教えて!横手高校 (掲示板)
「中高一貫」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
秋田市内の者ですが、親の実家が横手です。
横手高校は県南の秀才が集まるので秋田南よりずっと格上なのは昔から知っています。
しかしググると入試時の偏差値が同じことから秋田北や中央と同レベルと思ってる市内の人が多く悔しいです。
さらに鳳鳴と横手の実績も大差ないと思ってる無知な人もいます。
どうしたら誤解が解けますか。

内緒さん↑@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
そう言うけれど全県一学区になってから横手の成績が落ち秋田高校一強化していましたよ。秋田南の中高一貫になった卒業生が出た今年は秋田高校上位層が移動している結果に。少子化が進むスピードが速い秋田県南。大分前と同じ結果を出すのは難しいのではと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
コレからは南高が秋田県No.1
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
別に全県一区になったからといって
県南から秋田高校行った生徒はほとんど
居ないんだが
県南ではブランド力では横手高校のほうが全然上。
少子化のスピードも秋田市が県内最悪。
ま、横手高校と秋田南の二強化が進むだろうけど。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/02(土) ]
一橋大と東工大に合格者がいたから東大合格者がいますは反則だな。インベーダーゲームの名古屋打ち並みに姑息だぜ ┐('〜`;)┌
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
そんなことは誰も言っていません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
だな、秋田県は横手高校と秋田南の二強に
なっていくだろな
近所の秋田南中等部に上位層奪われる秋田高校は
苦しいだろうな
内緒さん@在校生 [ 2022/05/28(土) ]
わしらは伝統の裏山の応援練習で夏休みが終わるまで野球に染まるのだ。某私立へ対抗する一番手だから甲子園へのチャンスはあるのだ。応援練習をさぼり秋田大学、秋田県立大学を目指す奴は許されないぜ。
大地@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
甲子園はいつ行われるのですか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/05(火) ]
ベスト8で対戦が予想される明桜に勝つために在校生とOBが全集中の呼吸で行くで
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
東大京大一橋東工大の現役合格者は
横手高校が県内一みたいですね
秋田高校は秋田南に上位層取られて、今後も
ますます凋落するでしょう。
県内では横手高校ブランドが最強です。現状が分かって
ない秋田高校OBがなにやら勘違いしてるみたいですが笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/04(土) ]
秋田市から横手高校に入学する者ですが、市外から通学するケースは珍しいですか?(私は下宿することになりましたが。)
ここを志願した理由は、秋田高校に合格する学力がなく秋田南高校かここで考えた時に、伝統校であるという面と、地方進学校なのに塾などの環境が整った南に勝るとも劣らない進学実績をあげているからです。(自分次第だと言われたらそこまでですが笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
横手高校で上位につけていれば秋田高校に行った場合と遜色のない結果が期待出来ます。秋田南高校など別に比較例に挙げる必要はないことです。横手高校を選んだ以上ここを信じて頑張ればいいだけのことでしょう。秋田市内から横手高校への通学生の多寡については学区制がなくなってから県南方面から秋田市内の高校に通学する生徒も普通にいるのですからその逆になるだけのことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
秋田南って角館高より東大合格実績が低いし
あんまり聞いたことないね
秋田県の南っていうくらいだから鳥海山の麓にある畜産系の学校じゃないのかな
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
自称関係者は自分がやったことを誤魔化すな。
横手OB@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
学区制がなくなってから学力は秋田高校一局集中になってます。
それ以前は横手が不動の二番手でしたが、
少子化の影響もあって秋田市以外の進学校の合格者の偏差値レベルは大きく下がっています。
失礼ながら秋田市以外の進学校は下の子供達の学力は上の子供達とかなりの開きがあるので、
秋田南に受からない偏差値でも、十分に受かるレベルだと思う。
今は平均点では秋田南が不動の二番手になっていると思います。
但し、秋田南は事実上では、秋田高校のボーダーライン以下しかいないので、
東大などの超難関大学合格者は秋田南以外の進学校の方が上です。
但し、秋田市以外の進学校の上位10%位は秋田高校に十分に行けたけど行かなかった子供達だと思う。
と言うことで、秋田南にはそのレベルの子供がいないと言う図式だと思います。
但し、秋田南に新設された中等部は入学試験の偏差値がかなり高いこともあって、
そこから上ってきた子供達は高校進学後に秋田南高校の上位20位をほぼ独占しているらしいので、
これからは秋田南からも東大クラスがコンスタントに出るかも知れません。
横手湯沢地区の経済が復活しないと、これからは横手の上位も秋田南に離されるかも知れません。
能代、鳳鳴、本荘、湯沢には復活して欲しいですね。
秋田高校も、秋田南高校も、みんな部活との文武両道で頑張ってますし、勉強ばかりしている有名進学校には負けないで欲しいですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
秋田南に秋高のボーダーライン以下しか行かないと言うのは極論。実際は単に入試の得点だけならかなりオーバーラップしている。秋高の下半分と南高の上半分は被っているから。南高へ回されるのは内申がイマイチな生徒と敢えて冒険をしない生徒。秋高は中学校で履修する科目のほぼ80%は5だが南高は2科目しか5がないといったパターンが典型。志望校決定の際は先生にそこを指摘され安全策で南高へ行けと指導されそれに従うのが通常。実際は400〜430あたりの得点層とボーダーと400の間に合格者が4割ずつ分布し、残りの2割は430以上。9割以上もポツポツいる。東京一工は近年は2〜3年に1人出ているがそれはこの層から出る。
あくまでも今の高三までの学年の実状ね。中入生と合流した今の高二以下はかなりこれまでとは違うと思う。答えは再来年出ますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
学区制が無くなってからは、
秋田市から県南の高校に進学する子が
増えたのも知らんのか。
今でも県南から秋田高校行く奴なんかほとんど
居ないし、秋田南中等部の人気で秋田高校の
価値が相対的に下落してる。
県南優秀層が一局集中する横手高校に対して
県央の優秀層を集めきれない秋田高校は
これからどんどんどレベルが下がるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
学区制限がなくなって秋田高校の志願者は
増えるどころか激減してるんだよな。
倍率も毎年1.1倍程度。私立が併願できる
秋田市内の高校にあって最低レベルの倍率。
秋田市内でも中高一貫校に高校から
入るのが嫌、かといってセカンド校の秋田
高校もプライドが許さないといった層
は従来から変わらぬ県下一の横手高校に
来るだろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
遠く?岩手からこんにちはー
横手高校は優秀な進学高校と思ってましたが、ただ秋田一の進学高校という言い回しを耳にしました。

岩手は盛岡一高が断トツトップ進学高校で、秋田も同様、秋田高校が断トツと思ってましたが、横手高校がナンバー1なんですか?

私の認識が誤っているかもしれませんが、横手高校はどんな指標で、県一の進学高校なのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
秋田の高校レベルを岩手に例えるなら
一番手 秋田 = 盛岡一
二番手 横手 = 一関一 秋田南 = 盛岡三
三番手 大館鳳鳴 = 水沢、花巻北
といった具合であろう

内緒さん@質問した人 [ 2019/10/24(木) ]
質問した者です。ご回答有り難うございました。私の認識で間違ってなかったようです。
ただ秋田高校は別格として、横手や秋田南も立派な進学高校ですね!
内緒さん@関係者 [ 2019/11/04(月) ]
国会議員やプロ野球選手の輩出ゼロの南高は明桜に完敗で終わってるじゃん!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
↑??
横手高校から、プロ野球選手出てます?
国会議員は出てますが、僅かな人数で自慢になります?
脳薄君@在校生 [ 2019/11/07(木) ]
横手盆地は残念会な人が集まっている訳だろ。身の丈にあった進学を考えれば脳薄亜細亜大学進学も当然候補になるのよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
、最新の秋田の高校レベルを岩手に例えるなら

一番手 横手、秋田南 = 盛岡一
二番手 秋田 = 一関一 盛岡三
三番手 大館鳳鳴 = 水沢、花巻北
といった具合であろう
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
今年は秋田高校よりも秋田南のほうが
難関ぽいね
まだ卒業生出してないのに中高一貫効果
凄いね
横手、秋田南>秋田が固定しそうだな
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]

上2つ。
これってあの懐かしい横手●●●の復活と断定していいよね?
秋高と横手のあのインチキな大学合格比較表を最近の人は知らないから試しに2007年のやつ貼ってみたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
横手高校からマーチ(東京の)への進学は相当に難しく、逆に秋田高校からマーチへ進学するのは学年でも最下位層に近いレベルと聞きました。
県南では名高い進学高校の横手高校ですが、ここまで差があると横手に進学させるメリットはあるでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
週刊誌で特集してたが
早慶マーチ現役進学数
では横手高校も秋田高校もほぼ同数だったよ
質問者はなんか勘違いしてるな
内緒さん@関係者 [ 2019/07/07(日) ]
秋田南って東大合格実績が御所野学院や角館未満だから場違い
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
なんやー。明桜の三年が就職を希望している鉄工所、建設現場、新聞配達所から涙目で帰ってきてるんだってな。
アショアを支持するカルト部隊を理由にいじめられた上に内定なしだお。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
質問に対する回答ですが上にもある通り、横手高校は秋田高校と比較して、どうという物はありません。
通えるなら、秋田高校しかないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/09(火) ]
毎年横手高校には早慶上智マーチの
指定校推薦が大量に来るので
その気があれば容易に進学できるよ。
秋田高校は知らない
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/09(火) ]
秋田高校OBはなんでこんなに
横手高校に突っかかってくるのかね?
自分の母校の心配だけしてしろよ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
↑3つ上を書き込んだ私は、横手工業の出身。息子二人は秋高です。
横手高校は進学面で、秋高に迫れる何かありますか?
早慶上智から推薦がたくさん来るとは思えませんが、合格者がいないのは、気がないのではなく他の要素が無いんじゃないですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/11/22(金) ]
横手の御三家高校は秋田県、東北は勿論全国に覇を唱えんとする、超々進学高校で、横手のビッコ3と言われてます。

御三家が羨ましいです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
最新の2019年の秋田県高校偏差値を、INでググると県内高校の偏差値一覧が次、見れます。
秋高71 秋田南67 横高62となります。

今後は高校の比較とか不要では? この一覧で一目瞭然ですよ。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
一つの書き込みの中に本当のことが一つも含まれてないってすごいな
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
秋田南高卒業の書き込みなんて妄想と捏造だけだし
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
南高の荒らしをし続ける貴方の書き込みのことね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
自分一人で話してるのは楽しい?

内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
三つ上の母校はスマホ持ち込み禁止騒動が一番の話題ですか。ノースアジア大学推薦合格の為の勉強が遅れていそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
横手高校は、次の秋田県の超優秀進学高校グループの一員として、秋田県の誇りと言われている。

大曲農業(D)、新屋高校(A)、横手高校(Y)、男鹿海洋(O)、秋田西高校(N)。これらを総称して、「だよお〜〜ん」という、エリート高校グループを結成している。

更には横手市内超名門進学高校の、ご三家として清陵、城南高校と共に県南に君臨している。横手御三家とも、トリオザ横手とも称されている。

内緒さん@関係者 [ 2019/11/04(月) ]
秋田南高卒業生の荒らしは暇だね
やっぱり無職かw
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
知能不足の自称関係者は荒らしも充分に出来ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
横手高校が、その大学進学実績等より、普通高校から実業高校へ変更するという話は、本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
↑その話は選択肢の一つでしょうが、まだ具体化はしてないようです。
話の発端は、JR北海道の根室線「初牛田(はつうした)駅」が、一日の平均乗降客数が0.2名となったことより、来3月廃駅となることが決定したことです。
横手高校の東大合格者数の年平均も奇しくも、全く同じ0.2名であることより、横手高校が県南の進学高校の看板を降ろすのではないかての、話となったそうです。
ただ横手高校には、まだ頑張って欲しいでね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/18(火) ]
↑一つ上 自分が書きましたが、下から3行目「ないかての」は間違いで、「ないかとの」が正当です。
失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
諸分野で、0.2という数字が、重要な分岐点となるのか…
横手高校は今、普通高校か実業か正に学校創立以来の、分岐点に立っている!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
0.2を基準として、まるで横手高校と初牛田駅が同列だみたいな話になってるが、初牛田は一日平均0.2名。対するに横高は年平均でたったの0.2名。

初牛田駅を持ち出すのは、100年早いよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
秋田県の高校の序列は

秋田高校>>>>>>>横手>≒秋田南>大館鳳鳴>>秋田北

こんなもんでしょ。昔から変わらないよ。
県南の人口10万の中心都市、塾等の教育環境が充実している横手市内にあり、受験のために小学生から塾に通っている層が一定数いて、市役所職員や、教員、信用金庫等、教育に金をかけられる親が多めにいて教育に対する感度も情報も県南では高い。
環境はそれなりなのに、横手高校の進学実績は情けない限り。

県南に生まれたなら秋高か、横手高校の学年上位10番以内か二者択一でしょ。

横手市民はナチュラルに他県南住民を見下すけど、もしその資格があるとしたら秋高に入るか横手高校で学年10番以内が最低条件だな。

というか日本全国でみたらこんな田舎の公立高校ごときで何言ってんだという話なんだが
所属を誇るのは組織の底辺。横手市自慢は横手市の底辺中の底辺がすることだよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/05(火) ]
秋田南は東大合格実績が角館未満だし、県南では5番手クラスの下位高校だろう。
秋田南卒業生の荒らしがいてイメージが悪い
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
県内の最新序列はこんな感じ

横手>秋田南中等>秋田>鳳鳴
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
↑ ?
一体横手高校の何が、秋田南や秋高を上回ってるの!???
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
県南では北のへき地
秋田市の高校とか興味無いからな

県下トップー横手高校
周りにライバル校が全く無い
一人勝ち永遠のトップ校。
難関大現役進学率は常にトップ。
全国の有名私大全てから指定校推薦が
来る卒業生の質も折り紙付きの名門。

セカンド校ー秋田、秋田南
最も人口が多い地域に在るが、上位層
分け合うが故のスケールダウンな両校。
秋田南は中高一貫校化が成功すれば
横手と並び県下一になることも可能。

各地区トップ校
大館鳳鳴、能代、本荘
地元じゃ無敵のトップ校
進学実績がどうあれ崇拝される
一番コストパフォーマンスに優れた3校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
鶏口となるも牛後となること@中学生 [ 2018/05/29(火) ]
大仙市在住ですので、高校は秋田市でも横手市でも通えます。第一希望は秋田高校ですが、実際には合格は無理そうです。第二希望は横手高校です。第二は行けるだろうと言われてますが、秋高への憧れが断ちがたいです。
頑張れるだけ頑張って、秋高に最下位合格も不可能ではないと思いますが、秋高で最下位レベルだと横高ではどの程度のランクですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
こんにちは。私は秋高、横高いずれのOBでもなく、また長期に渡る塾の講師経験があります。その立場から両校の比較は難しい面もありますが、おおよそ次のことが言えます。

・横高で学年トップクラスだと、秋高の学年30番以内と受験戦線で互角に戦えます。

・同様横高で学年30番以内だと、秋高の100番以内と戦えます。

・横高で50番以内だと、秋高の150番以内と戦えます。

順次推移し、横高で学年真中位の130番辺りが、秋高の学年最下位層とほぼ同水準となります。

秋高の最下位層からでも、早慶等の私立の難関大学への合格者を出してます。
が、秋高だと学年最下位でも早慶へ合格できるという意味でもなく、地頭は良いがクラブ等の関係で勉強に打ち込めなかった生徒が、短期間の頑張りで難関突破という例が結構あるということです。
あとは、頑張るだけ頑張って自分で決めて下さい。成功をお祈りします。
鶏口か牛後か@質問した人 [ 2018/06/04(月) ]
丁寧で分かりやすい回答有難うございました!!! 感謝致します。

ウーン・・・厳しいですが、秋高は憧れです。頑張れるだけ頑張ります。

本当に有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
秋田高はやめといたほうがいい。秋田県だけでいきがってる性悪集団だに。
なにかにつけ、他高をばかにする。育ちがいいとは言い難い。そこが他県トップ高と違い。
横高よ高くは掲げるな文武両ダメの旗@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
横手高校はやめといたほうがいい。横手市だけでいきがってる性悪・頭悪集団だに。
なにかにつけ、他高をばかにする。育ちがいいとは言い難い。そこが他進学高校との違い。
鶏口より牛後@質問した人 [ 2018/06/20(水) ]
色々な意見?ありがとうございます。

まだ受験まであと1年半程あります。遮二無二に秋田高校目指し、猛勉強します!
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
去年も県内のトップクラスは横手高校勢
東北大医学部に
複数人合格できるのは横手
高校のみ
国公立大に全員合格できるような高校も
県内では横手高校のみ
この先も秋田県でトップであり続ける
のも横手高校のみ
秋田高校は中高一貫で強化される秋田南に
抜かれるだろうからな
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
秋田県で一番で居続けられる
のは横手高校のみ
秋田南に抜かれる秋田高校は格下
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
↑横手高校て何が一番なんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
横手高校受験しましたー!
自己採点350点でした…
ごうかくできそうですかー?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
私も受験しました
自己採点354点でした
ちょっと不安ですが合格を祈っています
内緒さん@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
解答ありがとうございます!お互い合格するように祈りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
秋田県トップ進学校ランキング

SA ★秋田 (伝統的1強)
A ★秋田南 横手
B 大館鳳鳴、能代、本荘
(BランクまでがBIG6。)
C 湯沢、大曲、角館(東大合格率県内上位)、★秋田北・★秋田中央(秋田市内御三家の一角)

D 旧米内沢、十和田(東大合格率県内中位、スポーツ上位)

★秋田市内の進学校
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
秋田県トップ進学校ランキング

SA 横手 (伝統的1強)
A 秋田南(中高一貫)秋田
B 大館鳳鳴、能代、本荘
(BランクまでがBIG6。)
C 湯沢、大曲、角館(東大合格率県内上位)、秋田北・秋田中央(秋田市内御三家の一角)
内緒さん@関係者 [ 2018/03/21(水) ]
秋田南は東大合格実績が角館未満らしいから六郷や西仙北レベルでしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
秋田南からは就職や専門学校が多いからな
秋田北や秋田中央より下だべ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
またあんたか。こんな事やっているなら仕事探せ。働かなくても生きていけるのか知りませんけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
横手高校は、圏内人口で大差のない岩手の一関一高に、大学進学面で大差を付けられているのは、何故でしょうか? 少し不思議です…
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
複合要因があるでしょうが、まず一関一高は中高一貫校であり、その教育制度が軌道に乗り出したということでしょう。
一貫制度が軌道に乗り出した結果、今まで盛岡市内の高校に流れていた、一関市内の優秀層が関一を目指すようになったというのも、大きいですね。

横高も中高一貫制度導入を、考慮する時期かもしれませんね・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
大曲より南の奥羽線沿線では、優秀な中学生が湯沢高校か大曲高のどちらかに進学というのが鮮明になってきましたね。

次いで角館か西仙北。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/09/26(火) ]
この学校は、東大100人、医学部100人合格させる灘高をライバル視している。でも向こうは中高一貫校で高校の科目も先取り学習しているのだから、高校入学時点でかなり出遅れてしまっている。そこで、横手高校は無理して授業の進度をあげることになる。異常だ。まったく余裕がない。しかも、ミニテストも週に5科目もある。努力しても、しなくても学年の3分の1の生徒は、全国の私立最低偏差値の大学に進む。これが横手高校なんだな。そうしてみると、下の子は、横手清陵高中等部に入れるべきかと考えている。清陵南高中等部は、中学校のうちに高校の先取り学習もするようだし、もう少し余裕をもって高校生活を送れるような気がしている。先生は、人生の中でそんな時期があってもいいと思う、というが、体を壊すのではないか心配だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
横手高校の今年の卒業生248人、東大合格者数1人、京大合格者数0人。灘高校の今年の卒業生220人、現浪合わせて東大合格者数95人、京大合格者数39人。

これってライバル云々の次元ですかね?秋田県人として恥ずかしいので灘高校などを引き合いに出すのはやめて下さい。横手高校で授業の進度が早いだの、ミニテストが多いだのそんなのは進学校なら普通で、それでも今年の難関大学合格実績は、秋田南高校や大館鳳鳴に劣っています。人間なんて怠け者です。刺激されたり煽られるぐらいで、ちょうど良いのです。横手高校くらいの進学指導を危惧しているようでは、東北レベルで、東北学院大学合格を競う受験生には勝てないと思っていいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
不毛な口論で溢れてみんな余裕がないなあ。
おいしい平鹿の林檎でも食べて、旧山内村発祥のいぶりがっこでもつまんで
一息入れよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
一息入れたら、皆手を取り肩を組んで歌おう!
我ら、エリート横手高校の青春讃歌!

横手高校第二校歌「ああ花の大横手高校」♪。次、「東京流れ者」の節で!

1.東大合格ゼロなれどお〜♪ 男鹿のトウダイ30人その名は我らが横手高〜 花の一匹人生だあ〜 ああ美入野優秀だあ〜

2.偏差値59なのは〜♪ご苦労さんの59〜 ♪こんなに謙虚な横手高〜 以下1番に同じ

3.医学部合格ゼロなのは〜卒業までに金かかるう〜こんなに先読む横手高〜 ♪

4.早慶合格ゼロなのは〜♪横高には早計だあ 〜こんなに愉快な横手高〜

名曲「横手高校第二校歌」
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
秋田北受験を回避して秋田南っていう高校に合格しましたが、春からはノーア人になりそうです。

当然お年玉もなしです。
北朝鮮に強制送還されるの同じ心境です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横手高校の情報
名称 横手
かな よこて
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 013-0008
住所 秋田県 横手市 睦成字鶴谷地68
最寄駅 2.9km 横手駅 / 奥羽線
2.9km 横手駅 / 北上線
3.9km 後三年駅 / 奥羽線
電話 0182-32-3020
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved