教えて!札幌啓成高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
るん@中学生 [ 2014/08/26(火) ]
行きやすいし学力的にも調度いいので啓成高校へいきたいと思っています。
でも啓成行って後悔するよ、とかたくさんここの掲示板に書いてあったので不安になりました…。中にはそんなことない、と書いている方もいるのですが、つまらないと書いてある方の方が多いような気がして…。
啓成は本当につまらないのですか?
学校祭の規模が小さいと書いてあるのですが他の学校とくらべてどう小さいのでしょうか…?具体的に御願いします!

長文すいません(>.<)
内緒さん@中学生 [ 2014/08/27(水) ]
24日見学会に 行かなかったのですか?
自分の目で 確認するべきです。
人の言うことに翻弄されず 自分が行きたい学校を 選択しては?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
24日見学会に 行かなかったのですか?
自分の目で 確認するべきです。
人の言うことを気にするのではなく、 自分が本当に行きたい学校を 選択しては?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
つまらない! と言ったら やめますか?
自分の目で 確かめては? 24日見学会行かなかったのですか? 自分が行きたい学校なら
自分で確かめては?
卒業生@卒業生 [ 2014/08/28(木) ]
過去のことはいろいろ書かれていますが、啓成はすごい勢いで変わりつつある学校なので、これからの3年間でさらに(プラスの方向で)変わるのではないかと思います。北海道の高校教育関係者は口を揃えて「全道で今最も勢いのある学校」と評価しています。自分を成長させたい人にとってはおもしろい高校だと思いますよ。
るん@質問した人 [ 2014/08/30(土) ]
学校説明会に事情があり行けなかったのです。

なので聞いてみたのです。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/01(月) ]
今年入ったEランクで入った一年です。

啓成では毎朝小テストがあり、各教科毎の小テストも週一回ほどのペースであります。啓成を進学校にしたくてたまらないようなので、テストや課題はとても多いです。その割に授業は淡々と進み、勉強を頭に入れさようという心意気が感じられない授業をする先生ばかりです。
学校祭(啓成祭というのですが)のクオリティも他校より低く、他校の高校生を招き入れることもできないような学校祭です。

これらから見てわかるように啓成の方針は、高校生活を楽しませる気も、勉強を教える気も無い高校なのです。生徒に勉強せざるを得ない環境を与え、何かある度に勉強しろと促される。生徒の将来など、啓成高校のカタガキでしかなく、自校を進学校にしてやりたいだけなのです。

でもこの学校に来るのは、なんだかんだ根は生真面目な人ばかりです。課題の提出率も高く、遅刻者数も非常に少ないといいます。
そういう環境なので、授業の雰囲気はなかなか良いですよ。静かで、学ぼう!って感じの雰囲気です。なので、自主勉強ができないタイプである自分の肌には合いませんが…

まぁ学習がしたいひとにはいい環境なので、あなたに家庭学習の習慣があり、高校でもちゃんと家庭学習を続けられると思うならば、この高校おすすめしますよ。
学校行事は楽しくないですが、クラスメートがいい人たちとあたれば、それなりに楽しいと思えるでしょうし。

ですが、あくまで断言しておきます。高校に楽しさや夢を描いているのならば、絶対にここに来るべきではありません。
あと、他の方がおっしゃっている「啓成高校の高い評価」は、あくまで生徒の質からなるもので、高校側は勉強しろと鞭打っているだけだということも踏まえて検討することをおすすめします。
ジャック@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
確かに小テストや課題の多さはあります。けれど、これは北広島も大麻でも大差ないのです。
進学が大前提にあるからには、なかなか薔薇色の学園生活にならないかも知れません、しかし限られた時間を活用し有意義に過ごされている生徒さん達も見受けられます。
また礼儀正しく服装の乱れ等も全く無い爽やかな高校だと思っています(^^)v

はっぴぃ@中学生 [ 2014/09/04(木) ]
みなさんありがとうございます!!
うら@在校生 [ 2014/09/05(金) ]
全然課題多くないですよ笑笑
授業聞いていれば朝の小テストなんてよゆーですよ!行事がつまんないと言っている人たちは楽しもうとしてないからじゃないですか?
内緒さん@中学生 [ 2014/09/06(土) ]
確かにテストは多いし課題も多い。しかしとても楽しい学校ですよ!
先生方もいい方々ばかりですし、生徒達を誇りに思ってくださってると思います。
褒められて伸びるタイプの方にはぴったりじゃないですかね、たくさん褒めてもらえます、先生方に。
学校祭は親戚以外はだめ、となっています。
しかしそのルールをいつか変えていけばいいのです。生徒達の意見に少しは耳を傾けてくれる学校なので諦めなければ変わります、学校も。
四季を感じるいい学校だと思いますけどね、わたしは。
じゅ@中学生 [ 2014/09/20(土) ]
1、2年のとき、ランクがちょい下だったんですけど
今やっとEランクまでいけたのですが
受かる確率は低いですかね...
でもなんとしても啓成に受かりたいんです!
200点は越えないとキツいでしょうか...
ジャック@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
副教科が全く苦手なEランクの生徒さんも知ってますが合格するという強い意志があれば大丈夫です☆
200点を目標に張って下さい!!

とおりすがり@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
>これらから見てわかるように啓成の方針は、高校生活を楽しませる気も、勉強を教える気も無い高校なのです。

誰かがしてくれるのを待っているのではなくて、自分で積極的に楽しむ、自分で積極的に勉強する。改善点を提案する。自分のしたいようにModifyできるよう提案する。といったことが高校生への課題でしょうか。
莉帆@卒業生 [ 2014/11/03(月) ]
楽しくない
北区や、東区からだととても遠い
北陵とかにいったほうがいいね♪
oceanーseasea@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
何を基準に高校選んでいるのでしょう?貴方が啓成にいきたいなら、入学してから自分なりに楽しめばよいのでは?これからの将来も、つまらない会社ときいて、周りの意見に振り回されていきますか?いける高校ではなく行きたい高校を貴方なりに選ぶべきです。
文化祭が盛大で楽しいのが好きならば、そのような高校へ行けばいいし、真面目な学校が嫌ならばそうではない学校に行けば良いだけのはなしです。
在校している啓成高校の生徒に失礼な発言は止めましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌啓成高校の情報
名称 札幌啓成
かな さっぽろけいせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 004-0004
住所 北海道 札幌市厚別区 厚別東4条8丁目6-1
最寄駅 0.7km 森林公園駅 / 函館線
1.9km 大麻駅 / 函館線
2.2km 新さっぽろ駅 / 東西線
電話 011-898-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved