教えて!宮崎大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
今年受験生で大宮普通科希望です。
偏差値は56くらいなんですが、この1年で猛勉強すれば受かりますか?
お金にあまり余裕がなく塾は行けないんですけど、塾なしでも受かりますか?
あと実力テストでどのくらい取ればいいですか?教えてください…!
ユッキ@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
大宮在校生です。

偏差値56は受験前だったら、難しいですがあと一年あるなら余裕です。もちろん、勉強をすればの話ですが。
私の友人には、学年で中間くらいの順位だった子が、猛勉強をして、学年4位になった人がいます。
大丈夫、頑張ればできる!

塾はいかなくても大丈夫です。塾に行っていた中学の友人は多いですが、塾に行く=入試絶対合格ではないですから。
私の学校からは、私を含めて2人、塾なしで文情に通りました。普通科に通った子も、塾に行ってない人は全然いましたよ。
結局、本人次第です。

実力テストは、普通科を目指すのであれば380点をとれば、通ります。ただ、ぎりぎりの点数で合格して入学してもその後の生活がきついと思うので、受験勉強や日々の勉強をしっかりと頑張って勉強する習慣をつけてくださいね。

ついでに一言。

受験勉強は早くからやっておくことが大事。2023の入試を解いてみてください。入試の難易度がよくわかります。特に数学は難しいですよ。

塾に行かないで、大宮を受験するならそれなりの勉強法が必要です。過去問、問題集を買ってください。
特に、過去問は表紙が黄色と黒色で5年分の問題が載っているのを買ってください。絶対にです。そして、それをすべての問題を暗記するぐらい解いてください。そのくらい勉強すれば完璧に受かります。
問題集は、私は10冊くらい買って、全部4周しました。入試はとにかく問題を解いたほうがいいです。
少なくとも、各教科分厚いのを一冊ずつ買ったほうがいいかと。塾に行くよりかは、全然安いです。

あとは、受験は日々の勉強の積み重ねです。特に、三年になると各教科の難易度が急に上がり、また、入試に出る分野も増えます。今日からでいいので、きちんと勉強して、定期テストでいい点を取れるように頑張ってください。

応援しています。先輩として、大宮高校で待っていますよ。
かき@中学生 [ 2023/04/29(土) ]
頑張ればいけると思います
しかし頑張ると言ってもそれなりにはしないといけないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
宮崎大宮高校の情報
名称 宮崎大宮
かな みやざきおおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 880-0056
住所 宮崎県 宮崎市 神宮東1-3-10
最寄駅 0.8km 宮崎神宮駅 / 日豊線
2.1km 宮崎駅 / 日豊線
3.4km 蓮ヶ池駅 / 日豊線
電話 0985-22-5191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved