教えて!札幌平岸高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/11(水) ]
志望校なのに平岸高校の説明会申し込みし忘れてしまったのですが、行かなかったから入れないってことないですよね、、( ; ; )?
また、行けない分平岸高校の雰囲気等教えて下さると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
行かなかったから入れないは無いですよ。安心して下さい。
一応、ホームページも見て雰囲気感じとっておくのも良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
14日の説明会、1,200人位参加したそうです、、、
ほたてプリン@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
私もがっつり申し込み忘れました!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
軽音部の新入生歓迎的なライブっていつやるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
明日です!ぜひ来てください
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
19日に機材説明会というのもあります。最後にライブ演奏があります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/07(木) ]
入学式の新入生の登校時間が書いた紙をなくしました!どなたか教えてください😅
内緒さん@中学生 [ 2022/04/07(木) ]
俺も無くした
誰か教えて
内緒さん@中学生 [ 2022/04/07(木) ]
写真コピーしたから少し字が抜けてるけど許してm(*_ _)m
※当校地内は駐車できませんので自家用車での来校はご遠慮下さい。 (例年、警察により周辺道路の巡回が行われます。)

令和4年4月8日 (金) (入学式 13:00~) 保護者のご来校は1名でお願いします。

1当日は11:30以降に登校して下さい。

2 「入場券」 に必要事項をご記入の上、受付にご提出下さい。

3 受付時に受け取る 「入学のしおり」 は、保護者の方がお持ちください。 入学式終了後の 保護者説明会で使用いたします。





19 保護者の方は、1220までに2F保護者控え室にお入り下さい。 式場への入場は12:35

です。

5 新入生は12:00から、 入学式の説明のためのホームルーム (4F各教室)があります。 11:55までに着席をして下さい。 12:45に廊下に整列しクラス順に式場に向かいます。



本校体育館(1階)

制服着用上靴は本校指定の靴を履いてください。 頭髪の加工は禁止です。校章

(バッジ)

服装等

は入学式前に担任より配布します。 保護者の方は上ばきをご用意ください。

1日本スポーツ振興センター加入者

2心臓検診の事前調査票

3罹患歴および予防接種歴の調査

4 契約書

生徒調査 (2部)



出 6 自転車通学許可 (希望者のみ)

するもの

7新入生課題 「私の夢 生き方の理想」

(生徒→

8健康カード、 運動器検診問診票 担任へ) 9 色覚の検査について (希望者のみ)

?ぞうきん (2~3枚)

1 教育用コンピューター・システム申込書または

札幌市立高等学校等端末貸与申請書兼申込書

預金口座振替依頼書 学校納入金用

3/30 します 2 のみの間に入れ、1〜1にしてく ださい。

入学料・入学手数料納入金領収書等貼付用紙

提出するもの

1 通学証明書発行 (希望者のみ)

( 1F 事務室へ)

1入学式 (13:00~13:50)

当日の

入学式終了後、 生徒は学級ごとのホームルームに出席します。





保護者はそのまま体育館でPTA・振興会入会式および学校生活の説明があります。 又、

控室へ移動の後、 担任挨拶があります。

1筆記用具

2上靴 (本校指定)

するもの

3配布物を入れるバッグ
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/08(金) ]
感謝しかないです、ありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
Cの真ん中で168点でした。ボーダーでしょうか?
また、合格後の説明会などの日程は決まっていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
C@中学生 [ 2020/03/03(火) ]
私は中2なので、進路はまだはっきりとは決まっていませんが、軽音部のある平岸にしようかなと考えています
軽音部って、夏休みや冬休み中でも練習ありますか?
また、夏休み中の部活で、家の都合での長期休み(約1週間〜2週間)(約1週間で考える)ってできるんですか?
べぇ@在校生 [ 2020/03/04(水) ]
軽音楽部はどこの学校にもありますよ。ただ、うちの学校はどこよりも厳しいと思います。因みに休みはほぼないと思った方がいいです。学校祭でおしゃれをして友達と歩き回りたいならおすすめはしません。最初から休みが欲しいと思っているなら他の学校を受験した方がいいです。その辺をわかってもらう為に学校祭や説明会に来てください!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/24(金) ]
顧問の先生はイケメン。
先輩後輩の上下関係はすごいと思います、
学祭も運営の方にがっつり回ってるので忙しそうですが、やり甲斐を感じている子は楽しそうです、学年が上がると学祭で曲を披露してるバンドもありましたし学年毎のライブがたまにありました。
他の学校はアニメのけいおん!に憧れて入った人とかが多いらしいので、軽音が好きで全道とかも目指したいとかなら平岸がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷い猫@中学生 [ 2019/08/07(水) ]
中三でまだ高校を悩んでるのですが、平岸は学校の雰囲気とかイベントの楽しさとか含めてオススメですか??
あと、演劇部に入ろうと思っているのですが、演劇部はどんな感じですか?
演劇部と吹奏楽部で悩んでいたらどちらの方がオススメですか??

質問たくさんで申し訳ございません。
返答くれると嬉しいです。
おー@在校生 [ 2019/08/26(月) ]
在校生です!
学校の雰囲気はどうなんだろ…笑いいのかな?よくわかんない私の出身中学よりはいいかなって感じクラスはグループで別れちゃってますけどね。学校祭は楽しかったですよ!なんか可もなく不可もなくという感じです。(学校生活は楽しいことも嫌なことももちろんありますが)ただ自称進学校なので生徒のやる気はあんまりかと(私含め)
先生は個性的で面白い人ばかりですwイケメン先生もいますよ♡
演劇部は私は入ってませんが、入っている人に聞くと楽しいとのことです。すいぶはどうかなわかんないけど楽しそうですよ〜どっちがいいかはわかんないけど強さで言うとすいぶの方が強いかな?余談ですが私は他の音楽系の部活に入ってるのですがそこはめちゃめちゃ楽しいです♡
((長文失礼しました、参考にしてくれると嬉しいです!
つむ@在校生 [ 2019/09/27(金) ]
イベントなどはほかの高校に比べ盛り上がると思います。学校生活は校則がやや厳しめに思います。厳密に言えば校則が厳しいと言うより、先生方の見回りが厳しいです。成績学年50番以内に入れば余裕で楽しめると思いますよw(課題がめちゃ多いです)
部活については、劇部、吹部共に友人がいますがどちらも大変なようです。スケジュールに休みがほぼ無いようで、朝早いそして夜遅いという日が続くことも。両部活共に部員の仲は良いですよ。吹部は強いので、先生が割と厳しいっぽいです。どちらに入るにせよ、中途半端な気持ちでは続かないと思います。覚悟持った方がいいです。望んで入ればどちらも楽しいとは思いますよ〜(`・ω・)b
どちらがいいかは体験や学校説明会行って自分で選んでください。他人に言われて選ぶとどちらも後悔しますよ。
(80人も先生がいるので、優しい先生も怖い先生もいます。今年の1年は優しい先生方に当たっていますが、私が1年の時は地獄でした。先生のせいで学校辞めた人もいるとかなんとか。つまりは、学校の雰囲気や楽しさはその学年によるということです。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
合格祈願@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
学校説明会は親同伴ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/31(水) ]
親と行ってもいいし友達と行ってもいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/18(土) ]
平岸デザインアートコースに進学したいと思っている中学二年生です。
将来、中学の美術の教師になりたいと思っているのですが、実際この高校を卒業した生徒で、美術の教師になった人はいるのでしょうか…
はずかしーさん@卒業生 [ 2019/09/30(月) ]
実際にいるかは把握していないのですが、おそらくいるのではないかと。毎年DA(デザインアート)から教員免許がとれる北海道教育大学に入学している人は数名います。札幌校と岩見沢校が多いイメージですね。また卒業生で道外の美大に行った方が、平岸に教育実習生として来ることもあります。もちろん平岸以外の高校でも勉強すればなれますが、DAは様々な美術の分野を学べるいい環境だと思うので是非説明会に来てみてください!たまにデッサン講習もやっています^^*
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/05/08(火) ]
部活動の部費や購入しなきゃならないユニフォーム代など学校から親へ何もお知らせが無いのですが高校はそういうものなのですか?
中学の時はその部活によって年間いくら掛かるなど説明会の時にあり入部の判断基準にするのに助かりました。
保護者から聞かないと教えてくれないのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/13(日) ]
女子体育会部活に所属していた者です。
今年の3月に卒業しました。
私の部活では部費は無かったですが、保険金などの費用はプリントで親にお知らせがありました。ユニフォームなどは学年ごと自分たちで決めてネットやお店で買っていたので先生は関与していなく学校から親へのお知らせは特にありませんでした。
保護者@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
1年の親です。
うちの子の部活は顧問から4月末に部費とユニホーム代金の案内がプリントで届きましたよ。
顧問によるのかもしれませんね?
内緒さん@保護者 [ 2018/05/15(火) ]
返信有難うございます。
部活や顧問の先生によるのですね。
これから合宿?などあったら万単位で掛かるでしょうし(合宿があるのかなど活動が全く謎)少し親にも説明が欲しいところです。

内緒@保護者 [ 2018/05/20(日) ]
運動部にこどもがいます。
部費、ユニフォームなどは部活によって違うようです。また、合宿などもギリギリにならなければあるかどうか、どこに行くのかもわかりません。
わからないので顧問もはっきりとは言えないのでは。
どの部活でもある程度費用はかかると思っていたほうが良いと思います。
上のこども二人が南と西に通っていましたが、やはりそうでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
平岸新入生@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
こんにちは。今回の入試をBランク、当日点212点(国語は塾の先生に採点していただきました。他は自己採点です)で合格しました。当初は、成績は悪くなかったので他の学校を視野に考えていたのですが、家庭の事情(金銭関係ではありません)により平岸高校を受験しました。わたしは将来的にMARCHレベルの学校への進学を考えています。この学校の進学先を拝見させていただいたのですが道外の私立は少ないように感じられました。高校生活、真面目に取り組もうと思っていますが、それでもMARCHレベルは厳しいのでしょうか? 在校生の方(がなるべく良いですか他の方でも構いません)よければご意見お聞かせ願います。
内緒@卒業生 [ 2018/03/23(金) ]
ここでそんな質問をしたのが間違い。いじめられるよ?入学してから進路相談の先生や塾の先生に聞いたら?そもそも合格してから聞いてどうするの?
内緒@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
平岸高校の進路先調べていて自分の希望するような学校じゃないのがわかっていたなら素晴らしい頭脳の持ち主なんだから違う高校受験すれば良かったんじゃないの?合格してから何言ってるんだか。
平岸新入生@質問した人 [ 2018/03/24(土) ]
お返事おふたりともありがとうございます。
改めて文面を読み返してみると、在校生の方々や関係者の方々からするとあまり気持ちの良いものではないな、と思い反省しております。申し訳ございません。
弁解のようになりますが、私は2月の道コンなどの時点では190点前後で当日点のことを考慮したこと、学校見学に行った際に学校の雰囲気や学校祭、部活などの様子に好印象を抱いていたため平岸高校を受験したということも加えて言わせていただきたいと思います。誤解を招きやすい文章であったため、あまり私がよく思っていないと思われてしまったのならすみません。合格自体は嬉しいですし、後悔しておりません。
質問の経緯としては、親戚などが頭が良かったために私も同じような場所を目指したいと入試後に考えはじめ、進路先やどのくらいのレベルになれば良いのかということを知りたいと思った次第です。
要点をまとめると
・平岸高校を選んだのは自分の意志でもあるということ
・合格に後悔はしていないこと
・入試後に平岸高校に通う中で自分の目指すべきレベルが知りたかったためこの質問をしたこと
というような感じです。
質問としては、MARCHレベルを目指すことは努力次第で可能かというのを聞きたかったのですが、当方の文章力の拙さから他の方々に不快な思いをさせてしまったことを深く反省しております。
はじめに回答してくださった方、確かにこのような学校名が出ている場でこのような発言をするのは良くなかったです。卒業生の方ですよね、本当に不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。入学してから先生に相談することにします。努力を怠らずに志望校に合格できるように頑張ります。回答ありがとうございました。
2番目に回答してくださった方、前述しましたが、平岸高校は家庭の事情で選んだのもありますが、道コンの結果から考慮したことや学校自体の魅力に惹かれて自分で決断し受験したという理由もあるので後悔はしていません。回答ありがとうございました。
努力次第という点ではどこに行ってもおそらく変わりません。入学してからも気を引き締めて、何事にも全力で取り組み3年後に志望校合格できるように頑張りたいと思っています。ありがとうございました。
平祐@卒業生 [ 2018/03/26(月) ]
確かに平高からでは厳しいけれど可能性は、あります。本当は環境面も含めて旭丘あたりからの挑戦が理想でしたが今、それを言っても仕方ありません。英語を重点的に強い意志で頑張って下さい!

平岸新入生@質問した人 [ 2018/03/28(水) ]
平祐さん、回答ありがとうございました。
可能性はある、と言っていただけて少し安心しました。やはり難関な大学になると上位校から受ける人は多いでしょうし、その人たちよりもよい勉強の質と量で続けていこうと思います。わたしの入試の代から英語がより重視されるとのことでしたし、当方文系志望なのでお言葉を励みに頑張っていきたいと思います。改めて、回答ありがとうございました!
抹茶@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
今まで道外の大学を志望した人だって、厳しいと言われていたり、自分で思っていたりした人が多いと思います。でも、合格した人はたしかにいるんです。その人達全員が最初から高い学力を有していたわけではないでしょう。自分より前に合格した人がいることを自分への自信に・やる気に変えて頑張ったのでしょう。
本当に行きたいなら、無理なのではと暗い気持ちにならず、可能性を信じてまっすぐ進んだ先輩方の背中を追いかけましょう。
平岸駅新入生@質問した人 [ 2018/04/03(火) ]
抹茶さんご回答ありがとうございます。
たしかにおっしゃる通り前例は確かにありますね。自分と同じ境遇で合格した先輩がいたのだと思うと、俄然やる気が湧いてきました。
スタートダッシュからつまづかず、自分の志望校へ合格できるように精進していきたいと思います。改めて、回答ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
掲示板で聞いて安心してないで予備校の説明会など足を運び現実を見て聞いて、対策してくださいね。
平岸駅新入生@質問した人 [ 2018/04/08(日) ]
内緒さん回答ありがとうございます。
実際に学校に通っていた方のお話を聞きたかったのでこちらの提示版で質問した次第で、卒業生の方の言葉は有り難いものだと思っています。油断はしていないつもりです。
ご意見にあったように予備校の説明会など対策になりそうなものに足を運んでみようと思います。改めて回答ありがとうございました。

長期にわたってたくさんの回答ありがとうございました。これからの3年間有意義なものになるように日々精進していきます。コメントはできるようですが、していただいてもこれからおそらく見ることがないので、ご理解よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌平岸高校の情報
名称 札幌平岸
かな さっぽろひらぎし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 062-0935
住所 北海道 札幌市豊平区 平岸5条18丁目1-2
最寄駅 0.6km 澄川駅 / 南北線
1.1km 南平岸駅 / 南北線
1.4km 自衛隊前駅 / 南北線
電話 011-812-2010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved