教えて!岸根高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:32件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
内申90で記述抜きの250でした。
両方足りてないんで落ちちゃいますよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
うん。落ちると思う。
保護者@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
昨年その位の成績で合格してる人もいるので今年はテストの難易度も上がってるし記述もいれてないので可能性は十分ありますよ!前向きにね!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
そりゃ面接で100点近く取ればの話だよね。
現時点で受かるような要素が全く無いのに甘い言葉をかけることほど残酷なことはないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
もっと低い人いるんじゃない?大丈夫だよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
そりゃもっと低い人だっているだろうけどそいつも含めて質問者さんは落ちるランクだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
実際に昨年だってそれくらいで受かってる人なんてゴロゴロいるんだし、岸根は高い人がコメントする傾向あるから可能性は十分あると思う。でも倍率が高かったから昨年とはまた違うのかもしれないけど…
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
ほんとに、昨年はそんなに低い人が多かったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
先輩で内申が90くらいで210点ちょいくらいで合格してる人がいました!面接はみんなとかわらず90点らしいです!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
上の内緒さん、そりゃさすがに無理あるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
今年は比率の変化で内申の平均は上がるから内申の平均は100越えるかもってずっと言われてるよ。ここの掲示板や後輩から聞くとそれくらいの内申だと300越えは必須でしょ。それが出来なかったんだからせめて神頼みでもしときなさい。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
カナガクのH26年のデータを見たのですが、2次の最低合格点は213点でした。
今年はそんな低くないとは思いますが、参考までに…
内緒さん@在校生 [ 2015/02/21(土) ]
あのさ…最低合格点出してどうすんだよ。
それで安心させても落ちるんだからかえって良くないと思うよ。質問者さんは霧が丘レベルに過ぎない自分の実力を見誤ってしまったことを後悔した方がいいよ。岸根の実力は確かに高くないけどそんな成績で受かるなんてこと言ってるのみて在校生はどう思うか考えてるの?少なくとも俺は岸根をバカにしてるのかって思ってしまう。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/21(土) ]
私は在校生を馬鹿にしてるなんて思わないよ!
現実に合格最低が213だったのは事実なんでしょ。むしろこの投稿に途中から向きになって怒るなんて、岸根の在校生のイメージ悪くしないでもらいたいです。
岸根だって最高点から二次の最低点まで入学してるんだよ。それが現実

それから
神頼みしてなさいとか言う大人?どんな気持ちで投稿してきてるのか人の気持ちを考えられないんですね。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
酷い言葉は気にせず気長に合格発表をまとうよ!そりゃ受かった方が良いのかもしれないけど…落ちたからって人生終わるわけじゃないんだし!前向きに前向きに
内緒さん@在校生 [ 2015/02/22(日) ]
上の方の言う通りです。それから言い忘れ!投稿してる子、記述をすべて抜いて考えてたら点が上がらないし、自己採点としての目安にならないよ!
書けなかったのは除いて、書き込めてるのは半分くらい足して考えても良いかも!ね!
そしたら点が上がるし、希望も出てくるよ〜!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
私も質問者さんと同じく全然だめだったんですが、在校生さんのコメントを見てたら少し勇気づけられました。質問者さんも気楽に合格発表まちましょう。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/22(日) ]
だからさ…ひどい言葉もなにもこの人は現に霧が丘レベルしか取れなかったんだろ?事実じゃん。
あと一般人さんが気持ちを考えられないって…ここは進路相談の掲示板だろうに。慰めてもらって偽りの励ましをする所じゃないと思うんだけど。質問者さんは落ちるかどうか聞いてるのであって質問者さんを励ますために事実を折り曲げるのは良くないよ。質問者さんも慰めて欲しいならそういう雑談用の掲示板に行くと思うんだけど。一般人さんは藪から棒にお前は落ちると言ってるのではなくちゃんと思考した上の自分の意見を言ってるだけじゃん。それを酷いだの気持ちを考えられないだの言う方が思考停止している。

それと、俺は最低合格点の事実を折り曲げたいんじゃなくて最低合格点を掲示してさもこの点数を越えれば受かるかのように質問者さんを騙す態度に腹が立っただけ。というか最低合格点って点数だけ掲示されるんじゃないの?なんで最低合格点とって受かった人の内申が90ってわかるの?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
2次の最低点だから、内申点は関係ないです。

それと、カナガクでの最低点の情報をつたえたのは、去年はそれくらいで合格した人がいるって言ってる人は、うそついてるわけじゃないって知らせたかっただけですよ。

それに去年のことなんだから、今年もそれで、大丈夫なんて、誰も言ってないでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
去年の二次の最低点が213点ってことは落ちた人はみんなそれ以下ってことですよね?213点以下の人が50人くらいいたってことですよね?今年は倍率も高いし多分最低点そこまで低くならないですよね?低くても250点くらいですかね?100人もそんな低い人いると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
去年より、最低点は上がると思います。
落ちる人数が多いので。

それに去年は急に問題の難易度があがって、動揺した受検者が多かったのかも。
模試ではちゃんととれていた人たちだったはず。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/23(月) ]
厳しい方の在校生には少し共感します。
ワタシも前にここで質問したのですが根拠もなく大丈夫の一点張りで、結局信用できなかったことがあります。

今年の受験生は420人くらいで、そこから一次に合格する286人を抜いた134人のうちの32人が二次で通るので、落ちるのは102人ということになります。
面接を視野にいれずに考えて、その102人もの受験生が皆213点を下回るものなのでしょうか。全体の4分の1がそんな点数をとるとは考えにくいのですが。その去年の最低合格点とやらは本当に信用できるものなのでしょうか?今年の受験生に本当に参考になるものなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
今年の最低点が213点なわけなくね。せめて240とか250だろ。100人も落ちんだぞ。それくらい考えればわかるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
多分質問者さんは、受かるか受からないかギリギリなところだと私は思う。この掲示板だけの情報のみ見てると落ちると思われるのかもしれないけど掲示板の情報なんてたかがほんの一部にすぎないじゃないですか。だからまだほんとにわからないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
去年の最低合格点は事実でしょうが、今年はそんなにあまくはないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
でももしかしたら今年の最低点が250点くらいかもしれないじゃん!そしたら質問者さんいけんじゃん!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/23(月) ]
今年はそんなあまくないって、どんなもんだと思うんですか!?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
だから容易く根拠もない憶測で大丈夫だとかいけるだとか言うのはやめとこうよ。

今年は甘くないと思います。要因としては
初期の倍率が高く、レベルの高い状態である程度絞られていること
去年の最低合格点はさすがに極端だったこと
平均点は横ばいまたは去年より低いが、取れる人は取れるというテストだったので一次落ちた人にも300越えが大勢いること
比率の変化の影響で去年より点数の高い人が二次に来る可能性が高まっていること
ざっとこれくらいです。最低合格点なんて適当にあしらった方がいいですよ。面接で満点とれば点数が低くても受かる人がいますし。
テストの点数ですが、250点だと
内申110以上で合格率80~90%、
内申105以上で60%、
内申100以上で30%、
内申95以上で20%、
内申90以上で10%
と予想します。(内申1=3.75点換算)
内申90以上の10%は面接で100点取る子を比率に入れて考えています。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
ちなみに二次は
面接満点で70%(部活や学校である程度成績残しておくかよっぽどの国語力、コミュニケーション能力がないかぎりあてにはしないで)
70点で20%、
50点以下で0%かな。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
面接はみんな90点らしいですけど、90点だとなんぱーせんとくらいになるんですか?テストを250~260くらいだとすると
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
みんなということはそれが平均点くらいなので二次は上記の面接の70点のところ、つまり20%くらいですね。一次は10%のまま。
でも自己採点より点数は変わるからある程度確率は上がってくると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
私は内申97で260点くらいでした。面接は多分普通だったと思います。危ないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
まあ危ないといえば危ないけど見込みがないわけではないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
岸根高校の情報
名称 岸根
かな きしね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 222-0034
住所 神奈川県 横浜市港北区 岸根町370
最寄駅 0.6km 新横浜駅 / 東海道新幹線
0.7km 岸根公園駅 / 3号線
0.8km 新横浜駅 / 横浜線
電話 045-401-7872
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved