教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「説明」の検索結果:197件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
内申点120、全県模試398点(偏差値67)、特色40ですが、合格する見込みはあるでしょうか?数学が平均的に65点ぐらいしか取れず、残り一ヶ月でどのように対策すればいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
私より全然いいですよ!w数学はとにかく公式覚えて問題解きまくって、本番で苦手な教科を少しでも補うために得意教科の勉強もしっかりするといいですよ!私は本番で数学60点くらいだったけど社会が満点で補えたので👍
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/10(水) ]
点数が伸び悩んでいて不安で不安で質問しましたが、アドバイスをいただき、ありがとうございます。
残り1ヶ月、最後の最後まで諦めないで頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
S1ボーダー何点くらいだと思いますか?
S2はもう、主体的に学習に取り組む態度のせいで予想もつかんwww
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
S1ボーダーは860前後を予想してます。ちょっと低いかな…
S2の主体的に学習に取り組む態度は大概Aで差がつかないと思うので、入試で400取れればOKかな???
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
内申と全県を見ると私の中三時代とほぼ同じような気がします。上の方が点数の補い方を説明しているので私は数学を自分がどう解いたかと本番の心構え?を話させてください。
数学は大問12は絶対落とさない。ケアレスを甘く見ずに取り組んでください。前半の大問の問題は1ミス程度で抑え後半の大問の(3)は問題文見てこれしんどいなっておもったらすぐ飛ばして取れる可能性の高い問題に時間を使ってください。数学の平均が65程度なら(3)は得意分野でない限り適当に埋めるだけでいいと思います。問題見て概算を大体考えてみてマークを埋める。解けない人が8~9割ぐらい占めるような問題は捨てて8~9割が取れる問題を落とさないように。(1)は絶対、(2)は大問3つ?の中の2つは解けることを目標に過去問やってみて下さい。それで本番70は乗るんじゃないかな?って思います。取れるとこで落とさない。当たり前ですけど緊張してしまうとやりがちです。本番は周りに目は向けないでください。教室で自分が一番できるはっは!みたいな心持ちで私はいました。そうすると意外と集中できるんですよね周りに囚われないでいけました。人それぞれやり方はありますからそんなふうに自分が落ち着いて集中できるやり方を見つけて欲しいです。それが1番大事だったかなって受験本番を振り返ると思いました。前の時間の教科で一喜はしてもいいけど一憂はなるべくなしで!一喜も3秒で終わらしてください。おわったらすぐ次の教科へ切り替えましょう!残り1ヶ月最後まで気を抜かずに頑張って取り組んでください。この1ヶ月で何があるか分かりません。偏差値67取れてるのなら90%とか出ますよね判定で。でもこの1ヶ月で手を抜いたら死にますよ。上には上もいます。下には本気で受かりたい人が本気で追いかけてきます。それに負けずに上を常に追いかけ続けてください。あなたなら出来ますきっと。頑張ってください。平沼高校でお待ちしております。なにか質問あれば答えます!なんなら質問してください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
志望校に悩んでいます。
平沼高校に入ってよかった!と思いますか?
返信お願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
特に良いところは立地の良さと、学校行事の楽しさだと思います。調べたら、12月2日に学校説明会があるみたいなので、もしまだ悩んでいらっしゃったら、学校説明会に参加するのも良いと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
本当によかったと思っています!立地がとてもいいのと、周りのみんないい人です🥺!めっちゃおすすめです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
4月から平沼高校にお世話になります。
子供が今まで通っていた個人塾をやめ、学校の近くの塾に変えたいと言っています。
河合塾と四谷学院の説明会に行ってみて、四谷学院が良いと言っているのですが、河合塾、また四谷学院に通っている生徒さんは多いでしょうか?
また現在通っている方の情報ががありましたら、教えて頂けないでしょうか。
あえい@卒業生 [ 2023/04/09(日) ]
こんにちは、最寄駅の近くにある塾に通ってる生徒もいれば、横浜の河合塾や四谷学院などに通ってた生徒もいます。どちらの方が多いかははっきりとわかりませんが、個人の好みもあるので半々くらいだと思います。個人的には四谷学院は個人がメインで、ひとりひとりの実力に合わせて学習を進めてます。河合塾は集団がメインで、ある程度レベルに応じた講座を選べますし、私自身河合塾でしたので、チューターさんとの定期的な面談で自分の今の位置を知ることができました。ぜひ体験しに行ってみてください。
他にも映像授業の河合塾マナビスや東進、ステップ、ハイステップに通ってる同級生もいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/13(月) ]
新入生の保護者です。

13日の新入生の説明会についてなのですが、教科書の販売があると思うのですが、配送でお願いしようと思っているのですが
配送用のダンボールは準備しなくて良いですよね?
また配送予定でも、何かトラブルなどの念の為、キャリーバッグを持っていった方が良いのでしょうか?
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです
。宜しくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/13(月) ]
二年前の情報なので申し訳ないのですが、教科書を宅配便で送った者です。
ダンボール等は宅配業者の方が持っていて、丁寧に梱包して頂きました。伝票を書いて渡すのと送料を払うだけです。
ただ、送料等高かった記憶がありますが、私は遠方なのでとても楽でした。
他の方はキャリーケースを持っている方も結構いらっしゃいましたよ。
念の為、折りたたみショッピングカートを持っていったのですが、宅配便コーナーが空いていたので並ぶ事もなく、必要なかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
13日の説明会ですが皆さん中学の制服と平沼の制服どちらで行きますか??
また体育着の採寸とありますが制服で行っても問題なく出来ますか??
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
3月いっぱいは中学生なので、中学の制服で行きます。
平沼の制服、まだ出来上がってないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
平沼高校目指してます。
私は人見知りがすごいので、もし合格できても馴染めるか心配です。
そこで質問なんですが、陽キャの集まりみたいな部活ありますか?人間関係大変そうみたいな、、、
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/12(土) ]
一年、二年、三年、それぞれ体育って週何回ありますか?
また、勉強のため3年生が早く帰るとかありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/12(土) ]
↑一個質問し忘れたので追加しました(><)
内緒さん@在校生 [ 2022/11/18(金) ]
確かに馴染めるかは怖いですよねー 自分も入学したての頃はそうでした。でもみんないい人ばかりで、全然馴染めますよ!みんなも最初は同じ気持ちだと思うので笑
部活に関しては、どの部活が陽キャで…とかはあんまり知りませんが、どの部活に入っても楽しめると思います!
体育は、高一は週2回です。自分は高一なので、それ以上のことは分かりません。もしかしたら説明会とかで配られたパンフレットに、必要な単位数とか載ってる思うので、そちらを参考にしてみは?

長くなりましたが、受験勉強頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
まあどの部活に入っても色々あるだろうしそういうのが嫌なら入らないのが1番いいと思うけど。でも部活楽しいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
倍率が下がりません。150人近くの人が落ちるんですよね。確実に。

不安でたまりません。
志願変更するか明日中に本気で考えますが、結論出せなさそうです。
併願の私立には行きたくありません。
でも、落ちたくありません。
私は内申114で全県模試は400、特色45で合格確率70ほどです。

内緒@卒業生 [ 2022/02/06(日) ]
なんと言っても、自分自身がどこに行きたいかが一番だと思います!
もし成績と学力、ネームバリューだけで選んでいるのなら、他の学校の特色を確認して志願変更もありとは思いますが、平沼に行きたい確固たる理由があるなら、可能性はあるとは思うので、頑張るべきと思います。
あなたがこの難局を乗りきることを祈っていますm(_ _)m
匿名@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
人一倍きんちょーしーです。
どちらかと言うと、ボーダー寄りの成績なので、余計に緊張する。
しかも、説明会の一度しか行ってないから、まず学校までたどり着けるか不安で仕方ないw
携帯って、本当にみんな持って行かないの?
もし遅延等、トラブルあった時は、どーするのでしょう。
駅員さんに声をかけ電話を借りて、中学校へ連絡をして対応を聞くことになってるけど…
どこの中学もそう指導されてるのでしょうか???
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
模試で安全圏にいる子だって不安だと思います。当日思いがけない失敗するかもしれないし、何が起こるか分かりません。携帯はどこの中学も持参禁止です。それでも持ってくる子はいるようですが、不可とされてるものの持参はやめておいた方がいいです。
秘密@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
志望校は平沼じゃないのですが私の中学は封筒に携帯を入れて持ってくならいいと言われましたよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
S塾です。
5教科が330〜380で安定しなくて…特色にものすごく波があります。
あたれば80とかとれるので、その時は志望校順位も20位以内なんだけど…
外れる時は30点しかとれなくてw
5教科の調子がイマイチな時と重なると、限りなくボーダーに近いです。ちなみに内申は121です。
せっかく特色勉強してきたんだから平沼受けたい気持ちと、特色外れると怖いから志願変更しようかで気持ちで揺れています。倍率も高いし…
でも、他の高校を見に行ってなくて、よく分かりません。
志願変更するかたは、どこにしましたか?(しますか?)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
s塾で変更を勧められてなければ大丈夫だと思います。昨年s塾から受かった人数を考えると、二桁順位ならいけるんじゃないかと。特色は割合2もあるから怖いですけど、模試での平沼の平均点もかなり低いですしね。個人的には志願変更したいと思える高校は正直ないですね。
元塾講師@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
今年の平沼の倍率は1.49(つまり1.5倍)なので、昨年までのデータはあまり使えません。

3人に1人は不合格になる激戦なので、ボーダー近辺にいる受験生は特色検査の結果次第となります。

特色検査に縛られる受験生が多く、

「特色検査の勉強もしてきたから、今さら特色検査のない高校には志願変更できない」

という論理ですぐ下にいる市立桜丘への志願変更はせずに留まり、結果大量の不合格者が出るのではないかと予想します。

ただ大学進学先を見ると市立桜丘と県立平沼に大きな差はありません。
特色検査にこだわるか否かが分かれ道ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
↑そう、特色のために勉強してきたからやっぱり特色校にこだわってしまうんだと思います。特色校下位の北陵や平沼の倍率が高いのも、何とかここまでに入りたいって子が集まっているのかと思っています。公立希望なら模試結果が良くない子は変えたらいいのに、と勝手ながら考えてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
その辺の切り替えが出来るかどうかですよね。
桜丘には手堅く最初から特色避けてその分英検とかやってた受験生が入学していて大学受験の支えになってる人が多いって聞きましたよ。
だから大学進学状況もまあまあ。
特色なければだいたい順当に合格していきますし、通学は保土ヶ谷駅からだとバス7分か歩き20分で遠くなるけど学食があるので人気。
結果的に堅実な生徒が集まってくるのが桜丘。
匿名@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
みなさん、コメントありがとうございます。
平沼と桜丘では校風が違うような気がして、考えていませんでした。地味な僕は桜丘で過ごすのはキツイかも…
特色に波があるとは言え、得意な分野が出ると高得点とれるのかと思うと、特色校以外にするのは後悔しそうだし…
悩みます…
匿名@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
特色なくていーなら、追浜いー学校だよー
内申高いし絶対合格するよ。
しかも地味で真面目な生徒が多いし、案外男女仲もいーよ^_^
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
地味な男子こそ桜丘だろ?地味で温和な男子多い。
野球サッカーバレーバスケとか陽キャも多いけど皆優しい。
陸上バドは真面目だし文化部も盛ん。
女子多い平沼より過ごしやすかった。食堂は美味しいし。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
悩みますね。昨年桜に志願変更しました。特色講座取っていたけどなかなか点数取れなくて内申も特別高い方ではなかったので悩んだ挙句志願変更しました。幸い桜の説明会にも参加していたことと友人の兄弟が在校生だったため話も聞けて安心した部分があったため変更しました。結果、楽しいです。穏やかな人が多いです。良くも悪くも普通の学校です。質問者さんが男子なら平沼は女子多めだから桜の方が良いのでは?どの学校もそうだと思いますが陽から陰まで色々なひとがいますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
平沼男子は人数少ないからこそ、皆が仲良さそうに見えましたし、元気一杯のタイプよりかは穏やかで地味な子が多い印象でした。合う子にはいいんじゃないでしょうか。
ゆあさてた、@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
自分、入試で5科400の特色72とりました(*^^*)
今年入学ですか?自分もです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
平沼高校の面接ってどんなこと聞かれますか?
また、なかなか予定が合わなくて説明会に行けてないのですがそれでも大丈夫でしょうか、、
内申は118で、入試はどれだけ取れば受かれますかね?
今更変えられないので頑張りたいと思いますが、経済的に私立には行けないので不安です
面接と入試、どれくらい取ればいいでしょうか
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
ボーダーラインなど塾生にのみ配布してしている情報を第三者に流したら信義則違反です。
情報のタダ取りしたいあなたはいちゃもんつけて情報もらえばお得でしょうが、安い同情で情報をネットに流した子は受験前に塾ともめてもよいのですか?
そろそろ塾側も1人訴えて全体的に周知することを考え始めますよ。
塾には授業料をお支払いしてるのですから、保護者からクレームが来たら対処せざるを得ません。

親にも迷惑かけることになります。

ずる賢い大人に騙されないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
契約上は特別に規定された内容だけです。
書面になくても当たり前に民法は適用されます。
無知で法律をふりかざすのはみっともないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
回答しちゃった子のために噛み砕いて説明すると、旅行ツアーの申し込みでキャンセル料金など規定がのってるけれど、そこに書いてないからといって添乗員を殴ってもよいわけではないってこと。
契約に書いてない「当たり前の約束」は民法に規定されていて、そして当然にその責任を追うということです。
気をつけましょうね。
家計が苦しい中でなんとか塾代を捻出している家庭もありますよ。

あなた個人の感情だけでそうした有償の情報を流せる立場には、ありません。
貧困問題で情報の不平等を不満に思うならば、塾に行って説得してネット上にあげてもらうよう働きかけることです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/14(金) ]
こんにちは。
いろんなご回答ありがとうございます。
まず、点数についての質問ですが私の内申だとどれくらい取ればいいか、という質問でした。今までのテストの平均点や内申の平均を見た中での質問です。ご回答ありがとうございました。

説明会に行けなかったのも、志望校が変えられないのも勝手な都合なのはわかっています。塾に行けてるだけありがたいことも重々承知しております。
ただ、私は?経済状況が悪いから?という理由で質問をしたわけではありません。不快にさせてしまった方、申し訳ないです。

また、マナー違反をしてしまったこと、マナーについて知らないまま質問をしてしまったこと、人として私が未熟だったこと、本当に申し訳ございません。
忠告してくださった方、ご回答してくださった方、本当にありがとうございました。

合格できるように最後まで頑張りたいと思います

内緒さん@質問した人 [ 2022/01/14(金) ]
↑追加です

?を入れるところを間違えてしまいました、、、ごめんなさい

私の家の経済状況ですが、兄二人が世間でいうところのニートというもので、親に頼み込んで塾に入れさせてもらいました。公立に合格して、バイトで生活費を少しでも楽にするという条件です

もちろんそんなことは言い訳にも何にもならないことはわかっておりますが、お金があるのにないふりをしているわけではないことを伝えておきます。

改めて、ご回答していただきありがとうございました。そして、不快にさせてしまった方、申し訳てございませんでした。

今まで努力してきたものを出し切れるように頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
回答者の中に勝手に貧困問題を抱えてる人だと思っている回答者が続出したのは塾に通っているなら取るべき点数はわかるのに、なぜ聞いたかは疑問が残ります。

しかしちゃんと返礼していてますね。

ただその内申点で経済的に私立にいけない状況なら平沼は絶対に受かるというほどでもないのはわかってると思います。

内申点が渋い中学もあるので5教科の実力があるかとはまた別ではありますが、今年は翠嵐目指していた受験生が3倍いて現実的な公立に下げてくるのは必至です。
光陵が1.01だからそこで吸収してくれる部分はあるけれど今度は光陵適正の人たちが公立高校に行きたいからと平沼に下げてきます。
平沼のほうが交通の便が断然良いから妥協の理由が明確で納得しやすいからです。
あと、もめてるけど光陵に大量に横国附属中から試験受けないで入学してくる人たちがいるのが不評で、これも平沼に変更しやすい原因です。

もう返答はいらないですが、絶対公立で光陵というのは特色が読めない部分がある以上賭けにはなることはよく考えてみたほうがよいです。

ステップの情報が流されたので不快に思ってる人は、親もいるでしょうからこれでしめたほうがよいと思います。
ちなみにですが、頼み込んで塾に行ける人はニートがご家族にいようが貧困家庭ではありません。
むしろその内申点で光陵一本ならチャレンジできる立場にあります。ちょっと状況設定が読めないのですが詳しく聞く必要もないので、この辺で。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
質問者さんには不快にはされてませんが、プリプリ偉そうに怒っている人には不快にされたというか、こんな穿った見方をするんだなとビックリしました。もし本当に中学生であるなら、あらゆる掲示板などは今後出入りしない方が無難です。何をきっかけにどんな脅し文句が来るか分かりません。とにかく、自分はあなたが受験生であることに特に疑問を持たなかったので、一言、後悔ないよう頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
情報を無料だと思ってるのは間違いだといつか気がつく。
気が付かない人もいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/07(土) ]
合格した場合、入学説明会は昨年や一昨年は何月何日でしたか?平日か土日かも教えてほしいです
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
何月何日か忘れたけど平日だったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved