教えて!三笠高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
卒業生@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
ここを考えている皆さんに警告です。いじめから始まった僕の三笠での学校生活、ここで思い出は何もありません。和食の料理人を目指していたので、仲間を大事に、、。と考えていたのに。
理由は、単純に調理能力が低いからです。完全なる能力主義で、楽しく料理なんて、微塵も感じませんでした。
街も高校を応援する雰囲気がなく、居心地はよくない。bランクあった成績は、ガタ落ち。料理以外の教育は平均以下で、大学進学や、海外へ留学するための英語力もつけられず、遠くの予備校へ通っていました。
よくあんなに脚色して受験情報本やホームページにかけるな、とここまでくると呆れてしまいます。シンプルに公立高校、調理を学べる私立高校が無難です。家族と離れて、学力を落としてまで来る場所ではありません
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@卒業生 [ 2022/02/03(木) ]
またこうやって、三笠でいじめられる人が増えるんですね。可哀想ですね。
先生に相談しても軽く流され、寮生活にも支障がでます。今中学1年、2年の人はしっかり高校を調べてください。料理人を目指すなら、もっと他をあたってください。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
私が人をいじめるって?私はいつも助ける方ですよ?人の悪口なんてどこの気分が良くなるんでしょう?私は例え次に自分がいじめられようがいじめられている人を助けないということはしません。もし、私がもっと早く生まれてあなたと同じ時に三笠にいられたらどんなによかったんでしょう。助けてあげられなくて申し訳ないです。変な書き方をして誤解を招いたようですが私の言いたいことは終わりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
うーん
まず、今は受験に専念したほうがいいと思います。
卒業生が言っていたことは本当だったことだし、
中学生さんが言っていたこともわかるので。
あと、少ししかない時間で争うのはやめたほうが、、、
歯磨き粉@卒業生 [ 2022/02/05(土) ]
ここで言い争っても変わりませんよ!卒業生さんの言うことも、実際たくさんあります。でも、その困難にも(いじめにも)耐えてここで学ぶと決めたんですよね?俺の経験上、いじめやスクールカーストは、能力差でうまれることが多かったです。先生に言ってもあまりかわらないので、期待しない方がいいですよ!
卒業生@卒業生 [ 2022/02/06(日) ]
結局、ここで学んでも良い料理人にはなれません。取ろうと思えば誰でも取れる資格をとっても、何の役にもたちませんでした。ここで資格をとって料理人になった気になっている人がいることを可哀想に思います。料理人にも高校卒業以上の知識が必要です。この高校での3年では、普通高校以下のことしか学べませんw
中1・中2に届け。
羊羹@卒業生 [ 2022/02/09(水) ]
確かにいい料理人はいませんね
内緒だ@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
ここはまだ10期生が入学したばかりで
卒業したのって過去7期生まででしょ?
中には開業した人もいるかもだけど
多くは専門学校へ行ったり、料理店や菓子店で修業中なんじゃない?
「ここだけ」を卒業していっぱしの料理人・パティシエを気取る人って本当にいるの?
結果を期待するには時期尚早じゃないの?
開業資金だって高卒で潤沢に持ってる人そんなにいるかな?
まずは修行しながら資金集めじゃないの?

いじめは人によりだけどあるよ。
同性・同コース・同学年の寮生だと逃げ場が無いから、入学を決めたら気をしっかり持って下さいね。

あと、卒業生@卒業生さんも草生やしてる時点でいじめっ子と変わりないね。
受験生のやる気を落とすためでないと言いつつわざわざのこの時期にこの書き込み。
いじめっ子の作る料理なんて不味そうだから
誰でも取れる資格を取って料理人になった気になって料理の道に進んでくれなくてよかった。
内緒@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
匿名の掲示板って、比較的文句の言いたい人書き込む傾向にあるよね。
三笠高校を100%擁護するわけじゃ無いけど、卒業生さんの言うことが、どこまで本当なのか正直疑わしいね。
卒業生の中にはかなり頑張っている人、学力を伸ばして大学進学して栄養教諭として勤務している人もいると聞く。
三笠高校の状況が気になるなら、匿名の掲示板だけを信用するのではなく、直接在校生や学校にでも聞いてみたら?
自分の目で見て聞いて、どこに進学するか考えた方がいいよ。
私は、そこそこやれてます。将来やりたいことがはっきりしてるんで。結局自分次第じゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
金魚ちゃん@中学生 [ 2021/08/05(木) ]
現在、中学三年生女子です!
寮に入りたいのですが、持って行ったほうが良いものを詳しく教えてほしいです!また、今年の学校説明会に行くんですが、寮について詳しく説明がきけますか?教えてほしいです!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
水羊羹様様@在校生 [ 2021/11/22(月) ]
やっぱり抜けてたね〜( ̄∀ ̄)コロコロも必須だよ!
受験(推薦か一般かはわかんないけど)頑張って!合格発表の日にここに来るから!笑本当に緊張するけど、周りがすごい人ばっかに感じるかもだけど、皆同じ当日まで練習をしてきただけの初めましての同級生だから変に気を張りすぎなくて大丈夫だよ!
余談だけど近くにカレー屋さんがあるからもし時間があったら行ってみてね!ナンが美味しかったから(´౿`)
金魚ちゃん@中学生 [ 2021/11/23(火) ]
ありがとうございます!行ってみたいです!私は推薦で行きたいと思っています。(行けるかわかりませんが)受験の前日からホテルなどに泊まって受験をむかえたいと思ってます!今、自分にできることをしっかりやっていきます!何回も本当にありがとうございます!
金魚ちゃん@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
何回もすみませんが、1個聞きたいことがあります!そろそろ面接練習の基本の練習が始まるのですが、私の学校から三笠高校に行った人がいなくて、面接で聞かれる内容が全くわかりません。食物調理科は三笠高校だけなので内容も普通科とは少し異なるのかなと思います。なので、質問の内容をできるだけ詳しく教えていただきたいです!本当に受かりたいのでよろしくおねがいします!
金魚ちゃん@中学生 [ 2021/11/27(土) ]
面接官の人数や控室の様子など詳しくおねがいします。
水羊羹様様@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
初めてなんだ〜!同じだね〜笑
簡単な流れから説明するね。(当日説明があるところもあるよ〜)
学校到着→受付(玄関に担当の先生がいます)→控え室待機・説明(控え室は去年は4階、紙が貼ってあったからわかると思う。席は控え室前に貼ってる紙に受験番号が書いてある)→順番に呼ばれていくので呼ばれたら案内されるから着いていく→チャイムがなるからなったらドア開けて入る→面接→終わったら市民会館ってとこで制服の寸法→帰宅。自分の学校の先生に報告するタイミングは学校によるけど学校に行く前と面接終わりかな。
面接官は去年は2人(製菓なら製菓の先生ともう1人の先生)。
内容(曖昧なとこもある)
◎寮に入りますか? ◎志望理由 ◎卒業後の進路 ◎長所、短所
・趣味 ◎パティシエはどんなことが大切か
・将来自分がお店を出した時に不具合があった場合どうする?(みたいなことを聞かれたはず…) ◎部活動何入りたい? ・どんなお菓子を作りたい? くらいかな(いくつかは他の子が聞かれたやつね)
◎は多分大体が聞かれること、・は人による?(趣味について聞かれた覚えがないため)けどはっきりさせておいた方がいざって時に役に立つよ。あとは即興で答えることも大切!ここに書いてないことも幾らでも聞かれるだろうし。(例えばの話は特に)
何気にどっち志望か聞いてないよね?製菓のていで進めてたけど大丈夫?調理だったら言って(調理の子に聞いてみるから)
あとは、挨拶と返事、相手の目を見て話すこと、いかに他の子と違うことを言えるか、自信を持つこと、1言目の「失礼します」は緊張するけどはっきり言うと好感度は上がるはず…! くらいかな?
面接の練習は自分の学校の時間のある先生を見つけてどんどん相手してもらって!繰り返すことで自信にも繋がるし、色んなアドバイスも聞けるから。
こんなこと言おうと思ってるんですけどどう思いますかね?とか聞きたいことはあるだろうけどそこは自分で考えて。自分の道だからね。あくまでも私がするのはアドバイスであって手伝いでは無いから。あとは残りの中学校生活楽しんで!
わぁ。長くなっちゃった笑でもざっとこんな感じかなぁ。他に思い出したこと、新たに友達に聞けたことがあったらまた来るね(´∀`)ノシ
金魚ちゃん@中学生 [ 2021/11/30(火) ]
本当ですね。笑私は製菓コースを希望しています!本当に何回もありがとうございます!こんなに親切にしてもらって泣。絶対に合格して会ってお礼を言いたいので、練習がんばります!ありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2021/12/01(水) ]
チャイムが鳴ったら入るときノックしますよね?どうぞとは言われないんですかね?どうなんでしょう。。
水羊羹様様@在校生 [ 2021/12/04(土) ]
練習の時にも言われると思うけどノックは3回ね!2回だとトイレノックになっちゃうから笑
ノックした時にどうぞ〜って言われたはず(緊張しすぎて記憶が曖昧)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/20(水) ]
中学三年です。
私は製菓コースを志望しようと思っているのですが私自身甘いものが苦手で悩んでいます。甘いものは食べれた方がやっぱりいいですかね?それと面接ではなにを聞かれるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/02(水) ]
味見などをするので食べれた方が良いと思います...。
ですが、余った物は調理師コースの人達が食べてくれますよ笑
内緒さん@在校生 [ 2020/09/16(水) ]
追記失礼します🙇♀
私達が受験の時はコロナの影響で一般受験の面接は無かったので分からないですが、推薦の受験の時の面接で聞かれた事をここに書いときます。(覚えてる限り)
・今、緊張していますか?
・中学校生活で思い出に残っていること→(私は学校祭と答えました)
・どんな劇をやったか?
・劇の監督をやって苦労したことは?

・どんな大会に出てみたいか?
・寮に入るか?
・何の部活に入りたいか?
・もし、部活に入ったらどんなことを頑張りたいか?

・将来の夢(具体的に)
・なぜそのような夢になったのか?

・どんな料理を作りたい?
・なぜその料理なのか?
・具体的に何を作りたいか?(ジャンル)
・そのジャンル(西洋・中華・和食など)の料理で好きな物は何か?

・どうやって三笠高校にきたのか?(家から、どこかに宿泊してからか)
・中学校の部活動で学んだこと
・エソールに何回来たことがあるか?(何で来た?)
・見学会を見てどう思ったか?
・料理をする上で1番大切なことは何だと思いますか?
など聞かれました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
今中2のものです。三笠高校に行きたいと思っているのですが、私は頭が悪いです。ある程度頭が良くないと受かったとしてもその後はやっぱり辛いのでしょうか。
後、学校生活を上手くやってける自信がありません。なにかアドバイスとかがあれば教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/07(水) ]
料理が本当に好きなら大丈夫ですよ
勉強も先生方かサポートしてくださいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
タルト@中学生 [ 2017/09/21(木) ]
初めまして。
受験についての質問です。

私は今中学三年生で、三笠高校さんを受験しようと思っています。
私はランクがBで、受験についてランク的にはあまり心配はしていないのですが、中学校生活3年間で計5回も遅刻をしてしまっています。
学力があっても、結構遅刻をしているからという理由で落とされることはあるのでしょうか?
また、三笠高校さんに受かったという方の中で、
中学生の頃に遅刻をしたことがあったという方はいますか?

教えてください。よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ハピハピ@中学生 [ 2016/12/21(水) ]
女子寮での生活について
中2です。三笠高校に入りたいと思っています。

スキンケアでパックをしている人はいますか?私は毎日しないと肌が荒れるのでしているのですが、たまにでもやっている人はいますか?
また、休みの日などは髪を巻いたりメイクをしたりしている人はいますか?

学校生活に全然関係ないのですが、回答よろしくお願いします!
まかろに@在校生 [ 2017/01/12(木) ]
全然いますよ〜笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
今年入学することに決まったんですが、寮にヘアアイロンをもっていって使うことができますか?
おティー@在校生 [ 2016/03/18(金) ]
ヘアアイロンを寮で使うことは可能です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/19(土) ]
分かりました‼
ありがとうございました(^_^ゞ
学校生活を楽しみにして頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おはぎ @中学生 [ 2014/03/05(水) ]
本日の一般入試で、205点取れました。
Eランクですが合格圏内でしょうか?
推薦入試で落ちちゃい、リベンジで必死に勉強頑張りました。 思った以上に点数が取れたのですが不安でしょうがありません(/ _ ; )
もし、受かれば厳しくも楽しい学校生活を送りたいです。
如月修史@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
点だけ見れば合格ラインに入ってますね
あとは面接がどれだけできるかにかかってます
おはぎ @質問した人 [ 2014/03/08(土) ]
如月修史さん、コメントして頂きありがとうございます。
少し勇気が湧きました。
改めて正答表の確認をしたのですが、中間点が取れそうなのも含めると210超えそうです。ちょっと嬉しいです。でも、油断は禁物ですね>_<

面接の方は、2回目と言うこともあり、かなり落ち着いて出来ました。質問に対しては全て自分で納得のいく形で答えられました。面接官の評価や印象までは分かり兼ねますが^^;

後は、17日の発表で良い結果が出ることを信じて待つだけです。
おはぎ @質問した人 [ 2014/03/17(月) ]
おかげさまで合格できました。\(^o^)/
本当によかったです。
喜びに浸っています...が、
不安と期待が混同し、
地元の友達達との別れも迫り寂しくもあり、
心情的には複雑な想いがありますが、
これからの高校生活を思いっきり突き進んで行こうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
醂河@中学生 [ 2014/01/24(金) ]
自分は製菓コースを目指しています。
入りたいと思ったのが遅く学校説明会に行けなかったのですが、よければどんな事を行ったのか教えて頂けないでしょうか。
お願いします。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ホーリー7@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
さすがにその点数なら私立ですよね
自分も醂河さんと同じように後者ですね
-受かりますよ-とはなかなか頼もしい発言ですね
そう言われると楽しみになりますね
保証は僕がしますよ
醂河@中学生 [ 2014/03/03(月) ]
まあ、本人が受かって喜んでたのでいいんですけどね。
そうなんですね。今回の私の目標は200点ですかね。
そうですか?あはっ、ホーリー7さんが保証してくれるならそれこそ頼もしいですね。
明日には三笠高校いくんです。頑張って来ます。
たくさんのアドバイスや相談にのってもらって嬉しかったです、ありがとうごさいました。
ホーリー7@中学生 [ 2014/03/03(月) ]
バッチリ頑張って来て下さい!
自分は醂河さんに会わなければならないから受かってもらわないと困りますよww
こちらこそ何だかとても楽しかったです
ありがとうございました
このメッセージが本番までに醂河さんの目に入る事を祈っています
醂河@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
本番前に見ましたよw
ありがとうございます、勇気出ました。
一般入試終わりました。
自己採点は195点でした!もしかったら間違いがあるのかも知れないんですけどねw
面接はまあ一応出来ました。
ホーリー7@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
195点前後なら問題無いでしょう
面接もできたならよかったです
これで17日まで結果待ちですね〜
楽しみです
醂河さんにしたらドッキドキですかね?
醂河@中学生 [ 2014/03/07(金) ]
そえですかね。でも、今回の入試簡単な方だったので皆それくらい取ってるのかなあと今凄い心配なんですよね。
この掲示板の方で同ランクで205点取ってる人もいるみたいですし。

でも、もうやることやったので合格願いながら17日まで待つしかありませんよねw
ホーリー7さんの言葉聞いたら少し自信出てきました。返信ありがとうごさいました。
醂河@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
もう此処には来てないのかもしてないのでどうしようか迷ったんですが。報告させて頂きます。
結果的にいいますと三笠高校に受かることが出来ました。
ありがとうごさいました。
ホーリー7@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
念のため来て良かったです
おめでとうございます!
まぁ受かると思ってましたがねwww
これで会えますね
どんな方なのか楽しみにしています
ちなみに僕の周りは誰も落ちませんでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
三笠高校の情報
名称 三笠
かな みかさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 068-2107
住所 北海道 三笠市 若草町397
最寄駅 5.9km 峰延駅 / 函館線
5.9km 光珠内駅 / 函館線
電話 01267-2-2185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved