教えて!石狩翔陽高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
行事って何ありますか?
コロッケ@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
【全学年共通】
学校祭(2日)
体育祭(2日)
ミニ文化祭(文化系部活動のみの文化祭・2時間)
前期期末考査・後期期末考査(いわゆる定期テスト)
芸術鑑賞(夏休み前最後に札幌にある会館をお借りして、全校生徒で演劇などを見ます)
社会人講話
【1学年】
産社発表会
企業上級学校見学会
進路合同説明会
【2学年】
見学旅行
進路合同説明会
【3学年】
課題研究発表会

こんな感じだったと思います!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
細かくありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
めっちゃ頑張ったのに社会完全解答ばっかでGランク107点はなにごと??💢
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
今回の社会、難しかったですよね...。私も実際に社会解いてみましたが、結構難しくて点あまりとれませんでした...。
受験、お疲れ様です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/12(月) ]
今年翔陽を受験しようと思っている中学三年生の皆さん
入学して二ヶ月経ちますが、私が思っていることや学校の事について書くので是非参考にしていただければと思います。
翔陽は総合学科という学校で、普通科とは違い、色々な科目が選択できます。なので自分の進路に合わせて科目を選択できるところが翔陽の魅力です。
入学して一ヶ月くらいで科目選択の練習が始まりますが授業の見学、ガイダンス、担任の先生と面談があってよく考える事ができるので、焦らなくても大丈夫です。
大学や就職、専門学校に進路するにあたって、成績は勿論、先生は何より欠席や遅刻をしないことが後に大きく影響すると言っていたので中学校でも欠席、遅刻をしない努力をしておくといいと思います!
校則について結構厳しいと言われていますがまあそんなに...って私は思っています。定期的に身だしなみ点検があるので、そのときに髪の色(見本みたいな毛と比べられながら見られました。)
耳(穴空いてたら先生になんか言われます、きっと)
靴下(丈と色)などなど...
髪とかほんとは巻いたらだめなんですけどね...
でも巻いてる人がいるので多分大丈夫です。
あと購買は結構人が来るので早く行かないと食料が消えます。自販機もあります(お金無駄になるけど...)
お菓子持ち込みオッケーです早弁もオッケーです。
休み時間にたくさん食べましょう。
バイトに関してはもうこれはなんとも言えません。
周りにバイトしてる人、結構いますw(私含めて)
あとこれは思った事なんですけど、結構蜂が来やすいです、この間はスズメバチが来ましたw

来年から制服が変わるらしいです!どれになったのかは知りません。
面接さえ完璧にできれば特に問題はないのかなーと思いますが、あとはもう倍率しだいです....。
面接で聞かれた内容は、
志望理由、今日何時に起きたかそして一人で起きたのか、校則についてどう思うか、高校で頑張りたいこと、中学で頑張った事
です。先生によって内容は違うので参考までに。

他になんか質問あったらしてください!
見るの遅れるかもしれないですが、返信します。
最後に受験生の皆さん、頑張ってください!
受験生です、@中学生 [ 2023/08/04(金) ]
今年、石狩翔陽に受験をしようと思ってるんですけど、受験勉強って、どのくらいやってましたか?あと、できれば受験で出た問題など、参考にしたいので、できる限り教えて欲しいです❗️
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/07(月) ]
はじめましてー‼
私は中3でFランクの上でした。
まあそこそこ勉強はしてたんですが、倍率低かったので調子に乗って受験前日とか何もしてませんでした。。。

出た問題とかはあまり覚えてないんですけど、言えることとしては
国語は漢字、文法、物語
数学は公式、法則
英語は文法とか単語の過去形、過去分詞あたりがよく出ました
社会は歴史の出来事の戦いとか結構出ました
理科は化学式、法則、公式

とかだったので基本的なこと抑えとけば大丈夫かなーって感じです。
でも今年は制服変わる+英藍から来る人もいるので去年より倍率は上がってしまうかと思います。。。

うん。。。頑張れ‼
あと最後に返信遅れてごめんなさい‼
またなんかあったら質問してください!
不登校@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
私の母の仕事場の娘さんが、北海道石狩翔陽高等学校に通ってるそうで、髪の毛金髪にして楽しんで行ってると聞いたんですが。髪染めダメってネットには書いてますどうゆうことでしょうか、今中一で学校に行けていません。不登校でも行けると聞いて行きたいんですが、色々詳しく知りたいです!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/09(土) ]
金髪は先生に指導くらい、色を戻すまで再検査という形になりますね…^^;
色々はどんなことでしょうか!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/06(月) ]
1年生なんですが
音楽の先生になりたくて科目選択の
組み立て方がわかりません
どれを取ったらいいですか
大学は大谷か北翔にしようと思ってます
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
一般受験でしたら私立大の教育学部は文系なので国語英語は必須で、数学または社会科一科目を選択して三科目で受ける大学もあるので、それは必要に応じて選びましょう。
音楽教諭を目指すのであれば音楽はもちろん選択して、それ以外の科目は推薦の為に楽な授業を取って評定稼ぎをしたり、今後目標が変わった時に柔軟に対応できるように幅広く取るのもありです。
ちなみに、大谷か北翔であれば、北翔は音楽コースがあるので北翔の方がよいかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
ありがとうございます
北翔を第一希望にしました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
・・・@中学生 [ 2014/07/01(火) ]
はじめまして。
中3の女子です。
翔陽高校に入学をしたいとおもっています。でも点数がイマイチ上がらないでいます。
今回の中間テストの結果です

100点満点です。
国語 70点
数学 48点
社会 30点
理科 49点
英語 まだです。

国語以外平均点をこえれませんでした。

今回のテストは、勉強を一切しなかったからだと深く反省しました。

英語は明日返されます。

一様英語を40点ぐらいだと考えたら、翔陽高校に入れますか?

Fランクの下から2番目です。
今のところ3年間、無欠席、無遅刻です。
出来れば推薦を狙いたいと思っています。
委員会は、三年間やってきました。
今は局長です。
でもその委員会は生徒会と連携していません。外局あつかいです。
その委員会の先生が、進路担当の先生です。

英語を40点と計算すると
500点中237点です。
後30点ぐらいはあげれそうです。

翔陽高校に入ることができますか?
それと、推薦で入れますか?
・・・@質問した人 [ 2014/07/02(水) ]
今日英語返されました。
合計点数は
500点中253点でした。
今回は平均点より撮れなかったのですが大丈夫でしょうか?
まーちゃん@在校生 [ 2014/07/02(水) ]
うーん…この点数では推薦は厳しいですね。
Fランクなら もう少し点数を取らなくてはならないですよね。
翔陽の推薦で入った人たちは、予想以上にハイレベルな人たちなので
それを考えると、これから しっかり頑張って一般受験で確実に入れるよう気持ちを切り替えてやっていくことのほうが良いのかもしれません。
応援しています♪頑張って下さいね(*^o^)/\(^-^*)

・・・@質問した人 [ 2014/07/03(木) ]
まーちゃんさんありがとうございます。
推薦はねらえないですか・・・・
お母さんを嬉しくさせたかったので残念です。
でも推薦をあきらめたくないです。
今日学年平均がでました。
500点中310点でした。
順位は明日です。
Fランクならどのくらい取ればいいですか?
後、道コンを受ける予定です。
道コンでどのくらい取れば、翔陽をFランクで推薦もらえますか?
どうしてもこのままのランクで翔陽高校を推薦で入りたいんです!!!!
まーちゃん@在校生 [ 2014/07/04(金) ]
詳しくは分からないですが、まわりの推薦で入った人は Bランクの人もいたり、北陵に余裕で合格できたであろうレベルの人だったりと…。
つまりはFランク自体が推薦は厳しいのかなぁ…と。
やはりランクって
その人の3年間の結果を示すものなので。
ランクを点数をで補えるのは一般受験であり
推薦を狙う場合、大抵の人は 実力で入れる高校より レベルを下げた高校を推薦受験しているようですね。
中学の時に先生が 推薦とは学校を代表して出せるような、誰もが納得する生徒しか選ぶことが出来ない…みたいなことを言ってましたね。

やはりランクを上げなきゃ厳しいと思うので、
これからのテストで頑張って下さいね♪
・・・@質問した人 [ 2014/07/04(金) ]
まーちゃんさん
一番初めに書いてあった、委員会とかではダメですか?
それと無欠席無遅刻も意味がありませんか?
まーちゃん@在校生 [ 2014/07/05(土) ]
(^-^)局長に無遅刻無欠席
えらいですね♪

うーん…とはいえ
やはり成績あっての推薦なので
そこはなんとも…(((^^;)

ちなみに私は
Fランクの200点ぐらいで合格でした~。
・・・@中学生 [ 2014/07/07(月) ]
当日点200点ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ルナ@中学生 [ 2014/03/07(金) ]
翔陽高校を受けたいです!!

中2です。後1年後には受験なので結構あせっています!

今日英語の時間に今年の入試問題をやりました
そしたら37点でした。(勉強しないで)
もし他の教科が30ぐらいだったら受かりますか?

あと翔陽高校を推薦で受けたいんですけどどうやったら推薦で入れますか?

下に私の細かい情報を書いておきます。

国語 3
数学 3
社会 3
理科 3
英語 3
体育 3
美術 4
技家 3

Fランクです。(Fランクの一番下)

出来れば早めにお願いします。

いつも学力テストでは(500点満点)

210点から220点ぐらいです
一般人@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
推薦なら
もっとランクを上げなければ無理だと思います。
Fの下なら一般で受ける生徒さんと変わらないですしね。
推薦は誰もが納得するような人でないと
学校側で受けさせてはもらえないのが実状です。

成績は勿論、生徒会や部活など 真剣に3年間頑張ってきた人にしか、もらえない特権だと思います。
ルナ@質問した人 [ 2014/03/12(水) ]
編集局委員を3年間やるつもりです。
今のところ2年間やりました。
部活は帰宅部です。
卒業生@中学生 [ 2014/03/17(月) ]

自己アピール文とか
書くので、
部活どうとか委員会の取り組みは
大事だと思います、
まだ、テストの点数やランクだけではなく
日々の生活だったりも先生方はみているので
どうでしょうか?

遅刻とか、もちろん
校則に違反してないとか
先生方から信頼されていないと
厳しいかもしれません。
ルナ@質問した人 [ 2014/03/21(金) ]
日々の生活はいつも3者懇談、2者懇談ではほめられています。
ワックスがけのボランティアなども2年間しました。
無欠席ですし、遅刻もしたことは一回もありません。(2年間)早退も)
校則を違反して怒られたこともありません。

大丈夫でしょうか?

いつも信頼しているよとか言われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
どんな資格が取得できますか!?
パンダマン@在校生 [ 2014/03/05(水) ]
すっごいたくさんありますよ!
[情報処理関連]
・情報処理技術者試験
・ITパスポート試験
・情報処理検定
・情報処理検定(表計算)
・情報処理検定(データベース)
・ホームページ作成検定
・プレゼントテーション作成検定
[経理関連]
・珠算・電卓実務検定
・電卓計算能力検定
・簿記検定
・簿記実務検定
・会計実務検定
・簿記能力検定
・販売士(小売商)検定
・商業経済検定
社会常識能力検定
・ビジネス文書実務検定
・日本語ワープロ検定
・文書デザイン検定
など

これは、私が入学した時にもらった
オリエンテーションの一部です!
これを見ても良くわからないと思いますが
詳しくは、入学してから先生方が
説明してくれると思うので安心してくださいっ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
お助けマン@在校生 [ 2013/10/20(日) ]
受験生の皆様へ
参考にどうぞっ(*´艸`*)
翔陽の特徴
・総合学科だからたくさんの教科から
進路に向けて選択できる♬
(でも、中には教科をとる条件がある)
・身だしなみが凄く厳しい!!
↓すべてダメ
(スカートをおる、化粧、シュシュなどの装飾、編み込み、マニキュア、カーディガン、リボンを外す(リボン、ネクタイはワンタッチ式)、ワックス(はっきり言ってつけてる人いる)、ピアス、髪の加工、などなど)
※その分社会に出て恥ずかしくない!
・体育館が冬寒すぎる笑
・荒れていない、とても平和☆
・ボート、ボクシングが強い
・携帯を使っても良い◎
・売店がある♡
(早めに行った方がいいです笑)
・熱い先生が多い!
・近くにコンビニがある
・図書館の本が豊富で便利!!
・規則を破ったら反省文!
(どんどん増えますよ!笑)
・毎週金曜日に産業と社会という進路についての時間が2時間あります!

他にもたくさんありますが
高校決めは絶対適当ではなく
しっかりと調べた方がいいですよっ
(上からですみません)
ぜひ、来て良かった〜!
と思えるような自分に合った
学校を見つけてください♪

長文失礼しました(+□+;)
内緒さん@一般人 [ 2013/10/31(木) ]
Hランクで入れますかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゅゆ@中学生 [ 2012/06/30(土) ]
現在中3の女子です!

今、Fランクで道コンでは
合格確率87%と言われました!

これだと合格出来ませんか?

後、試験の作文ってなんですか?

最後に石狩翔陽は校則が厳しいと聞きますが
みなさんはスカート丈どのくらいですか?

よろしくお願いします!
ははさん@一般人 [ 2012/07/10(火) ]
娘はFランクで当日点が100点でも合格しましたよ。作文は学校からあたえられた課題を作文で答える感じかな。校則は異常に厳しい。頭髪はドライヤーで傷んで少し赤く見えるだけで頭髪許可届けみたいのを書かされ、スカートは折ったらダメでスカートの裾に校章が刺繍してあるので切ってもダメなのでみんな長いかな。頭髪服装は厳しいです。個性も出せないよ。でも授業方針はいいと思います。自分の将来にむかって自分なりの時間割を作ったり、資格をとったり。
ゅゆ@中学生 [ 2012/07/11(水) ]
ありがとうございます!

校則すごい厳しいんですね。。。
考えてみます!
gfdtyfsdtr@卒業生 [ 2012/08/19(日) ]
えーと、頭髪は一番厳しいと思いますよ。
アイロンで傷んでしまって赤くなってしまったというだけで黒染めしてこい。その黒染めも何回も続き、元の髪の毛よりも赤くなったりしました。
校門のところではメガホンを持って注意し、
スカートとパンツの間に手をいれ、「お前制服折ってんだろ」と。

例え一回折ってたとしても大した短くはなりません。買うときから長く買わされるんですから。

そして、遅刻・スカートとかちょっとでも短かったり、何かあったりしたら必ず放課後には反省文を書かなきゃいけません。

授業方針は個人個人で選択できるのは良いのかもしれませんが、一回取得した教科は大きく変えることはできないので、進路が迷っている人は、とても大変なことになりかねません。

と言っている私も進路が変わったりなんやらで、取った授業がまったくの無意味でも変更する事はできなかったので、結局最後の最後まで自分には関係ない授業を受けていました


石狩翔陽は縛られてるイメージですね、
自分の意見を無視されているような気がします。

教師の意見が絶対だと言われているような気がしてなりませんでした。

教師であるなら、生徒を褒めて伸ばすという事も必要なのではないのかと思いました。

そして、教師はどなる教師が多数。
威圧感を出せば生徒は教師に従うと思っているのかという態度です。

学祭はその二日間だけは規則がゆるくなるというもんだと思っていたのですが、いつもと変わらない静かな学祭ですし。
髪の毛をお団子しただけで女子トイレにまで男の教師(担任)が追いかけてきたりもしました。
中には女子生徒が多数いたのにも関わらずですよ?その行動にはここ(石狩翔陽)は、警察に見張られているような極端なことをするもんだな。と思いましたね。

怒るだけが全てじゃないことをわかっていないのかと思いました。

とてもじゃないけど、良い高校とは言い難いですね。

もちろん、良い先生はいるのですよ?
本当にごく一部ですが・・・。

その良い先生も威圧感の強い先生の下っ端のようになってしまうんですがね。

石狩翔陽を受験するならば、もっとじっくり
考えて頂きたいです。

楽しい高校生活になるはずのものを無駄にしてほしくはありませんので。
かずこ@保護者 [ 2012/08/19(日) ]
高校って自分の将来の為に行くものだと思います。福祉になりたい方は良い高校だと聞きました、(友達の子供から)それで行かせましたら、ビックリでした。友達の子供は翔陽に行き続けていたら、看護師になれないよ!その子は家庭の事情で高校を転校して正解だったそうです。

頭と自分の意思さえハッキリしていたら、どこの高校でも良いと思います。家から近くの高校だって。一番に翔陽高校と考えないほうがいいと思います。

先生が楽しんで生徒をいじめていますしね。
目の仇にして一人を三人でいじめます。
親として話し合いをしましたが、教師に協力するのが親でしょうの一点張り親の話も聞きません。
親としてなにがなんでも、行かせなければよっかたと思いました。他の噂を信じて行かせないで下さいね。
四半世紀以上前@卒業生 [ 2012/08/19(日) ]
「石狩」高校時代に卒業した者です。
「翔陽」高校になっても、髪型だの、制服だの、生活指導“だけ”は非常に熱心なのは、当時と変わっていないようですね。それが伝統と言われればそれまでですが…。
先生たちにはそんなことよりも、もっとすべきことがあるのではないかと常々思っていたことを今でも思い出されます。
正直なところ、今社会人になって「出身高校は?」と聞かれ、「石狩高校」ですと答えるのが恥ずかしいと思えるのはなぜでしょうか。
きっと、生活指導ばかりに重点を置き、それ以外の部分には熱心さがほとんど感じられなかったからかもしれません。
今年の秋に同窓会なるものが開催されるようですが、石狩高校を卒業したことを誇りに思っていない(思えない)小生にとって、もちろん出席することは考えていません。
単に合格点や近所に住んでいるといった理由だけでこの高校を受験しようといった安易な考えは捨てた方が良いかもしれませんね。あなたの人生を大いに左右する高校生活なのですから。
ゅゆ @中学生 [ 2012/09/05(水) ]

gfdtyfsdtrさん

長い文章ありがとうございました!!

学祭でも校則厳しいんですか。汗
大変ですね(;´д`)

考えてみます!
貴重な意見
ありがとうございました!

四半世紀以上前さん

やっぱりちゃんと考えないと
ダメですね(;´д`)

考えてみます!

貴重な意見
ありがとうございました!
なん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
楽しかったですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
石狩翔陽高校の情報
名称 石狩翔陽
かな いしかりしょうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 061-3219
住所 北海道 石狩市 花川128-31
最寄駅 3.4km 篠路駅 / 札沼線
3.7km 拓北駅 / 札沼線
4.7km 百合が原駅 / 札沼線
電話 0133-74-5771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved