教えて!札幌清田高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:85件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/27(水) ]
中3です。現在、清田か藻岩で迷っています。ランクはDの上のほうです。将来的には美術系の大学進学を考えています。なので美術部の活動が魅力的な方に行きたいです。清田と藻岩ではどちらがいいでしょうか?あと、バイトをどうしてもしたいのですが実際、清田ではどれくらいの人がバイトをしてますか?この条件に合う、私のランクぐらいで行ける公立高校は他にありますか?質問ばっかりですいません。
外車好き@卒業生 [ 2016/05/08(日) ]
清田の卒業生なので、藻岩はわからないですが…
美術部の活動はそこまで活発ではないです。

バイトは、基本NGですが、
実際、部活&バイトをしてる人は多かったです。
※自分も含めて

学校名忘れましたが、中学のころに絵を描くのが好きで
デザインアートのある高校にいった人はいました!
◇◇◇@一般人 [ 2016/06/15(水) ]
家から近いのかどうかはわからないですが(遠すぎると通うのが大変かと思うので)公立で美術系であれば、平岸のデザインアート(外車好き@卒業生さんが書いている学校)・厚別という選択もありでしょう。

平岸のデザインアートは定員が少ない(40名)ので倍率高いですが…。

美術系の大学に通う姪っ子のように放課後や夏休み・冬休みに実技試験対策のために美術系受験予備校のようなところに通うというのもありかも知れません。
(一浪しましたが…。)
内緒さん@在校生 [ 2016/09/09(金) ]
今年美術部に、平岸のデザインアートの先生が赴任してきましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
グローバルコースの卒業後の進路は何系の大学に入ることが多いですか?また、グローバルコースに入って後悔したことなどはありますか?
名無し@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
語学系(英語)がメインって感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
学校案内には、ここ3年の進路一覧があります。国公立や道外私大の多くは、語学(英語)ではなく国際系だと思います。但し道内大学の行き先はわかりませんが。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/12(火) ]
グロバはクラスが変わりません。
仲の悪いクラスメートができても、
三年間一緒です。
嫌いな人がいても三年間一緒です。
逆もあるけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちっひー@中学生 [ 2015/10/25(日) ]
清田高校と北広島高校で悩んでいます。
清田高校に入ってよかったところは何ですか。
大学生@卒業生 [ 2015/10/26(月) ]
北広に入れるなら北広の方がいいんじゃない!大学進学実績は残念ながら雲泥の差があります。いい点は清田は北広より校則が緩いと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/26(月) ]
良かったところは清田は学祭がほんとに最高!
ダメなところは校舎が古い

進学実績は毎年北大に合格する人が1、2名ほどで国公立は合わせて70〜90名あたりです。
さいばば@保護者 [ 2015/10/26(月) ]
清田の場合直近は啓成普通か大麻狙いだよね。北広は距離的にも偏差値的にも少し離れてると思うけど。清田と北広を天秤にかけてる人は珍しいなと思って。どーゆー思想なのか興味があります。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
グローバル志望なんですかね、
さいばば@保護者 [ 2015/10/27(火) ]
グローバル志望なら国情の国際文化は北広と同等ですよ!遠いけど・・・
ちっひー@中学生 [ 2015/10/28(水) ]
私は言語にとても興味があります
なので入るならグローバルがいいと思ってます
北広島いいと思っていたんですがあまりに
真面目すぎると聞きましたほかに私の家から
近くてやりたいことがある、学力が足りるとこ
が清田だったので迷っています!
すいません、長文になりました!
さいばば@保護者 [ 2015/10/28(水) ]
自分の進路だから真剣に選びましょうね!
さいばば@保護者 [ 2015/10/28(水) ]
あなたが北広に入るだけの学力を有していないのならあなたに北広を選ぶ権利はありません。真面目すぎるから止めたと言うのは見苦しいですよ。
ちっひー@中学生 [ 2015/10/28(水) ]
そうですよね!周りに流されていましたが私は
やっぱり北広に行きたいです!
アドバイスありがとうございました!
さいばば@保護者 [ 2015/10/28(水) ]
何かよく分からないけど頑張って下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/01(金) ]
グローバルコースから国公立の大学に進むことは難しいでしょうか。
また、女子がとても多いと聞いたのですが、クラスのどのくらいが女子なのですか?
匿名さん@卒業生 [ 2015/05/04(月) ]
国公立に進むか進まないかは、本人の努力次第だと思います。
グロバは普通コースよりも英語の時間が多めなので、
何かしらの影響がないとは言えないですけど、
それでもやっぱ、最後に掴みとるのは自分なんですよ。

グロバの女子の人数ですが、40人中30人くらいです。
でも、学年によって違ったりするので、あくまで目安です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/15(月) ]
清田はやめたほうがいいよ。偏差値高いわりに、進学状況よくないから。まず北大は年に一人いるかいないか。樽商は五人くらいいたかな。ちなみに大学の友人が行っていた偏差値40の高校からは北大5人いた。
とりあえず進学状況を見るのは必須。

原因として教師がおかしい。これに尽きる。授業も自習していたほうが良いレベル。板書読めないとか、無駄なことやってるとか、生徒にあざわられる教師ばかり
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/02(木) ]
本当に卒業生なのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
ちなみにいっておくと、先生は面白い人たちが多いし、放課後に個別に聞きにいっても丁寧に対応、解説してくれるよ。
他の高校の先生がどうなのかは俺にはわかんないけど、授業の質は低くはないよ。先生を嘲るような生徒は見たことないしね。
2つ前の回答に惑わされるのだけはやめてね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/08(木) ]
旧帝早慶行きたいならやめときな。
絶対東西南北行った方がいいと思う。勉強は環境が大事だと思うから。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
賛否両論ありますが、学校案内にグローバルの進路一覧がありますよ。北大や国際教養大と言ったトップ校もあれば、専門学校もいます。同じ教育を受けていても結局本人次第です。ここ3年は10名以上国公立に入学しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
道コンのボーダー、Dランクだと182点で合格出来てしまうんですね。うちの子は月寒が微妙に厳しいと思い、清田にしましたが、Dランクで220点取れています。この点数だと月寒は厳しいので受けなくてよかったとは思いますが、清田・・・低くないですか?
あ@卒業生 [ 2015/03/09(月) ]
清田も月寒もそんなに変わりません。清田には月寒行けたけど不安で下げて来た勢がいっぱいいます。倍率も高くなりましたしそこまで偏差値の低さを心配するような高校ではありませんよ。
やま@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
北広島の選択肢も あったとは思いますが遠いし月寒で下位なら清田上位と変わりません。

これから(入学後)の勉学が より大切ですから入学時の点数は早く忘れた方が賢明かと存じます(^^)

内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
これから お世話になる学校なのだから
もう少し好意的に見てあげたらどうでしょう?

内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
大麻の選択肢もありましたね。大麻の入口は清田と同程度ですが、北大合格者の数は月寒に負けていません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
北広島は内申+当日=470点がボーダーだからあなたは清田で正解だったと思いますよ。ちなみに月寒は495点だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
今年の場合は開成と東を断念した組が月寒に志願変更して1.5倍の高倍率になった為ボーダーラインが上がったみたいです。大学進学に重点を置くのであればもう少し頑張れば啓成理数又は北広島も可能だったかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
啓理や北広には やっぱり少し不足してるから
先の方が言うように清田が正解だったと思います。
清田で頑張れば良いだけです。
み@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
今年の入試はチャレンジ問題等があり難易度が上がったと思われていたのですが平均点は昨年並みに190点程あったようです。今年の受験生は皆さん頑張ったんです。収まるところに収まったと言うことでこれからの高校生活を頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/30(金) ]
清田高校を受験する中3です。
ちょっとお伺いしたいのですが…

清田高校はバイトはできますか?
経済面や親が結構ほかの方々の親より歳が
いってて少しでも負担軽減したいと
思ってまして…
それともう一つなのですが私は将来中学校の
先生になりたいと思っています。
そのことを中学校の先生に行ったら高校では
部活をやった方が幅が広がると言われたので
部活もやりたいのですがもしバイト可の場合
部活とバイトの両立はできますか?
例えば土日祝や部活のない日にバイトで
そのほかの日は部活という形など…

長くなってしまいすみません。
回答よろしくお願いいたします。
ハードル@在校生 [ 2015/01/31(土) ]
家庭的な事情があるなら先生にちゃんと話せばバイトの許可証はもらえると思います!けど、無断でのバイトは禁止になってますよー。あと、部活をやりながらバイトをするのはキツイかと思います。中学の先生になりたいのであれば今はバイトをせずに勉強と部活を一生懸命するべきだと思いますよ!
質問者@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
ハードルさんありがとうございます!
やっぱりバイトと部活はきついですよね(;´Д`)
でもまずは清田高校に受かることを第一に考えて
今は勉強に励みたい思います!
ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2015/02/01(日) ]
運動部であれば、両立は厳しいと思いますが、書道部など、料理研究部?とかだと、両立もできると思いますよ!
質問者@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
内緒さんありがとうございます!

本当ですか?!じゃあ両立することになったら
文化部から選ぶようにしたいと思います!

本当にありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2015/02/01(日) ]
頑張ってください高校で待ってまーす!!
清田高校大好き@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
学校の先生になりたいのであれば、なおさら、大学に入るまではバイトをしないで、学校生活の中で自分を磨くことを勧めます。
アルバイトをして大学の入学金と授業料を全て稼ぐよりも、学びに学んで学費免除の学生になるほうが親孝行ですし、やり甲斐あります。
高校時代までしか、部活動やクラスでの濃い生活はできません。学生らしい青春と苦悩を味わって、突破して、生きざまで励ませる人になってください。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/14(金) ]
グローバル科を目指してます!
清田高校は、受験勉強がんばってよかったって思えるたのしい高校生活をおくれますでしょうか!
どう楽しむかは自分しだいだと思うのですが、たのしいよ!という言葉がほしいです。
たのしいのかわからないなかで受験勉強するのではやる気がでなくなってしまいます。

修学旅行やその他学校行事、普段の学校生活はたのしいですか?
緑@在校生 [ 2014/11/17(月) ]
やはり人によって違うとは思いますが、少なくとも自分はとても清田ライフ楽しんでいます!
人間@在校生 [ 2014/11/19(水) ]
受験勉強頑張った!
っていう楽しさはないと思います。けど、清田は思ってるよりも全然楽に合格します。合格してからはあなた次第ですが、グローバルは、英語かなりしごかれる、3年間クラス替えないから飽きるっていうのはあるね。楽しむためにうけるんだったら普通科の方が入ってからもグローバルと
そこまで変わらないしそっちを考えてもいいかと思います。少なくとも、受験勉強って不安だし怖いと思うけど、なるようになるし、結局自分はFランクで清田受けましたけど全然うかるとおもってたらうかるもんです。気持ちの持ちようです。だってあなたと同じような学力の人ばっかりです。気持ちが重要です。質問の返答ですが、修学旅行は2年にシンガポール、
マレーシアなどです(グローバルは)普通科は関西です。グローバルの修学旅行は正直いつもと同じメンバーでただハッチャケてるだけてなのであんまり楽しくないかも、普通科はめっちゃ楽しいです。学校祭はこれはものすごく楽しい。
想像以上です。球技大会は他の高校とはちがい2回あります。グロバは大変ですけど頑張ってね。うかるとおもうことがだいじやる気が起きないのはそこまで行きたいという意思が弱いからかも。もくひょうは高くもってがんばってね
まめ@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
グローバルもはや女子校みたいだよ男子超少ない
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/04(木) ]
グローバルでも、楽しいことはちゃんとありますよね?
すーも@卒業生 [ 2014/12/09(火) ]
とっても楽しいですよ!3年間同じクラスだけど、全然飽きない!
やっぱりグローバルゆえの大変なことはあるけど
自分の力になるから後悔とかは全くない。
ただ、国公立の大学に行きたいと思ってるなら
カリキュラム的にグローバルは大変かも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
Happy@中学生 [ 2014/11/08(土) ]
清田高校の雰囲気や、いいところを教えて下さい!!
人間@在校生 [ 2014/11/19(水) ]
いいところ→エンジョイできる。勉強きつくない。
部活弱いけど楽しい。友達たくさんできる。いじめない。学校祭で驚くほど楽しいし、リア充になれる。(自分は違いますが)、球技大会2回あって盛り上がる。
悪いところ→成績伸びない、大学有名なところない、アクセスが悪い、校則が厳しい

などですね。雰囲気はよいです。先輩は優しいしいじめはないし、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ポンポン@中学生 [ 2014/08/25(月) ]
私は今中学2年です。現在aランクです。清田のグローバルはどうかな?と思っているのですが、もっと上の高校に行ったほうがよいでしょうか。
また、グローバルの男女比はどのくらいでしょうか?
おしえてください!
テヒョ@在校生 [ 2014/08/26(火) ]
僕はB+で推薦で入学したのでAランクなら推薦を狙ってみるのもいいと思いますよ!あと、上の高校なら国際情報ですかね?僕も考えたことはありますが清田のグローバルが他の高校と違うのは3年間クラス替えがなくずっと同じ人達で生活出来るということでしょうか。すごく楽しいですよ!ちなみに今の1年の男女比率は男子13の女子27です!例年よりは男子が少し多い状態になってます!
ポンポン@質問した人 [ 2014/08/28(木) ]
教えていただき、ありがとうございます。
参考になりました。
テヒョ@在校生 [ 2014/08/29(金) ]
来てくれることを願ってます!
1@在校生 [ 2015/03/31(火) ]
Aなら上行ったほうが
良い大学目指せるとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
清田の底辺@在校生 [ 2014/05/06(火) ]
東大行きたいです
可能でしょうか
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ゴン@卒業生 [ 2014/07/24(木) ]
東大かー歴代には確か一人もいなかったなー(^_^;)でも現役で京大、一橋大、秋田国際教養大はいるんだよー(^^)受かればレジェンド、頑張って(^^)b
あ@卒業生 [ 2014/10/13(月) ]
かなり今更ですが少しだけ。
浪人覚悟ならいけるでしょう。運がよくて現役合格、程度でいいならですが。
何年か前ですが医学部志望がいましたし。
先生方にいろいろ聞いてみたらいいかとおもいます。
シバター@在校生 [ 2014/10/16(木) ]
僕は今東大目指していますよ?無理なんてことはないとおもいますよ?
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/21(金) ]
一橋大学の現役合格者います!!!!!
阿部晋三@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
頑張れば東大突破
大島@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
出身高校は関係ありません。
篠田@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
京大、一橋の現役合格者はいます。
板野@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
京大の現役合格者がいるだけで凄い‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌清田高校の情報
名称 札幌清田
かな さっぽろきよた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 004-0863
住所 北海道 札幌市清田区 北野3条4丁目6-1
最寄駅 2.2km 南郷18丁目駅 / 東西線
2.3km 大谷地駅 / 東西線
3.1km 南郷13丁目駅 / 東西線
電話 011-882-1811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved