教えて!白鵬女子高校 (掲示板)
「学級委員」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/08(金) ]
新1年です!
中央委員会に入りたいと
思ってるのですが
忙しいでしょうか…?
また主にどんなことをしますか?
琥珀@卒業生 [ 2016/04/08(金) ]
中央委員は主に学級委員みたいな感じです。集会で代表で舞台に出たりクラスで決めごとをするときに前に出て司会をしたりします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/13(水) ]
まだあるのですか?なくなったのかと思ってました。
昔の話になりますが私は2年間中央委員をやらせていただきました。

生徒会役員のすぐ下のポスト。
体育祭、文化祭、各役員決めなどの行事について学級委員ではなく黒板の前に立つのは中央委員でした。

それと、昔は生徒会会議室において月1で中央委員会を開催してました。その際は顧問の先生が1人ついてくれました。

中央委員はクラスに1名だけなので学級委員の2名とよりは、生徒会役員の友達とか、クラスを超えた同じ中央委員の子と友達になれましたよ。

私の時には、担任の先生のお母さんが亡くなられたりして、クラスを代表して葬儀に参列させていただいたりもしました。
3年の時には卒業時に担任の先生に花束を用意して、クラスメイト全員でお礼の気持ちを伝えるお手伝いをしたり(今もやって良いのかわかりませんが)しました。

今と違っていたらごめんなさいね!
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/13(水) ]
補足
例えば体育祭では体育祭実行委員の役割りをこなしたり、文化祭でも文化祭実行委員の役割りをこなすような仕事でした。

結構大変でしたが、その分クラスの子には感謝されてました。
やろうと立候補する人がいなかったので。
でも、就職の時には面接でその話をすることができアピールしましたよ。

内緒さん@卒業生 [ 2016/12/05(月) ]
そうそう!やりました体育祭も文化祭も先頭で。上の方同様、私も就職試験の面接と作文でアピールさせていただきました。(試験も有り)

とにかく行事全てが生徒会から降りてきますし、クラスに降ろす前、必ず生徒会会議に中央委員が参加して議論してからでした。

その話をクラスでするのも、祭り全般の係りを決めたり人数を割り振りするのも全て中央委員でしたね。
学級委員ので出番はかなり少なかったと思います。しかし今もそうなのかな?
私の時はなかなかやりたい子がいなかったのですが、生徒会役員を務めるよりはクラスメイト全員に感謝されたしやりがいがありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
推薦の学理調査の時に ピアスはつけてもかくしてればバレないですか、?
またみつかったらなにされますか?
[ 105件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
書道室ってどこにありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
書道室ってどこにありますか?
三年生@在校生 [ 2015/04/13(月) ]
グランドの近くにある校舎の2階にあります。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
家庭科の時ってノートいりますか?
三年生@在校生 [ 2015/04/14(火) ]
いりません。
でも先生が去年と違う人なので、断言は出来ませんが…
内緒さん@保護者 [ 2015/04/15(水) ]
質問が続くようですけど、都度、新しく投稿してくださいね。
こちらだと、他の在校生さんの目にはとまらないかもしれませんので。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
健康診断の時って弁当必要ですか?
また、内科検診、心電図、胸の検査の時ってカーテンありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/23(月) ]
成績は10段階評価ですか?
また、委員会は何がありますか?
二年生@在校生 [ 2015/02/23(月) ]
5段階です。
委員会は学級委員、公報、風紀・美化等があります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/04(火) ]
白鵬入ってよかったこと後悔したこと教えてください!
2年生ちくわマン@在校生 [ 2014/11/12(水) ]
良かった事
充実した学習環境
後悔した事
野生のゴリラクラスがある
先生の謎対応
昔々の@卒業生 [ 2014/12/07(日) ]
昔々、入って良かったこと!
毎朝、8時前から始まる校門の前での生活指導〔鞄や、頭髪、指定のコートで登校しているかどうかのチェック〕や、年に何回か決まった時期に行うスカート、頭髪検査など!今思うと、それらがあったおかげでTPOをわきまえるという、最低限のマナーが学べたわけです。
私は成績がクラスでトップで、学級委員や中央委員〔当時の学級委員と生徒会の間の委員会!今はあるのかわからないです〕などもしていましたが、先生には全く好かれませんでした。
反対に成績下位でもいつもニコニコしている子なんかは、先生からの心配を受けてひいきされているように見えました。できない子ほど可愛い!?ということでしょうか。

入って後悔したこと
これはもう、
当時はちょうど和文タイプから、ワープロ〔パソコンの前に普及したフロッピーディスクを使用するワードプロセッサというパソコンのようなもの〕に代わる時期にあったのですが、もう企業で使いもしない和文タイプの授業を受けさせられた3年間だったこと!
その後に就職した会社に、和文タイプなどあるわけもなく、ワープロを覚え直しました。
しかもワープロの勉強をしてないということから、上司に軽く軽蔑されたのでした。

入って良かったこと、その2
体育祭では、
3学年がみんなで最後に必ずやる、フォークダンスのようなものがあり、前の子の肩に後ろの子が手を置いて長い列を作りながら簡単なダンスに全員が参加するというもの!
これが意外に楽しかったので良い思い出になっています。四色に分けられた応援団の団長も、カリスマ性のある三年生から選ばれ、ファンになってしまう子がいるほどの盛り上がりでした。

また、先生が謎だというような感じはなかったです。若い先生が多かった気がします。

今、私の娘が県立元石川に通う高1となり、昨年度に娘の進路のことで、たまたま私の母校の〔当時は京浜女子商業高校〕このページをみつけました。大昔のお話、読んでいただけだ方がいたら、ありがとうございます。
若い皆さん、人生は長い!その中での高校生活で起きた事は、たったの3年です、でも、後で思い出すたびに眩しく長かった時間です。
大切な時間を駆け足でなく、地に足をつけながら楽しんでくださいね!

世の中は昔とは比べられないくらい殺伐としていますが、卒業生にとって母校の繁栄は望みであり希望そのものです。
(=^x^=)S61年3月卒業生。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
白鵬女子高校の情報
名称 白鵬女子
かな はくほうじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 40
郵便番号 230-0074
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 北寺尾4-10-13
最寄駅 1.8km 鶴見駅 / 鶴見線
1.8km 鶴見駅 / 東海道線
2.0km 京急鶴見駅 / 本線
電話 045-581-6721
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved