教えて!伊丹北高校 (掲示板)
「吹奏楽」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
吹奏楽部について質問です
普段の部費やコンクールの費用など、1年間でどれくらいお金が必要ですか?
また、楽器はどの楽器になってもマイ楽器を買う必要がありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
クララ@保護者 [ 2017/11/30(木) ]
部活動の事でお伺いします。
北高は軽音楽部はありますか?
説明会やパンフでは軽音楽部はなかったと思うのですが、中学の担任があると言ってるそうなので…。
のっこ@在校生 [ 2017/12/03(日) ]
ありません。音楽系は吹奏楽部だけだったはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
スヌーピー@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
伊丹北高校のいいところはどんなところですか?
吹奏楽部はどんな感じですか?
冬にある持久走はしんどいですか?
ゆう@卒業生 [ 2016/03/24(木) ]
私たちの代が皆、口を揃えて言うことが「北高の子皆ほんまにいいこ!優しい!」です笑。私もそれが一番いいところだと思います。皆めちゃくちゃ面白いのに、けじめがあり尊敬できます。
また、「先生が理不尽」という意見がたまに見られますが、そんなことはありません。確かに最初は理不尽に聞こえるかもしれませんが、それぐらい先生方が私達生徒と向き合ってくれています。理不尽になりがちなぐらい私達をちゃんと育てようとしてくれています。とっても厳しいですが、良い先生方です。

吹奏楽部は厳しさと楽しさの半々のような感じでしょうか?どこの部活もですね笑
持久走はしんどいですが、三年はないので嬉しかったです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@中学生 [ 2014/07/19(土) ]
伊丹北高校を受験したいと思っている中3女子です。
1学期の通知表の内心が180.5でした。普段のテストは320くらいです。この成績では伊丹北高校には合格出来ないですか??同じような成績で合格したかたや受験しようとしている人がいましたら教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/27(日) ]
伊丹北高校を卒業した者です。今回から入試制度が大きく変わるので世間一般には、一概に安心ですよ♪とか無理です!とは言えません。ですが、もし推薦を狙うのであれば厳しいと思います。一般であれば大丈夫だと私個人の意見では思いたいところです。なぜなら入試制度が変わりますが、推薦に比べて一般は定員割れを毎年起こしています。今年も同じようなら多少人数がオーバーでもあなたの成績なら合格できると思います。
中3女子@質問した人 [ 2014/07/30(水) ]
一般で受けようと思っているので少し安心しました!
しかし気を抜かず頑張りたいと思います!
ありがとうございました(;´▽`A``
卒業生@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
私は北高の学区のある市内で最も学力が高いといわれる公立中学で定期テストでは常に380〜400取っていましたが、はっきり言って授業についていくことはしんどかったです。ですので、いくら定員が割れているとはいえ、320点程度では入ってから非常にしんどいと思います。あと、北高では中学時代に400点以上取れるくらい勉強をする習慣がないと厳しいと思われます。厳しいですが、320点では欠点だらけということになりかねません。この夏にあと100点あげるつもりで努力してください。
中3女子@質問した人 [ 2014/07/31(木) ]
分かりました!
頑張りたいと思います!
七子@在校生 [ 2014/09/04(木) ]
正直言って、320点ではキツいです!
推薦入試は厳しいです。
今年から入試制度が変わるので、正確には言えませんが……
私自身は350〜80点でしたが、大分ギリギリでした。
私の周りでは、400点以上取っていた人が多かったと思います。

今からでもできることは、「2学期の内申点対策」です!
私も3年の2学期に大きく成績が伸びました。とにかく諦めないことが大切です。
特に英語は毎日少しずつでもいいのでやらないと、どんどん忘れます!

そして、一番大切なのは「入学した後」です。他の方も書かれていますが、北高は入学した後が本当に大変です。
総合学科独自の授業や行事ごとのレポートなど、普通科に比べて、やるべきことがたくさんあります。
授業も早いので、ついていくので精いっぱいという人も多いです。
その中でも、きちんと勉強して、楽しい高校生活を送っている人も多くいます。

受験まであと半年ちょっとですが、悔いのないよう頑張ってください!

長文失礼しました。
甘栗@伊丹北@在校生 [ 2014/10/11(土) ]
ちょっとしんどいですね笑

今年推薦入学した新入生ですが、中3の定期考査を大体450点前後でしたが、あまり勉強する習慣がなかったので(詰込み型だったんです)6月くらいからあれれ?みたいな感じになりました。

しかも確か今年から入試の制度変わるんでしたっけ?学区編成が変わり、北高は複数志願ができるようになったと思います。そうすれば今までの「一般入試驚異の定員割れ」は無くなってしまうと思います。

でも大丈夫です!私は中学時代吹奏楽部に所属していて引退が11月でした。そこからなんとか頑張って合格できましたよ。
受験まであと少しですが、あきらめずに頑張ることが大事です。陰ながら応援してますよ!

質問から一か月遅れで長文コメ失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2013/01/28(月) ]
2013年の推薦の志願者の数は
わかったりしますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
北高合格@中学生 [ 2013/02/01(金) ]
一般なんで正確ではないです。
すいません。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/03(日) ]
ありがとうございます^^
倍率が気になるところですが
お互い頑張りましょう(●^o^●)

私も推薦受けます☆
北高合格@中学生 [ 2013/02/03(日) ]
僕は一般です。
ちなみに女子ですか?
内緒さん@中学生 [ 2013/02/04(月) ]

女子ですよ(^u^)

北高合格@中学生 [ 2013/02/04(月) ]
そうなんですか!!
何部でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2013/02/06(水) ]
吹奏楽部でした^^

あ、今日推薦の倍率出ましたね☆

もう推薦入試まで1週間なので
勉強頑張りますね><

北高合格さんも
一般試験 頑張ってくださいね(●^o^●)

では☆
北高合格@中学生 [ 2013/02/07(木) ]
北高で会いましょう笑

推薦は137人でしたよ!
北高合格@中学生 [ 2013/02/14(木) ]
推薦入試お疲れ様です笑

どうでした?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
K・Y@中学生 [ 2012/02/19(日) ]
私は吹奏楽部に入ろうか迷ってます。
中学校の時は吹奏楽部ではなかったのですが
それでも楽しくやれますかねぇ。
楽器初心者もたくさんいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/01(木) ]
楽器初心者もいます。その子も、三年のときには立派にパートリーダーを務めていましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
A-Y@中学生 [ 2012/01/16(月) ]
今から質問していきたいと
思います!

・授業の「ピアノ初級,中級」とは
どのような授業でしょうか?

・授業のなかでなにが楽しいですか?

・ピアノは放課後自由に弾くことはできますか?

・1年次にある女子の制服は一度スカートと決めたらキュロットに変えるのは駄目ですか?

・カバンにはキーホルダーをつけても大丈夫ですか?

・生徒会、部活、勉強を両立するのは難しいですか?

・二月にある総合学科発表会の司会や裏方などは
主に1年次が主役だと冊子をみて知ったのですが
そのしごとは生徒会や委員に入ってないとできないことですか?

色々質問してしまってすみません。

少しでも知っていたら教えて下さい!
A-Y@中学生 [ 2012/01/18(水) ]
上の補足です!
この質問は内緒さんだけに
聞いている訳ではございませんので
誰が回答されても大丈夫です!
もちろん内緒さんがお答えされても
大丈夫です!

すみません。
内緒さん@在校生 [ 2012/01/19(木) ]
・ピアノ関連の授業に関しては、受講していないので、よくわかりません。教材はツェルニ―やハノンなどを使っているみたいですよ。初級を受講せず、中級から受講する場合は、ある程度ピアノが弾けることが条件のようです。

・個人的な感想でいいのなら、今年は日本史の授業が楽しかったです。といっても、全ての授業を受けれるわけではないし、先生によって授業内容も変わってくるので、人によって感想はバラバラだと思います。入学してから身近な先輩に聞くのが一番わかりやすいかと。

・音楽室は吹奏楽部が利用しているので、多分、無理ではないでしょうか。これも、入学してから自分で確認してみてください。

・変えることはできます。ただし、北高には購買がないので、自分で発注することになると思います。

・キーホルダー等はOKです。みんな様々なキーホルダーをつけていて、自己流にアレンジしてますよ。

・部活による、としか言えません。さすがに運動部等との兼部は難しいです。文化部の、比較的活動が少ない部活を選べば大丈夫だと思います。

・総学発表会の舞台スタッフは、生徒会でなくてもできます。というか、生徒会は関係ありません。私も舞台スタッフでした。基本的には、一年生が中心に舞台・文集・展示の三つに分かれて活動します。どこに行くかは自分の希望で移動できるので、希望すれば、大丈夫です。


A-Y@中学生 [ 2012/01/19(木) ]
答えていただきありがとうございます(>v<)
ますます行きたくなりました!

もうひとつ質問したいのですが…

私普段は喋ることが好きで、声が大きく(自分でも
そう思います…)逆にうるさい人なんです(笑

ですが前で発表したり面接の練習になると
いつもの自分はどこにいったんや…っていうぐらいおとなしい人に大変身してしまうんですよ(;_;)

これでも一応副委員長やっていたのに
本当情けなくなります。

そこで質問したいのですが
いつもの自分を出すためにどうすれば良いでしょうか?

また面接では答えるスピードが遅くても大丈夫で
しょうか?

長文になってしまいすみません。
ご回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2012/01/22(日) ]
前にも答えましたが、面接では答えるスピードはあまり、関係ないと思います。

いつもの自分を出す、というのはまず無理ではないでしょうか。人生で初めての面接、という人も多いと思いますし、緊張するのはみんな一緒です。それでも、しっかりと話すには、多分、慣れるしかないのかな、と思います。こんな偉そうなことを言っている私も、未だに発表などでは緊張しますので(笑)

とにかく、原稿の丸暗記などは止めておいた方がいいです。むしろ、要点だけ覚えておきましょう。原稿を覚えているに越したことはありませんが、頭が真っ白になったら、それで終わりですから(私もそのパターンでした)…。

緊張していても焦らないで、自分の意見をしっかりと伝えてみてください。頑張って!!

A-Y@中学生 [ 2012/01/24(火) ]
ご回答ありがとうございます!
とても参考になりますっ!

少しすっきりしました(^^

学校でまだ練習できていないのですが
練習から本番の気持ちで頑張ります!

それとよく噂で
面接の聞かれる内容が難しい、と聞くのですが
本当なのでしょうか?
何度もすみません。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2012/01/25(水) ]
私のときは、
・10年後をより良くするためには今、何ができるのか
・何のために働くのか(三択)
・北高の特色と魅力
の三つを聞かれましたが、毎年内容は大きく変動するみたいなので、当てにしない方がいいです。
A-Y@中学生 [ 2012/01/25(水) ]
ご回答ありがとうございます(^^

そうなんですか…
少し不安です…
毎年聞かれる傾向が同じならば対策もできたのですが…

やはり面接って難しいですね(;^_^)

何に対しても自分の意見で
答えられるように頑張りますっ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぽにょ@中学生 [ 2010/03/21(日) ]
私は今年から伊丹北高校に
入学して、
吹奏楽部にはいるつもりなのですが
どういう雰囲気ですか?

またバイトもしたいと
思っているのですが、
伊丹北高校はだめなんですよね?

先生に頼んだらいけるのでしょうか??
ぽにょ@中学生 [ 2010/03/21(日) ]
追記です;

また吹奏楽部の練習時間って
何時までですか?
伊丹北高生@在校生 [ 2010/03/21(日) ]
部員じゃないですが、分かる限りで答えます。
練習はのびのびとやっていますが、本番はビシッと決める、いい部活です。
雰囲気はよく分かりませんが、けっこう和気藹々としてますね。
練習時間は冬季は6時まで、夏季は7時までです。

バイトは原則禁止です。
相応の理由がない限り許可はでません。
それに、せっかくの高校生活をバイトに費やしてしまうのは私はお勧めしません。
ぽにょ@中学生 [ 2010/03/21(日) ]
ありがとうございますっ

そうですよね

くらぶがんばってみて
いけそうならばいとも
したいとおもいます(・ω・)

吹奏楽部にはいろうとおもいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
雲@中学生 [ 2008/06/25(水) ]
伊丹北の吹奏楽部の練習時間は、だいたい何時から何時までですか?
知ってる方いたら教えて下さい。
!@在校生 [ 2008/08/10(日) ]
伊丹北な吹奏楽は弱いからだいたい半日ばっか
ぷ@在校生 [ 2008/08/21(木) ]
基本土日は午前練。
でもコンクールとか
演奏会近かったら1日練とか…。
吹奏楽部@在校生 [ 2012/04/22(日) ]
私が入部しているときは
ほとんど毎日練習があって
1日練習が多いですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
伊丹北高校の情報
名称 伊丹北
かな いたみきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 664-0006
住所 兵庫県 伊丹市 鴻池7-2-1
最寄駅 1.7km 中山寺駅 / 福知山線
2.1km 山本駅 / 宝塚線
2.3km 中山駅 / 宝塚線
電話 072-779-4651
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved