高校には、親大学が経営や教職員人事に直接関わっています。
大学と附属高校の間には人事交流もあります。
例えば、大学教授が附属高校の校長になることもあります。

付属高校の経営や人事に大学は一切関わりません。
地元の学校法人が経営権と人事権を有します。
「付属」を名乗りながら、学校法人設置者一族即ち理事長の一族が
経営権と人事権を独占しているというケースもあります。

大学は付属高校に対し、大学名と大学の校訓を使用することを許可し、
金持ちのボンクラ子弟をほぼ無試験で大学に入学させ、
学生の親から寄付金を吸い上げるだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
専修大学には何割くらい行きますか?
ポン太@卒業生 [ 2014/01/26(日) ]
学校のホームページから過去5年くらいの進学状況を見ることができます。近年は5〜6人みたいですね。

ちなみに、私の同級生では6名前後が専修大学に行きましたが、私の知る限りでは二人が留年し一人が中退しました。

三毛猫@卒業生 [ 2014/08/21(木) ]
希望して学力が足りれば殆どいけますよ。
大体特進コース上位ならほぼ間違いなく。
やりたい学科があるなら利用するのはありだと思う。
ポン太@卒業生 [ 2014/10/07(火) ]
もしも貴方のお家がお金持ちでないのならば、専修大学へ進学して奨学金という名の借金を抱えるリスクについて真剣に考えたほうがいいでしょう。

専修大学を辛うじて4年で卒業できたとしても高収入の職に就ける保証はありませんよ。
「楽して一流大学に進学できる」という甘い考えで高い授業料払って低レベルな授業受けるくらいなら、公立高校へ入ってちゃんと勉強し実力に見合った大学へ進学することを考えたほうが賢明だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
くまもん@中学生 [ 2013/11/25(月) ]
僕は専修大学玉名高等学校のアドバンスコースで勉強したいと思っています。でも、有名大学進学のための勉強ができるのか不安です。アドバンスコースで教えてる先生の学歴はどれくらいですか?最終学歴熊本学園大学の先生とかいますか?
ゆみ@在校生 [ 2013/12/26(木) ]
専玉のアドバイスコースに行くぐらいなら
玉名高校に行った方が良いと思いまーす。
ゆみ@在校生 [ 2013/12/26(木) ]
専玉のアドバンスコースに行くぐらいなら
玉名高校に行った方が良いと思いまーす。
くまもん@中学生 [ 2014/01/15(水) ]
ありがとうございました。
まずは玉名高校に合格できるように勉強をがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ヒロ@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
アドバンスコースから有名大学に進学した人はいますか?アドバンスコースで教えてる先生の学歴はどれくらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/16(火) ]
専大玉名から推薦で専修大学に入学しても、勉強はついていけるのでしょうか?ついていけなくて、留年したり退学してしまう人はいますか?
ゆみ@在校生 [ 2013/04/21(日) ]
留年や退学は分かりませんが、
付属高校から進学した人とそうでない人を比べるとけっこう能力の差が大きいと専大の先輩から聞きました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/22(月) ]
コメントありがとうございました。
能力の差が縮まるように高校在学中に頑張らないといけませんね。
ゆみ@一般人 [ 2013/04/24(水) ]
いえいえ♪
そうですね!お互い頑張りましょう。

ちなみに専玉ですか??
内緒さん@質問した人 [ 2013/05/14(火) ]
専玉に進学を考えている者です♪
専修大学への推薦の条件を教えていただければ嬉しいです。
ポン太@一般人 [ 2013/05/27(月) ]
20年近く前に特進コースを卒業したものです。専修大学への推薦の条件はあってもないようなものです。バカだろうが出席日数が推薦用件に満ちていなかろうが親の財力がモノをいいます。寄付金さえ積めばどんなバカでも専修大学へ進学できます。あなたのお家がお金持ちならどうぞご安心ください。

ちなみに、私の同級生では6名前後が専修大学に行きましたが、私の知る限りでは二人が留年し一人が中退しました。

ここの教員は特進コースで教える教諭も含めて、公立の教員採用試験では一次試験にすら合格しないバカばっかりです。まともな私学では相手にされないコネ採用無能教師ばかりだからまともな授業なんか受けることは不可能です。私は国語の教師に「暴露」を「ばくろ」ではなく「ぼうろ」と読むように散々指導されました。辞書さえ引かず生徒にウソを教える無能教師ばかりのこんな学校を卒業して専修大学に行ったところで苦労するのは明白です。

ポン太@一般人 [ 2013/05/28(火) ]
もしも貴方のお家がお金持ちでないのならば、専修大学へ進学して奨学金という名の借金を抱えるリスクについて真剣に考えたほうがいいでしょう。

専修大学を辛うじて4年で卒業できたとしても高収入の職に就ける保証はありませんよ。

「楽して一流大学に進学できる」という甘い考えで高い授業料払って低レベルな授業受けるくらいなら、公立高校へ入ってちゃんと勉強し実力に見合った大学へ進学することを考えたほうが賢明だと思いますよ。
わんちゃん@卒業生 [ 2013/07/25(木) ]
私は、野球部に所属しながら勉強もがんばって、専修大学に進学しました。専大では、ケンブリッジ大学語学研修(200名受験で30名合格)にも参加して有意義な学生生活をおくりました。専大卒業後、大手証券会社(東京都勤務)に8年間勤めた後、外資系製薬会社に転職。海外出張の経験もしながら、日々、仕事に取り組んでいます。専玉に対して好き勝手に色んなことを言う人がいますが、結局は自分次第です。道は開けると信じてがんばってください!!応援しています。がんばれ、SENSHU健児!。
ポン太@卒業生 [ 2013/08/13(火) ]
平成11年〜平成13年の卒業生にはとりわけ優秀な方がいますね。この年代は特別ですからこの年代の方の仰ることはあてになりません。
わんちゃん@卒業生 [ 2013/10/01(火) ]
ちなみに私は、平成11年〜平成13年の卒業生ではありません。繰り返しますが、自分のやる気次第で必ず道は開けます。関東地方では専修大学の評価は極めて高いです。世間及び企業からの評価は、MARCH(明治・青山学院・立教・中央・法制大学)の次に来る、日東駒専(日大・東洋・駒沢・専修大学)です。ちなみに熊本からは、熊高、濟々黌、真和高校などからの進学者もいます。玉名高校から現役で専大に進学するのは、かなり厳しいと思います。周囲の否定的な意見に惑わされず、真実を見極める能力を身に付けてください!
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/16(月) ]
専大を否定する方は、専大生活つまんなかったんでしょうね。
留年、退学する人の第一の原因は、都会で遊び呆けて学校に来ない。がほとんどです。
普通に学校に来てればどうにかなるし、学校生活も充実します。
まぁ文句つけるのは、上手くいかなかった人だけでしょうね。
あと、寄付金関係ないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
寮へのケータイ持ち込みはOKですか?
専大進学者A@卒業生 [ 2013/10/02(水) ]
寮内は全然OKです。但し、部屋のドアの小窓に目貼りをすると怒られます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あい@中学生 [ 2013/02/12(火) ]
二次募集ってありますか?
ゆみ@在校生 [ 2013/02/13(水) ]
公立はあるところもありますが、専玉はどうでしょう、
ポン太@卒業生 [ 2013/05/30(木) ]
センタマに二次募集でしか入れないようなら
高校進学をあきらめなさい
浩一@一般人 [ 2013/07/20(土) ]
専大玉名高校は二次募集してません、公立の北陵高校が有ります。
明@一般人 [ 2013/08/19(月) ]
専玉には二次募集有りません!南関高校、荒尾高校、北陵高校が二次募集しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みさと@中学生 [ 2013/01/28(月) ]
月曜〜金曜はだいたい何限まであって何時ごろ終わるのでしょうか?あと、土曜日も授業はあるのでしょうか?あったら何時頃までか教えてください。
ゆみ@在校生 [ 2013/01/30(水) ]
基本6限あります。だいたい4時位に終わりますよ♬
アドバンスや特進は課外があるので遅くなります。
進学クラスは土曜課外などがあると思います!
時間は分かりませんm(_ _)m
ゆい@中学生 [ 2013/02/05(火) ]
進学クラス以外は土曜は休日ということですか?
ゆみ@在校生 [ 2013/02/06(水) ]
はい!
進学クラス以外は基本的に休みです。
でも、検定試験などで土日に学校に行くことがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

専修大学熊本玉名高校の情報
名称 専修大学熊本玉名
かな せんしゅうだいがくくまもとたまな
旧称
かな
専修大学玉名
せんしゅうだいがくたまな
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 40
郵便番号 869-0222
住所 熊本県 玉名市 岱明町野口1046
最寄駅 1.2km 玉名駅 / 鹿児島線
3.2km 大野下駅 / 鹿児島線
3.9km 新玉名駅 / 九州新幹線
電話 0968-72-4151
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 長洲 - 有明 - 玉名

近隣の高校: 千原台 - 三池工業 - 文徳 - 荒尾 - 玉名工業 - 玉名女子 - 有明 - 大牟田 - 岱志 - 城北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved