教えて!兵庫高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/04(水) ]
兵庫から近大は恥ずかしいことですか?
オープンキャンパスで一目惚れし、行きたい学部もあるし、絶対行きたい!ってなったのですが、親はもったいない!兵庫まで行ったんなら関関同立以上に行かないと、恥ずかくて親戚に言えないわと言われました。
兵庫生は国立の滑り止めとして受ける感じですか?
今のところ模試ではB判定です。高2です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
現浪込みで
今年、近大へ進学した人は、8人です。
国公立大学に進学した人は、220人です。
関関同立に進学した人は、73人です。
よく考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
最近、近大は偏差値あがってきて、理系なら完全に近大>関学 文系学部でもいくつかは近大>関学なのにね。親世代の中にはこういうことにうとくて、的外れなことを言う人もいます。
最新の河合塾難易予想ランキングでも見せて、現実を説得するのがいいかも
https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/

関学と近大両方受かって近大に行けば、親も「うちは関学も合格した」と親戚に言えるから多少納得するのでは。でも他の親戚からも、「近大なんて」と言われて腹がたつこともあるでしょう。そんなこともあって、兵庫なら国公立進学をメインにする人が多いんだと思う。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
こういうケースで多いのは大学で出会った人たちの頭の悪さに愕然として、ここは自分の居る場所じゃないって思って後悔することだね。
偏差値40台50台の高校から推薦などでバンバン進学してくるよ。そういった人たちと仲良くキャンパスライフを楽しめるのなら良いと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
指定校推薦や内部進学組と一般入試組の差はどんどん広がってますよね。(もちろん推薦にもいろんな人がいるのはいるのですが)

中学でオール3だった元同級生と大学で再会したりします。文系だと数1レベルもおぼつかない人とかいて、ショックでした。私大はもともと人数が多いので、授業中に大声でしゃべったり化粧したりといった感じの人達が大集団でいます。

高2の段階の模試なら、志望校がD判定でも割と普通で、それを最後にAやBまでもっていくのが、進学校の生徒の流れです。(中高一貫校は先取り学習をしてるのでわりと早くに成績が出るけど、後のびがあまりないといわれています。公立高の現役生は、3学期以降の模試で急激にあがります。どちらにしても模試は高3半ば以降しか判定は参考にならないといわれています)
今の段階でBがとれてる私大に進学したら、親の愚痴とは関係なく、後悔しそうな気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/06(金) ]
皆さん、ありがとうございます。
他の大学も色々見て再度検討します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
兵庫で下から10パーセントぐらいだとFランク大学確定ですよね?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/02(日) ]
違います、産近甲龍は立派な大学です。FランはFランです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
言っちゃ何だけど、Fランの学生って、分数計算ができないとか、解答用紙に名前を書くだけで合格したとか言われてるよね。それじゃあ小学校の基礎さえできてないということになる。兵庫に来る人は中学の成績がトップクラスだったんだから、高校で落ちこぼれていても、覚醒すれば一気に成績を上げるだけの基礎能力はある。入試直前に少し頑張る程度でもEランク以上の大学に受かるのは難しくないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
浪人は不可なのか?また現在の学年は?質問文には書いてないけど、質問者自身のことを質問している?
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/03(月) ]
違います。興味で聞いています。
友人が兵庫の底辺です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
学校の成績が悪くても、
国公立大学に行く人、いますからね。
底辺でも内申君じゃ無いんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
そうなんだ。
興味か?
辞めた方がいいね。こんな質問。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
友人のことが心配で聞いてるということならまあいいんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
>>学校の成績が悪くても、国公立大学に行く人、いますからね。

神戸大に行った友人の話では、同じ学科に北野高校から(現役で)来た人がいて、「自分は北野でビリでした」と自慢?していたそうです。いくら北野でも全員が神戸大以上の所に行けるわけじゃないから、校内順位と入試の成績は結構ずれてるものだということでしょう。北野と同じようにはいかないとしても、兵庫でビリの人が関関同立に受かるぐらいなら驚くほどのことでもないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
よろしくお願いします。
兵庫高校を受けたいと思います。
倍率は10月時点予想で1.82倍です。これは減りますか?

内申215低いです。。
当日何点取ればいいでしょうか。
模試はB判定
模試の合計点は410点

もう一つ
これでは倍率低くても長田は無理ですよね??
長田に憧れはあります。
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
兵庫も隔年くらいには東大合格してますね。目指している人は毎年いると思いますよ。私立高校ならともかく公立高校で東大を目指す人はどの高校でも少数です。塾や予備校で同じ志望大学の人と交流があれば張り合いは得られるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
東大志望なん??そうでなければ飛躍しすぎでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
東大、昨年、久しぶりに合格者が出ましたね。
隔年は、言い過ぎかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
↑一昨年の間違いだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
東大は目指していません。
どこかの医学部に行きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
医学部、目指すのに、兵庫?
それでいいの?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
↑ほんまに、品のない投稿は、辞めなよ。
兵庫の評判下がるし。
それに、実際に、医学部は、少ないし
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
質問者さんの出願先はもう決まった頃だろうし、終わったら?元から自分で決めるしかないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
理系国立大学の研究者を志しています。
中学の成績は1年から9科目オール5です。先生や親からは長田や、神戸高校を勧められますが通学を考える兵庫高校に魅力を感じています。入学後にどれくらいがんばるかは個人によるし、学校の偏差値はそれほど重要なのか疑問です。みなさんどう思われるますか
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/12/05(月) ]
参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
普通科で、現役で難関国公立大学に進学する人って
長田、神戸と相当な差があります。
判ってると思いますが?
ほんとうにそれで良いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/15(木) ]
長田にしなよー
兵庫はゆるすぎるよ
内緒さん@中学生 [ 2022/12/17(土) ]
お返事ありがとうございます。よく投稿内容で兵庫はゆるい?、長田はそうでも無いと見聞きしますがそんなに違いがあるものなんでしょうか。どちらかと言え社交的では無いので兵庫高校に入っても馴染めないのかもとも考えてます。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
神戸なら携帯もずっと触れて部活動も弱いし兵庫と変わらないから良いと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
長田って、部活強い?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
神戸兵庫なら部活動力入れてないし、勉強に集中できるから良いと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
母校もしくは思い入れのある高校に対して、同じ言葉を吐かれたらどう思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/20(日) ]
中3です。兵庫高校を目指しています。
複数志願で公立をもう一つ受けた方はどちらを受けましたか?
第二は御影を受けたいのですが、兵庫と御影を受けるのは難しいですか?滑り止めの私立に使っていたら受けられますか?落としても葺合にしたいです。

第二を夢野台にしたら、万が一、第二志望になった時に後悔しそうで、、。
ちなみに、中2末時点で内申は227です。

兵庫高校に合格された方、複数志願の公立は受けましたか?どこを受けましたか?公立は兵庫のみ受けましたか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
「21年春の現役進学者数」
国公生徒数 東京 旧帝 神戸 他国公(国公率)
兵庫309 03 23 24 095(46.9%)
御影349 01 06 05 104(33.5%)
夢野275 00 01 06 084(29.5%)
葺合345 00 02 09 033(12.8%)

私立生徒数 東 関西 関学 同志 立命(難私率)
兵庫309 4 11 24 05 04(15.5%)
御影349 7 26 29 10 15(24.9%)
夢野275 0 20 29 05 01(20.0%)
葺合345 9 29 61 25 19(38.8%)

※東京=東大京大
旧帝=葺合と夢野台は大阪のみ
(御影は北海道1東北1名古屋1大阪3)
(兵庫は北海道2東工1名古屋1大阪19)
私立の東=早慶上理マーチ

・難関大率(旧帝一工神)
兵庫>>>>>>御影≒葺合≒夢野台
※葺合と夢野台はほぼ神大のみ

・全国公立&難関私立率
兵庫62%>>御影58%>>>葺合52%>夢野台50%
※葺合は関関同立が多い
夢野台は国公立(中堅以下)が多い

進学者数一覧が見にくかったりしたら
コピペなど自由にして見やすく編集して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
↑折角、書いてくれてるけど
数字が違うみたいです。合わない。
検算、訂正をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
指摘ありがとう。
葺合の難関私大合格率を計算するときに関東私大が入ってなかったみたい。
訂正して、貼りなおします。

それ以外の数字は雑誌から持ってきているので、自分の書き間違い・計算ミスがなければあっていると思う。(学校のHPの数字と雑誌の数字が違っている可能性もある。)

これからもおかしいところがあれば、どこがおかしいか指摘してくれると有難いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
「21年春の現役進学者数」
国公生徒数 東京 旧帝 神戸 他国公(国公率)
兵庫309 03 23 24 095(46.9%)
御影349 01 06 05 104(33.5%)
夢野275 00 01 06 084(29.5%)
葺合345 00 02 09 033(12.8%)

私立生徒数 東 関西 関学 同志 立命(難私率)
兵庫309 4 11 24 05 04(15.5%)
御影349 7 26 29 10 15(24.9%)
夢野275 0 20 29 05 01(20.0%)
葺合345 9 29 61 25 19(41.4%)

※東京=東大京大
旧帝=葺合と夢野台は大阪のみ
(御影は北海道1東北1名古屋1大阪3)
(兵庫は北海道2東工1名古屋1大阪19)
私立の東=早慶上理マーチ

・難関大率(旧帝一工神)
兵庫>>>>>>御影≒葺合≒夢野台

・全国公立&難関私立率
兵庫62%>御影58%>葺合54%>夢野台50%
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
↑夢野台の数字が合わないよ?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
ありがとう!訂正しました。
Kindleで文字がつぶれてて9と8見間違えてたから、もしかしたら他にも6と8と9で間違えてるかもしれない。

「21年春の現役進学者数」
国公生徒数 東京 旧帝 神戸 他国公(国公率)
兵庫309 03 23 24 095(46.9%)
御影346 01 06 05 104(33.5%)
夢野275 00 01 06 074(29.5%)
葺合345 00 02 09 033(12.8%)

私立生徒数 東 関西 関学 同志 立命(難私率)
兵庫309 4 11 24 05 04(15.5%)
御影349 7 26 29 10 15(24.9%)
夢野275 0 20 29 05 01(20.0%)
葺合345 9 29 61 25 19(41.4%)

※東京=東大京大
旧帝=葺合と夢野台は大阪のみ
(御影は北海道1東北1名古屋1大阪3)
(兵庫は北海道2東工1名古屋1大阪19)
私立の東=早慶上理マーチ

・旧帝一工神率
兵庫>>>>>>御影≒葺合≒夢野台

・全国公立&難関私立率
兵庫62%>御影58%>葺合54%>夢野台50%
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
・難関大率(旧帝一工神)
兵庫>>>>>>御影≒葺合≒夢野台
※葺合と夢野台はほぼ神大のみ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
・難関大率(旧帝一工神)
兵庫>>>>>>御影≒葺合>夢野台
※夢野台はほぼ神大のみ
葺合の阪大は、毎年数名います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
自分としては今年春の国公立と難関私大の他に難関大に行ける割合も示しておきたかっただけです。※難関大率とすると京大と神大が同じ扱いになるので、注釈をつけました。

内容まで見ると21年春の難関国立大現役進学実績では
御影>>葺合>夢野台
だと思います。
(単年のデータでは優劣をつけれませんが。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
創造科学科のみなさんの大学進学は、活動内容を活かした推薦入試が多いのですか?
🇦🇫@関係者 [ 2020/01/07(火) ]
昨年は数人ほどいたらしいです。
ですが今後、推薦入試の枠が増えるので、質問者さんの入学時にどのくらいの人がそのような形式で受験するのかはわからないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
ありがとうございます。
私は保護者です。もし差し支えなければ、教えてください。
推薦とは、国立大学の公募推薦でしょうか?
昨年のことでなくとも、兵庫高校創造科学科の傾向でもいいです。
理系を志望しているのでできたら国立大学にと、これはあくまで親の内なる希望ですが、、。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/08(水) ]
すみません、中学生の保護者です。
4期生@在校生 [ 2020/01/09(木) ]
国公立大学の推薦入試に3割程度の人が志望するときいてます。
指定校推薦は聞いたことがないので公募推薦だとおもいます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/10(金) ]
回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
国公立大には、指定校推薦は、ありません。
国立大の公募推薦は、難しいです。
公立大には、いろんな大学があるよですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/23(日) ]
兵庫高校って関関が多いって本当ですか?
通りすがった@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
今年は、
関関に現役で28人進学してます。
のりり@在校生 [ 2019/10/12(土) ]
多いですよ。私立ばっか行きますので進学校とは言えない進学実績です。国公立大学ましてやその上位を目指すなら来ない方がいいです。長田や神戸の方が圧倒的に環境はいいです。
それか兵庫に来て常に一桁順位を取るしかありません
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/12(木) ]
今年は阪大京大の試験が受験生殺しと言われるくらい難しく、浪人して難関国公立を目指している人が多いです。(理系の半分が浪人したとかしていないとか)関関は、兵庫からだとかなりレベルが落ちるので、進学した人は推薦or国公立落ちがほとんどです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
進学実績が伸び悩んでいるのはどうしてなのか、わかれば教えてください。高校入試の倍率のボーダーも高いので、内申美人だった人が多いのか、などですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
↑訂正
× 高校入試の倍率 の ボーダーも
◯高校入試の倍率 も ボーダーも
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
進学実績が伸び悩んでると
言うより下降線ですね。
神戸、長田と差が開く一方ですね。
学区改編で一気に変わりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
相当昔のOBで神戸大学経済学部に進学した者です。たまたま拝見しましたが、進学実績は芳しくないようですね。ただ、社会に出るとどこの大学卒とかはあまり関係ないような気がしますので、一度しかない高校生活を満喫すればいいと思います。友達をたくさん作ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/29(火) ]
今年卒業された方の国公立の合格者は?
長田 神戸と比較したら人数どうなんでしょう?解る方よろしくお願いします!
内緒さん@保護者 [ 2016/03/29(火) ]
加えて学年順位何番くらいまでが国立狙えますか?
ポリプロピレン@在校生 [ 2016/03/29(火) ]
3番手です。姫路西をいれたら公立4番手です。
灘甲陽六甲ハクリョウいれたら悲しくなるのでやめましょう。まんま高校入試の時の順位と同じですよ
内緒さん@在校生 [ 2016/03/30(水) ]
東大、京大は推薦組です
推薦組はかなり偏差値高いです
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
加古川東いれたら5番目では?
匿名@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
質問の意図が分かりませんね。
そろそろどの高校でもサイトに合格実績載せてると思いますからご自分で勝手に比較なさって。
それと学年順位上位何番までが国立狙うとか決まるんじゃないですよ。
学部難易度や受験科目数が国公立の中でも違いますから。
ご自身が大学受験未経験なんですか?
別にいいですけど、お子さんの行きたい大学・学部を応援してあげてくださいね。
内緒@関係者 [ 2016/04/05(火) ]
兵庫高校は浪人させてでも国公立大学に❗という考えです。それだけプライドは高くても、はっきり言って勉強の面倒は全くみないので、自分でしっかりやっておかないと、3年の後半になって大変です。
関関同立なんて、落ちこぼれの行くとこ、みたいな考えです。
しかし、熱心な先生が皆無といっていいほどいないので、兵庫高校の下の成績の人は、関関同立は愚か、将来がない、と聞きました。星陵、御影の上の子の方が、兵庫高校下の子を逆転すると聞いたので、負けないようにお互い頑張りましょ
兵庫高校の関係者でない@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
時々、他校との比較をとても気にする方がいますが、他校との比較はほとんど意味がありません。あなたがどうするかです。何より大学に進学するのは、個人であるあなた自身なのですから
内緒@関係者 [ 2016/04/09(土) ]
今までは兵庫高校というと、学区のトップ校だったので、ある意味トップ校ならではの余裕がありましたが、今ではよくて3番目(私立を入れるともっと下)になってしまったので、もちろん他の学校も気になりますね。
でも、ほんと、自分で勉強していかないと、結局大学は内申点は全く関係ないので、それはそれは大変になりますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/13(火) ]
兵庫高校の上位何名ぐらいが国公立大学にいけますか?特に神大以上はどれぐらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/05/04(火) ]
今年の一年生に北高落ちたやつが入学したって聞いたのですが、本当なんですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験勉強もういやだ@在校生 [ 2010/08/18(水) ]
>兵庫高校に落ちて市立神港高に入って、京大にストレートで入ったツワモノもいます

どうやって?ふつうに考えて不可能。
(複数志願ならありえますが、複数志願になってまだ一年です。市神に夜間等があるなら別ですが・・・)

それから、進路についてですが、
去年までの進路担当の先生が
第一志望あきらめてレベル下げるくらいなら
浪人して第一志望に行け
みたいな感じだったのでその影響もあってか(どうかは知りませんが←)
昨年は浪人が多かったみたいです。
あと、不景気の影響か私立を受験した人も減ったらしいです。

ちなみに今年は進路担当の先生がかわりました。
我が青春に悔い無し@一般人 [ 2010/09/06(月) ]
市立神港高からストレートで京大に合格するのは確かにふつうに考えれば不可能かもしれませんが、絶対に無理であるとも言い切れません。どういった勉強法で合格されたのかはわかりませんが、不屈の精神の持ち主であったということは言えるのではないでしょうか。ちなみに私は浪人して第一志望校に合格しました。公立の進学校には同じような仲間が結構います。
受験勉強もういやだ@在校生 [ 2010/09/22(水) ]
あ、誤解を与えるような表現をしてしまってすみません。
私が否定しているのは
市神から京大ストレート
の部分でなく
兵庫高校に落ちて市立神港合格の部分です。
高校受験というギャンブル@中学生 [ 2010/09/23(木) ]
現役で市立神港に入学するよりも一浪して兵庫高校に入るほうがいいと僕は考えています。だけど兵庫高校に入学した生徒のなかで浪人して入った生徒は全体のどのくらいの割合を占めるのでしょうか?一浪して入れたのはいいが、そのような生徒はクラスで自分ひとりだけだった、なんてことになるのは、ちょっこし嫌です。
???@在校生 [ 2010/09/30(木) ]
高校入るのに一浪はないかと・・・。
無理して兵庫入ると結構キツイはず。
だったら自分のレベルの高校に行くのが
大学受験への一番の近道だと思うな。
てか高校受験って一浪出来るの・・・?
内緒@在校生 [ 2010/10/02(土) ]
一浪して兵庫に入った人、いないと思う。
私の16才@一般人 [ 2010/10/05(火) ]
私は今春、公立高校の受験に失敗して来年はその学校よりもワンランク上の兵庫高校への合格を目指して現在浪人中です。来年、兵庫に入ることができなかった場合は高校へは進学せずに高卒認定資格を3年間で取得して、その後大学へ進もうとおもっているのですが、過去に一浪して兵庫に入った人は本当にいないのでしょうか?
それが一番大事@一般人 [ 2010/10/17(日) ]
私は兵庫の卒業生ではないのでそのあたりのことについてはよくわかりませんが、自分が本当に行きたいとおもう学校、魅力を感じている学校へ進学するのがベストであるとおもいます。そのためにすこしのブランクがあったとしてもあまり弊害はないとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
兵庫高校の情報
名称 兵庫
かな ひょうご
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 653-0804
住所 兵庫県 神戸市長田区 寺池町1-4-1
最寄駅 0.5km 長田駅 / 山手線
0.6km 高速長田駅 / 神戸高速線
0.7km 上沢駅 / 山手線
電話 078-691-1135
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved