教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
「特進科」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/03(木) ]
九州高校普通科進学クラス希望
フクト偏差値53
中3になって塾には行ってますが、中学校には月に2,3回ぐらいしか行っていません。2学期からは改善させようと思ってますがあまり期待できず、内申点に期待できません。
偏差値を57ぐらいまで上げても無理でしょうか。ホームページの出願資格では「生活態度が真面目で出席状況が良好である者」と記載され、真面目ではあるが出席状況がダメで半分諦めてます。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
『2』があっても公立は大丈夫だとは思いますが、欠席日数は厳しい。
殆どの私立高校は、中学校と塾向けに説明会を開いています。その場で、塾に対しても欠席日数の目安の説明はされますが、やはり中学校とは内容が違います。高校進学の責任のある中学校には、さらに綿密なギリギリの情報を伝えています。
現実を見据えて対応しないと、いざ不合格になった時に、もっとお子さんは苦しまれます。立花高校以外にも合格7可能な高校はあるとは思いますが、マイナスの情報も取り入れて、合理的な高校受験をして頂ければと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
立花高校、現役で京都大学合格とか出してるから、そんなに悪くない。
むしろ、生徒に寄り添うタイプの先生方が多いから、結構イイ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
「立花高校」素晴らしいと思います。
ホームページをみると過去をリセットされた生徒たちが輝きを取り戻しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
そそ。立花高校にも、希望に胸を膨らませて進学して欲しい。もちろん、九産大附属九州高校にも。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
横から口出しすみません🙇‍♀️🙏💦

自分は九州の専願を受けたんですけど専願を
受ける前にネットなどで自分なりに沢山の情報を
集めたりしていました。そのときに出席日数を重要視
するという情報があった気がします。2学期からしっかり
出席したとしても2学期までの成績しか見られません
ので確実に合格できる!とは言えません、、。💦

学力に関してですが、自分の昨年の分を参考にしていた
だくと嬉しいです!(頼まれてもないのにすみません)
始業式を迎え早々9月にフクトのテストがありました。
5計の偏差値は55で、3計は58でした。専願だったので
社会理科はほぼ手をつけてませんでした(笑)
専願直前の偏差値は3計が61でした。しかし専願では
第一志望のコースに落ちてしまい、転科合格で進学科
でした。(でもその後準特進にあがりました、!)

まだ6、7ヶ月あるので学力を少しでもあげて内申点を
補っていけるように頑張って下さい!!💪
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
立花から京大は特待なんじゃないですか。想像だけれども。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
特待でもスゴイけどね。
博多青松も含めて、不登校の子には頭のいい子も多いから、まぁ有り得る話だとは思う。N高校とか、東大合格者もいるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
毎年一定数の実績がある訳ではない稀な例は考えないことです。
そもそも学校に行けない理由は何なのかをしっかりお子様と向き合って考えることを優先すべきかと。もし、高校に合格しても、欠席が続くようなら高校が多少目をつぶってくれても同じ事です。大学に進学するのか、別の道を選ぶのかでまた壁が立ち塞がります。
何が障害になっているのでしょうか、そこで処方が変わります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
入試一ヶ月前。
偏差値は60前後。内申38。特進科希望。
フクトD判定。受かんないですよね泣
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
現実を受け入れて腹をくくれば、化ける可能性有りますよ。頑張れ。
匿名@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
内申は関係ないですし、フクトでD判定でも自分はDから受かったので頑張ればいけます。自分のオススメは苦手と得意教科の九州高校の過去問を解きまくって下さい。自分はそれをしたら受かりました。
受験生@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
回答ありがとうございます。この質問をしたものです。あと20点くらい点数が足りないのですが頑張ります。
受験生@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
フクト帰ってきたんですがC判定でしたっ!
受験生@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
受かりました。
めちゃ嬉しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
九州の特進に合格しました。公立は新宮を受けますが、今すごく迷っています。勉強が苦手で、部活をやりながら楽しく高校生活を送りたいと思い、雰囲気がよかった新宮にしました。九州は進学実績もよく、今年は倍率も高く、先の事を考えると九州の方がよいかもと悩んでいます。塾が苦痛で、一日も早く辞めたいのもあります。公立の願書提出まで日にちがないので、どうしてよいかわかりません。アドバイスください。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
公立と私立では学費とかも違うでしょうから
親御さんとよく相談してね、
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
新宮は、どちらかというと高校生活を楽しむ学校。
九産大九州特進は、どちらかというと大学受験に向けて勉強を頑張る学校。
あと、学費の差は当然ある。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]

自主性を重んじるのを好む生徒とそうじゃない生徒、文武両道で部活も中心レギュラーとなってバリバリ頑張りたい生徒とそうじゃない生徒。人それぞれで一律に正解なんて無いと思いますけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/13(土) ]
たくさんの意見、本当に参考になります!
客観的に色々な意見がある事を知り、冷静に考える事にしました。
『人それぞれ…正解は無い!』本当にそうかも。
おかげで今は自分の気持ちをしっかり整理出来、九州で部活も勉強も両立したいと決めました。
公立願書は出しません。塾も辞めてやりました。笑
あの時悩んだけど、選択は間違って無かったと3年後の自分に言えるよう…正直不安もありますが、頑張るしかないです。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
たぶん正解だったと思いますよ(笑)。普通は、九州特進受かったのに勿体ないと思いますから(少なくとも、福高進学以外なら)。
三年後の更なる幸せを御祈りします!!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/13(土) ]
特進合格ですか!マジすごいですね。
昨年、僕の同級生が同じように悩んでいましたが彼は九州準特か新宮高校でした!結局、新宮受験をやめて九州準特に入学しましたよ。今や特進は福岡高校に並ぶくらいの進学率です。頭の良い人たちばかりで、いい意味で変人多数です(笑)ぜひ九州高校生活を楽しんでください!僕の部活にも特進の人大勢います!ちなみに僕のOBの特進の人は福高落ちの特進だったらしいですが、九大現役合格しています。僕は進学だけど、福大合格目指して頑張っています!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
公立王国って…時代遅れですなー。いくら公立の授業料がタダでも、九州の特進と新宮を比べるのはどうかねぇ。香住ヶ丘と特進でも大学合格率見たら特進選ぶだろうに。確かに授業料はかかるけれど、公立で塾とか予備校行くのとトータル変わらん。だったら学校でしっかり大学までフォローしてくれる特進行ったほうが良くないか?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/16(火) ]

そう思います。冷静に大学受験を考えた時、ウチの子も自分でしっかり勉強出来るタイプではないので、公立は受けず九州の特進に決めました。
授業数が多く、レベルも高そうで心配ですが、塾に行く思いをすれば、時間も有効に使えるし、部活と両立してくれたらと思います。高校受験でもかなり塾代がかかったので、特進ならたくさん授業を受けさせてもらえるようなので(笑)今は少しホッとしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/01/19(土) ]
特進を受けようかと思っているのですが、
特進で部活に入ることはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
準特進しか無理だよ
パンフレットにも書いてあったはず
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/23(土) ]
成績が良くてこの高校を受けようとしている人達にアドバイス。
成績の良い人は普通科・特進科問わずこの高校には行かないほうがいいですよ。
この高校は普通科・特進科問わず成績の悪い生徒達や下品で性格の悪い庶民児達が多いので、成績の良い人がこの高校に行ったらいじめられたり勉強の邪魔をされたりし、成績が下がりますよ。
僕は2004年度卒業生の26歳です。僕は高校時代この高校で特進科に所属していてその中でもクラストップで、大学入学模試偏差値も常に70前後で、有名国立大学に受かるのも夢じゃないと言われていたのですが、高2になった頃から、同じクラスの成績の悪い(性格も悪い)生徒達から「成績が良いからっていい気になるな。」などと、別にいい気になっていないのに訳の分からない言い掛かりを付けられて言葉のいじめを受けるようになり、その精神的ショックで大学入学模試偏差値が70から41に急降下し、結局偏差値41の四流私大に入るはめになってしまいました。
成績の悪い生徒達や下品で性格の悪い庶民児達が多い、最悪の高校です。
それと教師も、いじめを発見しても隠蔽する最悪な教師達が多いです。
よくこの話を中学生達にすると「それはあなたがたまたまいじめられただけじゃないの?」、「本当はいい人ばかりなんじゃないの?」と言われるのですが、そんな事ありません。九州高校はほとんど全員が、成績の悪い生徒達や下品で性格の悪い庶民児達ばかりです。
なので、成績の良い人は、普通科・特進科問わずこの高校には行かないほうがいいです。この高校は普通科・特進科問わず成績の悪い生徒達や下品で性格の悪い庶民児達が多いので、成績の良い人がこの高校に行ったらいじめられたり勉強の邪魔をされたりし、成績が下がりますよ。
在校生父兄@一般人 [ 2013/04/25(木) ]
内緒さん@卒業生様

まず、本当に偏差値が70以上ある方は、この高
校を受験しないと思います。
貴方様の、その様に何でも人のせいにする性格が、人生に敗北した結果だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2013/06/01(土) ]
えーと、前期とか専願で進学にすら落ちたから、アンチですか? 高専アンチより痛いですねw 僕は親戚の子が準特進に行ってましたがいじめもなく、成績も最後までかなり良かったようです。どこかは忘れましたが国立大学に入学しました。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/21(月) ]
>>在校生父兄@一般人
父兄ってことはオッサンだろ(笑)
低学歴の底辺ブルーカラーのオッサンの癖に俺の事批判するなや(笑)

>>内緒さん@一般人
進学にすら落ちたって何の話?
俺は上の文章で、特進科に所属してたって書いてるじゃん。
よく文章読めよ。
ほんと低学歴は読解力が無いなぁw
それと、お前の親戚の子がいじめられずに済んだのは、お前の親戚の子自体がいじめっ子だったからだろw
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/22(金) ]
九州高校特進ではいじめが多いです。
特進では公立高校の受験に失敗した生徒が大半で劣等感が強いです。
そのためか自分たちより少しでも劣っているところを見つけると(相手があまり抵抗しきれない場合)複数人で執拗に罵詈雑言を浴びせ蔑みます。時には、言い掛かりをつけて暴力を振るいへらへら嘲笑します。

いじめっ子の数はクラスで5,6人といったところですが、明らかないじめの場面であっても誰も止めには入りません。
一応、特進なので授業中は大人しく、教師の望む笑いどころでは主にいじめっ子たちがはしゃぐので『良いクラス』としてみられる傾向があります。
しかし、実際にはスクールカーストが出来上がっており、いじめっ子グループと大人しいグループの間にはあまり交流がなく、非常に居心地の悪いクラスです。いじめっ子たちが勝手に騒いで残りはしらけています。
担任にいじめの相談をしても適当に受け流されやたらいじめっ子たちを擁護した末、何も対策は打ちません。

部活動も行えず一日の大半を特進の密閉された空間でいじめと格闘しつつ過ごします。
こういった環境が朝早くから夕方6時まで3年間続くんです(少人数のためクラス替えはほぼなし)。

九州高校特進は公立高校の滑り止めにしろ、それ以外にしろお勧めはできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
@一般人 [ 2007/02/12(月) ]
偏差値があまりにも誤っているのに、驚きました!!
下記の数値が一般的に評価されているものです。

特進科   59〜60
デザイン科 50
普通科   49〜50
@一般人 [ 2007/02/14(水) ]
確かに、このサイト(高校受験ナビ)における九州高校の情報は、明らかに違いますね。

大学進学状況をみても偏差値45はありえない。

ここ(高校受験ナビ)で挙げられているデーターは
姉妹校の「九州産業大学附属九州産業高校」大野城市/偏差値47
だと考えられます。

ちなみに、その「九州産業高校」は
大野城市でもUPされてません。

下記のデーターを参照に偏差値の変更を
希望します。

ココのサイト(高校受験ナビ)でUPしている偏差値特進科の数字のようです。
他校(東福岡、博多女子など)の例だと。

「九州高校」偏差値59が適切だと思いますが。

http://blog.livedoor.jp/pj_tsuyoshi/archives/50704303.html
@一般人 [ 2007/02/14(水) ]
@一般人 [ 2007/02/14(水) ]
↑はミステイク

こちらを参照して下さい。

http://takijuku.com/hensachi.html
内緒さん@一般人 [ 2007/10/29(月) ]
九州高校が59だなんて、うそ800!

特進も55、
ましてや普通科なんて45でしょう。
あず@一般人 [ 2007/12/28(金) ]
九産が大野城?ハァ?もち上げる前に社会の勉強してこいよ。けなしてた奴も気付よ!揃いも揃ってバカばっか。
卒業生@一般人 [ 2009/01/11(日) ]
偏差値45、47(普通科)なんてありえないw
名前書けて、学費が支払いできれば合格できる。偏差値38程度が妥当なところでしょ。
入学の際、寄付金を積めば、理不尽な暴力講師から少しは人扱いして頂けます。
かゆ@一般人 [ 2009/03/08(日) ]
特進も対したことないのに,普通科が偏差値60近くなんて100%ありません。

筑女落ちた友達も九州高校の特進受かりましたよ。
私もトイレのこと考えながら適当に受けてたら特進に余裕で受かりました。

行きませんでしたけど
内緒さん@関係者 [ 2009/04/17(金) ]
特進は57前後(公立2,3番手の滑り止め)、普通科は誰でも入れる。特進は落ちる人の方が多いが、そういう人は自動的に準特に回される。ここが偏差値52くらい。
内緒さん@一般人 [ 2009/07/21(火) ]
周りで特進を受験した人で、受かった人は公立2番手合格、準特に受かった人は公立3、4番手合格でした。倍率も意外と高いので、特進の偏差値は60近いと思います。ただ、これはあくまでも入試時の偏差値で、高校卒業時の偏差値はもっと低いです。
通りすがりの…@中学生 [ 2009/12/06(日) ]
ここの偏差値は高く見せてるだけらしいですね…
過去問解いて本番ミスっても大体合格らしいです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved