教えて!静岡商業高校 (掲示板)
「上下関係」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
来年、受験を考えています。

チア部について教えてください。
上下関係は厳しいと聞きました。実際はどうなんですか?
体が堅いとついていけませんか?
大会に出場する時はオーディション等で選ばれますか?
野球応援の時は、かなり日焼けしますか?
ひみつのあっこちゃん@在校生 [ 2021/06/30(水) ]
チア部です。厳しいです。でも大丈夫
最初はみんなかたいけど、すぐ柔らかくなるから心配ないよ。
A. Bチームにわかれます。
日焼けするから、日焼け止めバッチリ塗る。
すごく楽しいからおいで!!!

内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
現役の先輩のに聞けて、大変嬉しく思います。ありがとうございました。
今の部は、そこまで上下関係が厳しくないので不安です。
例えば、どういった箇所が厳しいと感じるのか教えていただけたらありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
訂正です。
現役の先輩の声が聞けて大変嬉しく思います。
ひみつのあっこちゃん@在校生 [ 2021/07/20(火) ]
ルールがあって、先輩がやっていることを代わる、すれ違ったらではなく見えたら挨拶、
ありがとうございますとかをしっかり言うなどで、応援練習のときはさらに厳しくなります。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
ありがとうございました。
夏の部活見学がないので、こちらから質問させてくださかあ。
平日の練習時間
土日の練習時間
オフ日を教えてほしいです。
ひみつのあっこちゃん@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
平日も土日も約3時間です。
その後自主練があります。
オフ日は水日ですが、1年生は水曜日も自主練します。
2、3年生はやりたい人だけやります。
日曜日は全員、完全オフです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/09(火) ]
静商の女子バスケ部は厳しいですか?
芽乃@在校生 [ 2018/02/21(水) ]
厳しいようです。
1年生のメンバーは全員やめました。
先輩の上下関係が大変なようで、夏休みも1日連練が多く、月曜日が普通休みのようですが、部活がなくても先輩の帰りを待たないといけないようです。(部活ある日も待つようです。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/08(日) ]
私は静商に入学できたら女子バスケットボール部に入りたいと思っているのですが、部活の雰囲気はどんな感じですか?また、朝練はありますか?
ご存知の方がいたら回答よろしくお願いします。
kbio@在校生 [ 2017/11/22(水) ]
先生も先輩も厳しい。厳しすぎて今年の1年生は全員やめちゃいました(裁量枠も含めて)。あなたのスキルが高くて我慢強いならオススメしますが、スキルもいまいちで怒られて泣いちゃうくらいならオススメしません。私も中学までバスケやってましたけどら静商の女バスは入る気しませんでした。
無記名@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
どうかな。私は静商のバスケ部入ってたけど。監督にもよると思う。今の先生になってから見てないから分からないけど、厳しかったからこそ得たものもたくさんあります!そりゃ現役の時はこのクソ!って思ってたけどね!上下関係も全くないよりは社会に出て役に立ってますよ!朝練はありました(;_;)辛かったし親にもたくさん支えてもらったし!今はどうかはわからないけど。バスケが嫌いになりそうな時もありましたが、結局好きで社会人になっても続けてます^_^
もしバスケを続けられるのであれば怪我には気をつけていい選手になってください(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
静岡商業の野球部の新入生が毎回いじめられるのが恒例って聞きました。去年は顧問に見つかって上手くできなかったって野球部の人から直接聞きました。チア部もいじめがあったり、テニス部のマネージャーも部費払ってないって理由で遠征のときに毎回父母会に車乗代払うんですよね…。東高とか他の高校は払わないらしいですけど…。頭も良くないしあまりいいイメージ持てないんですけど、校内は荒れてませんか?それが心配です
さな@卒業生 [ 2017/01/08(日) ]
貴方がそう感じるならこの高校に近寄らなきゃいいんじゃないんですか?
いまどき少ない上下関係が厳しい学校なのでそれをいじめと捉えるかは人それぞれですし。
テニス部に対しては遠征が多く遠距離にも行っているイメージがありましたのでだからだと思います。
東高が行ってないのが好印象ならば東高に行けばいいと思います。
私は確かに厳しかったですが上下関係や礼儀作法などはしっかり学べたし、先輩とも仲良くとても楽しい高校生活でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
私は音楽部なのであまり詳しくは知りませんが、特にいじめはないと思います…。頭があまり良くないのは事実かもしれませんが、それをわざわざ書く必要はないし、自分がそう思うなら他の高校にいったらどうですか?
思い込みで書くのは良くないと思います。静商の在校生に失礼だと思いますし…。
私は静商に行ってホントによかったって思ってるし、高校生活も楽しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
けんとさん@中学生 [ 2016/11/14(月) ]
先輩との上下関係は厳しいですか?
あとイジメとかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/19(土) ]
部活によると思います。
文化部は基本厳しくないです。
あまりいじめが問題になることはないですが、いじめとまではいかなくても、小さいトラブルがあるのはどの学校でも同じだと思います。
小梅@中学生 [ 2016/11/20(日) ]
内申38
学調168

このまま頑張れば大丈夫でしょうか?

私は数学がとても苦手で
学調や定期テストでもあまり点数をとれないのですが商業科ということでとても不安です。

また帰りに寄り道をしたり
バイトをすることは可能でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/04(日) ]
>>小梅さん

内申も学調も、充分だと思います。
でも、安心して気を抜いてはいけません。

商業では帳簿記入という新しい科目を勉強するのですが、あまり数学は関係しない気がします。
計算もありますが、数学ほどごちゃごちゃしていないので、そんなに心配することはありません。

寄り道はできます。
アルバイトは、夏休みなどの長期休暇中であれば、学校から許可をもらってすることができます。
他に家庭事情等の特別な理由によって許可される通年アルバイトもありますが、許可なくアルバイトをすると、無断アルバイトとみなされ、生徒指導の対象となります。
小梅@中学生 [ 2016/12/06(火) ]
お返事ありがとうございます( ; ; )
12月の学調も前回より点数が上がり
自信がつきました‼
このまま頑張って合格目指します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/22(金) ]
チア部厳しいですか?
練習どんな感じですか?
上下関係厳しいですよね?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/07(日) ]
上下関係、きびしいですよ…
どの部活よりもきびしいと思います
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/23(火) ]
高校野球の応援のときにとても輝いてましたよ!
上下関係は厳しそうですが応援やテレビなどで見ている身としてはとても楽しかったです!
部活に入るのは強制なのでせっかく入るのならやりがいのある部活に入ったほうが高校生活良いものになると思います。
さな@卒業生 [ 2016/10/02(日) ]
一年の最初はみんなあまりの厳しさに驚く子が多かったですね。
でもその分先輩後輩の結びつきは強かったですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中学生@中学生 [ 2016/05/14(土) ]
静商のバドミントン部ってどんな感じですか?

初心者の運動音痴でも頑張っていけるでしょうか…。
練習量や上下関係などを教えてほしいです。

また、姉が静商で生徒会やってて憧れたのですが
運動部に入った場合、生徒会は入らない方がいいのでしょうか?

回答お願いします!
にな@卒業生 [ 2016/05/23(月) ]
バドミントンは運動量多かったと思います。
でも初心者の人も多かったです。私の知り合いは元バスケ部でした。
生徒会はどうしても文化部が多いですね。 何年か前にテニス部の生徒会長がいましたが、彼は顧問の先生と話し合ったりしたそうです。

まずは仮入部してみたり、生徒会に興味があることを先輩や、顧問に話してみたらどうでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2016/06/07(火) ]
バドミントンは半分くらい裁量枠だったと思います。だからのこりの半分は初心者の人もいると思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/01(日) ]
静岡商業高校に入りたいと思っています�、
先日学校のオープンスクールに行ったんですが部活動がすごかったです
特に応援団部が上下関係厳しそうに感じたんですが実際にどんな感じですか?
また上下関係が厳しい部活動はなんですか?
ちなみに女子です
内緒さん@在校生 [ 2015/11/02(月) ]
応援団部は挨拶とか礼儀をきちっとやらないと駄目な感じですね。
上下関係が厳しいのは女子ならチア部が一番だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/07(土) ]
返答ありがとうございます!
そーなんですか
挨拶や礼儀は大切ですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/01(日) ]
静岡商業高校の商業科に入りたいと思っています
先日静岡商業高校のオープンスクールに行ったんですが部活動がどの部活動も迫力があってすごかったです。
特に応援団部が声とか色々迫力があったと思ったんですけど上下関係って厳しいですか?
また上下関係が厳しい部活動はなんですか?
ちなみに女子です。
E.R@在校生 [ 2015/11/02(月) ]
元応援団部です。団部は上下関係厳しくないよー
でも部活動上最低限のマナーとかはしっかりしてる
だから団部で部活やってる時は結構先輩後輩関係なく和気あいあいとやってるけど、外(試合とかチアさんと練習とか学校内とか)ではちゃんと挨拶もしなきゃだし、キビキビとする。メリハリってやつかな?一年の間は慣れないかもだけど絶対いいと思う

簡単に言わせてもらうと上下関係しっかりしてるところは強かったり、部活をしっかりやってるとこかな?
でも週一部活でも上下関係はあるし、どんなに厳しいところでもわけもなく後輩いじめたりはしないよ。
だから先輩後輩とかよりその部活に入ってどうしたいかで選んでくれたらいいと思う
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/07(土) ]
返答ありがとうございます!
そーだったんですね。
私自身今まで入っていた部活がすごく緩かったんで静商のチア部みたいな部活入りたいです。
メリハリ大切ですよね。でも先輩方すごく楽しそうで笑顔で優しそうな先輩でした。
はい!きびきびとしている部活のほうが強いイメージあります。
長文で教えてくれてありがうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/31(土) ]
誰か私の相談相手になってください!!
できれば、在校生の方!!もちろんそれ以外の方でも!!
静商についてイロイロ聞きたいことがあります!!

まずは...
学校の雰囲気を教えてくださいっ!!
ぐぐ@在校生 [ 2015/10/31(土) ]
上下関係がしっかりしてる
ノリがいい人が多い→つまり明るい
校則は厳しいけどね
内緒さん@中学生 [ 2015/10/31(土) ]
なるほど..。

やっぱ校則厳しいんですねっ。
今日オープンスクールに行ったのですが、雰囲気はメッチャ良かったです!

廊下で挨拶してくれる方もいたので、礼儀も正しいし、スゴイなって思いました!
内緒さん@中学生 [ 2015/10/31(土) ]
商業科と、情報処理科だったら、商業科の方がはいりやすいですか??
ぐぐ@在校生 [ 2015/11/02(月) ]
うーん。うちらのとき(2年前?)までは情報処理は毎年定員割れだったから、商業入りたかったのに情報処理に回されるって人もいたくらい情報処理は入りやすかったよー
でも去年が1.2とかではじめて商業科の倍率を超えてたから今年はちょっと読みにくいかもね。
うちは情報処理なんだけど、イメージだけで話すと商業はがっつり商業。2年の時は財務会計と原価計算(簿記の発展版)が7単位あったかな?だから検定とかはとりやすいかも。情報処理は商業+情報処理、2年の時の財務会計と原価計算の単位は5単位だったかな?その分プログラミングとか、ITパスポート(国家試験)やるよ!だから検定受けられる幅は広いと思う!
でもうちらの時は情報処理のほうが簿記の検定とったりもしたからやっぱり頑張り次第かな?でもプログラミングは合う合わないの好みがすごい出てる気がする。合う人は勉強しないでとれたり、合わない人はすごく頭いいはずなのに何回受けても落ちたり。こればっかりは簿記もだけど先生運だけどね〜
内緒さん@中学生 [ 2015/11/02(月) ]
そうなんですかぁ.。
なんか難しい話しでしたが、とても役にたちました!!
詳しい説明ありがとうございました!!^^
内緒さん@中学生 [ 2015/11/02(月) ]
ちなみに私は商業科に入りたいと考えています!

内申が32で学調が135くらいなんですが、もっと上げた方がいいですよね..泣

担任の先生にも今のままじゃビミョーみたいなこと言われちゃいました笑
ぐぐ@在校生 [ 2015/11/03(火) ]
ぶっちゃけると静商って基準点があってないようなものなんだよね。
200点以上とってて静高レベルの子もあたり、定期テストがいつも100点いくかいかないかだったって子もいたり、その全員を平均するから難しいんだよね。
そのくらいの成績で入った人はいるよ!!でも慢心しないでこれからも受験勉強頑張ってね!!
内緒さん@中学生 [ 2015/11/05(木) ]

そーなんですか..!!
ありがとうございますっ!頑張ります!!

部活のことなんですが、
元卓球部なので、また卓球部に入ろうと思っていたのですが 応援団部もいいなぁ.と今、思ってます。

それぞれ、どんな特色があるかわかる範囲でいいので教えてもらえますか??
ぐぐ@在校生 [ 2015/11/05(木) ]
卓球部はのんびりって感じかな。
めちゃめちゃ厳しいとかはあんまり聞いたことないよー

応援団は礼儀とか挨拶とかは厳しいかな、部活動柄。でもステージとか、スタンドで応援するのはかっこいいよね。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/02(水) ]
そーなんですか..
応援団部はたしかにスゴくかっこよかったです!!^^/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

静岡商業高校の情報
名称 静岡商業
かな しずおかしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 420-0068
住所 静岡県 静岡市葵区 田町7-90
最寄駅 2.2km 静岡駅 / 東海道線
2.2km 新静岡駅 / 静岡清水線
2.3km 静岡駅 / 東海道新幹線
電話 054-255-6241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved