教えて!札幌啓成高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:222件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
A、Bランクではそれぞれ最低で何点ほどでも受かると思いますか?
い@在校生 [ 2023/12/27(水) ]
問題のレベルによりますが
普通科なら去年の入試難易度でワンチャン260でもAあればうかります
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
返信ありがとうございます。
去年の難易度で、私は担任の先生に今年も難易度はあまり変わらないから250〜240とれれば大丈夫と伝えられたのですが、どうなんでしょう、、、、
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
返信ありがとうございます。
懇談で、担任の先生に240〜250でも(去年の難易度なら)受かると言われたのですが、どうなんでしょうか、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/24(金) ]
学校のクラスに置いてある高校についての冊子を見てみたのですが、Aランクでのボーダーラインは300〜320点と書いてありました。
ですが、本屋さんで見た別の冊子には218点と書いていました。どちらが正しいのでしょうか、、、、(どちらも最新版です)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
本屋は今年の荒れた入試結果で、学校に有るのは道から発行の冊子では無いですか?
学校のはこれまでの平均を出したと思うので、例年通りなら学校のを参考に頑張れば良いと思います。
過去問解くなら今年の入試問題なら本屋のボーダーを参考にすると良いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/25(土) ]
ありがとうございます!
今年は荒れ気味だったんですね、、!
学校の冊子は、ちゃんともう一度道発行なのか確認してきます、、!!
ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
中3です
普通科に受験しようと思っています。
Aランクで内申は今のところ308です
当日は何点ぐらいとればいいのでしょうか
ボーダーラインをみてみると、300〜320と書かれていましたがネットで他にも調べてみると色々と情報が違う部分がありました。
お返事待っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
300点とれたら落ちるイメージ無いけど問題次第でもあるし320点なら余裕だと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/10(金) ]
啓成高校が第一志望です。
合唱部か演劇部に入りたいのですが通学に1時間半ほどかかります。諦めたほうがいいでしょうか?
各部の終了時間や家が遠い方の部活はどうしているのかなど先輩方に教えてほしいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
確かに帰宅時間は遅くなるけど、そんな遅くまで練習ないし、大丈夫だと思いますよ。
自称Aランク@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
私も、啓成高校が第一志望です。そして、通学に私も1時間かかります。が、通学時間の問題はその高校を諦める理由にならないと思います。その高校に魅力を感じたなら、1時間半かけてでも通うべきだと、私は思います。
合格確率が少ない私ですが、一緒に頑張りましょう!そして笑顔で春を迎えましょう!春に会えることを楽しみにしてます。
この文章が、どこかの誰かに響きますように
サチアレ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
受験勉強お疲れ様です!私も通学に1時間ちょいかかる所から啓成に通ってます。部活によりますが、
ホワイトな部活だと6時半頃に玄関を出れるので家に着くのは7時45分ごろ、厳しめな部活だと完全下校の7時頃に玄関を出るので8時15分頃に帰宅になります。合唱部は前者かな?私は後者なので結構毎日クタクタでした。ですが諦めなければいけない程ではないです!地下鉄・電車で寝たり、意外とどうにかなります。ただやっぱり何をするにも近いほうが楽なので、啓成と同等の選択肢があるのならそちらで良いかな、とは思います。それでも啓成に行きたい!と考えていらっしゃるのなら諦めなくていいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/18(火) ]
明日は胸部エックス線検査がありますが、服装はジャージ登校で良いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
ジャージ登校で問題ないと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
以前質問されていた方がいたら申し訳ないのですが、選択科目によって買う教科書が違うと親に言われ、もう科目選択して書類を出したのですが、確か28日に教科書を買いに行くので、どうやって科目が分かるか教えて頂きたいです🙇‍♀️
内緒@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
選択科目がどれに決定したかは学校から紙で届きます、
去年私も届かないのに教科書買いに行く日が近づいてどーしよ、と思いました。高校から合格通知以降に、新たな郵便届いてないですよね?
多分明日届くと思います。
私は選択科目の教科書どうするか焦った記憶だけ鮮明にありますが問題なく購入し入学したので大丈夫。
明日はポスト見てください。うろ覚えですが2回目の封筒はレターパックライトでした(インターフォンなしのポスト投函)
入学式まで準備で忙しいし緊張するしわからないことだらけで不安もありますよね。
去年のと今年のは流れが違う可能性もありますので参考まで、
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
いまだに届きません、今日からなのに…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
某塾と道コンのボーダーが40点くらい違うのですがこんなもんなんでしょうか…?
いつも丁寧に答えてくれる方、本当にありがとうございます…心の支えです!
おじさん@保護者 [ 2023/03/04(土) ]
塾講師の方のお話を聞きましたが、某塾のボーダーは
それなりに信頼性はあるものの、蓄積したデータの母数の多さと、
自己採点のサンプルも踏まえて作成された道コンのデータは
やはり信頼が高い、一目置いているそうです。
今回、ある程度、平均点が下がるだろうという問題であった
とも話されていました。

今回のテストでは、完全回答が多く設定されていたり、
記述式も多く、部分点をとれているところもあると思います。
自己採点が以上になることも、もちろんありますので、
悲観しすぎず、自分を信じて、達成感と希望に満ちた春を
過ごしてください。

なお、入学前の3月は高校に入る前の大事な期間です。
高校では中学と違い、学力が近い子が同級生になりますので、
これまで勉強してきた習慣を少しでも継続されると、
高1から、よいスタートが切れるはずです。

この結果、大学受験のときによい結果が得られると思いますので、
いましか出来ない思い出づくりとともに、精一杯楽しんでください。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
ボーダーのお話わざわざ詳しくありがとうございます!
道コンのボーダー、そうなんですね…!どんなものなのか、よく分かっていなかったので知れて良かったです!
また、とても優しい言葉、元気がでる言葉をありがとうございます。😭 これから先のために、今しか出来ないことを楽しんで、頑張ろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
塾の先生から聞いたのですが、啓成はボーダー+30点を見た方がいいらしいです。理由は確か理数科落ちた人が普通科で合格するからみたいです。道コンのボーダーは普通科を第一志望にした人のボーダーだから実際より低くなるようです。
あと啓成は私立みたいに留学や話し合い活動?など色々やっていて国公立合格した人も増えているから年々実際のボーダーが上がってるって言ってました。
あと自己採点はブレがあるから、気にしないで合格を待ちなさいと言われましたので受かってることを祈りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
道コンボーダー
普通科 B 253 C 285 D298 E298

理数 B301 C333 D380 E385
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
前年の道コンが出した合格最低点と比べて見ましたが、北陵、新川、藻岩、平岸、手稲、清田など啓成とレベルの近い高校はボーダーが30点40点下がっているのにも関わらず、啓成のみ下がったのは10点程度ということは今年は道コン側も理数科落ちも考えられてのボーダーを出したという風に考えることもできませんかね?啓成を受験した中学生のみがあの問題に柔軟に対応できるというのは考えにくいなと思います。道コンも信頼を落としたくはないので、去年の反省を活かし理数科落ちを考慮したとしてもおかしくはないと思うのですが、。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
去年の掲示板にボーダー+20点(得点開示)で不合格だったとの書き込みがありましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
他の学校でこう計算されている方がいました
予想ボーダーは48点刻みだと6:4枠、3〜4点で9:1と(9:1、6:4のある学校なので)
それがもし正しい情報なら、普通科で見たところそれに近い数字はDランク(298)−Bランク(253)=45 理数科ならD(380)−C(333)=47がそれに近いかと。
であれば普通科の6:4枠はB〜D、理数科6:4枠はC〜Dという事になったりしませんかね?(数字が違うのでなんとも…)
そう考えるとやっぱり高め?な気もするので去年の経験を活かして理数科が下がってくる事も計算に入れているような気も無きにしも非ず…

説明がわかり難くすみません、独り言と思って下さいw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
入試選抜は5:5で70%の選抜後に6:4でしたよね?違ったらすみません
だとすると普通科はCランク以上7割で理数科はBランク以上7割になりますか?そうなら啓成凄いですね
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
道コンは啓成第一志望者の内申平均高いです
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
毎年道コンの内申高めなんですか?
なんでなんですかね
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
毎年か分からないけど自分の学年だと同じようなレベルの高校の中で高めでした。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
教えていただきありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
こんなこと質問して申し訳ないのですが、、、合格ボーダーって合格する最低点ってことであってますか?
それとも緩めな感じというか、、、まあこんだけとってたら大事っしょ!って感じですか?
結果は散々でした、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
ギリギリ合格ラインで当たってますよ、但し自己採点が多少上下するので希望あります。
内緒@保護者 [ 2023/03/02(木) ]
実はそういうわけではないよ。意味合いとしてはギリギリセーフのラインなんだけど、塾としては正確なものは出せないし、その点数で受かる、と出したのに現実はボーダーはかなり上の点数だった、となった場合、合格を確信した受験生にとっては死活問題ですからね。そういうことも考えて、少し高めに設定してるみたいですよ。何日か後に道コンがまとめたデータ(ボーダーライン)が発表されるのですが、それが信頼できるみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
おふたりの方、返信ありがとうございます!参考になります…!とりあえず道コンのボーダーでるまでまってみます…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あーさん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
Eランク以下で普通科受験する人、合格した人っているんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
いる、先輩でEランク裁量問題で210点超えていた、今なら370点以上だね。
あーさん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
なるほど、、
自分もEランクなので370点超えれるか不安ですがラストスパート頑張りたいと思います!
あーさん@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
自己採点厳しめにつけて325点でした、、多分良くても340点行くか行かないかとかなので落ちたと思います。気持ち切り替えて私立で頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌啓成高校の情報
名称 札幌啓成
かな さっぽろけいせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 004-0004
住所 北海道 札幌市厚別区 厚別東4条8丁目6-1
最寄駅 0.7km 森林公園駅 / 函館線
1.9km 大麻駅 / 函館線
2.2km 新さっぽろ駅 / 東西線
電話 011-898-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved