教えて!室蘭栄高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:46件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
和歌@中学生 [ 2013/03/06(水) ]
自己採点をしてみると220点でした。内申はCの270ですが、普通科でこの点数なら危ないですか?
内緒です@卒業生 [ 2013/03/06(水) ]
普通科なら大丈夫。あとは入学してから3年後をめざして頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3娘の母@保護者 [ 2013/02/24(日) ]
娘が入学することが決定しました。
室蘭栄は私の母校でもあるのですが、私の学生時代の頃は定期考査の度に順位発表があり、張り出されていました。
娘は極度の人見知りで、そういうのはあまり好まないタイプです。
私が学生の頃なんて云十年前のことですから、変わっているかとは思いますが、今も順位公開制度は根強く残っているのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/02/27(水) ]
無いです!
自分の順位と点数を書かれた紙がテスト後に本人に配られます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
室蘭栄高校理数科に入学にあたり、準備出来る物は何でしょう?具体的に教えて下さいませんか?例えば、制服はどこの店で購入で運動靴はどこの店など・・・よろしくお願いします。
内緒です@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
制服はどこの店が指定ということがないので、イオンなどで良いかと思います。
運動靴や教科書など、学校指定のあるものについては、合格発表後に入学者向けに説明会があったはずです。
それまで待ちましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/20(水) ]
ありがとうございます。早く準備出来る物はしておきたいと思ったので・・・。地方なのでバタバタと忙しいよりは、少しずつと思ったのです。何か情報があればお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ナチュル@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
新入生代表の挨拶をしたいです!
入試で何点くらい取れれば代表に抜擢されますか?
ナチュル@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
誰か教えてください…
内緒です@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
その年によって入試の難易度に差がありますので、一律に何点とは誰もわかりませんよ。
とりあえず、内申点+当日点がトップ、且つ中学時代は品行方正、いろいろな場面で活躍し、誰から見ても文句なし、という生徒が選ばれるのでは。
点数だけではありませんよ。
おおお@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
入試でトップの人が入学式であいさつをします。
そして入学式の次の日の対面式(部活紹介)で
あいさつをするのが普通科の中で入試トップの人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/08(金) ]
今年受験生になる中学2年生です。

僕は胆振東学区に住んでいます。
栄高校は胆振西学区以外の中学生は入学できる人数が制限されていると聞いたのですが本当でしょうか?
本当ならば普通科、理数科ともに入学できる人数を教えてください。
ちゃっぴー@在校生 [ 2013/02/08(金) ]
私が受験したのは2年前です。たぶん変わってないと思いますが、普通科の学区外受験の場合はその高校の定員の10%までと決まってたはずです。なので、栄の普通科の場合は定員160名の10%、つまり学区外受験枠は16名ということになりますね。しかし、学区外受験枠の定員を越える高校は全道に5校、札幌南などだけで、栄の普通科は学区外受験枠の定員を越えることはないので、普通の受験と全く同じようなものです。要するに、学区外受験で合格できる人は160人中、16人分だけど、その16人分の枠を越えるほど学区外受験をする人はいないから、心配は無用、ということです。

しかし、脅かすようで申し訳ないですが、仮に学区外受験をした生徒が17人いたとします。しかし、全定員160人ですが、出願者が学区外受験の人を含め160人ぴったりだとします。もちろん理数科から流れてくるので合否は色々と違ってきますが、今回はそれを無視します。出願者はぴったり160人なので、全員いい成績を修めれば合格できる!と思いがちですが、学区外受験枠は16人分、つまり、どんなにいい成績を修めても、出願者と定員が同じもしくは定員割れしてても、学区外受験の人はこの場合、1人は必ず落ちてしまう、ということです。何故なら、学区外受験枠は16人。しかし出願者は17人。落ちてしまうことになります。

でも、先程に述べたとおりこのような学区外受験枠を争う受験は札幌南などの高校で、全道で5校だけだそうです。なので、学区外受験はほぼ関係無いに等しいものだと考え、自分の学区の高校を受験する感覚で受けてください。

ちなみに、学区外受験の制限がかけられるのは、原則としては全道の普通科高校のみです。つまり、理数科ならどこの学区だろうと関係無いということですから、学区外だとしても入れる人数は理数科の定員80人枠を取り合います。

結論として、普通科なら16名、理数科なら80名学区外からはいれます。

ただひとつ言えること。学区外だからと不利になることは栄ならありえません。安心して来年は栄に来てください!
内緒さん@中学生 [ 2013/02/09(土) ]
勉強頑張って、来年栄高校に入れるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
与謝野@中学生 [ 2013/01/30(水) ]

今年栄に受験するものです。

2つ質問があります。

1つ目の質問です。
入学する人で1番ランクが低い人のランクと入試の点数を教えてください。

2つ目の質問です。
栄高校の理数科と普通科どちらかでイジメはありますか?

1つでも答えてくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/04(月) ]
1つだけでもいいです。
誰か教えてください(泣)
内緒さん@在校生 [ 2013/02/07(木) ]
ひとつめ
それは年によります。
私はAランクで200点くらいでした。
このようにランクなんて学校によって甘かったりするので、頑張って筆記で点をとればランクが低くても大丈夫だと思います。理数科でも下位で合格できたっぽいです。参考までに…。

ふたつめ
私のクラスでは有りません。
他クラスはよく知らないです。
けど、栄に来るひとですから、そんなに粗暴なひとは来ないんじゃないかなあって思います。
いいひとばっかりです。

がんばってね!!(`・ω・´)
与謝野@質問した人 [ 2013/02/08(金) ]
答えてくださりありがとうございます。
気になって集中出来なかったので。

頑張って親切なあなたの後輩になります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はな@中学生 [ 2013/01/27(日) ]
理数科を受験する人で私立(ラサール等)が受かれば,私立に入学する人っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/01/27(日) ]

そんなことは誰にもわかりません。

意味不明な質問はやめましょう。
はな@中学生 [ 2013/01/27(日) ]
私はただ友達から私立に行く人がいるから倍率は少し低くなる,という話を聞いたのでそれを確かめようと思い,質問してみただけなんです……

すみませんでした……
はな@中学生 [ 2013/01/27(日) ]
私は友達から私立が受かれば私立に行く人がいるから,倍率が低くなると聞いたのでそれを確かめようとしただけなんです……
すみませんでした……
内緒さん@在校生 [ 2013/01/27(日) ]
確かにいるとは思いますけど、誰も教えないと思いますよ。
もしあなたが私立を第一希望に、室蘭栄を第二希望としていたとします。
誰かは知らないが室蘭栄を受ける人がいて、「あなたはどちらも受かれば、私立に行くのですか?」と聞かれた時、あなたはどう答えますか?
しかもそれがネット上のこととなると誰も答えるはずがありません。

1.5倍に恐怖を感じているのですか?
ならあなたが進路変更すればいいこと。
「誰か私立行ってくれないかな〜?」なんて甘い考えは通用しない。
音駆@在校生 [ 2013/01/29(火) ]
います。

別に意味不明な質問じゃないよ。
「私立に入学する人がいる、いない」で聞いてるんだし全く問題ないと思う。
加えて言うと、中学生の同級生や高校の同級生の間でどこに受けて、どこに受かって、結局どこに行ったっていう話しは生徒同士だと結構しますね。

加えると、私は栄合格→私立に行った人を3人知っています。

理数科合格→立命館SP入学
理数科落選→普通科合格→北海道栄入学
理数科合格→道栄

って人を知っています。道栄とかなら、スポーツ奨学金などの奨学金制度があるんで、栄に合格しても、私立行きたい人はたまにいます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2013/01/22(火) ]
私事で申し訳ないのですが、
中2まで遊びまくって、中3になってから塾に通いはじめてちょこっと頑張って急に成績を上げてきて、理数科を受ける同級生がいます。その人はこう言えば私も最低ですが、いつも私よりも模試の成績が悪かったです。でも、その人はいつも私を見下してきました。
私は本当に腹を立てたので、見返してやりたいです。でも、定期テストは学科別なのですよね?見返す時期は大学受験以外でありますか?
また、普通科のトップの方の成績は理数科と比べどのくらい高いのでしょうか?
嫌いな奴を見返してやりたいです。

あと、学科が違えば交流する機会は部活以外ありませんよね?その人の顔を出来れば見たくないので...

本当に私事ですみません。

あと、吹奏楽部の雰囲気や、吹奏楽部について色々教えていただければ嬉しいです。
内緒です@卒業生 [ 2013/01/23(水) ]
中3で急に伸びるタイプは、高校に入ると早々に息切れします。
何故なら、中学の勉強はやるべきことが少ないから。
ちょっとコツをつかめば、簡単に点数が取れてしまうのです。
塾でそのコツをつかんで点数を伸ばす生徒は、自分で理論的に考える力が備わっていません。
無事に高校に入学し、半年もすれば、中学時代の成績など何の目安にもならないということが理解できるようになりますよ。
本当にできるということは、高校に入ってから成績を伸ばせる人です。
中学時代のライバル?など相手にする余裕があるのなら、まず貴方自身が栄に入って何をしたいのか、どの大学に行きたいのかをしっかりと考えるべきだと思いますが。
受験生@中学生 [ 2013/01/24(木) ]
どこの大学に行きたいかは
色々調べて仮定しつつあります。
私の希望としては、国際基督教大学(ICU)が私立大学ですが、
通いたいと思ってます。

ICUについては色々調べていくうちに、
他の大学と比較しても
私の求めるものではICUのほうが
勝っていて、学費が高いため、
私の家庭は経済状況が良くないので、
高校で優秀な成績を修めて
奨学金を受けて進学したいと思っています。

簡単に書いてしまいましたが、
絶対にやりとげようという決心はあります。

栄高校では中学から続けてた吹奏楽を
続けようと思っています。

また、中学での経験を生かして、
生徒会活動などにも積極的に
取り組みたいと思ってます。

お子様っぽい悩みですが、
理数科に行く嫌いな人は私にとことん嫌味を
吐いてきたり、
陰で悪口を言いっぱなしであったり、
模試の成績が私のほうが良かったときには
普通科を見下してきて、
本当に腹が立ったので、
見返してやりたいと思ってました。
(動機が子供っぽくてすみません)

でも、聞くところでは
新入生お迎えテストや、中間期末考査は
理数科と普通科では問題が違うと聞いたので、理数科普通科共通の
模試とかチャンスが訪れないものかと
思っておりました。

普通科を見下しているので、
目にものをみせてやろうと…^^;
本当に馬鹿ですよね。私。

学科共通の模試とか、
ありませんでしたか?

あと、行事で勝つとかもアリですが、
行事は団体勝負なので、
テストなど個人試合のもので
嫌いな人に勝ちたいです。

本当に馬鹿らしいですが、
お許しください。
音駆@在校生 [ 2013/01/29(火) ]
最初に、結構吹奏楽はキツイですよ。
吹奏楽を続けるんだったら本当にがんばって下さいな。私は吹奏楽部員ではありませんが、友人の話を聞くと、部活に時間を取られて勉強が出来ない〜、となることが多いそうです。

数学理科は学科で進度や難易度が違うので、期末中間休み明けテストは内容が違います。
共通模試は、一年生だと二ヶ月にいっぺんくらいでありますが、同じです。
2年になるとハイレベルとかプロシードなどの希望者模試がありますが、これは理数科は必修だったりします。

受験生@中学生 [ 2013/02/04(月) ]
ありがとうございます。

吹奏楽部、大変そうですね…
でも、頑張って続けたいと思います。

期末テスト、中間テスト、休み明けテストは
内容が違うのですね…
共通模試は、1年生なら
2ヶ月に1回ペースであるんですか!
内容は同じなんですよね…?

そのハイレベル、プロシードとは、
何が違うのでしょうか?
また、それは普通科でも受験できますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
由佳@中学生 [ 2013/01/16(水) ]
理数科の推薦入試を受けます。内申はAランクの307です。もう1ヵ月もなく、緊張してますが、面接ではどのようなことが聞かれるのでしょうか?
推薦で落ちる人もいますよね。怖いです。

あと、私は数学は好きですが、すごく得意!というほどではありません。苦手でもないですが。理数科の数学はどれくらい難しいのでしょうか?知人の話では数学が好きですごく得意というほどでないとキツいと聞いています。中学の数学は努力でなんとかなるけど、理数科の数学は努力よりもセンスがないと落ちこぼれると。どのくらい難しいのでしょうか?

あと、成績が悪い人は部活に出してもらえないとも聞きました。私は吹奏楽部に入ろうと思ってますが、忙しい吹奏楽と理数科の勉強の両立は可能ですか?特に理数科は難しい宿題が多いと聞いたので、宿題をやるだけで1日が終わりそうで。宿題は多いですか?また、それはすごく難しいですか?

質問が多くてすみません。

ちなみにですが、私は薬剤師志望です。女子が理系に進むのは変ですか?好きな男子に女子って文系のイメージがあるって言われました。
由佳@中学生 [ 2013/01/18(金) ]
理数科に女子が少ないって聞いたんですけど
本当ですか?

女子は一クラス何人くらいいますか…?
猫@中学生 [ 2013/02/04(月) ]
確かに少ないです!
私も理数科進学希望の中三ですが、
上位10位の中に4人の女子がいて
そのうち理数系は私1人です!

クラスだと・・・24人中2人いるかな・・?
かっせ@卒業生 [ 2013/05/27(月) ]
私も室蘭栄高校の理数科に入学しました。中学時代は通知表が五教科目がすべて5でした。しかし体育や美術ができなくて足を引っ張りました。なので、Cランクになりました。高校入試の自己採点は259点でした。心配はしましたが無事合格できました。やはり理数科だけあってついていくのはすごく大変でした。これからも頑張って下さい。もちろん皆さんを応援してますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆず@中学生 [ 2013/01/15(火) ]
室蘭栄高校は楽しいですか?
私は理数科の合格率は90%ですが、以前から将来の目標と普通科への憧れから普通科を受験します。

ですが、色々と聞いたりすると、普通科に入学したら大変そうで・・・
入って後悔した、とかありませんか?
普通科にしておけば、理数科にしておけばなど・・・
私はなんかあとから後悔しそうで怖いです^^;
栄はそんなこと感じさせないくらい、毎日が楽しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/15(火) ]


…、

あなたは今更になって進路を変えるつもりですか?

いくらまだ進路変更はできようとも、ここまできてかえるなんて今までの気持ちが全てぶっ壊れますよ!

今更変えるなんて親にも理数科を受験するひとにも大、大、大迷惑ですよ。

ゆず@中学生 [ 2013/01/16(水) ]
すみません。
願書の下書きをしていたとき、お母さんに、「本当に普通科で良かったの?テレビでSSH出てたけど、楽しそうだったよ?」と言われたので、少し揺らいでいました。でも、普通科でもサイエンスキャンプは参加できるみたいですし、なにより私は将来の目標があり、あと学校生活も満喫したく、大学も文系と決めてるので、いくら理数科の合格率が90%以上でも、普通科を受けようと思ってました。でも、普通科の評判があまり良くないみたいで...自分を貫き通すべきですよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
どんな高校のどんな学科に行っても、自分が頑張らなければいい大学なんか入れませんよ。
内緒です@卒業生 [ 2013/01/16(水) ]
Aランクで理数科に入っても、?という大学にしか行けない人も少なくありません。
中学のランクなど、高校に入ったら何の役にも立ちませんよ。ゼロからのスタートと肝に銘じて、周囲に流されずに初心を貫徹出来る人は、普通科であっても希望校に入学できます。
高校入試など、3年後の試練に比べれば子供騙しです。自分の夢を叶える、という意思を貫いて頑張ってください。
くれぐれも、普通科の多数派に取り込まれないように!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
内緒です@卒業生は全然答えになってないことばっかり言ってるな。
大学受験の話なんて、高校に入ったら先生から十分聞かされるだろ。
今は高校受験のことでいっぱいいっぱいの中学生相手に何言ってるんだか。
あと、他人の迷惑なんか考えていられる余裕あるはずないだろw
他人の迷惑考えて受験したなんて、心の広い方ですねぇ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

室蘭栄高校の情報
名称 室蘭栄
かな むろらんさかえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 050-0083
住所 北海道 室蘭市 東町3-29-5
最寄駅 0.7km 東室蘭駅 / 室蘭線
2.1km 鷲別駅 / 室蘭線
2.5km 輪西駅 / 室蘭線
電話 0143-44-3128
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved