高校受験ナビ
検索
札幌第一札幌清田札幌平岸札幌聖心女子学院北海札幌月寒北星学園女子札幌光星札幌新川札幌大谷
公立
共学

札幌藻岩高校

さっぽろもいわ
偏差値 58
札幌藻岩高校のいいね728
770件の質問と1606件の回答
概要
市立札幌藻岩高等学校は、北海道札幌市南区にある公立(市立)の高等学校。校訓は文武両道で、環境教育にも力を入れている。その例として近年ではラブアースクリーンアップin北海道などに参加。また、生徒会執行部ではインクカートリッジ里帰りプロジェクトに参加し、常時生徒や教職員から回収するなど、活発な活動が日々行われている。2027年度に市立札幌啓北商業高等学校と統合再編されることになっ...1972年8月16日 - 市立高等学校を札幌市南区川沿町に設置することを決定する。 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
札幌藻岩高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます
新しく質問してみる

新しく質問(札幌藻岩高校の掲示板)

具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
並べ替え
    • 学校生活

      内緒さん@一般人

      約3年後に新しい校舎ができるそうですが、工事は始まってますか?建築資材等が入らなくて工事が更に遅れることはありますか。そうなれば来春入学しても新校舎で勉強することはできなくなります…

      0件の回答開閉
    • 学校生活1

      内緒さん@在校生

      同じ高校の子が誰もいなく、クラスでも友達作れませんでした。周りの子はもう話していたため話しかけることもできず孤立してしまいました。どうすればいいのでしょうか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      在校生の方なのですね
      同じ高校の方がいないって、あなたはどこの高校に行ってるんですか?
      高校間違えてないですか?

    • 学校生活

      内緒さん@一般人

      みなさん課題どのくらい終わりましたか?

      0件の回答開閉
    • 部活動

      内緒さん@一般人

      藻岩高校男子バスケ部は、バッシュは自由ですか?

      0件の回答開閉
    • 部活動2

      内緒さん@一般人

      4月から藻岩高校に進学する者ですが、
      活動日数が週1以下の部活はありますか?また、ホームサイエンス部と茶道部の活動日を教えてほしいです。

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      茶道部は毎週月・水曜日活動しており、ホームサイエンス部は毎週金曜日活動しています。活動日が週1以下の部活はホムサと華道部ぐらいです。華道部は月1で活動しているようです。
      体験入部でお会いできたら嬉しいです!

    • 学校生活3

      内緒さん@一般人

      今年藻岩に入るものです。
      校則に着いてなのですが、過去の回答だと緩いという意見が多いのですが、現在も緩いですか?

      4件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      そうなんですね!ご回答ありがとうございます

    • 高校受験1

      内緒さん@中学生

      テレビでいろいろな塾が合格ボーダーを予想していましたが、D320とか本当にそんなに高いのでしょうか?
      在校生のみなさんもそのくらいのレベルが普通でささたか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      なるほど!
      大変勉強になりました。
      確認してみます。
      ありがとうございました!

    • 高校受験

      内緒さん@中学生

      道コン合格率98%
      Bランク
      今年の倍率は1.4倍で高くなっています😭
      合格できるでしょうか?😭

      0件の回答開閉
    • 高校受験

      内緒さん@一般人

      下見の時間帯って何時頃でしょうか?
      ホームページに載ってないか探しても出てきません。

      0件の回答開閉
    • 高校受験2

      内緒さん@中学生

      10日に自己推薦の面接を終えた者です。作文の手応えはまあまあでしたが、面接の際に少し言葉に詰まってしまい、上手くいきませんでした。正直受かるか不安です。Bランクの285なのですが、見込みありますかね?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      来週の合格発表まで不安な気持ちはみんな同じです。合格しているといいですね。

    • 学校生活1

      内緒さん@中学生

      藻岩高校って評定平均悪かったら卒業できないんですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      評定平均というより1が1科目でもついたら留年ですね、。それが3年次でなってしまったら(そんな人いないと思いますが)卒業できないということにはなります。

    • その他2

      受験生@一般人

      藻岩高校のグラウンドは工事中つかえないのでしょうか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      使えないと思いますー

    • 高校受験1

      底辺@一般人

      Fランク196点で道コン偏差値54なのですが、ワンチャン受かりますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      計算していないのでわかりませんが内申美人のAランBランがたくさんいるので、その人たちより2、30点上をとればワンチャンあるのでは?

    • 学校生活3

      内緒さん@一般人

      新校舎の建設が 1年以上も遅くなっているとニュースでありましたが、今春入学しても卒業するまで新校舎は使えないのですか?

      4件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      月寒とかも校舎古いですが、藻岩はトイレだけはきれいです

    • 高校受験

      内緒さん@中学生

      現在内申点240点のDランクです。委員長とか結構やってました。当日点何点とれば合格できますか?

      0件の回答開閉
    • 高校受験1

      内緒さん@中学生

      藻岩高校に自己推薦で受験しようと考えています。現在258点のCランクなのですが、受かる可能性はありますか?また、当日は車で行くべきなのか、公共の乗り物を使うべきなのか教えてほしいです。

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      推薦はだめだったとしても一般があるのでチャンスが広がると考えたらよいと思います。受験当日近くまで車で送ってもらってる人もいましたよ。ただ公共交通機関での学校までの行き方やかかる時間などは一度いってみてはどうでしょうか。

    • 高校受験2

      内緒さん@一般人

      Eランクで道コン偏差値55なのですが、このままだと厳しいですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      近年は倍率が非常に低いので極端に低い当日点を取らない限りそのランクなら補欠合格(合格した人が入学を辞退した分の枠での合格)が十分にあり得ます

    • 高校受験2

      内緒さん@一般人

      私はEランクなのですが点数としては何点くらい取れれば合格の可能性が出てきますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@中学生

      道新受験情報2026高校入試合格データ特集によると、Eランクは301点以上で合格です!

    • 高校受験1

      内緒さん@中学生

      現在学習点288点のBランクです。委員方活動などは1年生からずっと務めてきました。推薦に挑戦しようと考えているのですが、受かる見込みはありますか?推薦で合格した先輩方はどのぐらい学習点やランクで受かっていたのか教えて欲しいです。

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      見込みはあると思います!
      みんなその前後くらいのランクはあったと思います。推薦は一般でも余裕でいけそうな人が受けてました。

    • 高校受験2

      内緒さん@一般人

      藻岩高校志望です。
      推薦が第一希望なのですが、もし推薦で受からなかった場合一般受験も考えています。模試の時にCランクの時は点数は覚えてないのですが合格率が半分程度で最近Bランクに上がり、Bランクの下の方です。藻岩高校は厳しいでしょうか。

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      今春Eランで入学した人がいます。中には入試で開示410点以上やAランで入ってくる優秀な人たちもいますが、Bランクあれば十分ランク足りているので、Cランクより下の人が学力点重視15%の枠で闘うよりずっと合格できる可能性は高いです。
      ランクがひとつ上がると道コンの合格率が20%あがるそうです。まだ時間あるのでがんばってください。