教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「向陽ー瑞陵」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
今年からの一発勝負の制度で向陽-瑞陵はかなり危ないですか?
塾や学校の先生からは西春を勧められていますが行きたくありません。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/26(土) ]
すみません。言葉が足りませんでした。自分の行きたい校風とは異なっているということです。思わず強い言葉になってしまいました。本当に申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
居住地にもよるが今はそれでよい。瑞陵とは難易度の差があるから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
第二志望校を西春にするのと第二志望校を瑞陵にするのは大きな違いがある。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/28(月) ]
私立の後に決めるべき
○○受かったら瑞陵、○○落ちたら西春とか
内緒さん@在校生 [ 2022/03/28(月) ]
第2は滝落ちなら西春、滝合格なら瑞陵としました。
結果?向陽ー西春で受験しました。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
滝合格で向陽-瑞陵にしました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
校風、校風って皆言うけど結局あんま関係ないと思う。自由な学校、そうでない学校って言っても所詮高校生のやることなんてしれてるから。仲のいい友達が出来ればどこの学校行ってもそんな大差ないと思うけどなー。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/30(水) ]
僕は名城の特進が受かったので向陽瑞陵で受けました。
僕みたいにどうしても名古屋の高校がいい(私立でもいい)なら向陽瑞陵でもいいんじゃないですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
春から受験生です!塾で志望校を一校決めてきてといわれました!向陽か瑞陵でまよってます!向陽にした理由を教えてほしいです!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
個人的には向陽の方が進学実績がよく、落ち着いていて、制服も可愛くなり、私の先輩が向陽楽しいよと言ってたから向陽の方が気持ちが強いんですけど、瑞陵は交通の便がよくて、2年文理分け、文化祭や球技大会などが楽しそうだな〜と思っていて、、是非教えてもらえると嬉しいです!!🙇🏻‍♀️.。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
向陽について
進学実績は結局あなたの努力次第です。
制服は確かに向陽の方が良いですよね。
先輩さんが楽しいと言われているようですが、瑞陵も楽しいと思います。

瑞陵について
交通の便で言えば瑞陵の方が優れているのも本当です。
理系が好きなら向陽の国際科学科もおすすめですよ。
向陽にも文化祭はあります笑

迷っていらっしゃるのにどちらのメリットも書いてしまって申し訳ありませんが、やっぱり体験入学や説明会に参加して、ご自分の目で見て来るのが一番だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
ありがとうございます!すみません語弊がありました。瑞陵の方が文化祭や球技大会が楽しそうだなと言いたかったのですが書き方がおかしかったです。ごめんなさい笑私は将来薬剤師になりたいので向陽の国際科学の方が大学受験に有利ですかね?あと、進学実績は結局は自分自身ですが、同じ目標を持つ仲間が多く、レベルの高い集団の中の方が勉強がしやすいのかなと思ったので向陽の理由として進学実績が良いということを上げさせてもらいました。答えてくれてありがとうございます!参考にさせて頂きます!
返信した内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
そうでしたか笑
ご存知かもしれませんが、瑞陵にも理数科が新設されました。
とは言っても向陽の方が偏差値が高い(理数科がどの程度上がって来るかは分かりませんが)ので、大学受験には有利になるかもしれませんね。レベルの高い集団の中で切磋琢磨できるという面でも国際科学科がおすすめです。もちろん理数科もかなり頭良いですが笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
入学時の偏差値が高いと有利、なんてことはないですよ…。上から三つ目の方が書かれている通り、あなたの努力次第です。
周りからの刺激は多少は違うかもしれませんが、そこを気にするなら、まだ一年ありますので、がんばって旭丘とか明和を目指すという方向性もありますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
志望校は3年の私立の結果が出てからでも変えられます。とりあえずは目標を高く向陽にしておいた方が成績も伸びると思います。
内緒@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
向陽高校も瑞陵高校も体験入学に行きましたがどちらもとても素敵だとおもいます。(私は向陽は厳しかったのと瑞陵の方が家から近いのもあり瑞陵にしました)
レベルや進学実績は向陽高校の方が高いので、向陽ー瑞陵で組むのもいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
内申43で最後の全県模試偏差値が60でした。
中京は特進落ちて進学で合格しました。過去問は現時点で90前後です。今猛勉強しているところですが、向陽-瑞陵だと危険すぎるでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
過去に内申点43の受験生で向陽ー瑞陵のダブル落ちが、かなりありました。当日点が僅か数点足りなく不合格です。私立高校を避けるなら併願校は安全校にするべきです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
僕は向上の人に反対です。
内申は43、過去問は90、三型換算したら86+135で221。これを当日出せたら向陽合格です。
自分の実力、内申を信じて頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
いつの過去問か知らないけど、内申43で90点っていうのはどうなんだろうね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
もうそろそろ願書は書き終えているのではないでしょうか?
どちらを選んだにしろ、人生初の大きな選択であったと思います。
選んだ道で良かったと思えるように努力することが大事だと思います。頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
見てびっくりしました!!私も全県模試偏差値同じくらい、内申も同じくらいです!!でも過去問ではそんなに取れないです…いつも80点台くらいです、それでも向陽瑞陵受けます!!なのであなたなら絶対大丈夫です!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
内申43で90の何がどうなんだろうねなの??
いいんじゃない?それくらいの子達が競り合うんだし。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
皆さん本当にありがとうございます。
いただいたアドバイスを元にもう一度考え、
併願校を瑞陵から桜台に変えました。
不安を少しでも軽減し、
第一志望の向陽高校合格に向けて集中したいと思います。
先輩方の励ましをパワーに頑張ります!
受験生の皆さん、あともう少し!お互い悔いのない受験にしましょう!

内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
投稿内容相談した者です。
本日向陽高校に合格することができました!
アドバイスをいただき第二志望を瑞陵→桜台に変え入試に臨みました。お陰様でダブル落ちの不安に悩まされることなく、受験勉強に集中できて良かったです。結果(向陽一般) 内申43 当日94 合計227
本当にありがとうございました!
そして、先輩方、同級生になる皆さん、これからよろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/20(月) ]
中3です。 向陽第一志望に考えていて、併願校について悩んでいます。 瑞陵、千種で迷いますが、進学実績や交通の便から今のところ瑞陵の方にしたいですが、ダブル落ちの可能性は千種よりありますか?
最近は瑞陵が上がってきて、千種が下がってきているようなことを聞いたのですが、難易度的に差はあるのでしょうか。
先輩方は併願校をどう決めましたか?
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん @在校生 [ 2020/08/08(土) ]
山口松陰は通信制なんだ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
なんか瑞陵ファンが瑞陵持ち上げようとして必死で痛々しい
側から見たら
はぁ、ダブル落ちしないように勉強して下さいとしか
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/08(土) ]
本当に色々なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただき、受験まで気を引き締めて頑張ろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
質問としては、瑞陵と併願するとレベルが変わらないのでダブル落ちする可能性が大であるから千種の方が安全か。の回答を聞きたい訳だから特に瑞陵を持ち上げているのではないと思います。現在の制度で群内では明和ー瑞陵が難易度で一番手、向陽ー瑞陵が二番手で分かっていて、二番手の併願はしない方が良いかと質問者は迷っていました。二番手のどちらかに合格したい合格できるかのことです。ダブル落ちを避けるには併願校を千種、桜台、西春、市立北など参考に挙げていました。
内緒さん@中学生 [ 2020/08/10(月) ]
菊里と瑞陵だとどちらの方が入りやすいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/10(月) ]
入りやすいのは菊里では? 菊里上位層は旭落ちなので瑞陵上位層よりレベルは上です。でも第一、第二志望者数がほぼ同じで、旭丘から落ちてくる人と菊里第一志望にしている人の倍率になるので実質倍率はそれほど高くはないと思います。旭落ちで入った上位層と菊里第一で何とか入った下位層とのレベルの差が大きい印象です。
何で旭落っこちちゃった?と言いたくなる人と、何で菊里に入れちゃった?と言いたくなる人がいます。
瑞陵に入ってくるのは明和落ち、向陽落ち、瑞陵第一志望になるわけですが、瑞陵第一志望者のレベルも高い人が多いので明和、向陽落ちが必ず瑞陵に入れるわけではありません。なのでダブル落ちが多数でるわけです。倍率も高いので上位層と下位層のレベル差が大きくはなく、同じレベル(おそらく菊里中位レベル)の生徒の集団…といった印象です。
塾や学校の繋がりで菊里、瑞陵に入った人、落ちた人の面子を見るとそんな感じです。
なので上位層のレベルは菊里が上、下位層のレベルは瑞陵が上ではないでしょうか。
ギリギリで入るとなれば菊里の方が受かりやすいのかなと。
悪魔でも推察です。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
推察して菊里には悪魔、デビルが出るのですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
どうしても合唱やりたくて向陽、北で併願した子を知ってる。結局北に行ってたけど、大学受験の結果は良かったから結果的には悪くなかったのかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
大学進学実績は素晴らしいですよね。

この高校で底辺レベルの成績でも
ボーダーフリーではないそれなりの大学には現役で合格できますよね?

[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
じゃあどこと併願するのがいいんですか?
国際科学なら菊里と併願できますが
普通科ならどこと併願するの?
内証さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
質問が、この高校で底辺レベルの成績でも
ボーダーフリーではないそれなりの大学には現役で合格できますよね? に対する意見で進学実績を云々投稿しているので、併願校の内容ではないのでは。愛知県のこの高校の進学実績、合格可能な大学進路についての問い掛けなので。
内証さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
大学受験に有利(進学実績)なら、旭丘のスーパーグローバルハイスクール(SGH)は、受験科目と関係ないので、受験に対して、妨害率がかなり高いと思いますが、文部科学省は、高等学校等におけるグローバル・リーダー育成に資する教育、スーパーグローバルハイスクールの高等学校等は、目指すべきグローバル人物像を設定と、構想の概要を定めています。教養ある人格者を日本政府も求めて、模索しています。国際的なリーダーを欲しています。受験テクニック、何名合格した、の統計ではなく、生徒個々の特性に合った進路では、駄目でしょうか。そして、100名の差があるのではなく、併願校のランク設定、差別化など、恥ずかしくありませんか。
内証さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
向陽と比較してかなり劣る進学実績ならば、灘高校、筑波大学附属駒場高校と向陽高校を比較したら向陽はかなり劣るレベルではないと思います。相当劣ると思います。自惚れるのはいい加減に止めた方が良いと感じます。国際科学がどうこう語ると笑われます。謙虚に遜っていくべきだと思います。旭丘は、進学実績は十分あるので、SGHのような文科省が求める、地頭の良さの評価だけではなく、人間の素養、国際的人物像(人格者)を顕わして欲しいとの願いがあると思います。いつまで、国際科学がとか、灘高校、筑波大学附属駒場高校などの進学実績と比較したら向陽高校の進学実績は自惚れた自己満足だと思います。なぜ他校を引っ張り出すのか、分かりません。他校のスレッドでは、あまり見ませんが。異常です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
ただ単に掲示板を荒らしたいだけなんだって!

母校以外の掲示板で、他校同士がいがみ合うのを見て楽しんでるだけっしょ・・(釣り堀状態)

ʅ(◞‿◟)ʃ
内緒さん@保護者 [ 2018/10/27(土) ]
名古屋市外 東から通わせてます
併願は瑞陵でした 一緒に受験した子たちは、は桜ヶ丘 豊田西(日進 東郷地区のみ選択可能)が多かったです
進学実績はあまりきにしませんでした 校風や雰囲気 通いやすさを優先しましたよ 本人が行きたいと思う所
そういう人が多いと思いますが
内さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
《判明!》今年の明和上位層は、東大京大受験に多く流れていた!!従来なら明和生が合格していたであろう枠を向陽は見事ゲット!!

【明和高校 2018年度 大学受験状況(現役生のみ)】

東大…受験者17 合格者2 (浪人合格は5)
京大…受験者36 合格者11 (浪人合格は16)
名大…受験者107 合格者33 (浪人合格は32)
※東大京大名大の受験者合計…153 《あくまで現役のみ》

【明和高校 2008年度 大学受験状況(現浪合計)】 ※比較のために10年前のデータ

東大…受験者12 合格者4 (現役2浪人2)
京大…受験者36 合格者14 (現役12浪人2)
名大…受験者131 合格者69 (現役61浪人8)
※東大京大名大の受験者合計…179 《現役+浪人》

明和は去年くらいから、かなり強気の出願傾向になってきている。(特に東大志望が増加中)
また、名大未満に行くくらいなら浪人というトップ校ならではのメンタルが強い。
内緒@保護者 [ 2018/11/03(土) ]
大学名で行きたい大学を決めるのではなく、
実際に目で見て、自分が行きたいと思える大学に入るのが良いと思います。
例えばですが、東大を狙えるとしても名古屋大へ行く方が幸せだと思える場合だってあると思います。その人のタイプだと思います。
既に高校に上がる時点で、旭丘に入れても違う高校にやりたい部活があってそちらを選んだり、東海に受かっていても公立にしたり、その人ごとの選択があると思います。
高校の間でどちらが上か、進学実績でOBや保護者が争っても仕方ないのでは?
学校の実績より、要は自分がどこへ行くかです。
自分の子が偏差値にとらわれず自分で行く道を選べたら、応援してあげたいものです。
周りに流されたり、勘違いもあるので、そこは親としてよく確認はしますが。
ただ、行ける目一杯高い偏差値のところに行くばかりが良いとは思えないのです。
入学してからの充実感も考慮したいです。
向陽は無理にもっと上を受けるよう勧めてこないので、すごく良いところだと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/05(水) ]
内申38、全県模試偏差値73です。学校の先生からは、向陽は、厳しい。瑞陸レベル。実力をつけろと言われました。偏差値がどれくらいに上がれば、実力がついいたと言えるのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/10/07(金) ]
質問者さんの御子息と同程度の偏差値で今年、受験が終わった者です。
多少でも参考になればと思い、書き込み致します。
偏差値73あれば実力は十分あると思いますし東海は全く内申は影響しませんので、実力勝負ができます。
当方は東海合格できた為、第二志望になるのを避け(第二なら東海の方がよかった為)、単願で受験し公立(向陽ではありませんが)に進学しました。
結果としては、十分満足出来る私立が合格出来ていれば、単願で勝負しようとなりました。
一番大事なのは御子息が悔いを残さない受験校を選択する事だと思いますし、モチベーションも保てると思いますよ。

内緒さん@保護者 [ 2016/10/07(金) ]
回答、ありがとうございます。合格おめでとうございます。やはり、私立の結果は、大きな判断材料ですね。子供本人は、意外に余裕と言うか、遊びに勉強に忙しくしており、私の方が、頭が爆発しそうに悩んでいます。とりあえず東海高校に合格できるように頑張ります。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
今年から当日点が100点から110点に上がります。内申も今まで同様大事ですが、実力があり当日点取れる子には多少有利になってくると思います。まだまだ諦めてはいけません。それよりも内申美人と言われる子達の方が気をつけないといけないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
5、6年前ですが、内申38、当日93で合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
上の者です。当日点のウェイトが上がるのでしたら、本来の実力が発揮できれば、全く問題ないかと思います。
頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/12(水) ]
息子が向陽に通ってます。去年の今頃の時点で内申36でした。音楽と美術がダメダメでしたが卒業テストで頑張って40になり、合格いただきましたよ。東海レベルの実力をお持ちなら問題ないのでは・・学年末の内申は多少アップするはずです!余談ですが、息子は当日点が80代で合格したので向陽ではかなり苦戦しています(笑)
内緒さん@保護者 [ 2016/10/12(水) ]
学年末の内申アップは期待できないです。
私も、そのような事は聞いていたので期待もしましたし、もちろん実技テスト学年トップ、美術では選ばれたりしましたが副教科は全て3のままでした。
学年末に下がってる子もいましたので、学年末の多少のアップはないものとして考えた方がいいです。
卒業式の日に、落胆してしまいますから。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/14(金) ]
皆様、ご回答ありがとうございます。皆様のご回答を読ませていただき、ますます「受験は受けてみなければ分からない。」と思いました。本当に不安ですし、常に悩んでいる状態です。ただ、皆様のご回答を読ませていただき、不安なのは、うちだけの事ではなく、皆様も通り抜けてきた道なのだなと心強く思いました。本人の納得のいく学校であれば、親としては、充分です。ご回答、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/01(土) ]
気の早い話ですみません。今年(2014年3月)の合格者登校日は何日でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/02/02(日) ]
合格者登校日は3月24日です
内緒さん@保護者 [ 2014/02/02(日) ]
さっそくのご回答ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
他校でも質問されてましたが、学校によって日が違うので注意してください。

内緒さん@保護者 [ 2014/02/02(日) ]

ありがとうございます! 名古屋市内の高校は同日かと思っていましたが、念のために確認で投稿し、違うことを知りました。今のところ、向陽ー瑞陵で受験予定ですので、瑞陵でも聞いております。ご親切にコメント下さってありがとうございました。気をつけたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
↑↑
希望する高校に合格できる事を祈ります。

体調を整えて自信をもって入試に臨んで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved