🥸先輩 200字:最初の一番苦手な英語で大コケしてしまい不安なままそれ以降の試験を受けたのを覚えています。思うように問題を解くことができず落ち込んでいる中、担当してくれた先生が場を和ませてくれました。おかげで肩の力が抜け、次の日の特色検査も頑張ることが出来ました。 内申125 5教科422 特色34 塾なしでもS値918で見事合格することができました。 4月から始まる学校生活、あの時の先生にお会いできたら感謝を伝えたいと思います。きゅうり先輩 203字:無塾ということもあり、あまり模試を受けてこなかったので、本当に自分が行けるのか不安でした。当日、緊張で体調がすぐれず、最初の英語と国語で一切手応えが感じられず諦めかけましたが、得意な理科と社会でしっかりと取れました。失敗したなと思っても『なんとかなる』と、自分を励まし続けたおかげでなんとかなりました。少しでも可能性があるのなら、諦めずやりきることが大切です。最後まで諦めず、受験生の皆さん頑張って下さい!受験頑張れ!先輩 692字:・入試当日や入試の様子 内申132、テスト454点、特色68点 塾は中3の夏に入りました。StEP生です。 当日は緊張をほぐす事だけ考えて挑みました。 今年度、理科が苦手な私にとって計算の少ない入試だったので、高得点が取れました。なので私の点数は当てにしないでください。参考までにで。 周りの声を聞くと、400点を少し超えるくらいの人が多いようです。なので合格を確実にしたい場合は、安定して400点は取れるといいと思います。 ・学校の様子 ○立地の割にまあまあ校則が厳しいので、あまりすごく派手な人とかは少ないです。明るい人も多いです。嫌な明るさではなく、優しさを持った明るい方というか...。同じ中学の人がいない私にとってはありがたい環境です。 ○部活加入率は高めです。しかし、運動部は週6のも多く厳しいと思います。特にハンド部など...。規則としてはバド部、女子テニス部が厳しいみたいです(休む、早退などの面)。そういうストイックなのを好む人には、運動部はいいと思います。 ○高速にスマホ禁止みたいなこと書かれてますが、あれ嘘です。全然みんな使ってます。しかし、教室・廊下などでのtiktok撮影はよろしくないみたいです。メイクも薄めなら🙆♀ピアス・髪染め厳しい印象です❌ ○体育祭は四季に、文化祭はクラス(部活もあり)で行います。体育祭は、応援団は2.3年、団長副団長・隊長副隊長のみ髪染めOKです。3年女子は正装でダンスを踊ります。文化祭はコロナでまだ調理室が使えないため、来年度はより大きいかもしれません。立地が良いため、人がたくさん来ます。忙しくなるので、その分楽しいです。表彰もあります。しゅあ先輩 761字:内申:120 5教科:約380点 特色:約40点 これで受かりました! 私は入試前の模試では、どの教科も思ったより点数が低くて合計も370いかないくらいでした。過去問も社会だと最低で30点くらいのときもありました!暗記科目はまず、教科書に載っている語句を覚えましょう!!そして語句の意味が答えられるようになりましょう! 英語は県トレや過去問の並び替え問題や長文を何度も解くと余裕で80点は取れます、! 数学も大問1、大問2で変なミスさえしなければ、問3の問題を捨てたとしても、結構点数とれます!!! 国語は俳句短歌の問題や最後の記述の問題以外で点を落とすことはないようにした方がいいです!みんな90点もしくは100点の子がざらにいます!! そして、とにかく大事なのは得意教科を1つ2つ作っておくことです!!! 私は英語が得意で数学理科社会が苦手でした!実際入試でも英語国語が90点超えなのに対し、他の3教科は65点くらいでした。 苦手科目がどうしようもできなかったら得意科目を極めましょう!!! そして、成績もある程度取っておいた方が有利です!!112、116、135の人もいました(多分)が、だいたいが120〜125です! 友達に話を聞くと 成績が圧倒的に高い+5教科が300点台 成績がかなり低い+5教科が420点くらい 成績は普通+5教科が370以上 or 400点台 このような感じでした!! 特色は最低でも30点は取れると良いです!50点以上を取れていたら上記のような人は安心して良いと思います!! また、本番中だけでなく模試の時の時間配分には気をつけた方がいいです!とにかく確実に点が取れる問題から解いて、難しいのは残りの時間で解く!! あと試験中にお腹がなると本当に集中できなくなるので飴やお菓子は持ってきたほうがいいです!(経験談) まだ間に合います!!頑張ってください!内緒先輩 1170字:(長くなってしまったので、大事なことだけ箇条書きにしてまとめます。) ·定期テストは本当にちゃんと勉強した方がいい(後々助かる) ·理社は短い勉強時間で点が上がりやすいので詰め込みにオススメ。 ·特色にあんまり時間かけないほうがいい。 ·自信は大事。 ·塾は臨海 ·当日点は別の掲示板に書き込みましたが、413点でした。内申は122、特色は50です。 私は1年〜3年の冬休みまで定期テスト以外では真剣に勉強していませんでした。(定期テストはちゃんと勉強すると、若干でも知識が頭に入ります。受験勉強するときも、知識量を0から1にあげるのと、1から10にあげるのじゃ、0から1にあげる方が大変なので、たかが定期テストとバカにせず、勉強すると良いと思います。) でも、冬休みにこれじゃアカン!!と思い勉強し始めました。(お手本にしない方がイイヨ…)1日だいたい長くて7時間、短くて5時間って感じでした。 冬休みに集中してやった科目としては、理社をひたすらやっていました。私は冬の模試(神奈川県模試かな?)で理社の点数が70〜60点後半をうろうろしていたのですが、冬休みに集中して勉強することで、社会は90点台、理科は80前半ぐらいを取れるようになりました。理社は基本暗記なので、点が本当に上がりやすいです。 英数は苦手だったので、基本的な所(数学なら問1と2)と解けるところだけ確実に解けるようにして、あとは捨ててました…w。 国語はある程度解けていたので勉強してません。 勉強方法としては、ひたすら過去問を時間を計って解いて、間違った所を解き直して…みたいなことをしていました。あと模試の解き直しとか、県トレ(そこまで分厚くなくてパッと出来るのでオススメ)という問題集があるんですが、それを三週したりとかしてました。過去問とか模試形式の問題をいきなり解いていった方が実力もつきますし、退屈しないです。 特色は試験二週間前ぐらいで、過去問を時間計ってちょろ〜っと解いていました。2年分くらいかな…。特色の過去問は1回は絶対に解いた方が良いですが、でもそんなに特色に時間かけないほうが良いです、特色って中々点が上がらないので、自信がなくなります。 学校はちゃんと行ってました。私は休んでもどうせスマホいじりそうだったし、残り少ない中学校生活を満喫したかったので…。 受験日前日は、私謎の自信に満ち溢れていて、ずっとスマホいじってました…w(真似しない方が良い)でも、その謎の自信のお陰で、試験も特に緊張せず望めたので、これを読んでる皆さんも自分はめっちゃ勉強してるから余裕で受かるわ〜、受からん方がおかしい。ぐらいの心持ちの方が絶対良いです、自信は大事。 言いたいことは以上です、受験は本当に大変ですが、わりとあっという間なので頑張ってください!応援しています!!
掲示板の質問(最新3件)
公立
共学
横浜平沼高校
よこはまひらぬま
偏差値 65
横浜平沼高校のいいね♥3803
3519件の質問と13558件の回答
概要
神奈川県立横浜平沼高等学校は、神奈川県横浜市西区岡野一丁目にある全日制普通科の県立高等学校。神奈川県で最初に創立された県立高等女学校が前身。かつて併設されていた通信制は、湘南高校通信制と統合され、2008年4月より神奈川県立横浜修悠館高等学校に移管された。 沿革 (沿革節の主要な出典は公式サイト)・ 1900年(明治33年) - 神奈川県高等女学校の設立が認可される。・ 1901年(明治34年) - 神奈川県立高等女学校と改称。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
横浜平沼高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
学校生活
-
-
-
部活動♥1
-
気になっている演劇部の素性が何年たってもわかりませんね
そんなミステリアスなところに惹かれているの?
-
-
-
部活動♥1
-
今現在は管楽器奏者の募集は無いようです。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥2
-
クラス替えしたら同じ部活でグループができるから入りこむのに勇気がいる。そしてなにより修学旅行の班決めが辛いよ。
-
-
-
学校生活♥1
-
打ち上げでは飲酒喫煙禁止です
-
-
-
高校受験♥2
-
ちゅうちょうようになってしまいました?
-
-
-
学校生活♥1
-
そんなのクラスによって違ったりしないの?
-
-
-
部活動♥1
-
浮きますか?という質問を投稿しまくっているほうが浮いていますね
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
新入生です。先輩方に質問です。
数学の初回のテストで少し失敗してしまいました。春休みの課題から出題された確認テストのようなものなのですが、成績に入りますか?
-
-
-
学校生活
スタディーサポートの模試が指定校推薦に影響あるって本当なんでしょうか...?
-
-
-
部活動
-
-
-
部活動♥1
-
幽霊部員で青春?
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
参考書買ってそれをやれい!
-
-
-
部活動♥2
-
浮かないですね。しかし,コミュニケーションが苦手で友達作れないなら部活は入ったほうがいいと思います。
-
-
-
部活動♥2
-
吹奏楽部はとても実力主義なので、どんなことを言われても折れない強い気持ちがある人に向いています。楽器を楽しみたいなら、個人的にはオーケストラ部の方がおすすめです。武道系には弓道部と剣道部があり、どちらも基本を大切にし、 ...60字以上
-
-
-
学校生活♥1
-
スクバでいきます!
-
-
-
学校生活♥1
-
行われてないです!
-


