教えて!静岡高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:117件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
内申44、入試170-180点位です。
合格できるでしょうか?

数学が出来ず22点です…
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
JAPAN@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
本番はやっぱり緊張しますね。頑張っても結果が悪いと落ち込んでしまいますよね(涙
上で難しいと言いましたが可能性は0ではないですよ。
静岡県の公立入試の合格者の決め方は先生などから聞いていますか?
私も聞いた話ですので全てが本当かわかりませんが。
全部で3回のチャンスがあります。
内申があっても当日の点数が悪いと最初の段階の合格者には入れません。受験生全体に得点が低い場合は最初の段階での合格の能性はあがります。
そこで合格できないと2回戦、3回戦に回るのですが、その選び方は学校によって各々違うようです
内申を重視する学校もあれば当日の点を重視する所もあります。内申書記載事項なども見るようです。
ですので内申書にプラスアルファがあれば合格する可能性はUPすると思いますよ(^^)
元気出して!
あと余計な事かもしれませんが
あまりいろいろと詳しく言ってしまうと個人が特定されてしまうかも知れませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/10(日) ]
JAPANさんへ

ありがとうございます。希望を捨てずに頑張ります。
もし、落ちていたとしても併願のところで大学目指して頑張っていきます。

+の加点で拾ってもらえると良いのですが…

詳しく書かないよう気をつけます!

結果がでたら報告しますね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
今年の合格者のレベルしだいですね。
ここの場合は最後の段階でも
同じぐらいの点数なら
内申が高い生徒会役員者は好印象
という傾向があるみたいです。
内緒@在校生 [ 2013/03/10(日) ]
可能性は0ではないが覚悟だけはしておけ正直、その点数で受かったやつをしらないが堂々と合格発表を見て来い。次に繋がるはずだ。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
落ちました。
併願校で頑張ります!
サクラ@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
沼津東にも同じ質問書いてないですか?

【落ちました。
併願校で頑張ります!】とか答えも一緒だけど。
サクラ@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
沼津東、清水東でも同じ質問してるよね。
はる@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
あなたはいったいどの高校に受験したの?手当たり次第上位校に書き込んでるよね⁇心配なのはわかるけど、親身になってコメント書いてくれた方々に対して失礼です!私もあちこちで同じコメント書いてるのに不信に思ってました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
けんた@中学生 [ 2013/01/16(水) ]
僕は内申点35、12月の学調185でした。
受かるでしょうか?どうしても静岡高校に入りたいです。アドバイスお願いします。
内緒@保護者 [ 2013/01/17(木) ]
可能性は0ではありませんが、かなり低いです。本番:190とれば受かります。
過去問でコンスタントに210以上なら可能性あります。
けんた@中学生 [ 2013/01/18(金) ]
まだ時間があるので、ゆっくり志望校を検討します…
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
可能性は限りなく0に近いと思います。
内申35はありえません。
落ちて私立になってもいいのか
公立高にいきたいのか
しっかり考えて結論出したほうがいいですよ。
けんた@質問した人 [ 2013/01/20(日) ]
僕は公立に行きたいので…志望校下げました。ご迷惑をおかけして申し訳ないです。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りょーきゅー@中学生 [ 2013/01/12(土) ]
こんにちは。

内申合計が45だったのですが
入試本番、最低どのくらいの点数を取れれば
静高合格できるのでしょうか?

それと静高は採点基準が厳しいという
噂を聞いたのですが、本当ですか?
内緒@保護者 [ 2013/01/17(木) ]
浜松北の静岡高も本番190点取れば、受かります。採点はどこも一緒と思います。
只、出来る子は自己採点が甘くなるようです。
りょーきゅー@質問した人 [ 2013/01/20(日) ]
ありがとうございます

気を抜かずに頑張ります^^
あさあさ@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
195が最低ラインて去年ききました。 私はおちましたが基礎がやっぱり大事で公立入試まで発展:基本=3:7でるべきだとおもいます!
りょーきゅー@質問した人 [ 2013/02/24(日) ]
ありがとうございます^^

今年は倍率が高いのもあって不安ですが、精一杯頑張ろうと思います

あと10日切りましたが、もう一度基礎を見直そうと思います
オリオン@一般人 [ 2013/07/25(木) ]
近年内申点はとても甘いですよ。
静高なら45点は結構大勢います。

難度が高い高校ほど入試の得点重視です。
ですから、内申が45でも当日点が悪ければ合格出来ません。
まず、基礎をしっかり押さえてから応用問題までは必ず解けるようにしましょう。

がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あげぱん@中学生 [ 2012/12/18(火) ]
こんにちは。内申40で一回目学調212点二回目は198点で静岡高校に受験しようと思ってます。秀英予備校のホームページを見ると内申も学調も丁度静高のボーダーラインに入ってたのですが、実際受かるのか不安です。やはり受かるのは厳しいのでしょうか?アドバイスお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あげぱん@質問した人 [ 2012/12/18(火) ]
ありがとうございます。秀英のトップ数学を調べてみます。今回の学調では、数学を解くのが全体的に遅くて、解けた問題なのに、最後まで行くことができませんでした、、、。冬休みは、もう少し早く解けるように努力していきたいと思います!過去問もあまりやってないので、やってみます!アドバイスありがとうございました!
静高@保護者 [ 2012/12/18(火) ]
あまり勉強の邪魔をしては行けないので最後にしますが、家の子も、解くのが遅く悩んでいました。トップ数学講座では、60分問題を30分でやらされる様です。最初は半分も出来ずに、みんなとの差を感じ凹んでいましたが自分の特性に気付いた様です。みんなは早いが良く間違う、自分は遅いが正確である。時間内で解く力を付ければいいのだと。。本番ではみんな早く解くのであせって何もできなくなる事が一番失敗に繋がります。しっかり自分の特性を認識しておいてください。解くのが遅いのは、演習不足です。似た様な問題をこなしていれば、悩む事は無く進むはずなので時間内に解けます。スピードを経験でカバーするのです。(過去問等で経験を増やしてください)

私学と公立受験の勉強は違いますが、あげぱんさんなら私学の勉強をしなくても受かります。公立受験の勉強に集中してください。
(私立の方が問題レベルが高くできなせんが受かります)

悩んだり質問があれば時間の許す範囲で回答するので気軽に聞いてください。

私の周りの人は、運が良いので努力すれが あげぱんさんも受かると思います。
あげぱん@質問した人 [ 2012/12/18(火) ]
内申も学調もボーダーギリギリで落ち込んでましたが、アドバイスのお陰でやる気が湧いてきました!私も弱点をもう一度見直して、最後まで頑張りたいと思います!経験された方からのアドバイスは大きいです!丁寧なアドバイスを何度もしてくださってありがとうございました!
静高@保護者 [ 2012/12/18(火) ]
内申40あれば、受験に内申、学調も関係ありません。本番のテストしだいです。学調220点台は落ち210点台は受かると昔から言われています。220点台は安心し、210点台は危機感を持つからです。

ベストを尽くせ!!
内緒さん@在校生 [ 2012/12/20(木) ]
正直言うと、入試180点くらいの人もちらほらいますよ。

入試は採点もあまり厳しくありません。自分はあまめに自己採点をして200点で、実際の点も200点でした。(学調は223点)

しかし学調で198点と言うと微妙なラインなので、努力は怠らないでください。

意外とすんなり受かるものなのであまり本番では緊張しないようにしてくださいね。
あげぱん@質問した人 [ 2012/12/20(木) ]
私も2回目の学調が1回目の学調よりも難しかったとはいえ200点いかなかったのはかなりヤバイなと思います。やはり数学が時間内に解けなかったということと簡単なミスをしてしまったことが大きく影響したと思ってます。前回アドバイスしてくださった方が過去問をやるといいよと教えていただいたので、早速買ってきました!冬休みはテストのようにきっちりやって200点常に越えれるように、頑張りたいと思います!在校生の方のアドバイスも聞けて本当にヤル気が出てきました!憧れの高校に行けるように頑張ります。皆さん本当にありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2012/12/28(金) ]
頑張ってくださいね。
先のアドバイスの方の通り
私学対策は考えなくてもいいです。
たぶん静学か北高理数科あたりでしょう。
公立の試験とは傾向が違い
試験も難しいように感じるけど、
他の受験者も同じようにできてないし
普段この成績をとっている生徒が
落ちる事は聞いた事ありません。
あげぱん@質問した人 [ 2012/12/30(日) ]
静学を併願しようと思ってます。試験が難しいと聞けてよかったです。落ち着いて試験に望むように心がけたいと思います!冬休みも皆さんのアドバイスのお陰で集中力を絶やさないで頑張れてます!本当に私はギリギリなので、残り二ヶ月悔いのないように頑張ります!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
進路について@保護者 [ 2012/05/30(水) ]
静高HPが発表している進路状況では進学準備者の数値が100名を越えているのですが、この数は浪人生と受け止めればよろしいのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
そうですね@卒業生 [ 2012/06/01(金) ]
大学に進学する・させることを目標にした人は、静岡高校には少ないからではないでしょうか。
自分が将来何になりたいかを先生方や保護者とじっくり話し合って決めるので、医療関係に進みたくて大学を妥協したくない人は進学準備者となってしまいます。
質問者さんに回答しますと、「はい」です。
しかし、授業自体はかなり高度な内容を扱いますから、自己管理能力が高く自主的に勉強出来るお子さんであるなら素晴らしい環境だと思います。先生や友達も皆いい人ばかりで、私は静岡高校に入って三年間本当に幸せでした。
ただ一つ言えることは、あくまで生徒の自主性を尊ぶ学校なので、先生から生徒に指示するような面倒見の良さはあまりありません(訊けば丁寧に解説して貰えますが)。もし徹底した勉強カリキュラムが必要であれは、私立高校に行くことをお勧めします。
長々と失礼いたしました。参考になれば幸いです。
進路について@保護者 [ 2012/06/02(土) ]
そうですね@卒業生 様
詳細な解説をありがとうございます。
卒業生様の解説でなんとなく静校の雰囲気が伝わってきました。
うちの子の第一希望は医療系ですが、本人が学校を選ぶ時、偏差値だけでなくそれぞれの学校がもつ校風や進路に対する考え方が子供に合うか心配でした。公立、私立を隔てるような考えもしておりませんでしたので、私立も視野にいれながら当人とよく相談したいと思います。

きになりますね さんのご意見のとおり要は子供の学力やそれを支える志、なりたいものに対する熱意がもっとも大切であると思います。
皆様、貴重な意見をありがとうございました。
シリウス@一般人 [ 2012/06/06(水) ]
塾講師です。塾で教えていて感じるのは、静高へ行く生徒さんは全教科一生懸命勉強して高得点を取るのですが、数学のキレはありません。そんなところが国公立への合格者数に影響しているのかも・・・と個人的に思っています。
医療系に進学を希望なさっていらっしゃるのなら、きちんとしごいてくれる清水東の理数科がお勧めです。
但し、入るのは一生懸命勉強しさえすれば「キレ」がなくても入れますが、授業は超難関大や医大大合格を目標としているためついていくのは大変です。
でも、医者を目指すお子様には最適だと思います。
静岡には灘高のような優秀な私立がないので、難関大を目指す生徒さんには私立はお勧めできません。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/08(金) ]
静高生の保護者の方のブログを読んだ事がありますが、感じるのは、トップ高なんだから
大学受験もなんとかなるはず、ここの生徒はできるはずという学校も生徒もツメが甘い気がしました。自分に厳しく律して現役志望大合格を
果たす生徒もいますが、あくまで自己責任。
受験失敗しても、ホントはできるはずだから
浪人すればなんとかなるという甘い見通しが
毎年大量の浪人を生み出しているのでは。

内緒さん@一般人 [ 2012/06/08(金) ]
補足ですが、
○○予備校には中学時代から通っている静高生も多いですよ。(ここがいいかどうかでなく、他にないからだけど)大学受験でも学校に全面的に学校には頼れないみたいですね。
でも、各中学から優秀な生徒が集まってきているので、得るものも多いことでしょう
通りすがり@在校生 [ 2012/07/14(土) ]
在校生の者です
最近詳しい進学状況資料をもらったのですが、例えば東大だと、合格者は数名ですが受験者は30人以上でした
先生の話によると、早慶など難関私立を蹴っても浪人し国公立を目指す人も少なくないとのことです
また、ある程度できる人に対しては自分の一つ上のレベルを受けさせるようにしているとも聞いています
そういった理由で、浪人生が増えているんだと思います

しかし、今年から指導要領が変わったのをきっかけに、色々変える計画をしてるそうです
僕は一年生ですが、先輩と話していても、明らかに違いを感じています
具体的には課題の量が多かったり、小テストの合格点が高めに設定されたり、服装等にやや厳しくなったり…といった感じです
その効果で もしかしたら浪人生が減るんじゃないかと思ってます(他人事みたいですが、自分も頑張ります
進路について@保護者 [ 2012/07/19(木) ]
通りすがり@在校生様
お返事ありがとうございます。

静高の進路指導状況に僅かながら疑念を抱いていたので、学校側が指導要綱を変更している情報をいただけただけでも、私にとって有益な情報となります。
重ねてお礼申し上げます。

比較論で学校レベル、受験生レベルを推し量るつもりは無かったのですが、あまりにも浪人生が多いという印象が否めませんでした。
今後、生徒さんの学力と進路希望が合致してゆけば@在校生さんのご意見の通りの展開となると思います。

有益な情報どうもありがとうございました。
通りすがり@卒業生 [ 2012/07/22(日) ]
数年前の卒業生です。私も課題が多い、数学テストも半分以上が追試、校則も厳しい、という学年でした。が、期待されたほどの実績を残せませんでした。ただ、静高生は進学すればいいという考えより、志望校合格・国公立合格に対してかなり意欲的だったと思います。妥協しないで頑張る人が本当に多いです。かくいう私は私立文系に絞ったため、落ちこぼれみたいな扱いで肩身が狭かったです(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいう@中学生 [ 2011/10/08(土) ]
はじめまして
中三受験生です。
前期の学調182、前期の内申37でした。
毎日最低2時間程度の授業対策+受験対策をしています。
8月の進研ゼミのテストでは、合格可能性20%未満でした。
自分でもこの成績ではきついと思っています。
諦めて東校、市立を目指したほうがいいでしょうか?
あいう@質問した人 [ 2011/10/08(土) ]
すいません
前期学調182→203の間違いです。
よろしくおねがいします……
内緒さん@一般人 [ 2011/10/19(水) ]
内申点が40以上ないときついですね。
37で合格可能性はほとんどないらしいです。
だから、学調の点数は悪くないけど、
可能性20%未満になるんだと思います。
12月の学調の後に調査書の内申が出ます。
そこで考えたら。
内申が足りないなら進路変更が無難です。
東校、市立なら上位で合格できると思います。
今は公立高を目指すなら、やる事は一緒
頑張ってください。
あいう@質問した人 [ 2011/10/20(木) ]
丁寧なアドバイスありがとうございます。

毎日の授業に真剣に取り組み、40超えめざして頑張っていこうと思います。
本当に、励みになりました。
テストの成績も、まだ少し足りないかなと思うので、ラスト4ヶ月気合いいれて行きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2009/09/05(土) ]
自分は中3の者で作文コンクールにいくつかだしたのですが、確実に賞をとれる自身があります 賞をとることというのはどのくらい入試に影響するのですか?
入試担当@関係者 [ 2009/09/06(日) ]
静岡高校は、入試本番のテストがすべてですよ。作文の入賞は調査書には書いてもらえますが、はっきり言って合否には無関係です。漢検や英検、数検の合格も同様に合否には無関係です。強いて言えば、同点でボーダーライン上に複数の生徒がいる場合は入賞や検定合格の実績が生きる可能性はありますが、ボーダーライン以下の生徒は、どんなに入賞や検定合格の実績があっても、無関係です。
高校生@一般人 [ 2009/11/27(金) ]
現在公立高校では第三段階で選抜しています。第一段階では、内申プラス当日のテストの上から75%を決めます。第二段階に調査書の特記事項、面接で10%、第三段階はその他総合的に15%となっています。ですから、才能のある生徒を欲しがっていると思いますよ。ですが、作文の賞がどの程度のものかどうかです。静岡高校受ける子なら、たいていは作文の賞のひとつや二つ取っています。全国大会入賞レベルのものが3つもあれば有力ですが。ちなみに僕がそうでした。テストはいまいちでしたが、面接で作文のことばかり聞かれました。
sachi@卒業生 [ 2011/08/07(日) ]
1個や2個の賞はあまり意味がないと思います。
それぐらいみんな取ってると思ったほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved