教えて!川和高校 (掲示板)
「サッカー部」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
サッカー部はどんな雰囲気ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
来年受験生@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
川和高校に入学したいと思っています。
今サッカーをしていて、サッカー部に入りたいと考えているのですがブラックという噂を聞きます。実際どんな感じですか?
おれも@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
受かってからききな?内申いくつあんの?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
入りたい部活の事知った上で
学校決めたっていいじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
新1年男子です
勉強と両立しやすい運動部を教えて下さい
匿名川和生@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
入ってみてわかりましたけど川和って文武武武武武くらいのバランスです
一番文武両道のバランス取れてるのは卓球部だと思いますよ!
川和生@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
どの運動部もかなりの忙しさですよ。
特にサッカー部や野球部、ハンド部などはきつそうです。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/02(火) ]
忙しい部活は
昼練があり、昼休みにお弁当食べられません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
来年川和入りたい@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
来年、川和高校に入学してサッカー部に入りたいと思っている者です、、、
掲示板を見た所、かなり厳しく色々と大変そうですが、実際のところどうなのでしょうか??
噂ではどうにでもなってしまうので、出来たらサッカー部の卒業生の方の意見が聞きたいです!
53期サッカー部@卒業生 [ 2020/11/22(日) ]
中学での部活動やクラブチームの活動量や質によって、「厳しさ」の感じ方は人それぞれだと思います。また、他の高校の部活動は体験したことがないので他と比較するのは難しいため、参考程度に読んでください。
川和高校サッカー部は放課後の2時間から3時間、土日は練習試合や公式戦(練習の場合も)という内容で行っています。オフは基本週一です。朝練や昼練は自由ですが、自分の代は何かしらやっている人が多かったです。部活での活動はもちろん厳しくやっています。日々の練習で手は抜けません。でもそんな環境でサッカーをすることが自分は楽しかったです。また、皆サッカーだけではなく、部活動や学校の隙間時間に勉強も一生懸命頑張っています。卒業後は毎年大方が難関校と呼ばれる大学に進学します。ほかの部活動よりも拘束時間が長かったり、厳しかったりしますが、そんな中でも勉強は怠らずにやる人が多く、文武両道を高い基準で実現出来ている部であると思います。少なくとも私は素晴らしい環境であったと思っています。
質問者の方、ぜひ、川和高校サッカー部に入部できるように、まずは受験乗り越えてください!サッカー部で待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
サッカー部って強いですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/03(火) ]
近年の成績は選手権2次予選(神奈川ベスト32)です。
今年の選手権でベスト32まで残った公立校は16校です。
出場校数は200くらいだったと思いますので、強いかどうかは個人の見解によります。普通科の公立校の中では強いと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
一般人@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
来年高校1年の息子がいるのですが、川和高校を志望校としています。サッカー部に入ろうとしてるのですが、顧問が理不尽だとか良くないとかいろいろ聞くのですが、実際どうなのでしょうか?教えて下さると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
はっきり言って顧問はひどいです。生徒への暴言はもちろん、人格まで否定するような発言、選手たちが顧問に意見するのが難しい環境があったり、コーチ陣も顧問に意見ができないといういわゆる専制的な指導、指導に一貫性がない、雨の中長い時間試合をやった次の日に体調を崩すと怒られる、喫煙禁止の学校敷地内でタバコを吸っている、等々
人としてもどうかと思います。しかも、辞めたくても辞めさせてくれないので本当に困っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
市ヶ尾のサッカー部いいですよ。理不尽はないですし、それなりに強いですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
川和高校2年の娘がいるのですが今サッカー部は大変な事になっているらしいですよ。生徒と先生の対立が進んでいて退部した方もいるみたいです。
川和サッカー部56期@在校生 [ 2020/11/03(火) ]
理不尽と言われるレベルでは無いと思います。
先生は生徒思いで優しい方です。厳しい事を言う時もありますが、それは生徒側に怒られる理由がある時のみです。
(そもそも対立が生じたきっかけは生徒が遅刻したから)
退部した生徒の1人は入学時点で、テニス部に入るか悩んでいた生徒でした。サッカーを続けるか悩んでいる人にはハードな部活である事に違いはありません。逆にサッカーを本気でやりたい人、文武両道を目指している人には公立屈指の最高の環境です。
コロナ禍で他の進学校は早期引退していく中、選手権2次予選に進み56期全員で最後まで闘えたのは先生のおかげだと思っています。
是非川和高校サッカー部でともに闘いましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
顧問は確かに厳しいですが、その分とても熱心な先生だと思いますよ。生半可な気持ちで入るような部活ではないですが、本気で青春をサッカーに捧げたい、という気持ちがあるならとてもいい環境だと思います。忙しい分隙間の時間に集中して勉強する、引退後サッカーに注いでいた熱を次は全力で受験に注ぐ、というのがサッカー部の部員はすごく得意というか、上手な印象です。精神的にも成長できるのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
こんにちは。
中3の子供が志望校で川和高校を考えています。
ずっとサッカーをやってきて、高校に入っても続けたいようですが、朝練は何時(集合時間)から、週何日あるのでしょうか?
通学時間が1時間20分くらいかかるのですが、現実的に可能なのかどうか、他の学校にしたほうがいいのか、、、
また、他にサッカー部のことで分かることがあれば、なんでもいいので情報いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
川和サッカー部1年@在校生 [ 2020/09/28(月) ]
こんにちは。今年川和高校に入学してサッカー部に入った者です。
まず、朝練についてですが基本的に自由参加です。練習等で足りないと思ったところを自主的に練習する場となっています。だいたい8時くらいから始める人が多いと思います。雨の翌日等には水抜きやグラウンド整備があります。川和高校のグラウンドは水はけが非常に悪いのでしょっちゅうグラウンド整備があるので注意が必要です。通学時間についてですが、川和高校サッカー部は集合がはやく土日には6時集合の時もありました。始発でも間に合わないので親御さんが送迎する必要があります。遅刻したら言い訳は聞いて貰えず、連帯責任で走らされます。他にも挨拶をしなかったり、緩い雰囲気で練習していたらすぐ走らされて地獄のような毎日になります。
部員の中にもサッカー部に入って後悔してる人はたくさんいますし、実際退部している人も何人かいます。川和高校は高い次元での文武両道を目指していますが、勉強する時間はサッカー部にはありません。オフがある日はほとんどなく、3か月に1回くらいです。疲れもとれず、プレーに影響が出ている人がたくさんいます。結論をいいますと、サッカー部はブラックなので入らないことをおすすめします。サッカー部に入るメリットは友達がたくさん出来るくらいです。そうとうサッカーが好きでメンタルが強いのであればお待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
川和高校サッカー部さん、詳しくありがとうございます!
朝練は自由参加とのことですが、名ばかりの自由参加だったりしますか?1年生は基本的に参加、とかありますかね?再度の質問で申し訳ありません。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
サッカー部に所属している1年です。自由参加といいますが、実際ほとんどの生徒が朝練に参加しています。朝練はいかなくてもいいかもしれませんが、少し人間関係にひびが入るでしょう。朝早い時間に集合もあるので厳しいと感じたらやめることをお勧めします。
M@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
確かに辛いこともあるし、理不尽なこと言われたらもするけど結構楽しいよ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/07(水) ]
ありがとうございます。
子供に伝えさせていただきます。とにかく親としては、勉強も大事ですが、友達や部活動など高校生活を素敵なモノにしてほしいと願うばかりです。すべて、本人次第なのは承知ですが。
また、理不尽なこととは、例えばどんなことでしょうか?差し支えなければ教えていただければと。他のサイトや過去の掲示板等でも同様に理不尽なこと、、とあったりして、どんなことなのかな?と。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
通学に時間がかかると大変だと思います、3年間登校するものなので現実的に可能なのか考えるべきです。川和高校は勉強も忙しいので部活から帰ってきてクタクタのまま学習に取り組めますか?相当の覚悟が必要だと思います。
実際私も通学に時間がかかり、苦労したことを覚えています。もう少し話し合って他の学校はないか調べてみることをおすすめします。
川和サッカー部員@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
6時集合なんてあるとしても夏休みの遠征くらいですよ。
水抜き、グランド整備はサッカー部以外もやってます。
オフは月曜または火曜(abcチームによって異なる)です。
オフの日も多くの生徒がボールを蹴りますが、病院や休息のために帰宅しても全く問題ありません。
また、勉強とサッカーを両立している生徒はたくさんいます。
本当に文武両道を目指すなら最高の環境です。自分の頑張り次第です。
大変な思いをすることもあるかもしれませんが、全て勝つため、上手くなるためにやっています。川和で3年間頑張り続けた経験は人生で最高の財産になると思います!一生の仲間、思い出が欲しいならぜひサッカー部へ来てください!
川和高校生徒@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
サッカー部員の方が、部活が終わったあと先生に挨拶をしただけで「なんで俺がお前が帰るのを把握しないといけないんだよ」としつこく怒られているのを見たことがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/18(金) ]
サッカー部の雰囲気はどういう感じですか?勉強との両立は大変ですか?
ててへ@在校生 [ 2020/10/13(火) ]
できる人はできます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ワッフル@在校生 [ 2020/06/28(日) ]
今年川和高校に入学したものです。女子です。
質問1 イケてる部活を教えてください
質問2 緩い部活を教えてください
質問3 ブラック部活を教えてください
内緒さん@在校生 [ 2020/06/29(月) ]
イケてるといえばダンスかバトンあたりかな
内緒さん@在校生 [ 2020/07/02(木) ]
ブラックはサッカー部と野球部
内緒さん@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
バレー部ブラック
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
ブラックってなに?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
陸上部。もう自分たちが知ってる川和陸上部ではない。
去年までは自由だった。練習も自分で計画して。
今年来た顧問が自主性のない私立のような陸上部にするだろう。
7月に部活動が始まってから2年の部員が退部したいと言い出したら判断を3年に丸投げしてきた。自分達の代は関係ないが、顧問が生徒と話し合って決められないからたぶん長引く。
自分のことを自分で決める自由がない部活になった。これから部活を決める人は去年までと違うということを知ってほしい。

おーす@在校生 [ 2020/07/09(木) ]
バレー、サッカー、野球は3大ブラックかな。顧問が変なプライド持ってるねん。ハンドも少しブラック寄り。
卓球、テニス、陸上、ラグビー(練習はラグビーなだけあってきついはずだが)、文化部は緩いね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/03(火) ]
陽キャの部活ってなんですか?
因数分解@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
サッカー部
バレーボール部
野球部
内緒@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
面白い質問!感動!
在校生@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
陸上部一択です
格が違います
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
陸上部が陽キャ?
うそでしょ?
ベーブ・ルース@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
男子の陽キャはサッカー、野球あたり 陸部は陽キャではない。
インスタ陽キャという点は否めないけど。頭良いのは認めざるを得ない。ハンド部、テニス部とかは性格良い人が多い感じ。
女子の陽キャは基本ダンスかな。といってもピンキリだしそもそも部活関係なくバラバラなかんじはある。
あと質問者、男子か女子か知らないけど女子なら言っとくけど陽キャ化したくてダンス部入るのはやめた方が良い。見てて痛いし、過去は簡単に暴かれる。
おしょこぽんぽん@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
どの部活もピンキリじゃねーか?陽キャもいれば絵に書いたようなスクールカーストド底辺みたいなやつらもいるね。まぁ上の人が言ってる通り部活とかじゃなくて正味その人自身だと思うよ。ってのはどーでもよくて、この学校で上に行きたければ渡り廊下にある''桃源郷''に行きなさい。極楽のような場所だ。中に主がいるから主に会うんだ。一目で分かるだろう。その人にここで勉強したいと頼むんだ。断られても、粘るんだよ。ここで勉強をしないものは、動物にそれてしまう。嫌だとか、帰りたいとか言わせるように仕向けてくるけど勉強したいとだけ言うんだ。
テニス@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
テニス部ガチ陽キャ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved