教えて!洛南高校 (掲示板)
「洛南志望」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
うさぎ@保護者 [ 2018/12/14(金) ]
子供が医学部志望なので洛南高校の空パラダイム専願を検討しています。
もちろん、洛南の医学部進学実績はほぼ附属中学からの内部生の実績だとは聞いていますが、実際のところ、教科担当の先生は高入組より内進組の方がより優秀な先生に受け持ってもらえるのですか?
何しろ、洛南高校は生徒数が一学年480名ほどのマンモス校なので、学校の面倒見は高入組にもきちんと行き届くのか心配しています。
こればかりは、本人の努力ではどうにもならいので、いらぬ心配かどうか実際の声をお聞かせいただければ嬉しいです。
保護者様、在校生様、宜しくお願いいたします。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
手助け@在校生 [ 2019/01/15(火) ]
正直医学部行きたいなら洛南でいいと思います。高入りはあきらめた人もいますが、賢い人は内部とそんなに差はないです。実際今の高入りのトップは塾に行かず京大医学部を目指していて多分受かると思います。結局自分次第ですできないならどこ行ってもむりです。
うさぎ@保護者 [ 2019/01/15(火) ]
手助け@在校生様、親切な内容のコメントを下さり有難うございます。
そうですね、医学部一本を目指して自分自身が頑張れるなら洛南で十分ですよね。
優秀な子は
どこへ行っても優秀ですから。
洛南は一学年の人数が500人に迫るほどのマンモス校なので、そこに関しては、手厚いサポートを受けるには生徒が多すぎると感じていますが、、。
志望校を絞るのは本当に難しいです。
他府県の有名進学校群のように、専願・併願の別がなければいいのにとつくづく思います。
未練たらしくも、洛南の願書、併願の欄に丸をつけたたまま、まだ提出できずにいます。。。
高校受験初心者@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
洛南高入り空は、中学1年生から内部と合流するのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
洛南高入り空は、高校2年生から教科によって内部生と合流します。
基本、理数が合流と聞いてますが、その年の高入り生の習熟度がどれくらいかによっても、多少変わることはあると個別面談で聞きましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
医学部ですよね。
合格するためにはお金はかかります。
私立でも公立でも医学部目指すのであればみんな普通に塾にいってます。
それは当たり前のこと。
そして私立の方が手厚いのは当たり前。
本人の努力も当たり前。浪人もあり。全てが揃わないと医学部なんて合格しません。
賢い人がさらに努力して受かる世界です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
ここで聞くのもなんですが、高入りから国公立医学部目指すなら西大和とどっちがいいですかね?
西大和は塾いらずで、洛南は塾必須ってなぜですか?
たま@保護者 [ 2019/04/09(火) ]
すいません、他校の保護者です。私立高入りで医学部ねらいで塾なしを希望されてるとのこと、無謀ですよね。医学部進学はほぼ中高一貫です。高校からねらわれるのはよほど地頭がよいお子さんです。私立は土曜日も授業があり不利です。高校から医学部進学されるなら公立で塾にいかないと、自習時間がまったく取れません。高入りで塾に行かれてる方が大半と言うことは学校だけでは間に合わないということです。
うさぎ@保護者 [ 2019/04/11(木) ]
たま様
コメントありがとうございます。
そうですね。結局、医学部に強い塾へ入会しました。
すでに通塾していますが、授業が進むペースから、やはり塾有りでないと厳しかっただろうなと早速感じています。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
beppinnnozomi.SARINA/T@一般人 [ 2009/08/09(日) ]
洛南志望の小6女子です。。。
女の子ってやっぱりまじめでしっかりしてる系ですか?
しゅん@在校生 [ 2009/08/23(日) ]

んなことないよー。笑

高校上がってはっちゃける子もいるし..
モチロンずっと真面目な子もいるし..
様々です。。
まぁでもみんな楽しんでるし、所謂ガリベンみたいなんはあんまいないかな??

校則もあるから他校に比べたらけじめはあるとは思うけど、みんな普通の子です。

受験頑張って下さい!
のり@一般人 [ 2011/04/19(火) ]
大真面目なんてイメージはやめよう
内緒さん@在校生 [ 2021/07/11(日) ]
みんな頭はいいけど、真面目とは限らないよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
洛南高校の情報
名称 洛南
かな らくなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 601-8478
住所 京都府 京都市南区 壬生通八条下ル東寺町545
最寄駅 0.6km 東寺駅 / 京都線
0.9km 京都駅 / 東海道新幹線
0.9km 京都駅 / 京都線
電話 075-681-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved