教えて!若宮商業高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
ネットに解答が載ってたので採点したところ、52点でした。。絶対受からん。。詰んだ。。。みんな何点くらい??
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
43でしたwww
強く生きてください。貴方なら行けます
ぱん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
なんて検索すれば出てきますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
愛知県公立高校入試2023って調べたら自分は出てきましたよん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
まって3.6倍とか高すぎない…?急にこんな高くなるもんなの…??
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
どこ情報ですか?
調べても出てこなくて、、
そんなんわたし落ちますよ😭
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
愛知県公立高校倍率2023って調べたら出てくると思います💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
フランスパン@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
ネットの合格発表ってどうやって見るんですか?😭
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
私もわかりません!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
私は学校からQRコードが載ってる紙貰いました!!
愛知県 公立高校と検索して、1番上のやつを開いて下にスクロールしたら(2)令和5年度愛知県公立高校入学志願者の皆さんへ と表示されているので、それを開いて2枚目のQRコードかURLを使えば見れると思います!
フランスパン@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
ありがとうございます😭😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
同じ中学校から複数人受けた場合、1人か2人しか受からないと友達から聞きました。本当ですか??
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
公立高校の合格者は点数で決まります。
出身中学は関係ありません。
学科とレベルと場所から、たまたまそうなっている中学もあるかも知れませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/23(月) ]
若宮商業って、何だかお粗末な学校ですね。生徒指導の先生はかなり意気込んでましたが、学校側の姿勢がどうかとおもいます。今日の説明会も、教科書や体育館シューズを持って帰るなら、親もそれなりの準備はできたと思いますが、合格の時渡された書類にはそんなこと、一言も書いてありませんでした。学校側の態度を改めない限り生徒指導なんて無理なんじゃないですか?学校から新入生とその保護者に対する誠意が全く感じられませんでした。生徒よりもまず先生方の意識改革をした方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
共感です。ほかの学校の子は、スーツケースなどを持っていたり…。もう少し説明して欲しかったです。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/24(火) ]
他の公立学校と変わりませんよ?

内緒さん@質問した人 [ 2020/03/24(火) ]
共感してくださる方がいたのですね。私は説明会のあと、筋肉痛になりました。(汗)
他の公立高校がどうかなんて知る由もありませんし、他校と一緒かどうかもわかりません。説明不足だった事を先生方には反省していただき、来年度からいかして頂きたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/10(金) ]
私が入学した時も書いてくれれば良いのにと同じことを思いましたが、周りにキャリーケースを持ってきている子は沢山いました。後日なぜかと聞いてみたところ親に教科書販売とかあるなら荷物が多くなるだろうからキャリーケースで行った方が良いよと言われたそうです。たしかに、私の親もキャリーケースとまでは言わなかったですが大きいカバンで行きなと言われ当日親に感謝しました。書類に書いてなかったからわからなかったとか大人になってもそんなこと言ってたら恥ずかしいと思いますよ。自分で考えるということはできなかったんでしょうか?自分の子供が入学する学校のことを『若宮商業って、何だかお粗末な学校ですね。』などと言える方は普通じゃないと思うので、しょうがないとは思いますが。これからは自分で考えるということも大事だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/15(金) ]
今中3で若宮を受験しようと思ってますが、閉校すると聞きましたが、閉校間近に入学して大丈夫なのか心配です。
家も近くて高校卒業後就職したいので第一希望にしてますが、閉校にむけてしつががくっと下がるとかないのかな?
内緒さん@保護者 [ 2017/09/15(金) ]
まだ閉校が決定したわけではありません。
市議会でも反対意見が多く出ていますし、関係者間での話もまだなので、河村市長もヒアリングしながら調整が必要と言っているようです。
今日の朝刊やネットのニュースにも載っているかと思います。
若宮商業は良い学校ですよ、受験勉強がんばってくださいね。
公式のツイッターや今回の問題の為のアカウントもあるので参考にしてみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/16(土) ]
閉校に反対する人がたくさんいるほど良い学校なんですね!
様子を見守りながら受験勉強がんばりたいと思います。
コメントありがとうございました♪
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
閉校に反対してるのは若宮商業の関係者だけじゃないかな。
子供の数は減ってるし今後は今以上に減少するんだから遅かれ早かれ学校も減っていくよ。
若宮商業はその順番が早く回ってきただけ。
とりあえず母校が消滅するのは悲しいと思う。
だから入学しようと考えてる人は他の学校を受験した方がいいと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/18(月) ]
そうなんですか?
じゃあやっぱり学校生活や学校行事の充実度や就職率なんかに影響がでそうですか?
HPやネットでみた情報だと校風がとても自分に合っていそうで入りたいなと思ってましたが第一としては受けない方がいいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
閉校が決まっても就職率が変わることは無いと思う。
「どうせ潰れるんだし適当にやろう」って教師や生徒はいないだろうからね。
ただ自分の母校が消滅したら流石に寂しくないかな?
就職してある程度仕事が軌道に乗ったり、自分で店を持ったりなど『人生の節目』に母校の恩師へ報告がてら遊びに行ったりする事が出来ないんだよ?
将来自分の子供に「お母さんは全く勉強が出来ない人の集まる高校に行ったから高校が潰されちゃった」なんて言いたくないよね?
だから受験を控えてる子供を持つ良識ある保護者さんなら絶対に若宮商業を受験させないと思う。
内緒さん@保護者 [ 2017/09/19(火) ]
一つ上の内緒さん
良いことを言っているようで、後半の言い様結構酷いですね。
皆が目にすることのできるサイトでこのようなことを投稿できるとは、何のアンチの方ですか?
特に今現在の生徒や保護者が読んだらどんな気持ちがするか考えてみてください。
ほんの3週間前までは閉校については校長先生すらも何も聞かされていなかったことで寝耳に水ですし、ましてや生徒は悪くありません。
勉強を頑張れなかった?トップの人がいればビリの人もいる、それは仕方のないことですよね。
学力面では劣るところがあるかもしれませんが、皆独自のカリキュラムをがんばってこなしています。

しかし「良識ある」ってどんな良識なんでしょうか?
心無いことをすれば必ず自分に返ってきますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/20(水) ]
母校がなくなる事に私はなにも抵抗ないです。
卒業後も会いたい恩師がてきたら連絡先を聞いてお手紙を書けば良いかなと思いますし。
全く勉強の出来ない人の集まる高校ってのがそんな言い方しなくても良いのになと悲しく思います。
ちなみに若宮商業を選んだのは私で親に進められたわけではないです。
親は私の成績で行ける高校なら自分で決めて受けたら良いよという方針です。
ふつうに良識はある親だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/20(水) ]
そんなに急な話だったんですね。
ニュースで閉校の見直しがあるとみました。
閉校の話が無しになると良いなと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2017/09/20(水) ]
第一希望で受験しようと思った学校が閉校するかも?ってのを知って自分で質問できるここにちょっと質問してみただねかのに変な感じになってきて悲しい。
受験生が目につかないところでしてくれたらいいのにな。
他の受験生の人が見てがっかりしたりする人がいたらごめんね。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/23(月) ]
うちも、娘が自分で若宮を選んだよ
中学では、勉強をしない方だったけど、今では商業で学んだことを生かして、大学に行きたいと進学に 向けて頑張っている
そんなやる気を出させてくれる高校だと思うけどな
もちろん、就職も3年生の4倍ちかい求人数があるから、頑張る気持ちがあれば、就職も進学もどちらも大丈夫な高校です
公立高校だから、経済的な負担も少ないのに なぜ閉校にしないといけないのだろう?
教育の充実を図るなら、高校入学を希望する子どもたち、全員を受け入れることができるだけの高校は必要なはず
減らすなんておかしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ノリ@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
若宮商業が2022年に閉校を検討してるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
しょうがないよ。
毎年受験者数も減ってるし、早かれ遅かれ公立高校も減少して行くだろう。
ただ閉校する順番が若宮商業は早かったというだけの話。
まあ若宮商業は偏差値も低いし、伝統も無いし、学力の低い底辺層の受け皿になってるだけだからね。
名古屋市教育委員会の連中に限らず名古屋市民の大半は若宮商業を潰す事に反対しないよ。

とりあえず若宮商業OGや在校生は母校が消滅する事で悲しい思いや怒りすら感じる人もいるでしょう。
しかし中学時代に勉強を放棄して遊びまくったせいで若宮商業にしか入れなかった自分が悪いんだと自戒し、穏やかに若宮商業の最後を見守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
↑の方、失礼な書き方ですね。
関係者の皆さんは突然の報道に驚いている方が多いと思います。
様々な事由からこの高校を選んだ人もいるでしょうし、関係もないのに貶める書き方をするのはいかがなものでしょうか?

校舎の老朽化(水没により傷みも激しい)によるところが大きいのでは?と思っています。
しかし、制服もこの春に新しいデザインに変わり、カリキュラムも変更になったばかりで閉校とは…

最近校内で配管の破損で急な水漏れ改修があったようなので、市の予算がないから閉校のような流れになったのではと予想しています。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
市は学校教育よりも木造天守閣に予算を使いたいのでしょうね。
でもここがなくなると、ここレベルの子はどこの公立を受験するのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
天守閣には500億円かかるらしいのに…
今建築中の本丸御殿だけではダメなのか?
本丸御殿だけでも本格的な作りで復元しているし、建築中の状態を見学できるなかなか素晴らしい観光資源なのに対外的には全くアピールされていないけれど、これを前面に出すと天守閣はもういらんという意見が出かねないからか?

市立の小中高ともに若宮に限らず結構ボロボロなのに、お金のかけどころが間違ってると思う。
天守閣こそ補修にとどめ、学校の方にお金を使ってあげて欲しい。
名古屋の将来を支える子供たちのために。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/21(火) ]
現在中3の女子です。
商業科に行きたくてここにしようか迷ってます。
そこで質問ですが 内申21でも合格しますでしょうか
まだ 過去問を解いたことがありません
ご指導のもと よろしくお願いいただけませんでしょうか?
いろいろな人からの声が聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
「若宮商業高校」に一般入試で受験する場合、25〜27程度の内申+当日45〜50点程度が最低限必要です。
もちろん内申21でも当日点で稼ぐという方法もありますが、主要5教科の偏差値が60程度ないと差は埋まりません。
中3夏の段階で過去問に手を付けていないという事は、全国模試(新統など)で自分の学力を計ることも未実施ということだと思われます。
つまり現段階の内申では、私立高校の商業科を学校推薦で受験するのが現実的です。
どうしても内申21で公立高校の商業科への進学を希望しているのなら、「緑丘商業高校」なら努力次第で合格することも可能です。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/27(月) ]
21の子は7割落ちて3割受かったようちの学校の子は!
うちも3ヶ月前くらいから勉強したしいけるよ
内緒さん@在校生 [ 2015/07/27(月) ]
かなり厳しいかな。当日点で稼ごうと思っても、意外と難しいし。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/27(月) ]
21でも程度によるよ。
英国数社理がオール3の内申21なら、当日の出来次第で受かる可能性は少しあると思う。
でも、21で何とか受かる甘い高校とは思われたくないのが本音。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
若宮のボーダーラインは合計117点前後です。
計算方法として、若宮は内申重視型になるので、「内申点×2×1.5+当日点=合計点」ということです。
仮に内申21で受験すると、当日54点以上取ることが出来ればボーダーに乗ります。
内申重視型の特徴として、内申点が1点でも多い方が圧倒的有利です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/22(日) ]
カバンって指定ですか?
それとも、自由ですか?
早めにお願いします!
名無し@在校生 [ 2015/02/22(日) ]
自由だよ👍
なんでもおっけ〜🙆
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
名古屋市の公立高校に指定鞄はありません。
ただし、ある程度のモラルは要求されます。
詳しくは3月末の学校説明会で話がありますよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/23(月) ]
わかりました!

ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あい@中学生 [ 2015/01/30(金) ]
若宮は内申重視と聞きましたがどういった感じなんですかね? たとえば他校ならば内申×2+当日点ですけど若宮の場合はどのような計算ですか?
説明がわかりずらくてすみません(-"-)
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
公立高校の一般入試は学校裁量選択で合否を決定します。
若宮商は「内申重視型」の学校裁量選択なので・・・・・
内申×2×1.5+当日点=合計
・・・・・ということになります。
なので、一般的な「内申学力同等型」や当日点重視の「学力重視型」よりも内申点が多い受験生に有利です。
あい@中学生 [ 2015/01/30(金) ]
すごいわかりやすく説明してくれてありがとうございます(#^.^#) 感謝です!!
あい@中学生 [ 2015/01/30(金) ]
ってことは27×2×1,5+当日点なので私が45点取ったとしたら81+45=125
この合計のボーダーラインはどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
昨年のボーダーは117点なので、昨年だったらボーダー超えですね♪
ただ、ボーダー超え=絶対合格じゃないので、安心できるラインは130点だと思います。
一般入試の翌日に試験問題と解答が朝刊に載りますが、自己採点した結果がボーダー周辺だと合格発表まで寝れませんよ(笑)
あい@質問した人 [ 2015/01/31(土) ]
ありがとうございます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

若宮商業高校の情報
名称 若宮商業
かな わかみやしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 44
郵便番号 468-0046
住所 愛知県 名古屋市天白区 古川町76
最寄駅 0.4km 野並駅 / 6号線桜通線
0.6km 鶴里駅 / 6号線桜通線
1.4km 桜本町駅 / 6号線桜通線
電話 052-891-2176
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved