教えて!室蘭栄高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:46件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/03(月) ]
入試の最低点数って分かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2012/12/03(月) ]
あなたはこの前も質問してませんでしたか?
そんなの知ってどうするのですか?
そうやって最低限の点数で入ろうとするのはやめましょう。あなたは栄高校に向かない生徒です。受験は苫小牧東にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/04(火) ]
私は初めて質問しました。
同じ疑問を持った人がいただけだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/11(火) ]
栄の入試の最低点は普通科で約155点、理数科で約190点です。しかし、最低点で入ろうとすれば前の方の言う通り栄はキツいです。仮に入れても入学後に苦労します。きっと内緒さんは最低点で合格しようとするつもりで質問したわけではないと思いますが、最高点は普通科で230点、理数科で260点です!ぜひ最高点を目指して栄に来てください!栄は小テストがしょっちゅうあったり、テスト範囲が100ページ以上とかざらにありますし、数学のテストの平均点が赤点になるくらい難しいです。私も数学は得意で中学はいつも100点近くとれてましたが、栄の数学は40点でショックでした・・・でも、そんなことにもめげないで頑張れる人は栄に向いています。ぜひ栄に来てください!
内緒さん@中学生 [ 2012/12/13(木) ]
回答ありがとうございます。
コメントを見てとても勇気づけられました。
受験まで出来る限り勉強を頑張って,
栄高に入れるように努力したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
由佳@中学生 [ 2012/10/18(木) ]
室蘭栄高校の理数科志望です。私は3年間一度も委員会や生徒会、ボランティア活動をしたことはありません。英検は3級をもっています。内申はBランクの280と低めですが、試験には自信があります。総合Aは264点、総合Bは273点でした。もちろん一般入試でいくつもりですが、委員会などをやっていないと入試が不利になるとかありますか?内申そのものが高くないので、委員会をやっておけばと後悔しています。理数科を狙えるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/10/21(日) ]


確実に受かるレベル
涼介@在校生 [ 2012/10/27(土) ]

自分も、委員会等は1年の前期しかやってなかったですし、内申もC(265)とかなり低めでしたが、総合A〜では275前後をとってて、結果、ちゃんと受かりましたよ。
実際、内申って中学校ごとに上下ありますし、内申に頼るよりも、試験点で取れる方が後々のことを考えても強いと思います。テスト前だけの勉強で稼いでるならその限りではないかもですが...
日頃から努力する癖をつけとけば入学してから楽だとは思いますね。
後輩ができるのを楽しみにしてますよ^^
由佳@中学生 [ 2012/10/27(土) ]
みなさんありがとうございます!ちなみに涼介さんは裁量問題ありの入試本番でどのくらいとられたのでしょうか?私は2010〜2012の3年分の北海道の裁量ありの過去問で大体230〜240点くらいでした。現段階ではBランクの280はあるのですが、まだどうなるかはわかりません。過去問でこのくらいとれていたら、合格できるでしょうか?予想でも良いのでお願いします。
由佳@中学生 [ 2012/10/27(土) ]
あと、追加ですが、理数科はどのような感じでしょうか?私はSSHの授業に憧れていたり、将来は研究者か獣医の仕事に携わりたいと思い、理数科を志望しているのですが・・・でも、吹奏楽部に入ってみたいとか、行事とか学校生活も楽しみたいと思っています。そういう点で、理数科はどのような感じでしょうか?私の来年の理数科の先輩として(勝手にきめてすみません)大変厚かましいですが、ぜひぜひ教えてください!
名無しです@在校生 [ 2012/10/28(日) ]
現役理数科生です
他のスレでも書きましたが私は235点で合格しました。
あなたも現状維持できれば確実に合格できると思います。中には190点で合格したという人もいました。

で、SSHの授業ですが・・・。
基本的に理系の人向けといった感じのカリキュラムですが文理関わらず真面目に取り組むべきだと思います。
一年では基礎課題研究、二年では課題研究というものを行います。
一年では校内で研究を行い、二年では室工大の教授や学生たちと一緒に研究をします。
他にもサイエンス英語といって外国人の教授をお招きして英語でプレゼンを行ったりします。

クラスの雰囲気はガリ勉という感じではなく皆なかよくやっていますし、運動が得意な人もいます。
理数科でも吹奏楽部に所属している人ももちろんいますし、運動部に所属している人もいます。
行事も学校祭や体育大会などとても楽しいですよ!

では勉強頑張ってください!室蘭栄でお待ちしています!
涼介@在校生 [ 2012/11/04(日) ]

自分は、本番は
自己採点で260前後だったと思いますね

240前後でもまず受かると思いますよ

理数科は、少なくとも
私の周りはみんな仲良いですし
治安もいいですし(笑)、
ガリ勉の集まりってわけでもないですし
過ごしやすいですよ^^

あくまで私としてはですが..

で、えっと、自分はまだ1年なので
2年のSSHはよく知らないのですけど、
今年のSSHでは有珠山巡検とかも
行ったりしましたよ☆

さて、この時期は何かと
先生とか親とかから
プレッシャー受けたりしがちかと
思いますけど、あんまり重く
受け取らずに落ち着いて勉強して、
本番も平常心で頑張ってくださいね♪
由佳@中学生 [ 2012/11/04(日) ]
た、高い・・・(^_^;)入試点めっちゃ高いですね!そんなにとれるか不安です・・・でも240前後でもいいんですね。(裁量ありで240点も十分高いですが・・・)頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
地方在住@保護者 [ 2012/09/09(日) ]
校区外から受験予定です。Bランクです。
普通科の場合は16名定員ですが、当日試験の合格ラインは、どれくらいのものでしょうか?
むしろ、40人枠の理数科の方が入りやすいのかも、と悩んでいます。
幸い、得意教科は理数系なのですが。
大学入学の時点では、理・文へのこだわりはありません。国公立ならどこでもいい、という程度です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ピカさま@中学生 [ 2012/08/19(日) ]
3つ連続の質問すみません。私は普通科志望ですが、友達に言うと驚かれます。自慢みたくて申し訳ないのですが、テストではいつも学年一位です。でも理科と数学がびっくりするくらい苦手ですし、大学は文系の学部にいくつもりなので、普通科にしました。部活にもうちこみたいですし。学年一位の成績が、今とれていたとしても、数学が駄目なら理数科に入学した後に苦労しますよね?そもそも、普通科も理数科には劣るとしても頭いいとこなのに、こんなに驚かれると、少し不愉快です。学年一位でも理科数学が苦手、嫌いで、部活に打ち込みたく、卒業後に文系の大学に行きたい私は普通科にいくべきですか?最終的には自分で決めることですが・・・皆様自自身の意見をお聞かせください。
さっとん☆@在校生 [ 2012/08/31(金) ]
理数科にも文系志望の人はいますよ

去年の卒業生には東大の法学部に入った方もいます

理数系だけではなくその他文系教科でもハイレベルな人たちが集まっているので、入って損はないと思いますよ(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
普通科志望@中学生 [ 2012/08/17(金) ]
今年中3の受験生です。

私は栄高校の普通科を志望しています。

内申ランクは今のところBランクです。

入試本番で何点ぐらい取れば合格できますか?
ピカさま@中学生 [ 2012/08/20(月) ]
あなたと同じ中3受験生、しかも志望校も栄の普通科と同じですね!ライバルでもあり、入学後は仲間でもありますね(笑)私もBランク(ほぼCランクに近い)ですが、入試では平均が180点、190点台らしいので、200点越えれば、その内申ならきっと合格できるはずです。理数科じゃないからと言わず、普通科と言えども、点数はたくさんとれるように、まずはがっちり固めて、応用や裁量対策もすれば、大丈夫です!本番で210点を越えれば確実に、230点を越えるようで、数学が好きで得意なら理数科にも入れます!私も最初は理数科志望で、今も理数科の合格率は98%で、理数科でも合格間違いないと先生に言われているのですが、数学が好きじゃないと3年間も続けられないので、しかも、留年するかもなので、志望校は普通科にして、普通科にしていい成績を修めて指定校推薦を狙って文系の大学に進むつもりです。英語国語社会だけは得意なので(笑)お互い頑張って普通科にいきましょうね!ピカさまといえば、私も気づくかも(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
佐藤@中学生 [ 2012/01/25(水) ]
裁量問題が、難しくて困っています。裁量問題は
どのような勉強すれば解けるようになるでしょうか?
まるこ@一般人 [ 2012/01/27(金) ]
ある方のブログで書店にある難関高校用の問題集や旺文社の改訂版でる順が良かったとあり購入しました。 裁量問題は予想も困難なので まず標準問題を完璧に仕上げるようにしてから少し取り組んでみては?
在学生@一般人 [ 2012/02/12(日) ]
裁量問題は解けないものは誰も解けません。
あなたが理数科志望なのか普通科志望なのかはわかりませんが、普通科なら裁量部分が解けなくても全く問題ないと思います。
理数科なら、得意科目くらいはとっておきたいですね…。今年は倍率がなかなか高いですし。

わたしは普通科ですが、200切るくらいで入学しました。多分、理数科受けていてもぎりぎり受かってたと思います。

ラストはがんばり次第なので、がんばってください
佐藤@中学生 [ 2012/03/19(月) ]
普通科ごうかくしました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
室蘭栄高校の情報
名称 室蘭栄
かな むろらんさかえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 050-0083
住所 北海道 室蘭市 東町3-29-5
最寄駅 0.7km 東室蘭駅 / 室蘭線
2.1km 鷲別駅 / 室蘭線
2.5km 輪西駅 / 室蘭線
電話 0143-44-3128
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved