教えて!秋田高校 (掲示板)
「必修」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
秋高生@在校生 [ 2020/12/27(日) ]
横手ってすごいのですか?聞いたことなくて…トップだと言っていますがほんとですか?学校で話題になるのは岩手とか仙二ですよ。
実際横手から毎日登校してきてる子結構いますよ。(気分を悪くさせたのなら謝ります。害する気持ちはありません。でもほんとに初耳で…)
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
一つ上が
「没落してゆくど田舎進学校」のOBで変化を
受け入れる能力が皆無。いつまで経っても秋
田高校こそ永遠に最優秀、自分は秋田高校出
身だから一生威張って生きて行ける特権階級
であることを絶対に曲げないいわゆる守旧派
のオッサンです。
以上
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
↑一つ上の方へ
度が過ぎませんか?
それとも、ご自身への投げかけですか?

(私は他で貴方らしき人に質問して、その回答のワイルドさに驚いた者です。S50年代後半の秋田南卒です。当時の野球部には好投手のK君がいて、全国屈指の本格派投手がいた、経大付属と何度か接戦をしたものでした。貴方より少し後輩でしょうが…)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]

自分に都合が悪い投稿には非難をし、他者を自らが非難することは正当化する。これこそ度が過ぎませんか?こんな掲示板はワイルドさが「売り」でしょう?私がそういう投稿をするのも元はと言えばそちらがこちらの間に障ることを書いたのが発端になっているのではないかという発想すらないの?ただひたすら自分を議論の中心に置いて、果ては私とはここではなんの関係もない人まで引っ張ってきて卑怯じゃない?ワイルドさにはウィットを効かせてワイルドさで返せばいいじゃないの?恥ずかしくないの?あなたが蔑んでいる南高の人間に議論で負けて泣き言なんて(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
↑誰か別の人と勘違いしてますよ。(笑)
内緒さん@関係者 [ 2021/02/04(木) ]
コロナと雪害が酷い今年は国立が駄目だったら地元の私立大学に行く人が増えそうね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
秋田市長も秋田南OB同士の争いだね
秋田高校OBはパッとしないね
今注目の東洋大学の女性総長は横手高校OGなんだ
とか
秋田高校の女性OGももっと頑張れよ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
県外出身の鈴木健太議員みたく京大目指したいわよね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
秋田県で偉い人って大体横手高校だね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
東大合格者ほぼ判明しました。秋高は12名合格で全国公立高校で22位。仙二と同数で東北1位。
東北1位は久し振りですね。
[ 84件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]

これがけいふという秋田県最底辺から一浪仙台の予備校へ通わせてもらったものの全くついて行けず受験した大学は当然全敗。心を入れ替えて二浪して頑張るかと思いきや自分の能力に自信がなく大学受験を諦めたヘタレの成れの果てです。こいつの正体、本質は共通認識として持っておいた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
ノースアジアの新入生はピンチだお。学校に通えずヒキコモリになるお
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
自分が引きこもりだからって他の人がそうだって決めつけちゃ駄目だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/24(日) ]
仁井田の残忍な出来事は怖いですね
秋田南高卒荒らしもいて
近寄りがたいです
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
自称関係者は引きこもりだからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]

けいふを出て→仙台の予備校へ行き東北大を目指す
→全く予備校の授業について行けず成績は最底辺、思い出は予備校近くにあるカレー屋での食事→無為な1年が過ぎ無駄と思いつつ複数大学を受けるが当然全部アウト。世の中は甘くない→秋田に戻り二浪して再スタートを切ればよいのに自分の頭の悪さを見にしみて知り受験を諦め自らの意思で受験から逃走→以来13〜14年親の庇護のもとなんの縁もゆかりもない南高に自分の劣等感を吐き出しぶつける対象として嫌がらせ行為を死ぬまで続ける愚行を無限に続けている。
長年こいつの行為を見てきた人なら分かりますが同じことを繰り返しています。完全な病気です。身内以外救える人はいないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/26(日) ]
↑こんな意味不明な長文を書き込む秋田南高卒荒らしは妄想性人格障害みたいだね
日本語もおかしいし、端的に言って頭が悪いよね
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
自称関係者は自分の頭のことを心配した方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/04(金) ]
先日、実力テストありました。
数、理、社、英はヨシって感じでしたが、国語がボロボロでした。
漢字や文法はなんとか暗記で頑張ってますが、説明文や物語はさっぱりです。
先輩方、国語はどのような勉強していましたか?
参考にしたいので教えてください。
[ 82件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
南高中等部の偏差値を調べると最初に出てくるページに偏差値55と書いてあるね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
と言うより、首都圏の中学入試のように秋田県は私立の中学校が立て込んでないから実際はその55という数字も信憑性があるわけでないよ。それは秋大付属にも言えることだけど。入って来る生徒の質を考えると東京あたりの中学お受験換算で70くらいの偏差値相当だと思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/07(金) ]
そんなことはないね。偏差値49は49で、平均未満だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/07(金) ]
何をそんなに一生懸命言い争ってるのかさっぱりわからんが・・・
お前らにとって
平日の真夜中~早朝~日中一杯まで常時気になって気になって書き込みが我慢できない程、秋田高スレで秋田南のような関心もないところに必死になれる程の暇人なんだ
ということだけは、はっきりとわかった(笑)
しっかし秋田南高卒荒らしは偏差値の定義も知らない馬鹿だろ
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/08(土) ]
↑こんな馬鹿馬鹿しい妄想に取りつかれ数学の理解に乏しい秋田南高卒を見て、
思うところがある受験生は多いだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]

毎回思うんだけどお前の書き込みはただひたすら悪態を吐くだけで何一つ具体的対案がないのな。
つまりバカなんだよ。
「私なら秋大付属70、秋南中等部65。どう考えても定員割れの横手清陵や大館国際に52だの53がつくのはおかしい。それは秋大付属と秋南中等部に55をつけている点からもその偏差値には秋田県の実情が全く分からん東京のアホ業者がテキトーにつけただけの空虚な数字に過ぎない。そもそも首都圏の中入試験とは同じ土俵で測れる模試等の物差しがないんだから土台東京の業者が秋田県の中入の偏差値などつけられない。」
最低限のこのレベルのことを書いて切り返してみろよ、このバカ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
切り返しって自称関係者の決り文句だね。
偏差値49としてるところは無いみたいだよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
経附(今の明桜)出の荒らしは嘘、デタラメをしつこく無限に繰り返すことでそれを既成事実であるかのごとく印象付けいずれ真実になるだろうという意図のもとでやる印象操作で極めて古い手法です。つまり最初から議論をすることを放棄してひたすら他者を誹謗中傷すること自体に快感を求める生まれながらの世捨て人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/16(木) ]
社会の選択科目について質問させていただきます。
4月入学予定、将来は理系志望の者です。
過去のスレッドを読んでみると、社会の選択について以下のご回答がありました。
>1年生は現代社会必修
>2年文系、世界史B必修、日本史B.地理Bから1つ選択
>2年理系、世界史、日本史、地理からB教科とA教科を一>つずつ選択(ただしB教科とA教科は被ってはいけない)
>3年文系、2年生の選択教科に倫理または政治経済を追加。
>3年理系、2年生で選んだB教科を引き続き受ける(A教科は2年生のみ)

これによると、理系志望者は政治経済を選択できないようなのですが、本当でしょうか?
わたしは中学では公民が好きで、高校では社会の選択は政治経済をとりたいと思っていました。1年生で現代社会を履修するようですが、センター試験では現代社会を選択できない大学が結構あるとききました。
新1年生が今までのカリキュラムと同じだとすると、理系に進みながら政治経済を履修するのは不可能なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/18(土) ]
残念ながらその通りです。

余談ですが、いわゆる上位大学が指定するセンター試験の公民科目は「倫理・政治経済」のみであることが多いです。したがって、たとえ政治経済を履修しても、さらに倫理を自分で勉強しなければセンター試験では使えない可能性があります。

文系生徒にわざわざ倫理または政経を履修させるのは、地歴B2科目が重すぎて こなせない場合に、一種の逃げ道にさせるためではないかと思われます。

理系生徒は無難に地歴B科目に専心すべきかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/18(土) ]
貴重な情報をどうもありがとうございました。
やはり理系は倫理政経を履修できないのですね。

関東の中高一貫有名私立校では理系でも倫理政経を履修できるところが結構あるようなのですが、秋田高校は無理そうなので、あきらめて地歴のどれかを履修することにしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
理科の選択はどのようになっていますか?
例えば、1年生:生物基礎と物理基礎、2年生:理系は化学基礎と生物と物理。文系は化学基礎と生物。3年生:・・のように具体的に教えていただけると助かります。
また、普通科理系と理数科での理科選択科目の違いもご教示お願いします。
あみー@在校生 [ 2016/08/16(火) ]
理科選択ややこしいですよね〜。校内にいてもよくわからないくらいです。もし間違いがあったらごめんなさい(ーー;)

1年生[物理基礎、化学基礎](必修)
2年文系[地学基礎、生物基礎]から選択。
2年理系[物理、生物]から選択+[生物基礎、地学基礎]から選択(生物選択なら生物基礎しか選べません)+[化学](必修)
3年文系[化学](必修)
3年理系[物理、生物](2年生で選んだものを引き継ぎます)+[化学]

理数科は教科名が「理数◯◯」となっています。どんな違いがあるのか実態はわかりませんが、選択の仕方は同じでしょうね!
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/17(水) ]
大変分かりやすく教えていただき、どうもありがとうございました。
あみー@在校生 [ 2016/08/18(木) ]
どういたしまして(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2016/08/19(金) ]
へ〜
文系は3年で発展化学が必須なんだ?キツいね。
1、2年で基礎2つやれば受験科目は網羅するのに。
赤点取らない程度に、受験学習の足引っ張らない程度に頑張るしかないか。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/25(木) ]
念のため文系の履修科目を訂正します。

1年生【物理基礎・化学基礎】の2科目
2年生【生物基礎・地学基礎】から1科目を選択
3年生 化学基礎及び2年次の選択教科の演習

以上はH27年度入学生徒のカリキュラムなので今後変更される可能性がありますが、基礎3科目のみを履修するという点は変わらないはずです。

ちなみに、学習指導要領によると理科の必須履修科目は原則として「基礎つき」科目3つとなっています。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/27(土) ]
貴重な情報、どうもありがとうございました。(o^。^o)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
社会の選択はどのようになっていますか?例えば、一年生:現代社会(必修)、二年生:文系は世界史B必修に加え、日本史B、地理B、倫理政経Bから一つ選択、理系は世界史AB、日本史AB、地理ABから2つ(ただし世界史AまたはBは必修)、三年生は・・・のように詳しく教えていただけると大変助かります。
会長@在校生 [ 2016/05/02(月) ]
1年生は現代社会必修
2年文系、世界史B必修、日本史B.地理Bから1つ選択
2年理系、世界史、日本史、地理からB教科とA教科を一つずつ選択(ただしB教科とA教科は被ってはいけない)
3年文系、2年生の選択教科に倫理または政治経済を追加
3年理系、2年生で選んだB教科を引き続き受ける(A教科は2年生のみ)

こんな感じです
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/03(火) ]
詳しく、かつ分かりやすく教えていただき、参考になりました。どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/05(月) ]
先日、秋高の体験入学に行きました。私は絶対に秋高に入りたいです。今年度の入試は何点くらいとれば合格できるのでしょうか??わかる範囲でいいので教えてもらえたらうれしいです。秋田南は…横手は…のような回答はありがたいのですが、私はまわりになんと言われようと秋田高校に行きたいです。だから、控えてもらえたら幸いです。たくさんの回答お待ちしてます。
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/09/26(木) ]
羽越線沿いだと、進学校の選択は、秋高か本荘高の二者択一だろうね

あとは秋田北あたりかな
内緒さん@中学生 [ 2013/09/26(木) ]
秋田市内ツートップの秋高、北高に、由利地区の雄の本荘とか憧れますね
名張@中学生 [ 2013/09/30(月) ]
受験生にとって参考になる回答が最近多いね
内緒さん@一般人 [ 2013/10/01(火) ]
ツッコミたいだろうが寛容になってやってください
内緒さん@一般人 [ 2013/10/04(金) ]
秋田市内ツートップの秋高、北高は近いし、切磋琢磨できそうだね
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
ツッコミたいだろうが寛容になってやってください
内緒さん@保護者 [ 2013/12/12(木) ]
御三家という文字を見たら注意してください。
それは南高校に対して執拗な嫌がらせを行う特定人物の仕業です。秋田の高校で御三家の話題が出たら彼の仕業だと思いましょう。内容もデタラメだらけなのですぐにわかるようになります。100パーセントスルーしましょう
内緒さん@保護者 [ 2013/12/13(金) ]
明らかに、御三家、御三家を連呼する嵐らしの仕業ですね。その御三家で必ず南高校を除外している。
この人物のやりたいことを計り知れませんが、横手高校をやたらと持ち上げ、南高校を叩くスタイルが定着しています。私怨と思い込みだけで自分勝手な持論を主張しているに過ぎず、聞くに値しません。
他のスレでもよく見かけますからあらゆるところでやってるようです。このスレは彼の持論のすべてのエッセンスが詰まっているのである意味貴重といえるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
たろう@一般人 [ 2012/11/17(土) ]
秋田高校志望の二年です。
僕は高校に入ったら理系を選択しようと思ってます。
僕は世界史が好きなのですが理系でも世界史は習うことができるのですか?
教えてください。回答まってます。
内緒さん@保護者 [ 2012/11/17(土) ]
そんなものは、毎年どんどん変わるのだから、中2年生だったら、もうすぐのはずの総合テストの勉強をしなさい
内緒さん@一般人 [ 2012/11/17(土) ]
大学に入ったらいくらでも勉強できます。
また、歴史は一生勉強できます。
がんばりましょう。
たろう@質問した人 [ 2012/11/17(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2012/11/17(土) ]さんどうもありがとうございます。

秋田高校でもがんばりたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
俺に自作自演を見破られるとは、だって具体的に答えてないのに、「ありがとうございました。」変でしょう
内緒さん@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
世界史は全員必修です。
2年生に上がる際のコース選択で理科・社会の選択をします。
文系・・・世界史Bと地理か日本史b
理系・・・A科目(受験に使わない)とB科目を1つずつ。この時、世界史AかBを入れないといけない。
という具合になると思われます。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/24(土) ]
理系世界史の者です。
理系でも世界史は選択できます。
上の方がおっしゃっていますが、理系は世界史AかBを入れないといけないわけではありません。(世界史Aを入れている人は多いですが…)
ただ、世界史B選択者は非常に少ないです。他の社会科目より大変です。他の教科より平均点も低いと思います。
それでも世界史が好きならば、世界史Bを選択してみてもいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/15(火) ]
今年度から世界史は強制になりましたよー
内緒さん@一般人 [ 2013/05/01(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2012/11/18(日) ]

俺に自作自演を見破られるとは、だって具体的に答えてないのに、「ありがとうございました。」変でしょう

あらあら。自作自演はおまえみたいな横手高校のサルの得意技でしょ?本当ヒマなんだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぶどう@一般人 [ 2012/08/22(水) ]
秋田市の成績トップの生徒は明桜高校と秋田高校どっちにいくのですか?私は今秋田県外に住んでいて高校のことがよく分かりません。来年都合により秋田市に住むのですが愚息が秋田高校を志望してます。ただ明桜の卒業者が秋田高校より明桜のほうが進学実績がよいといったのですが、調べてみても明桜は合格してるのは地方の国立大で旧帝大の合格者はおらず、人数の記載もありませんでした。しかし秋田高校は東北大学55人東京大学14人とあります。また親戚の人からきいたのですが明桜高校はバカと不良の巣窟でメンチをきってくる不良がいると聞きました。どうか、塾関係者、地域住民の方教えてください。
[ 117件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秋田市民@一般人 [ 2012/12/08(土) ]
秋田県TOP横手、秋田南、明桜にはこれからもがんばってほしいです。東北の雄として飛躍してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
秋田市内には秋田、秋田南、秋田北、秋田中央の順に進学校があり、生徒は学力に合わせて受験するし、倍率も高いので低い点で滑り込み合格者が出ない。よってトップとボーダーの差はそりほどない。秋田市外だと地域に有力な進学校は一つしかなく、倍率は低い。よってトップとボーダーの差が大。合格偏差値は低いかトップクラスの生徒のレベルは各校とも秋田高校レベル。

おいち@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
秋田県で秋高しか受けられないハイレベルな模試があります。
2年生でも特別に東北大の冠模試数学3(とC)の都合で文系向け)を受けられたりもします。
このように、県内で1番模試が充実しているのは秋高だと思います。

また、授業がハイレベルかつハイスピードなため数学の教科書は理系でも2年生で全てやり終え、3年生では難関大2次対策の演習をします。
定期テストが大学入試レベルになるため、単位が取りにくくなります。

実績だけで判断するのは怖いと思いますよ・・・。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/19(金) ]
横手東大2 東北大36医2
秋田東大3 東北大33医0

今年は横手高校が県内トップの実績とのこと
内緒さん@在校生 [ 2013/05/19(日) ]
ここでも秋田南高卒の無職のネットあらし秋田南エ作員が勝手に他校の名前を使って、誹謗中傷していますね。
全削除してください。
陰湿な人間を生む秋田唯一の必修科目未履修は目障りです。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/25(土) ]
お前秋田南の在校生だろ?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
秋田高校[理数]69
秋田高校[普通]69
秋田南高校[普通]65
秋田南高校[英語]64
秋田北高校[普通]61
秋田中央高校[普通]61
横手高校[理数]61
横手高校[普通]61

公立↑

明桜高校[特別進学]59

ちなみに偏差値
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
秋田高校が秋田で一番頭の良い、ステータスになる学校ですよ。次点で南高かな。

明桜は落ちた人がいく(滑り止め)の高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
秋田高校の情報
名称 秋田
かな あきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 010-0851
住所 秋田県 秋田市 手形字中台1
最寄駅 2.1km 秋田駅 / 羽越線
2.3km 秋田駅 / 奥羽線
4.7km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-832-7200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved