教えて!富士宮東高校 (掲示板)
「国家試験」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
すいません!
今年三年で受験があります!宮東の福祉科は、とても大変だと聞きました!春休みや夏休み冬休みがあまりないと聞きました。本当ですか?
米@在校生 [ 2018/03/30(金) ]
一年生の福祉科です。確かに実習などで忙しかったりしますが、夏休みなどには実習はないので大丈夫です。ですが、三年生になると国家試験の勉強があるので夏休みや冬休みはほぼないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2014/05/22(木) ]
男子です。
福祉科に入りたいんですが
女子ばかりのイメージで、
男子は頭が良くないと噂で聞きました。
男子でも頭のいい人はいますか?
また、福祉科目の最高点はどれくらいですか?
(  ̄▽ ̄)@在校生 [ 2014/05/22(木) ]
福祉科は、軽い気持ちだと続かないと思うよ!普通科と違って、覚えることも沢山あるし。実習もある!
それに、三年連続国家試験全員合格!!
頭が、良くないとか関係ない!要は、本人のヤル気じゃないの!!!
秘密@質問した人 [ 2014/05/24(土) ]
なんか聞きたい内容と違かったけど
ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2014/06/21(土) ]
学年によって違うと思うけど男子でも頭いい子いますよ!
福祉科目の最高点は教科によるけど90点後半ぐらいだと思います。
匿名@在校生 [ 2014/07/07(月) ]
福祉科です。
福祉科目は憶えれば出来る科目なので、努力次第で点数はとれます。
自分も、努力した科目なら、満点あります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
福祉科で取れる資格はなんですか
内緒@在校生 [ 2014/03/15(土) ]
介護福祉士国家試験です
内緒@在校生 [ 2014/03/15(土) ]
間違えました

正しくは介護福祉士国家資格です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆゆ@中学生 [ 2013/12/18(水) ]
私は昨日三者面談で個票を渡されて
内申が31だったんですけど
毎回テストの点が悪くて 今回の学調では102しかいきませんでした
それで担任の先生に、内申からしたら宮東志望者の中では上のほうだけど、テストからしたら志望者の下の方だからかなり厳しいと思うよ
と言われてしまったんですけど
このような成績だとやっぱり落ちる可能性の方が高いですかね?
それで福祉か普通か迷っています

回答よろしくお願いしますm(_ _)m
さくら@中学生 [ 2013/12/19(木) ]
私も内申30で学調101でした。
内心は合格者の中にギリギリ入れると言われたのですが点数が全然足りないと言われました。
次の模試で150点とればいける可能性があると言われたので次のテストにかけるしかないと思います!
受験がんばりましょう!
ゆゆ@質問した人 [ 2013/12/19(木) ]
まじですか!
宮東はこのくらいの内申点があるなら120〜140ぐらいあれば行けると聞いたのですが・・・
まぁこの冬休みで何とかします!
頑張りましょうヽ(・∀・)ノ
はな@在校生 [ 2013/12/19(木) ]
内申は、だいたいみんな30前後だから、確実に合格ラインとは言えないと思うよ
あたしは34くらいでした
そして、テストは150くらいあれば、普通科うかるくらいだと思います
あたしは150もいってなかったと思いますが。
(数学なんて、全く解けなくて一桁だと…)
学調でも125くらいでした
はな@在校生 [ 2013/12/19(木) ]
あ、ちなみに自分は福祉科に入ってます。
てか、校内併願して普通科落ちて福祉に来る人いるけど、テストの成績順位とかみると普通科落ちた福祉の子でも普通科うかった人よりも高い成績とってることがあるから、普通科•福祉科っていう成績の違いはあまりないと思う。
たぶん、福祉は面接で福祉科の先生が相手だった気がするから、福祉科が第一志望なら"介護福祉士国家試験、絶対受かりたいです"的なことを言って夢を明確に語ればうかると思うよ。
そして、福祉科志望なら、面接では将来の夢とかが絶対聞かれる。
ゆゆ@質問した人 [ 2013/12/19(木) ]
そうなんですか
去年に比べて今年の3年は全体的にレベルが低いので宮東志望者の大体は内申が27〜30位の人だと担任と塾の先生に言われたので内申的にはいいと思ってたのですがそうでもないのですね・・(;´Д`)
テストは150前後なのですか・・・
やっぱり学校によって先生の意見が異なりますね

校内併願ってどうすればできますか?

私は看護師になりたいのですが福祉科でもいいのですかね?
介護と看護師の違いってあまりありませんか?
はな@在校生 [ 2013/12/20(金) ]
→ゆゆさん
オール3くらいあれば、宮東は大丈夫だと思うよ
ただ、高くて悪いことはないじゃんね
塾の先生は、大抵結構大げさに言うから、そこまで気にしなくてもいいと思う
あ、150いってなくてもうからないってことじゃないよ。

あたしも看護師目指して福祉科に入りました
ゆゆさんと同じように、福祉科って介護だから、将来の夢が看護師のあたしはちょっと道がずれてるんじゃないか…って思ってて、面接の時も介護系のことは言えないし、いいのかな〜とか思ってて。
もちろん、区別的には介護は福祉分野で看護は医療分野だから違うし、やることももちろん違うよ。
だけど、実際福祉科に入ってる人は看護師目指してる人が多い。
(まあ、普通科にもいるけどね)
んで、福祉の勉強内容も看護の方と繋がるところはいっぱいあるよ。
介護福祉士も今の高校1年からは、医療的行為(喀痰吸引とかっていうんだけど)が一部できるようになって、看護師のサポートくらいはできるようになる勉強するよ。
技術的なことじゃなくても、メンタル面の勉強(利用者と関わり方っていうのかな)もするから、十分看護師になるには活かせるものだと思う
だから、高校卒業して、もし専門学校行くのなら、一足進んだ感じで入学できると思ってます
デメリットをいうと、福祉科に入ると、やっぱり福祉の勉強があるから普通科と同じような応用の効く勉強ができない。基礎基本を習うくらい。
だから、やっぱり進学するには一般受験はまず無理で、校内選考上がって推薦でいくか、AOとかで行かないとって感じ。
一般受験の日の近くは国家試験の日とも近いから厳しいと思う
そういう学力の面では普通科の方が少し上かな
(まあ、普通科いってもついてけないのなら意味ないんだけど)
ゆゆ@中学生 [ 2013/12/21(土) ]
そうだったんですか!
あまり気にしないように頑張っていきたいと思います

詳しく教えてくださってありがとうございます!!
やっぱり介護と看護は違いますよね・・
でも看護師目指してる人も多いと聞けて安心しました(^O^)
そうですよね
わたしも宮東の先生に普通科がやる授業とは少し離れると聞きました
でも空いた時間で勉強すれば普通科と同じくらいの勉強はできると言われました
が、福祉科はよく学校外訪問に行くと聞いたので空いた時間があるかどうか心配になってしまいました(^_^;)

そうですよね!
推薦ぐらいですよね・・
色々ありがとうございます(^▽^)
はな@在校生 [ 2013/12/21(土) ]
→ゆゆさん
空いた時間っていうか、普通科についていきたいなら、平常補講と土曜補講ってのがあるよ
平常補講は平日の放課後に授業の復習を1時間するやつで、土曜補講は土曜日に進学者用に普通科レベルの授業を半日くらいやるやつ。
あたしは、平常補講はとってるけど、土曜補講は部活関係のこともあってやってない。とりあえず、土曜補講はレベル高すぎて難しいらしい。
学校外訪問は実習のことだよね。
実習は、長期休業を少し削ることもあるけど、そこまで負担になるほどじゃないと思う。
むしろ、実習は楽しいよ(笑)衝撃が大きすぎて結構きついとこもあるけど。
空いた時間は、自分でつくらないとね
実際、そんな必死になって勉強してる人の姿はあまり見ないけど…

がんばってね〜!p(^_^)q
ゆゆ@中学生 [ 2014/02/25(火) ]
はなさん

返事がかなり遅くなってすいません

受験本番まで本当にあとわずかしかないので
はなさんからいただいたアドバイスなど
参考にして面接とか頑張りたいと思います!
詳しく説明してもらえてとてもためになった気がします(笑
もうあと少ししかないんですけど自分の出来ることはできる限りやりたいと思ってます
私の成績だと宮東に合格できる可能性が低い方なんですけど、福祉科受けるのでもし受かったら、また色々と教えてください(笑
それでは頑張りますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
富士宮東高校の情報
名称 富士宮東
かな ふじのみやひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 52
郵便番号 418-0022
住所 静岡県 富士宮市 小泉1234
最寄駅 1.2km 源道寺駅 / 身延線
1.3km 富士宮駅 / 身延線
2.4km 西富士宮駅 / 身延線
電話 0544-26-4177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved