教えて!光泉カトリック高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
昨日私立の合格発表で、私の第1志望が石山高校なのですが受かったのはPコースでした...
最後のvもしでの偏差値は59、石山高校の判定はCであと4点でBでした
模試の判定的にも厳しいし、光泉も石山受ける人の併願になるAコースに大幅に点が足りていないことになるので親にも石山をこのまま受けるのは反対されていて、志望校変えようか迷っていますが、私はやっぱり石山に行きたい気持ちが強いです
志望校変えた方がいいでしょうか?
回答お願いします
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
内申点で決めたら良いかと。v模試の内申相関図で確認してそのままCなのか、Bなのか。Bあればチャレンジしてみては?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
内申点はどうでしょうか?
親が反対するのはわかります。
光泉Pコースと東大津、どっちに通いたいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
皆さん回答ありがとうございます。
内申点はおそらく100点前後で、vもしの内申相関図の判定は載ってませんでしたが私の内申点はピンク色の部分(多分厳しいという意味)でした。内申相関図の見方がよく分かってないので間違えてたらすみません。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
内申点100前後で、Pコース合格なら、石山高校は厳しいように思います。
石山と東大津では、校風が全く異なるので、せめて自由な校風の草津東にされてはどうでしょうか?
上の方に一票@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
草津東はおすすめです。
保護者@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
内申相関図でピンク色はD判定未満…かなり厳しいですね。光泉は確かS-A-L-Pの順でしたよね。…やはり厳しいそうとしか言えませんが、ご家庭の懐事情にもよるでしょうし、ご家族ともよく相談して決めてください。
保護者@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
自分の息子が同じv模試を受けて、守山高🟰石山高の偏差値なので確認しました。必要内申113あれば、判定通りBに近いC判定ですが、100前後ですと当日の合格点に少なくとも20点上乗せが必要になります。今年も石山は人気で倍率は1.5を超えて、さらに厳しい事も想定されます。よく相談して決めてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/09(金) ]
皆さんありがとうございます。
しっかり親と話し合って最終決めようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
Sコース併願で合格しました。しかし、特特待生ではなく、学費免除だけの特待生合格でした。膳所を受験予定でしたが、特特待生合格ではなかったので、不安です。膳所はかなり高倍率が予想されるので、守山へ下げるか検討した方がよいとおもいますか?
特色は受験しません。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
うちも光泉Sで膳所ですよ。ただ、どうしても県立にこだわるなら石山、守山という選択肢もありだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
Aから膳所合格も守山石山志望でS合格もいます。高校は輪切りにされた偏差値ではなく、ある一定の層の中で生徒の学力差はあります。さらに受験は結局当日一発勝負。誰にもわかりません。だから腹をくくって決めるしかないのかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
>守山石山志望でS合格もいます。
S合格したので膳所に上げたのですよね?
膳所とSか守山と石山では学力差がありすぎです。
内緒@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
Sは膳所の目安みたいなものですが
膳所の下位層なら守山の上位層の方が賢いと
思いますよ。
同じ中学の子でS合格されましたが膳所に行かず
特色で守山行かれました。首席の挨拶されてました。

内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
内申が低くて、120しかありません。塾には行っていないので、自分がどの程度の位置にいるのか分からないです。
この内申なので、悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
膳所は落ちこぼれがいるでしょうがSは東大京大狙う生徒しかいないから学習環境はSのがいいと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
内申120あってS合格でしたら、私なら迷わず膳所を受検します。光泉Sに通うことになっても授業料免除ですし。膳所に進学している人でも、光泉S特特待合格したという人にほとんど出会いません。特特待は極く少数だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。明日、校内願書〆切です。膳所高校受験したいと思います。
親と話しあいしましたが、守山に下げ、合格したとしても後悔が残った学校生活になるのは、嫌なので、当初の志望校通り、膳所に挑戦する決断をしました。
最後まで諦めず、頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
残念ながら公立には縁がなく、光泉高校に通うことになりました。そこでいくつか質問があります。
1 Pコースなのですが、来年はLに上がりたいと思っています。どうやったら上がれますか??テストとかはどんな感じですか??

2 生徒や先生の雰囲気はどのような感じですか??Pだったらいじめられたりしますか??

3 勉強、部活、行事など、基本的な学校生活の様子を教えていただきたいです。(在校生の方よろしくお願いします。)

公立しかしっかりと考えておらず、お恥ずかしいことですが、光泉高校についてあまりよく分かっていません。これから色々調べるつもりですが、まだまだ不安な部分もあるので、なるべくたくさんの方に答えていただけたら幸いです。(特に在校生の方)
今年入学される方や同じコースの方、これから
よろしくお願いします。長々とすみません。
在校生@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
4月から高校一年で内部進学する者です。
1.私の一つ上に兄がいるのですが、兄はPコースで入学したのですが模試の成績が良かったので、2年生からはAコースの文系に行くそうです。なので上のコースに行きたいのなら、とりあえず模試を頑張ってください!!
テストは模試が年に3回ほどあり、中間テストがない代わりに単元テストというものがあります。単元テストはほとんど基本的なことしか問われないので、少し勉強すれば8割、9割をとることができます。あと、期末テストは普通にあります。単元テストを平均して8割以上とっていれば、期末テストが悪くても成績で4が普通に付いたりすることがあります笑

2.先生はとても丁寧な方が多いと思います。雰囲気がどちらかというと塾の先生に似ている印象です。授業がとても面白い先生もたくさんいます。結構怖い印象の先生でも気さくに話しかけるとすぐ仲良くなれますよ〜。あとたまに理不尽なおじさん先生もいますが、そういうのはどこの学校でも一定数いるものなんで笑 生徒は明るい子もいれば静かな子もいますし、様々です。先生も陽キャとばっかり話していると言うわけではなく、いろんな子と接していると思います。内部生にも優しい子が多いと思いますよ。
Pコースだから上のコースに見下されるとかいじめられるっていうのも無いと思います。正直学年上がる時にコースは変えれるので下のコース見下していたら追い抜かされるかもしれないですしね。ちょっとしたトラブルがあっても、先生がすぐ解決してくれます。

3.基本的にはPコースなら月曜から金曜まで45分授業が七コマあります。土曜日は月に2回四コマだけなので午前中のみ行きます。土曜日は基本的に単元テストか演習なので授業はありません。その後に部活に行くか帰るかって感じですね。あと、一年に何回か希望者のみ放課後に特別講座という授業が受けれるのと、単元テストの点数があまり良くなくもう一回受けたいと言う人のためにチャレンジテストというものがあり、それが放課後にある時があります(授業中の場合もありますが)
部活は入っていない人も結構いますよ。ただ指定校推薦を狙っている場合は入っていた方が良いかも。まぁ見学期間が結構あるのでそこでゆっくり見て考えたらいいと思います。合わなかったら退部することも可能ですから。
文化祭ではクラスごとに何か作ったり劇をしたりします。最近はコロナの影響で縮小されていますが、コロナの前はコーヒーカップとかお化け屋敷とかを作っているクラスがありました。体育祭ではクラスごとにデザインしたTシャツを着ます。(ちなみにこのTシャツは文化祭でも着ます)センスの良い人がクラスにいたら当たりです笑 女子は飾り付けしたメガホンとかを持って応援してます。比較的どの行事も楽しいと思います。

ザッとこんな感じですかね。また何か質問があればお答えします。ちなみに私もPコースです笑
もしかしたら同じクラスかも笑
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
すごく細かく丁寧に教えてくださってありがとうございます😭😭😭
通っている方にしかわからないこともたくさんあると思うので、すごく助かりました。本当に本当にありがとうございます🙇
Pコース同じですね!!もしかしたら一緒のクラスかもしれません笑
内緒さん@保護者 [ 2022/09/07(水) ]
Pだったらいじめられるということはありませんが、この学校では、いじめられたりいじられたりは無くなりませんね。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
あります。
いじめは、基本的に表に出にくい性質なので、同じクラスにいてもいじめの存在に気づいていない場合もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
Sはどんな感じでしょうか?
光泉Sと
大谷マスター全免除合格してます。

一般入試は膳所を受けます。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
ありがとう〜!
期限ないんですねっ!てことは、あの人数はどこに消えたんだろうか…。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
故意に話を逸脱されているようなので、本題に戻します。
Sも大谷も、いまや1日の授業数が多く、課題や小テストに追われる生活になるのは似ているようです。
この2校の最大の違いは、感染症に対して、積極的にオンラインにするかどうか、だと思います。
光泉は、今年度後半、9月の1ヶ月間と冬休み明け三学期の2ヶ月間、ほぼiPadによるオンライン授業で、登校は週一日程度でした。
中学1年〜高校2年までオンラインで、高校3年生と強化部だけ登校させていたようです。
学校は「これからの私学はオンラインだ」と言ってました。

一方、大谷は、食堂を閉鎖してテイクアウトにする等の対策はされていましたが、基本的には登校でした。
大谷も今年度からは、タブレットPCを買わせるらしいので、また変更もあるかもしれませんが、光泉ぼど登校させないとはならないと思います。

数ヶ月単位で学校生活がなくなり、自宅でオンライン授業を受けるというのは、中高生にとって、大変なことです。

これを「感染症リスクを減らせていい」と受け取るなら光泉に向いてるかもしれないし、「数ヶ月も友達に会えないのは辛い」と思うなら大谷にしておくという考え方もあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
あっ!何か情報通さんがきてる!
質問です。
今年のSコースは200人くらい合格者をだしたらしいのですが、本当ですか?
Sコースだけで40人一クラス作れそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/11(水) ]
出した数全員が入学するわけじゃないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
>Sコースだけで40人一クラス作れそうですか

皆さんが書かれたように合格は沢山出したみたいでしたが、Sは今年も入学者が少なくて少人数です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
確か全免のコース?
人数が極少なく他のコースと混合クラスだと聞いていましたが、200人も合格者出してたんですか!びっくりしました。
もし、全員入学していても全免だったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
ここの高校は部活特待で行く人が大半、滑り止めなら大谷や洛南などの京都の私立高校が賢いよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/08(木) ]
>これからの私学はオンラインだ

観て聴くだけ。後は自学。たまに小テスト登校。
なんらかの作製にもプレゼンにも使わない。あれはオンラインというよりは、携帯かモニターでも充分な、オンデマンド。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
光泉3類理数と大谷高校コアが合格している場合、どちらが国公立目指せるカリキュラムだと思いますか。あまり光泉の評判がよくなく心配です。3類に詳しい方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/03/07(木) ]
膳所石山彦根東東大津草津東あたりな気がします。
三年間のモチベーションとしては高い人は高いです。勉強に関しては私も頑張っている方だと思います。私も光泉に来てもう1年が経とうとしていますが、まあなんやかんや楽しいのかな?とは思います。周りのクラスメイトも落ちたことを引きずってる人も見た感じいないです。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/07(木) ]
あと守山ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/07(木) ]
ありがとうございます。楽しいとかいてくれて安心しました。みんな3類は国公立大学受験に向けて頑張ってる感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/08(金) ]
みんながみんな国公立大学を目指しているわけではないですが、もちろん目指している人も多く居ると思います。私もその一人です。
匿名@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
光泉の教師からは「公立高校に落ちた生徒も多く通う学校なのでいろんな生徒がいる」と言われました。ここで言う「いろんな生徒」とは、この学校しか行くことができなかったので仕方なく通っている生徒であったり、部活動だけが魅力あるのでそこだけ熱心になるといった生徒であったりします。また、類によっては授業が荒れていたり、非常勤講師の先生の授業だと真面目に取り組まない現状があります。先生の指導の仕方の問題もありますが、生徒の問題もあるためその点も踏まえてこの学校が自分に合うのか合わないのか、入学してから「やっぱり、この学校にするのではなかった」と後悔するのか、それとも後悔しないように光泉という場所で3年間有意義な高校生活をどんな状況になっても自分の手で開拓していくかだと思います。厳しいことかもしれませんが、自分の手で開拓できればかなり充実した光泉高校での学びになるかもしれませんよ。頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/11(月) ]
今年卒業した者ですが、決して悪くはなかったです。
むしろ来てよかったと思ってます。
確かに入学当初は行こうと思ってなかったのに...とは思いましたがね
どこの高校に行っても学校生活を充実させるのは結局自分なのですから、自分の気の持ちようやどう生活するかによると思いますよ
匿名@在校生 [ 2019/03/25(月) ]
光泉高校の手厚さを求めて中学から通っている者として。
公立高校受験日、ある中学生と保護者の母親が僕を見て「あそこは落ちた子どもが行く学校」と言っていた。腹ただしいが、滋賀県の公立高校至上主義が根強いことを物語っていると思った。
だから掲示板の評価など気にしない方がよい。
親は他県、転勤で滋賀県にいる。私立の良さを知らない方も滋賀県には多数いるのだろう。私立は一種の組織、先生方はある意味上司。勉強以外にも学べる。
僕は、滋賀県v模試なら上位校を狙える。
考え方は大きく持つべき。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
卒業生です。滋賀県の親世代、その親世代は病的にブランド思考です。しかも偏った。人権問題が発生しやすいのも風土かと思うくらいに。。。
私も公立を落ちてみじめな思いをしましたが、大学進学時は公立合格者(中学の友人)全員を飛び越して満足できる進路になりました。
彼らの言い訳かはわかりませんが、公立の進路指導はあってないようなものだそうです。その点、確かに親身でしつこいくらいの進路指導でした。それを自分のためと思えるかどうかですけどね。公立不合格を自分のせいにできずに拗ねて学校批判する情けない同級生も結構いました。
私の結論は、高校はわずか3年間、です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
光泉の魅力とは何ですか?生徒が多いということはそれだけの魅力があろうかと思うのですが。
匿名@在校生 [ 2018/11/19(月) ]
併願校ですが、思ってたより良いですよ。
滋賀県は公立が強いのでどうしても評価が低くなります。私立、相性が合えば伸びます!
匿名@関係者 [ 2018/11/25(日) ]
外面と評価だけを気にして中身は全く伴っていない学校であることです。
匿名@在校生 [ 2018/11/26(月) ]
成績は相対評価で、定期考査の平均点が低いと20点を取っても5段階の「1」にはならないこと。逆に平均点が高いと80点以上取っても「5」にはならないこと。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
光泉高校の魅力は1類や2類の場合、実力以上の大学に指定校推薦で入学できることです。
学校生活面でのいいとこなんてありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
卒業式前の頭髪検査ってどんな感じですか?
先生によって変わるからいまいちわかりません。
ツーブロックや刈り上げでもダメなんですか?
卒業した方、もしくは知っている方がいらっしゃれば、教えてください。
ニャンチュー@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
卒業生です。
基本的には脅しで先生達は言ってるだけで、髪型がどーだこーだで卒業式をださせないということはありませんよ。
ただ、明らかに染めたりしてるのは駄目ですけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/23(火) ]
コメントありがとうございます。
黒髪なので安心です(^.^)
ひむら@在校生 [ 2016/10/01(土) ]
こんにちは。

学校生活はイマイチです。(先生面です。)
私の場合、担任の先生が生徒一人ひとりを見ず、ある生徒に対し、顔だけであの生徒は掃除をしてない、態度が悪いなど勝手に決めつけます。(実際掃除や態度が良い生徒です。)
このような担任のため、その生徒は体調を壊しています。この生徒はかなり担任の先生からいじめられています。ちゃんとプリントを提出したのに、未提出扱いなど。

この私の書き込みを参考に光泉高校でよいかもう一度検討してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
ダメでしょ・・・・・・
スポーツ刈の刈り上げを ツーブロックだと…けっこう煩いです。
匿名@保護者 [ 2018/12/11(火) ]
卒業生の保護者ですが、三類は卒業式の日ではまだ入試結果出てない子がたくさんいます。前髪どころじゃなかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
3類の在校生の方に質問ですが、正直、高校生活は楽しいですか?
また、3類でもサッカー部とか入れますか?
保護者@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
強化部ではないので3類も入れるとは思いますが両立は難しいと聞いたことがあります。
(補習などがはいったりするため)
1類や2類は問題ないのではないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/14(金) ]
3類在校生です。
サッカー部は強化部ではないので入れますよ
私のクラスの男子もたくさん所属しています。
学校生活は私は充実しています
たしかに勉強ばかりですがクラスも仲良いし楽しいですよ!みんな国公立を目指してがんばっている感じです。
でも勉強ばかりしたくない人は光泉3類は楽しくないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/19(水) ]
サッカー部は強化部ではないので入部はできますが、強化部なみの実力を持っていますよ。初心者ならやめといたほうがいいかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ともお@中学生 [ 2013/11/01(金) ]
野球部の雰囲気はを教えてください
あい@卒業生 [ 2013/11/14(木) ]
そんなに厳しくないです。
髪も長くてもいいし。
光泉自体が厳しいですが笑
ちなみに私は卒業生でバド部に入っていました。
ともお@中学生 [ 2013/11/17(日) ]
野球部のいじめとか
学校生活のいじめとかありますか?
あい@卒業生 [ 2013/11/22(金) ]
いじめはありませんでした。
中学では上履き隠したり的なそこまで深刻でないいじめはありましたが。
高校はみんな勉強や部活に必死だったので、そんなことをしている余裕はないって感じでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
光泉カトリック高校の情報
名称 光泉カトリック
かな こうせんかとりっく
旧称
かな
光泉
こうせん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 525-0055
住所 滋賀県 草津市 野路町178
最寄駅 0.6km 南草津駅 / 東海道線
2.1km 草津駅 / 草津線
2.2km 草津駅 / 東海道線
電話 077-564-5600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved