教えて!盛岡誠桜高校 (掲示板)
「専門学校」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
誠桜のメリットは何ですか?
なぜ、誠桜に進学しようと思ったのですか?
来年の進学のため、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
メリットは部活動?が盛んなこと?それから立地とか看護師になりやすいとかですか?それくらいしか考えられません。
進学理由としては根本にあるのは学業成績の悪さ、その上に自分の気持ちですね、好みやら雰囲気やらなど。できるだけ楽をして高校受験したいという気持ちもあるでしょう。
あじん@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
誠桜は看護師になりやすいとは知らなかったので、とても参考になりました!
僕は将来、看護師になりたいと思っていますが、誠桜には県立高校のすべり止めで合格しています。
オープンスクールに行って入学したいと思ったのですが、親が内緒さんの言っているように楽をして高校受験したいと思ったみたいで県立高校を進めてきました。
でも、内緒さんのアドバイスをみたら僕にびったりで絶対誠桜に行きたくなって親と相談して許してもらいました。
今日、中学校の先生にも県立は受験しないと話します。
本当にありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/19(金) ]
誠桜高校は調理師や保育士になりたい人には有利ですが、看護師になりやすいということは特にないと思います。
間に合うならば、もう一度、親御さんと話し合われた方が良いと思いますよ。
卒業生@保護者 [ 2016/02/19(金) ]
上の方と同じ意見で、看護師になるのに有利なのは誠桜ではなく岩女です。
誠桜は調理師や保育士の資格は取れますが それがプラスになるかは…です。

あなたは男子みたいですが、調理師は高校課程で取るより専門学校で取る方が上です。主人が専門学校卒の調理師なので聞いています。
保育士も今は溢れていますし、特に男性の場合は仕事に見合った給料がもらえないことで 結婚に躊躇する人もいますよ。親戚に男性保育士さんがいてそう話しています。

看護師を目指すなら、他校から大学、専門学校へ行くことをお勧めします。
誠桜からだと、厳しいと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/19(金) ]
2016年1月の保育士の有効求人倍率は全国平均で1.74倍となっています。
平成25年度の新規求人倍率を見ると、9割超の都道府県において1倍を超えており、人手不足感が広がっています。岩手では1.16倍、お隣宮城では1.48倍です。
確かに保育士の低賃金について問題になっていますが、
誠桜の子ども未来学科では、通信教育併修により短大卒と幼稚園教諭の資格取得が可能です。

誠桜が看護師になりやすいと回答された方は、
誠桜の関係者ではないと思います。

やはり自分の進路を決めるときは、こういったサイトを参考にするのは良いですが、
ホームページを見たり、入試相談会に参加したりして自分で正確な情報を得て判断した方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
誠桜高校は大学の指定校推薦はありますか?
あるのであれば大学名を教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/19(金) ]
上の方と同じ意見で、看護師になるのに有利なのは誠桜ではなく岩女です。
誠桜は調理師や保育士の資格は取れますが それがプラスになるかは…です。

あなたは男子みたいですが、調理師は高校課程で取るより専門学校で取る方が上です。主人が専門学校卒の調理師なので聞いています。
保育士も今は溢れていますし、特に男性の場合は仕事に見合った給料がもらえないことで 結婚に躊躇する人もいますよ。親戚に男性保育士さんがいてそう話しています。

看護師を目指すなら、他校から大学、専門学校へ行くことをお勧めします。
誠桜からだと、厳しいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/26(日) ]
誠桜高校卒業後、看護大学に進学できますか???
内緒さん@保護者 [ 2015/07/28(火) ]
医療系大学の看護学科、看護短期大学
看護専門学校などへの進学実績があります。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
進学できるかどうかは、個人の努力と能力によるのでは?
秘密 @在校生 [ 2015/09/06(日) ]
実績もありますし、大丈夫ですよ!
誠桜の進学コースはとても勉強出来るので充分狙えるとおもいますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
学生@中学生 [ 2014/06/10(火) ]
自分は調理科に入りたいんですが、調理科だと卓球部と両立できないと聞いたんですけど本当なんですか?
教えてください!
内緒さん@保護者 [ 2014/06/12(木) ]
全国大会レベルの部活は普通科総合コースか普通科進学コースしか選べないはずです。
家政科、商業科、調理科は資格取得のため色々な検定を受けますから土日が検定日になり大会が重なることもあります。
調理科は専門科目が60点未満で赤点になりますし、製菓コースは専門学校でスクーリングもありますから長期休みや土日は忙しいですし。
学生@質問した人 [ 2014/06/12(木) ]
ありがとうございます!
では調理科は諦めて卓球部に入ろうと思います!

もう一つ質問したいのですが卓球部に男子はいますか?
内緒さん@保護者 [ 2014/06/15(日) ]
卓球部に男子がいるか娘に聞いてみましたが、去年は女子だけだったようですが今年はわからないそうです。

それとうちの旦那が調理師ですが
高卒で調理師免許取って働くより、専門学校で学んで免許取った方がいいそうです。
最終学歴が上がることで給料面で差が出ますから。
( ´△`)@在校生 [ 2014/08/06(水) ]
今年は卓球部に男子は1人入ったみたいですよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/12/23(月) ]
こども未来学科は年間授業料はどのくらい掛かるお教えて下さい。
内緒@保護者 [ 2013/12/23(月) ]
卒業生だけが受験出来、合格すると入学できます。検定料、入学金は掛かりません。
授業料 480000円
施設設備費 120000円
副教材費 80000円
合計 680000円

他の大学や専門学校学費(1年生比較)は
約900000円〜1120000円位なので、かなり割安感があります。しかもほぼ100%保育士として就職してますから、進学希望者は年々増えています。
卒業生限定ですが、もちろん受験し合格しないと入れませんし、募集人数は20人ですから専攻科に入るのはけしてラクではありませんよ。
内緒@保護者 [ 2013/12/23(月) ]
上の比較大学、専門学校は盛岡市近郊で保育士課程のある学校ですので県外だと更に高くなります。
内緒さん@保護者 [ 2013/12/23(月) ]
コメント早速ありがとうございます。
とても有難いですが難関という感じですね。
とても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
誠桜一本@中学生 [ 2013/09/27(金) ]
面接の質問なんですか、
個人面接ですか団体面接ですか?

主にどのような質問がされますか?

面接で何が大切だと思いますか?

質問ばかりで
申し訳ありません。ただ誠桜にすごく入りたいので、教えてください。
ちゃちゃ@在校生 [ 2013/09/27(金) ]
私の時は個人でした。
中学校では団体での練習をしてたので、かなり緊張しましたよ。
聞かれたことは
・志望理由
・入学した場合、2年生で何コースに進むか決めて いますか?
・そのコースに進みたい理由は?
・得意科目
・不得意科目
・入学後の通学方法、通学時間

中学で練習したような質問が出なかったので、少し焦ってしまい、つまづいてしまいましたが面接の先生が「緊張してるの?」と声をかけてくれて素直に「はい」って答えたら「大丈夫だから」って声をかけてくれましたよ。

面接が思い通りにいかずに、心配しましたが合格できました。
あまり、自分をアピールしすぎてもダメなような気がします。
同級生でそういう子が不合格だったので…

誠桜一本@在校生 [ 2013/09/28(土) ]
そうなんですか!!
ありがとうございます!!

私は小学校の時からパティシェになるのが夢でそのことを面接のときにアピールするのは、
アピールしすぎだと思いますか?汗
ちゃちゃ@在校生 [ 2013/09/28(土) ]
普通に志望理由がパティシエっていうのは大丈夫だとおもいますよ!

ただ知ってると思いますが、調理師コースは卒業と同時に調理師免許は取得できますが
製菓コースは取れませんよ…
製菓や製パンに関する技術を勉強し、卒業で製菓衛生師受験資格が取れて、国家試験を受験し ここで合格して資格が取れるので…。
月に数度、専門学校にスクーリングするのでハードですよ。
ま、どこのコースに進んでも、それぞれの資格取得があるので大変ですがね。
誠桜一本@中学生 [ 2013/09/28(土) ]
詳しくありがとうございます!!
すごい助かりました!

今は、受かるかスゴく焦ってるところです。

頑張って、
入れるようにします!
秘密ちゃん@在校生 [ 2013/09/29(日) ]
私もパティシエを目指しています。
一緒に頑張って夢叶えましょうね♪
誠桜一本@中学生 [ 2013/10/04(金) ]
はい!!
秘密さんの後輩になれるよう頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
未来@中学生 [ 2013/06/19(水) ]
今のところ誠桜高校を、受験しようと思っています!

そこで質問なんですが、誠桜高校を卒業したあと,専攻科の子ども未来学科へ進むには、受験は必要なんですか?

あと誠桜高校の制服が、すごくかわいいので、早く着たいな・・・って思います・・・。
さくりな@卒業生 [ 2013/06/27(木) ]
私今、専攻科に在学中です!
受験あります!
面接と作文と表現です!
未来@中学生 [ 2013/06/28(金) ]
その受験は、落ちてしまったらどうすれば、いいですか?
また、専攻科の学費は、専門学校と同じくらいですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/07/05(金) ]
落ちてしまったら専攻科へは進めません。
学費は普通に専門学校行くより、かなり安いそうです。
未来@中学生 [ 2013/07/06(土) ]
回答ありがとうございます。
その受験は、難しいですか?ちゃんと高校で勉強していれば、合格できますか?
内緒さん@保護者 [ 2013/07/09(火) ]
普段の生活態度、成績も関わってくるそうですので、しっかりと勉強してれば大丈夫です。

懇談会で聞いたのですが、今年1年生のコース希望調査では専攻科希望者がかなりの数だったそうですので、高校3年間しっかりと学んでいかないと厳しいかなって思いました。
未来@中学生 [ 2013/07/12(金) ]
そうなんですか〜。わざわざ、ありがとうございます!
勉強苦手だけど、がんばって専攻科いけるようにします。
その前に、誠桜高校にはいれるように。
秘密@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
定員が20名ととても少ないです。もし、希望しているのであれば入学してからすぐに先生方に専攻科に進みたいとアピールするのも大切なようです。成績も大切かもしれませんが部活、委員会を頑張っていれば先生はきちんと評価してくれます。
頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
しぶ@中学生 [ 2013/05/19(日) ]
食物調理科の製菓コースとバレーボール部の
部活動は両立できますか?

誠桜高校のホームページを見ていて、
製菓コースは2年次に月2〜3回、
専門学校へのスクーリングがあるとのことですが、

スクーリングが土日の場合、
部活の大会などと重なってしまって両立は難しいのでしょうか?

また、スクーリングは調理師コースでもありますか?

バレーボール部などの運動部の生徒は、
2年次に食物調理科以外の科しか選択できないのか心配です。
わかる方ぜひ教えてください。
さくりな@卒業生 [ 2013/05/30(木) ]
バレー部に入部を考えてる場合は
無理だと思います。
バレー部は朝から晩まで練習や
練習試合をしています。。
これは男女共です。。
バレー部はみんな普通科で勉強してます。。
バレー部意外は陸上と卓球とテニスは
普通科と商業科で勉強出来ます。
しぶ@中学生 [ 2013/05/31(金) ]
さくりなさん
ご回答ありがとうございます。

やはり食物調理科とバレー部の両立は難しいのですね。
こういうことは、ホームページなどを見ても
解らなかったので、とても助かりました。

自分は菓子職人になるのが夢で、
バレー部の推薦で入学できたらと思っていたのですが、
もう一度、よく考えてみます。

でも、全科一括募集しても
現実的にバレー部や陸上部、卓球部などの人が
食物調理科を選択できないなんて、、、

事前に解って良かったです。
本当にありがとうございました。
さくりな@卒業生 [ 2013/06/01(土) ]
製菓系の道に進みたいんですね!
誠桜は数多くの製菓や調理系の学校の
学校指定推薦を貰ってる学校なんで
高校生のうちには資格は取れませんが
普通科でもそっち系の学校に
行った人が沢山居ます!
私は今年の3月に卒業しましたが
クラスには調理や製菓の専門や大学の
推薦を貰い卒業した人が沢山居ます!
私は普通科でしたがバレーや陸上の子
でも居ました(^^)

誠桜はアットホームな学校で
高松の池の景色が毎日見れて
心が和みます!
私は今、誠桜にしか無い
保育士専攻科に居ますが
男女共学になった今でも
変わらないです!

じっくり考えて見て下さい(^-^)
しぶ@質問した人 [ 2013/06/03(月) ]
さくりなさん
何度もご回答ありがとうございます。

普通科でも調理系の学校に
指定校推薦で行った方もいるのですね。

自分の場合は、高校を卒業したら
すぐに就職するつもりなので
ちょっと難しいですが、
高校では部活動に専念したい人には
とても魅力的ですね。

親身になってアドバイスしてもらい本当に嬉しかったです。

やはり誠桜高校のバレー部で頑張ってみたいという気持ちも強いのですが、
2年次に食物調理科を希望したら
顧問の先生に普通科を薦められたりするのでしょうか?
全国で戦うには、自分のように甘い考えでは通用しないのかもしれませんね。
じっくり考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
盛岡誠桜高校の情報
名称 盛岡誠桜
かな もりおかせいおう
旧称
かな
盛岡女子
もりおかじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 020-0114
住所 岩手県 盛岡市 高松1-21-14
最寄駅 1.4km 上盛岡駅 / 山田線
2.0km 青山駅 / いわて銀河鉄道線
2.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-661-3633
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved