教えて!精華女子高校 (掲示板)
「大会前」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
吹奏楽部に入りたいのですが
わたしは、太っていて練習で走るなどのことが、あるとついていけないようなきがしてます、
良ければ、走ったりするか 練習内容などを教えてくれませんか?
現役@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
毎回ではないですがマーチングなどの大会前に走ったりはあります。
正直走るより数時間練習する方が汗ダクになりますし、初めはものすごくきついと思います。
それを乗り切ればほんっっとうに楽しいですよ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
め@中学生 [ 2023/07/08(土) ]
今中学3年で精華高校が気になっているのですが
今現在の校則を教えてください!!
あと、ダンス部が気になっていているのですがダンス部は週何回ありますか?
また、初心者も入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
今の校則は髪は高めに結んでもOKになりましたよ!
後触覚もだしてもいいです!
ダンス部はげ月〜土曜日でだいたい日曜日は休みです!
イベントとか大会前とかは、休みないです!
是非ダンス部入ってね!待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
秘名@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
吹奏楽部の活動時間ってどれくらいですか??勉強との両立は難しいですかね、、、?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
精華女子に通ってませんが
昔より短いし休みもあります。
大会前はさすがに休みはないと思いますが
勉強はできるかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
nenek@中学生 [ 2022/11/07(月) ]
看護科志望の者です。看護科って吹奏楽部入れないんですか????中学では吹奏楽部入ってるので…高校でも続けたかったのですが…
普通@保護者 [ 2022/11/08(火) ]
中学で吹奏楽をされていたんですね。そして続けたいと、、、
オープンスクールで 直接尋ねられましたか?
私は 吹奏楽部に知っている子がいる、という程度の保護者なので 結論を言えば 続けられるかどうかはわかりません。
ただ言えるのは、看護科は他の高校へ進んだ子が 高校卒業後、看護の勉強をプラスしてする分を高校看護科と専攻科で濃い学習をして国家試験にのぞんでいます。
また 吹奏楽部は、毎日練習。週末も色々なところへ演奏しに出かけて大変そうです。大きな大会前はもっと大変そうです。
なので 両立は無理っぽい、看護科は実習もあるし無理っぽいと正直思います。ごめんなさい。個人的な意見です。
一度 精華女子に問い合わせてみてください。
看護の夢も 吹奏楽の楽しさも味わえる充実した進路が見つかるといいですね。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/27(月) ]
精華でマーチングをやりたいと思っています
偏差値は60程度なのですが特進に行くとやはり部活との両立はきびしいですか?
厳しそうならドリカムで、、と思っています
どうしても精華でマーチングをやりたいので特進かドリカムかって感じでほかの学校は考えてないです
良ければ返答お願いします🙇‍♀️
内緒さん@保護者 [ 2022/07/01(金) ]
精華のマーチング いいですよね。
娘のお友達も頑張ってます。詳しく聞いたことはありませんが、 朝早く行ったりする時もあるとか!それにイベントや大会前には 他の子が参加している土曜授業も公欠でお休みして準備しているみたいです。
テスト前にも イベントがあれば行っているので、相当 勉強も努力してるんじゃないかな、と思います。

特進かドリカムか?とのことですが、たぶん 特進コースは来年度から部活動OKになったんじゃなかったでしょうか。だから ついていけるか、大丈夫かはわかりません。でもHPの進学コースの部活、生徒会の両立 進学状況が紹介されていたと思います。
学校関係者ではありませんが 是非学校説明会に参加して 部活体験や進路相談で コースについても相談した方がいいと思います。
精華で マーチングを頑張った後の進路(あなたが進みたい未来)もありますから コース選びも大切だと思います。是非 精華で頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
特進は最近部活オッケーになりましたね
吹奏楽部もいけるのかは前例がないので
あなたが前例を作ってもいいかもしれませんね!
頑張ってください!
p.s
2022年のマーチング、白鳥の湖はしっとりしてました
塾講師@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
特進は、この春(2022年4月)から部活動オッケーになりました。なのでハードな吹奏楽部でも大丈夫だとは思いますが、予め精華さんのオープンキャンパス等に行って、質問された方が良いと思います。
個人的には入部を認めてあけて、その上で勉強との両立が厳しかったら、特進からの転コースか吹奏楽部の退部を認めてあげて欲しいな、と思っています。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/02(日) ]
特進は7限がある時もあるため、練習時間が少なくなります、、

本気で吹部をしたいならドリカムの方がおすすめです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/10/10(木) ]
ダンス部、吹奏楽部が今年は3年生のいい噂を全く聞きません。
そこまで実績をあげていない部活は先輩後輩の仲もそんなに悪くない様です。
また、どの部活も1、2年は仲が良いとか。
ダンス部は良くも悪くも実績をあげようと必死で教師があまり生徒の事を見ていない印象です
そのせいで雰囲気も悪くなりがちなようです。
礼儀は他の部活よりもきちんとしていて、挨拶もハキハキとしてくれます。
吹奏楽部は3年生からのイジメは当たり前、今年は上の大会に行けなかったのもあり八つ当たりが酷いそうです。
先生方も何度か注意しているものの変わらないので今年は諦めていると保護者の方から聞きました。

娘は帰宅部ですが普通に過ごしていれば同級や先輩からのイジメは少ないようです。校則が厳しく、昭和感が否めませんが多少の事なら目をつぶってくださる先生もいます。
また、1年生が食堂を利用すると先輩に目を付けられる為(食堂狭いので混む)注意した方が良いかと思います。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
吹部については「昔は」それはそれは細かな規則があり、上下関係も今より厳しかったそうですが、数年前に多くを撤廃したと(いい時代に入ってきたねと言われました)。書籍にもそのような事が書かれています。
現3年生は、その厳しい時代を経験した年代なのかなと思います。
また、重要な大会は学年関係なくオーデション、妬み嫉みも当然ありますが、それは強豪校ならどこも同じだと思います。
理不尽な八つ当たりやイジメもありますが、人によります。パートによって雰囲気は違うようです(娘談)。
精華ほどの有名校になるとどこへ行っても一定以上の演奏演技、結果を求められ、プレッシャーもあります。毎日とても忙しいし練習も大変、本番の華やかさとは打って変わり普段の練習はコツコツとしていて地味です。
それでも精華でしかできない経験が山ほどあるし、いい仲間にも恵まれているので娘は頑張れています。
校則は多少厳しいかと思いますが(私立はこんなものなのでは?と私は思いますが)慣れればなんてことはありません。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/16(水) ]
一般人の方が保護者の書き込みにケチつけるのもどうかと。少なくとも保護者が書いてる訳ですし。あくまでも情報の一部として噛みつかずに見てはいかがでしょうか。こういう情報は保護者としては有り難いですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
@直すの忘れちゃってました。保護者ですよ。部内の。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/18(金) ]
ダンス部は、先輩優しいですよ!
吹部は楽器によってはほんとにやばいらしいです笑
体調悪くて吐いてても3年に悪口言われるから部活行ってる人とかいます! 来年は部長がいい人だから大丈夫って吹部の同級生は言ってました
内緒さん@在校生 [ 2019/10/18(金) ]
優しいねぇw
まぁそれぞれだしなぁw
わわ@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
在校生3年生です
とりあえず実績のない部活はとても仲がいいです!!!
私達もとても仲良いです
内緒さん@在校生 [ 2019/11/08(金) ]
吹奏楽部は分からないんですけど、ダンス部の先輩方は優しいですよ。自分は通学や体調面などで退部したんですけど、先輩が嫌だとか1回も思った事ありません。部活を辞めても話しかけてくださる先輩もいます。初心者で入った私にも優しく教えて下さって、休憩時間も質問をしたら必ず答えてくださる本当に後輩思いの先輩方だと思います。
内緒@卒業生 [ 2019/12/22(日) ]
突然すみません、精華女子は学校の校則は厳しいのでは?と思うところもありますが常識があり当たり前のことをしっかり行っていれば全然大丈夫です。
部活についてですが、ダンス部にしても吹奏楽部にしても全国を狙っている強豪です。なのでもちろん練習は厳しくもなります。
ダンス部は詳しくはあまり分かりませんが、吹奏楽部は生半可な気持ちで入ればキツいです。先輩が怖い 練習についていけない 休みがない 勉強する時間が無い と吹奏楽部の大変さは人それぞれです。それでも精華には精華でなければ体験出来ないこと出会えないことが沢山あります。入れば1度はみんなキツい辞めてしまいたいと思うかもしれません、実際に私もそうでした。大会前の練習についていけず先輩には怒られ毎日なんでここに来たんだろうと思う時もありました。それでも辞めなかったのは音楽が好きで全国1を目指しているんだから日本1の努力をしなければいけないと思っていたからです。
吹奏楽部は昔からの規則が多くありましたが最近そのほとんどをなくしました。まだ完全とは言えませんが良くなってきていることは事実です。実際に後輩からの発言も増えそれが音楽面にもいかされています。人によって言い方が異なるのでキツい言い方をする人もいます。ですがだからと言ってやめて欲しいや嫌いなどと言う理由で怒っているのではありません。
怒っている理由には必ず上手くなって欲しい自分で気づくことができる力をつけて欲しいなどその人のことを思って言っています。人数が多いため先輩が後輩一人一人をしっかり時間をかけて見てあげることが出来ません、なので1年生の時期から自分の演奏のどこがダメなのが精華のレベルについてこれるだけの基礎力が大事です。吹奏楽は1人では出来ないので仲間や後輩がいて成り立つものです。なのでいじめというものは絶対にないです。
大会ともなれば先輩後輩関係なく精華として見られるので1年生でも2年生でもちゃんと吹けて動けなければいけません。もちろん3年生もです。3年生でも出来なければ大会に出られません。みんなメンバーに入るために自分のしたいこと休みたい遊びたいを我慢して毎日練習しています。毎日の厳しい練習を乗り越え大会で結果が出た時必ずやって来て良かったて思える日が来ます。精華で良かったと必ず思えます。
このような場で質問するとたくさんの方々に色々な答えをもらえます。けれど実際に見て吹奏楽部で部活をした事がある訳では無いです。入ってみなければ本当のことは分からないのです。他の人の意見にまどわされずに自分の意思で決めることが出来れば厳しいことや辛いことがあっても乗り越えられるはずです。
長々とすみませんでした、もちろんこのコメントも1つの意見なのでどうとらえるかはあなたしだいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
まる@中学生 [ 2018/07/30(月) ]
吹奏楽部は1年でどのくらいお金がかかりますか?
わかる方回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
楽器によって異なります
リードなどの消耗品がかかるためです
あなたの楽器は何ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/31(火) ]
全国大会前の合宿や海外遠征等のお金もかかります。
(私が在校している時はそうでした)
また入部時にはたくさんの衣装を買わなきゃいけませんし、毎月リード代もかかります。
もし寮に入るならそのお金もかかります。
私立ですので学費もそこそこはかかるかと...
これは参考程度にしてくださいm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
うに@中学生 [ 2018/02/13(火) ]
私は中3で保育福祉科に行くことが決まりました。

ダンス部に入ろうと思うんですけど、今まで運動系の部活に入ってなかったので、結構体力がなくてもダンス部に入れますか?(やる気だけはしっかりとあります。)
あと、大会前以外の週末は休みはありますか?
あと、お正月やゴールデンウィークの休みはありますか?
あと、少し話が変わるんですけど、体育大会とかはどんな競技があるんですか?

たくさん質問してごめんなさい!!
出来れば教えてください!!
おねがいします〇┓ペコッ
内緒さん@在校生 [ 2018/02/16(金) ]
出来る範囲で答えます。

ダンス部は、吹奏楽部やバスケ部と同様に全国大会に出場するくらいキツイ部活です。
練習はほとんどありません。
ゴールデンウィークも練習です。
練習の内容は階段登り下りの繰り返しや走り込みなどがあります。
週末に休みないと思います。
うに@質問した人 [ 2018/02/18(日) ]
内緒さん
ありがとうございます!!
うに@質問した人 [ 2018/02/18(日) ]
あと2つ、聞きたいことがあるんですけど、
・階段の昇り降りの練習は何往復ぐらいしますか?
・練習では、階段の昇り降り以外は何がありますか?
追加してごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/21(水) ]
いえいえ^^*
階段の登り下りは20分くらいひたすら走ります汗
登り下り以外には筋トレなどがあります!
うに@質問した人 [ 2018/02/21(水) ]
内緒さん
本当にありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/22(木) ]
うにさんこちらこそ!!
こんな私でしたが役に立てたみたいでよかったです☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2016/10/07(金) ]
吹奏楽部の雰囲気はどんなでしょうか?
来年入学を考えていますので正直なところを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
先輩はとても厳しいです。
同級生はとても仲が良いですよ!!
雰囲気は大会前後はピリピリしてますが色んなイベントへ1年生も出るので、とても楽しいみたいですよ(^_-)-☆
内緒@中学生 [ 2016/10/09(日) ]
教えてくれてありがとうございます。
オープンキャンパスでもよく見てきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中学生@保護者 [ 2016/03/05(土) ]
精華の吹奏楽部は合宿代、個人楽器の修理費用、大会前の宿泊代等がかからないと聞きましたが本当ですか?
公立の吹部を希望してましたが精華の方が入ってからの費用がかからないと聞いたので、悩んでいます。
フルート@中学生 [ 2016/06/13(月) ]
学校(精華)から,寮までどのくらいの時間がかかりますか?(徒歩)
また、寮で生活している人は学校と寮へのいききはどうしているんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

精華女子高校の情報
名称 精華女子
かな せいかじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 38
郵便番号 812-0018
住所 福岡県 福岡市博多区 住吉4-19-1
最寄駅 0.9km 渡辺通駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 博多駅 / 九州新幹線
1.1km 西鉄平尾駅 / 天神大牟田線
電話 092-431-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved