教えて!西春高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:107件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
あ@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
西春高校でどのくらいの位置にいたら名古屋大学医学部目指せますか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
西春は、毎年進学実績が低下しているね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
滝行けばいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
名古屋大学医学部医学科なら西春高校でトップ3にはいたい。(それでも厳しいのは分かっているが狙うなら。)名古屋大学医学部保健学科なら西春高校で3年生の時に上位クラスにはいたい、という感じ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
西春から名大の医学部医学科は現実的には無理じゃないかな。そんな子ならもっと上位の学校に余裕で行けるはずで志望校に西春の名前さえ上がらないと思う。何浪かするならわからないけど。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/21(日) ]
西春は、何浪しても医学部は無理だよ。
西春なら、室蘭工業、北見工業、釧路、帯広、上越の寒冷地大学をすすめられるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
西春受験●獄から、(網走●務所に近い)北見工業大学、良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
医学部医学科がでない江南
医学部医学科が出る西春
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
スレ主は名大医学部に行けるかどうかの質問をしてるだけなのに、他校を下げてたった一人出るか出ないかの実績に取りつかれて、自分の実績でもないことを誇らしげにしてる医学部厨ってほんと哀れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
息子が西春か江南で悩んでいるので、いろいろと調べています。
進学実績は、国公立大学、早慶、MARCH、全て江南の方が合格者が多いです。
しかし、高校の偏差値を見ると、西春が65で江南が58と記載されています。
偏差値が間違っているのでしょうか。
また、実際の入学難易度は、どちらが上か教えて欲しいです。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
私立大に行きたいなら高校から私立に行くべき。そんなに勉強しなくても推薦いっぱいあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
一流私大目指すなら高校から私立に行って推薦でいけばいいだけだよ。何で西春に来るの?西春に三教科のみで入れる大学の指導優先なんてことさせないで。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
私立行きたい場合、西春も江南も国公立絶対主義だから、どちらもダメですね。松蔭、一宮南、熱田まで下げればマーカンはそこそこありますが、早慶はきついです。

それなら愛知、名古屋の方が良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
推薦といえども、一流私大だとそう簡単なものではないと思われ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
家計にやさしい西春江南。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
進路選択が完全に自由な旭丘や明和でも、浪人生を合わせると6割くらいが国公立大進学ですね。
そして私大進学者の多くが国公立落ちです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
>推薦といえども、一流私大だとそう簡単なものではないと思われ

早慶でも全国模試偏差値40台で推薦入学するひと大勢いますよ。
一般受験でも1-3教科だけ勉強して、あとは偏差値30台とか普通。
それもひとつの多様性ではあるが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
ああ、福君とか?学力以外に何か秀でるものがある人は
いいよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
2009年と2024年の名大合格者を比較すると、
西春は40人から20人へ大幅に減少傾向
江南は 6人から15人へ大幅に増加傾向
生徒数は西春の方が40人も多いのに、名大合格者数が江南に追いつかれそうです。
この15年間で西春は、なぜ合格実績が大幅に悪化しているのでしょうか。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
不人気校を合法的に統廃合するんだろうね
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
西春、江南、五条を統廃合してスパルタ受験監獄を1つにすれば、かなりの進学実績になります。具体的には江南、五条を廃止して定員100名の私立西春高校は如何でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
新設校は何校もいらん
どこも似たような校風で特徴がないし定員割れも多い
税金の無駄だから廃校にしてしまえよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
よく江南高校の名前が出る理由は、江南高校押しの人が西春高校に対して競争心を抱いていて、上位層が西春高校に流れるため、その上位層を江南高校に取り込もうとわざと西春高校の足を引っ張るような事を言ったり、江南高校の宣伝活動を西春高校の掲示板でしたりしているから、江南高校の名前がよく出てくるのだよ。
江南高校と西春高校は電車通学では同じ名鉄犬山線を使う高校で、西春高校の方が名古屋から近いし、地域トップ校の第2志望校に西春高校はよく選ばれているという事がある。そのため、江南高校押しのターゲットになりやすい事情がある。西春側からすると迷惑。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
同質だからね
同じ新設校でスパルタ管理教育
犬山線沿線
それで西春のほうが進学実績高い
目の上のたんこぶ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
国公立大に入学するのは同じ偏差値の私大に入学するより科目数が多いし定員も少ないからはるかに難しいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
よく江南高校の名前が出る理由は、西春高校押しの人が江南高校に対して競争心を抱いていて、上位層が江南高校に流れるの嫌だからじゃないの?スレにある名大合格者が過去40人と6人差では勝負にならないけど現在20人と15人差なら例えばだけど3人江南に行ってたら逆転するくらいのとこまで来てしまってるわけだし。西春は上位はレベルの高い子が明和や一宮受験者から落ちてくるから、今のグループわけのままならよほどのことがない限り上位に良い併願がない江南より西春のほうが実績では上なんだと思う。ちなみにグーグルマップで東山線某所から両高校へ通学するとどうなるか検索してみたら江南のほうが到着早かったの笑える。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
ちなみにグーグルマップで東山線某所から両高校へ通学するとどうなるか検索してみたら江南のほうが到着早かったの笑える。←ほんとだな。知らんかったわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
2024 名大
西春20
五条18
江南15
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
江南が併願パターン多すぎるんだよ(怒)
菊里、一宮西、名古屋西、中村、小牧南、尾北、
丹羽、木曽川と併願可能
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
江南は下位は恵まれているけど、上位は西春の方が逆に恵まれているよ。明和、向陽、一宮。どれからも可能性がある。

江南は菊里は遠いし(名古屋市西部ではもう少し取れると思うけど)、一宮西はレベルが近すぎて、一宮西受験者にとってリスクがデカすぎる。(一宮南の方が確実)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
共通化して江南と併願可能になったとして上位層がみんな西春に流れる保証はないよ。ちょっとリスクあるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
共通化したら併願校の問題がかなり緩和されるので、江南→西春の可能性も十分にある。
無論、西春→江南の可能性もあるが、第2希望が降りてこず、上位層が薄い江南はどうしても限度がある。

まあ、旭丘利権の独占解消を嫌う菊里が全力で妨害するので、西春の共通化はないと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
西春もしくは江南卒でどちらの高校に行くか迷ったひとに聞きたいんだけど結局決め手は何だったの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
共通校化したら意外とあっけなく西春に上位層が集まると思うよ

内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
もうどこからも相手にされないのに夢物語が好きですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
高校を選ぶ時に第1志望をどこにするかで、第2志望校が変わる。そういう事。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
入学式は4月8日(月)でしょうか?
第二志望校には記載がありましたが、こちらでは見つけられず、、、ご存知の方、よろしくお願いいたします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
すみません4月8日と載っていました。
申し訳ありませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
入学式は遅刻してくる人が少々いて少し待たされるから早めに行かなくても大丈夫です。早く行っても暇なだけですから。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
早く行って友達作るとか、高校生なんだ〜って感じの空気感を味わうとか、ある程度暇潰しは出来るので、早く行くか遅く行くかはどちらでもいいと思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
私の時は早く行ってもとても静かで話せるような雰囲気ではありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
64人が推薦入試合格しました。おめでとう!
一般入試の募集は256人です
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
一番おいしいのは新川推薦でしょ
五条が定員割れ確実で落ちてこないから
推薦で目一杯取るしかない
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/09(金) ]
今、江南と併願できるようにしたら
ウチが江南の下位併願校になるよ。
もう江南の方が難易度だいぶ上だぞ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
倍率は、第2回進路希望調査より上がるでしょ。桜台がかなりの倍率だから、進路調整で一部が西春、横須賀に散りそうだからね。また、第2回まで低いと、これ以上撤退はないだろうし。

第2志望が命になりそうだね。明和、向陽、一宮は歓迎するが、間違えて松蔭、春日井からも来そうな予感も・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
今年の江南推薦入学志望者のレベルは昨年から後退したようですよ。
そのため推薦入学合格者数を定員が変わらないのにも関わらず減らしています
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
コロナが落ち着いてきて電車で名古屋の有名公立に流れてるからね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
本当に受かりたいです。
地元近いですので。
当日自転車で受けに行っても良いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
20%以上合格出してる学校たくさんあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
不合格思ったよりいたなって思った。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
受験生の保護者です。
在校生か卒業生の方、教えてください。
別の書き込みで、第二希望で入学する生徒さんが100名くらいいるというのを見ましたが、
実際何割くらいいる体感ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/08(木) ]
辺鄙な大学進められてストレス?最終進路決めるのは自分だし、嫌なら断るだけ。学校の半ば強制進路決定有りません。友達も地方国公立を蹴って同志社や南山行っるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
上のひとに素朴な疑問。
なんで初めから行く気のない国公立受けたの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
気が変わったんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
国公立大受験した事の無い人の適当なコメントは
お控え下さい
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/08(木) ]
西春は、行きたくない国公立大を半強制的に受験させられます。
よって、西春は、駅弁率が他校と比較すると、大幅に高いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
それを信じる人はいません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
早く共通校化して江南を蹴落としたい
犬山線は西春があればいい

内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
>西春は、行きたくない国公立大を半強制的に受験させられます。

社会常識の無い幼稚で恥ずかしい書き込みですね。
もちろん断る権利はあります。
受験の最終決断は生徒本人とその家庭が行う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
今日校内推薦通りました!!!!
他に推薦受ける皆さん内申いくつですか、、!?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
難関大一般受験の世界はこの高校に限らずどこでも暗記ゲームなんだけど。
それが嫌な人はこんなところに粘着せずに、さっさと推薦で私立大学行こうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
どこを受けようが自由だけど、内申32で推薦もらえるんだ。どこの中学?言わないと思うけど。
担任が定員割れだから大丈夫とか言うんだ。そんな事言う先生あんまりいないよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
32だとボーダー付近だろうから仮に入学しても入ってからメンタル大変だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
内申不美人の実力派ならなんとでもなる!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/26(金) ]
犬山線の学校なんだから犬山線の学校と併願できるようにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
一理あるな
あの学校が併願できる学校多すぎんのよ、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
相手校が共通校(東西にある)って
いうのが大きいんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
やはり一宮南の群移動で
併願が解消されたのが痛かった
江南は知らん

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/28(木) ]
西春高校と五条高校で迷っています。どちらが良いのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/04(木) ]
駅弁大学です。
文句ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
西春は、毎年300人以上が駅弁大学に入学しているから、普通でしょ。文句ありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
三重大ヘッポコ卒業生ですか?
あなたも立派な駅弁ですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
どちらでもいいなら近いほうがいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
江南は今まで組み合わせに恵まれてただけ
西春は今まで組み合わせに恵まれてなかっただけ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
五条は何か情勢不安定そうなので、とりあえず
西春を推します。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/15(月) ]
西春も不安定です。統廃合か西春農業高校になるかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
同市内にいくつも学校があるとこのが統合されるやろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/23(土) ]
内申42点です。
当日点何点くらいあればうかりますか???
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
安心してください。
当日ゼロ点でも合格できます。
ただ、むなしいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
入試不合格くらって、桜の花をむなしくながめるより、ずーっといいよね!
受験勉強頑張って!
内緒さん@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
当日ゼロ点で合格してもうれしくないので、江南高校を受験することにしました。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
江南落ちて、第二希望の学校になるのは嫌なので西春にします。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
私も西春受けます!
お互いがんばりましょ!
内緒さん@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
当日ゼロ点で合格してもうれしくないよね、
江南と小牧南を受験します。
ないしょ@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
↑こういうゼロ点合格とか意味のない不快な投稿はやめろ。質問者は望んでない。受験生にまともなエールを伝えることもできないのか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/29(金) ]
さらんへ<3 文字稼ぎ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西春高校の情報
名称 西春
かな にしはる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 481-0032
住所 愛知県 北名古屋市 弥勒寺西2-1
最寄駅 0.8km 徳重・名古屋芸大駅 / 犬山線
1.1km 西春駅 / 犬山線
1.4km 大山寺駅 / 犬山線
電話 0568-23-6166
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved