教えて!比叡山高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
進学実績のために成績上位者には指定校推薦枠を使わせない高校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
そんなことはないと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
どこの私立高校でも最上位クラスは私立推薦が使えず国公立を目指させる。その次の高校偏差値で45から55前後のクラスで関関同立、産近甲龍の推薦が使えて、1番下のスポーツ推薦のクラスは大学もスポーツ推薦で関関同立、産近甲龍などに行かせる戦略で、それが一番進路実績を最大限にできて宣伝にもなるのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
宣伝に使ってないタイプの学校みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
そういう学校もあるみたいですね。
希望者が多い大学なら成績順だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
誠実公平で良い学校ですね。
やはり、自力無理な辺りや部活メインな底上げなどなく、成績順が理想的ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
公立に落ちて2類Rに行くことになりました。
2類Rで1年から猛勉強して、国公立は難しいですか?
あと、楽しいですか?
sweet@卒業生 [ 2020/03/17(火) ]
2Rから国公立現役合格を目指すなら、2Rの3クラスで5~10位以内に入っていることが必須です❗️
自宅通学圏内では、
・滋賀大
・滋賀県立大
・京都府立大
あたりを目指しましょう❗️
このあたりは、2Sでも上位層しか受かりません❗️
自宅外でも可能なら近隣では、
・福井県立大
・福知山公立大
・和歌山大
・岡山県立大
などがあります❗️
まずは、志望学科を絞りそれから大学を決めましょう❗️
勉強法としては、予習を十分にし授業は復習のつもりで受けましょう❗️そのサイクルが身に付けば合格の道が開かれます❗️
応援しています❗️
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
私は大分前に二sを出て、早稲田に進学しました。
友人は医大や滋賀大、同立です。
入学時より二年時の入れ替え時にどの位置にいるかが大事です。
今年から無償化ですね。
ラッキーと思い頑張って下さい。
ユナ@在校生 [ 2020/09/08(火) ]
S選受けたら?いいんじゃない?
あるよ!
受験生@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
赤本に載っている合格基準点は、内申点も入れたものですか?それとも5教科のテストだけの合格基準点ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@保護者 [ 2020/02/19(水) ]
2類Sから国公立や関関同立に進学された、または目指しておられる方に質問です。
学校とは別に、塾にも通っておられましたか?
また、比叡山高校には公立にはない勉強のサポートなどは充実していますか?
私立オンリーと公立+塾だと、そんなに3年間の費用は変わらなくなると聞きましたが、比叡山の場合がどうなのかを知りたいです。
よろしくお願いいたします。
はな@関係者 [ 2020/03/24(火) ]
ほとんどの人が塾に行っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
自分は京都まで駿台予備校行ってました。
早慶同志社受かりました。
進研ゼミで同志社行ったひとまいます。
学校が落ち着いていて勉強しやすいです。
内緒@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
塾なしでは無理です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
2類は国公立および関関同立、1類は産近甲龍を目指すカリキュラムときいていますが、実際はどうですか。
2類でも産近甲龍に進学できない人が多いのなら、大学付属高校へ進んだ方がいいのかともだ迷っています。
偏差値的には付属高校の方が低いですが、3年後の受験を考えたとき果たして合格できるだけの力がついているのか不安です。アドバイス頂けると嬉しいです。
ななな@保護者 [ 2020/02/16(日) ]
2類も、SかRかで変わると思います。
2Sで上位一握り以外は産近甲龍がやっとではないでしょうか。
比叡山2類よりは、龍大付属や京産付属に行くほうが産近甲龍の産龍への進学率ははるかに高いです。
去年、龍大付属の説明会に行きましたが、プログレスに入れば9割は龍大に進学するとおっしゃってました。
うちは選抜特進の希望でしたが、プログレスの人気は高かったです。
偏差値も2類のSよりは下なので、受かりやすく、比叡山よりは進学しやすいというイメージを受けました。
ご参考まで。
うちは、偏差値61で今年2類Sに合格しました。
ななな@保護者 [ 2020/02/16(日) ]
追加で、付属高校に行ったとしても、進学する際の成績等で選べる学部はかわります。
どこの大学のどの学科に行きたいかで高校選びをするのもいいかもしれませんね。
つぶやき@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
結局二類RにしろSにしろ自分の頑張り次第。Sでも偏差値80ちかいバケモンもおるときだってある。自分に合った場所で自分合ったやり方で頑張ってはどうでしょう
受験生@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
ありがとうございます。
塾の説明で2類Sは実際のところ、関関同立・産近甲龍レベルと聞きましたが知り合いのお子さんで受験時は偏差値の低かった龍大平安にいけばよかった、と後悔している方がいたのでとても悩んでいます。
実は私も2類Sに合格していますが、上記の理由で塾の反対を押し切ってプログレスも受験し、勿論合格しました。
公立併願校が今年高倍率と予想されますので、ついつい投稿した次第です。
どこに入学しても自分次第とはわかってはいるのですが…。
御親切にアドバイス頂き、ありがとうございました。
内緒@保護者 [ 2020/02/16(日) ]
倍率の高い公立、石山でしょうか?
大学受験まではまだ3年もあります。
2類Sに受かる学力があるなら、頑張り次第で3年後に産近甲龍は余裕ですよ。
多少遊んでも龍大に行きたいなら、プログレスがいいかと。
でも、知り合いの子は、石山から大津にさげて、関関同立の推薦もらったり、滋賀大に進学した子もいます。
これから大学受験が難しくなる年代ですが、どこの高校に行っても、3年間どうするかで変わります。
龍大にやりたいことや魅力があって、親も私立オッケーなら迷わず最短ルートの平安プログレスですが、学費は比叡山のほうがはるかに安いです。
ははは@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
いやいや、そもそも石山ってそんな下でしたかね?
石山って倍率も高く偏差値70近いんですよ
石山だったら比叡山2類の他にも保険打つでしょ
比叡山ってそもそも殆んど落ちないでしょ
受験生@中学生 [ 2020/03/22(日) ]
公立落ちました。
2類Sにせっかく受かっていましたが、大学受験のリスクを考え、産近甲龍の学校に進学します。塾の力を借りる➕緩い学習環境での勉強になりますが、力をつけて外部受験できるよう頑張りたいと思います。
内緒@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
2Sクラスは学力の幅が広い。産近甲龍すら合格できない子もいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
今年の入試で併願で三類に合格しましたが、他の書き込みで陰湿なイジメがあると内部告発されているので、本当の所が知りたいです。宜しく御願い致します。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
その言い方は酷いのではないでしょうか。先生以前にクラスで子供がいじめられたらと心配になるのは保護者として当然でしょう。
それに素晴らしい大学に行った知り合いに聞いた上で必要な厳しさだと判断されたからのコメントだったのではないですか?
受験生@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
いじめに対して学校側は何の対処もしないのですか。
内緒@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
沢山、ご返答頂きありがとうございます。

皆様のご意見を参考にし、進路を熟考しようとおもいます。
先生方の件ですが、洛南高校にもお伺いした事がございますが、空パラダイム、海パラダイム共に厳しい先生方がおられますよ。公立高校でない限りは私立の進学校の先生方は厳しい方が多いものです。
ですが、それ位耐えられなければ難関国立に合格するのは難しいと考えております。

それよりも、3年間、共に学業に励む事になるクラスメイトの方の質が気になったまでです。親が子供を心配する事は特段おかしな事では無いと思います。
特に、三類でイジメがあると他の投稿で拝見しましたので、質問させて頂いた次第です。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/16(日) ]
内緒@質問した人 さん
生徒同士の関係はほんとにその年に入ってくる人たちがどのような人たちかで変わると思われます。先生に関しては高圧的という考えもありますが難関国公立に行かせてあげたいという優しさ含めての高圧的かと思います。少々理不尽なことはあるかもしれませんがひどく思い詰めるほどではないかと思いますよ。お子さんの為にもゆっくり考えてあげてくださいね。
受験者@在校生 [ 2020/10/29(木) ]
今3年ですがありましたよ。辞めちゃいました。
保護者@保護者 [ 2020/12/14(月) ]
うちの子が数年前に比叡山3類を卒業しました。
学年でのイジメはなく、穏やかな雰囲気でした。
ただ、先生の高圧的な態度、言動により精神的にまいっている生徒が数人いました。うちの子もその一人でした。うちの学年は全体的に成績が悪かったので常にバカにされていました。三類のホームページに合格実績も載せてもらえませんでした。
生徒達を国公立大に合格させたい!というより、先生自身や学校の評判を上げるために合格させる、という雰囲気です。
生徒達の行きたい大学は勧めません。生徒達が無難に合格する大学を勧めてきます。
先生に惑わされず、自分の行きたい大学を目指してください!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
これから受ける方は滑り止めでも考え直した方がいいレベルに思います。
匿名@在校生 [ 2021/07/28(水) ]
今と昔は違いますよ
とでもコメントしておきましょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/11(火) ]
2類Sクラスは国公立を目標として5強科を勉強するコースのようですが、実際の進学実績はどうでしょうか?
比叡山全体や、3類の進学実績は調べると出てくるのですが、2類Sから滋賀医大や大阪大学、滋賀大などの難関国公立へ進学された方はいらっしゃるのでしょうか?
それとも、2類Sの勉強内容では狙うことも難しいのでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
滋賀大や公立はいます。けどやはりSで難関は厳しいです。難関国公立なら三類ですね。 部活が出来ない、勉強漬けを避けてSに行かれる生徒が多いですけど… 三類の生徒は難関国公立を目指す為に覚悟して入学している生徒達です。 Sから難関国公立に行きたいのであれば一年から塾に入り猛勉強して下さい。
内緒@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
三類からの滋賀医大は指定校か高大連携かやろ。あの先生からこっそり声がかかるらしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
滋賀医など国立大に指定校推薦はありません。医学科は評定4.3あれば誰でも受験資格があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒様@中学生 [ 2019/07/01(月) ]
こんにちは、私は頭はいい方の中学3年生ですが、下の方も言っておられた通り膳所高校か比叡山のさんるいで迷っております。結局はどちらが賢いのでしょうか?またどちらの方がより楽しく過ごせるでしょうか?この、掲示板の様々な回答などをみてますます悩みました。一体真実はどれなのですか?どうか、回答お願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/07/06(土) ]
比叡山高校への通学手段はJRを使えば徒歩20分、京阪を使えば徒歩10分です。坂がきついです。京阪からだとコンビニなどはありませんがJRなら途中でコンビニがあります
内緒@在校生 [ 2019/07/08(月) ]
大学入試制度が今の高2生から大きく変わります。私立特進コースの三類はこれらを踏まえたカリキュラムが組まれていて、学校がより親身に寄り添って勉強の環境を提供してくれます。膳所は部活+塾+自学、三類は部活は禁止+学校のカリキュラムのみ、レベルはさほど変わりません。
内緒@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
部活禁止の場合は、新入試で求められる高校時代の実績報告書や詳しくなる調査書に何を書くのでしょう。部活以外のボランティアや課題研究の指導があるのでしょうか。
る@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
三類は絶対やめた方がいいです。
絶対に膳所にすべきです。三類は鬼のメンタルを持ってないとつらいです。
マグロ@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
三類だけはやめておいたほうがいいです。友人が三類に通っていたのですが、三年間勉強や宿題に追われ続け、彼女から笑顔が消えました。先生も理不尽な人が多いようで、毎日のように愚痴をこぼしていました。一生に一度の大切な高校生活をドブに捨てないよう、よく考えて進路を決めてください。
内緒@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
免除を気にするならあまり関係ないと思う。親が免除って言っても9万円くらいだけって言ってた。頑張ろう!頑張りたい!って思えるのは膳所校なんちゃうかな。文化祭ひとつとっても膳所楽しそうやった。ガチ理系の男子なら三類でもいいかも。数学めっちゃ多いし。
賢いって進学のことだとしたら上を見れば断然膳所やろ。下は比叡山3類も割合で言うと退学者ハンパない。12〜15人で各学年1人いるとかなんで?って思う。
先生がネチネチ怒ってくるししんどなるんやろな。
受験@在校生 [ 2020/10/29(木) ]
メンタルというより熱意がないとやっていけません。
匿名@関係者 [ 2020/11/06(金) ]
やめといたほうがいいぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/10(木) ]
三類の卒業生、在校生の方に質問です。
もしあなたが中学三年に戻ったらまた比叡山高校三類を受験し入学したいですか?
シェリー@卒業生 [ 2018/05/12(土) ]
もちろん三類を受験し入学したいです。
ただし併願ではなく専願で!私は併願で授業料全額納付だったので、授業料全額免除の専願で合格したいです!親に迷惑をかけないためにも!
三類でお世話になったお陰で国立大(神戸大)現役合格を果たしました!(第一志望は大阪大でしたが!)
クラスメートの約85%が国公立大現役合格を果たしました!
もし内緒さんが難関国公立大現役合格を果たしたいなら、三類専願を受験されることをオススメします!がんばって下さい。
内緒@在校生 [ 2018/07/08(日) ]
絶対に比叡山高校三類には入学しない
ちょん@卒業生 [ 2018/07/24(火) ]
入学したいかな。

今思えば愛情をそそいでもらったなと思える。
けどこの環境が合うかどうか、難関大学に受かるかどうかはその人しだい。
ちょん@在校生 [ 2020/01/20(月) ]
しません。早く卒業したくてたまらないです。
匿名@卒業生 [ 2020/03/01(日) ]
したいです。本当に。
3年間本当に密度の濃い時間でした。たくさんのことを学ばせていただけました。
ここでの生活を耐え抜くことが出来れば、どこに進学しようとも無駄な3年間にはならないでしょう。
入学を考えていらっしゃる方おられるならば、お勧め致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/04/18(火) ]
比叡山高校三類を希望しているのですが数学が苦手です。やはり理数コースなので数学が苦手だとな入学してから辛いですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/19(水) ]
そんなことないですよ!

私も数学が苦手なのですが…
周りの友達に助けを求めると必ずなんとかしてくれます笑
先生方も手厚くフォローして下さいますよ!!
卒業生@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
数学が苦手だときついですよ。
高校2年で高校の数学を全て終了する為、生半可な気持ちではキツいかと思います。
先生はかなり親身になって教えて下さいます。授業も7時間目、8時間目、土曜日授業、早朝テストなどあり、比叡山の他類とは勉強の大変さは比べ物になりません。
比叡山中学から、進学する際も特待生並の生徒しか内部進学出来ない類です。
3類は国立大学(理系)、医学部を主に目指す類ですので、志を高く持って頑張って下さい!
ロイヤル@卒業生 [ 2017/06/18(日) ]
数学は進度も早く課題も多いので、苦手だと3年間苦痛だと思うよ!中学での数学の成績は5が基本です。5に近い4なら大丈夫でしょう!
夏休みは1、2年の総復習をし、苦手科目から得意科目に切り替えましょう!
応援しているよ!!がんばってね!
卒業生@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
3類は理数科ですので、数学が得意でないと厳しいかと思います。
3類のボーダーラインは実力テストが最低五教科85点以上取れることです。(平均85点以上ではないですよ!各教科85点以上です。)
内部進学が楽だと思っておられる方は多いと思いますが、3類に関しては内部進学の内定を取ることは膳所高校を一般入試で受ける事より難しいかと思われます。(3類に比叡山中学から内部進学してくる生徒は皆特待生の秀才組です)
高校に入ってからも、塾は禁止、部活禁止です!
勉強はキツいですが、だからといって楽しく無いわけではありません。志しの高い生徒ばかりで切磋琢磨できます。
実際、入学時膳所高校生より低い偏差値は11月頃になると膳所高生を追い抜きますよ。3類生徒のほぼ全員が偏差値70オーバーです。
大学受験に関しても3類に関しては8割が難関国公立を現役で受かります。理系ですので旧帝大の理、工、農、薬、医学部、歯学部に入学します。
大学の進学実績で医学部がすくないねと思われる方がいるかも知れませんが、それは医学部単科大学ではない大学の医学部へ進学しているためです。

理系大学現役合格を目指すなら、3類はおすすめですよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
比叡山三類って膳所落ちそんなにいるんですか?
膳所受けるような生徒はもっといい京都私立受かってると思うんですが…

偏差値は11月ごろには膳所を抜きます、って言われてますが、それは人によるでしょう。比叡山の生徒が全員 同学年の膳所生徒全員を抜くというなら、そう断言できるでしょうが。
塾講師@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
3類について(⚠1類、2類の事ではないです)
数学は理系には必須です!頑張ってください!
もちろん理科と英語も大切になってきます。

比叡山高校はICT教育が進んでおり新大学入試制度にも対応できているな、と感じました。
進研模試、駿台ハイレベル模試、GTEC等3類の生徒さんは大変ですが、皆さん頑張っておられます。模試の数も公立と比較するとかなり多いです。
公立に出来ないことが出来るのが私立の強みですので、アフターフォローの凄さには感銘を受けました。

比叡山高校の3類の生徒は多くの数の模試を受けますが、上のコメントにあるように、進研模試の結果を見ると実際に高校1年の春は比叡山3類は負け、秋の模試では公立Z高校を追い抜いているケースが多いですね。

詳細は3類のオープンスクールに参加すればお分かりになるかと思います!
中学の皆さん、これから大変ですが頑張ってください!
内緒@保護者 [ 2018/07/08(日) ]
比叡山高校はICT教育が進んでおりとありますがそんなに授業でiPadを使うこともありませんし学校からの説明では子供がiPadを開いて何かしている時は勉強していると思ってくださいとのことだが学校のiPadでyoutubeの動画見て遊んでます。学校は学校のiPadでyoutubeが見れることを気づいていないです。しっかり指導、管理が出来ていない。
内緒さん@保護者 [ 2018/07/24(火) ]
YouTubeだけではありません。Twitterもでき授業中にTwitterを通して会話(私語)してる子もいるそうです。高いお金を出して買わされたiPadですが本当に必要なのかわかりません。もっと学校側が管理、指導、使いこなせるようになってから持たせたほうが良かったと思います。
正直者@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
時々、先生かなと思うコメントがありますね。
数学は苦手だとついていくのはかなりしんどいと思います。
3類の中でクラス分けがあるので何のために3類にいるのかなって思うこともありました。
別のコメントで先生の手厚いフォローと書いてありましたが、質問も受け付けられないしどこにフォロー体制があるのか今でもわかりません。友達に聞けとしか言われません。
授業で言いましたよね。友達に聞くように。と拒否されたら二度と聞きくるものかと思いますよね。
ちゃお@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
私は三類がまだない時の卒業生ですが、特進クラスにいたものです。膳所には及びませんが、クラス内は最低でも関関同立、あとは筑波、早稲田、トップ層は京大、医学部といった感じです。関関同立に入ったあと、浪人して医学部に入った猛者もいます。三類はそのトップ層を寄せ集めた感じですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
比叡山高校の2類はRとSで結構差があると聞きましたが、それぞれどれくらいの偏差値になりますか?
偏差値のサイトでは、2類としか載っていないので...
ラッキー@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
あるよ。分かりやすく言えば平均偏差値10は違う。進研模試で言えばRの平均は多分偏差値50切る。Sは平均は60は超えてるかな。ちなみに国公立も指定校を除くとRからは出ない。指定校以外の国公立は2Sと三類だけやで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

比叡山高校の情報
名称 比叡山
かな ひえいざん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 520-0113
住所 滋賀県 大津市 坂本4-3-1
最寄駅 0.1km ケーブル坂本駅 / 比叡山鉄道線
0.4km ほうらい丘駅 / 比叡山鉄道線
0.6km 坂本駅 / 石山坂本線
電話 077-578-0091
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved