画像
教えて!那須高原海城高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
質問ナスカイ@中学生 [ 2010/12/31(金) ]
推薦枠は(成績が達成していれば)生徒から希望できますか?それとも先生からの声かけですか?AO受験も多いですか?
太郎@在校生 [ 2011/01/04(火) ]
それは那須海の高校に入る時ですか?

それとも、那須海から大学を受ける時のことですか?
一応両方にお答えします。
最初のほうは、中学の時の成績が問題無く(細かい基準は分かりません)、試験(試験は確かありました)と面接に合格すれば。

後半は寮生活ということもあり、推薦にはかなり有利です。
太郎@在校生 [ 2011/01/04(火) ]
すいません。

後半に関して補足です。

AOに限らず全ての推薦は教員からすすめる時も生徒から自己推薦することもあります。
また、私立で寮生活ということもあり、その点での進路指導は充実しています。
前半に関して人数はその時の年度でかなり変わります。でも、推薦組だからといってイジメられることはありませんよ。

後半も人数は、大きく変わります。主に中堅〜下位層が推薦を使います。上位は一般でいきます。必ずとも限りませんが。
質問〜@一般人 [ 2011/01/04(火) ]
中堅とはどこらへんを・・ですか? 父
父@一般人 [ 2011/01/04(火) ]
(想像はつくけど)中堅どこ・・とは学習院レベルですか?marchレベルですか?
太郎@在校生 [ 2011/01/05(水) ]
説明不足でした。

中堅とは学校の校内順位を指させていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ナスカイ希望・・@一般人 [ 2010/12/15(水) ]
生徒も環境も素晴らしかったです。別に東大狙ってるわけないし(当たり前だ)世間でいう6大学の底辺、marchでいいか・・っておもってるけそ、それすらむずかしいですか?指定校推薦はへってない?
太郎@在校生 [ 2010/12/17(金) ]
MARCHクラスなら平気です。

指定校は以前と変化はありません

ありがと〜@一般人 [ 2010/12/23(木) ]
在校生で賢いのは地頭ノいいこ?それともお金をかけて塾(長期連休中)行ってる息子が?
太郎@在校生 [ 2010/12/27(月) ]
うちの学校でトップの大半は、中学のときに英語数学をしっかりやった人です。理科・社会は後からで間に合うので。決して元がいいから上位に入れるという訳ではありません。

むしろ休暇中に毎日塾に行くような人で私の知る限り上位にはいません。学校自体に、特別講座がありますし。

ちなみに、那須海には自習時間があります。その時間を集中すれば、中学では充分だと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
植木博@保護者 [ 2009/05/11(月) ]
大学の指定校推薦はどこですか?
体育祭@在校生 [ 2009/10/13(火) ]
私立だと 学習院・東京理科大・同志社・東農大・日大などです?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2007/08/30(木) ]
近くの白河高校は福島県内有数の進学校ですが、那須高原海城高校の進学実績を教えてください。
しおまる@関係者 [ 2007/11/24(土) ]
医療系・有名私大多数合格ですよ。
ano @一般人 [ 2008/01/13(日) ]
どのような校風なのか教えてください?
興味があります。
卒業生は、沢山います。
s@@在校生 [ 2008/01/13(日) ]
結構、自由な感じで生徒と教師との関係がよいです。
部活もほぼ毎日活動しています。
内緒さん@一般人 [ 2008/09/04(木) ]
那須海城設立当時の海城高生(新宿)だった者ですが、今はこんなに難しい学校になったんですね。設立当初は海城の名を語って欲しくないくらいのバカ学校だったんですが。
隔世の感があります。
茗溪の次で考えています@一般人 [ 2010/08/17(火) ]
寮制だという理由で、息子に滑り止めで考えていますが、あまりにも偏差値(低いことが問題ではありませんが)低いのでどうしたものかと考えていうます。どう思われます?
太郎@在校生 [ 2010/12/27(月) ]
確かに平均偏差値はイマイチです。

理由は他の学校では、やる気のないやつは模試を受けません。
しかし寮生活ということもあり全員が受けます。
したがって上位が80台の偏差値を出してもやる気のないやつは、白紙で提出します。そうすると必然的に下がります。

全てではありませんが、低いのはやる気のないやつも受けてるからです。

実際希望者の模試はかなり取れてます
内緒さん@一般人 [ 2011/01/04(火) ]
そうそう、どこの新学校だって(名前出しちゃうと○長聖)3/1は落ちこぼれてたけど、ナスカイは面倒みいいってきくよ。切り捨て学校は進学校ほど多し。やる気のある子はどこでも頑張れるんだよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
那須高原海城高校の情報
名称 那須高原海城
かな なすこうげんかいじょう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 65
郵便番号 329-3224
住所 栃木県 那須郡那須町 大字豊原乙2944-2
最寄駅 4.8km 白坂駅 / 東北線
5.4km 豊原駅 / 東北線
5.7km 新白河駅 / 東北新幹線
電話 0287-77-2201
公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved