教えて!尚絅学院高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
春から特進です。
特進コースは勉強合宿や放課後の授業など勉強三昧だと思うのですが、休みはちゃんとあるのでしょうか?私は塾にも通っているので長期休暇も勉強で潰れないか心配です
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/05(金) ]
特進卒業生です。宿題が多いので、日曜はなにもないですがけっこうみんな宿題に追われていた印象です。高校3年生になると塾に通う人は増えましたが先生が塾に行くことをあまりよく思っていない先生もいました。私は正直特進楽しくなかったので後輩の皆さんは楽しめることを願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
特進から旧帝大っていけますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
自分の努力次第です
教育環境的には文理以上だと十分行けると思いますが、三年間勉強漬けの毎日になるかと
特進でもピンからキリまでいるし、文理だとなおさらなのでいかに自分をその緩い周辺環境で律するかが大事になってくると思います
ポン太23@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
いけるかは本人の努力次第。特進は高偏差値の割に少しパワーが足りない気がする。もっとバンバン東北大に入って欲しいと個人的には思う。去年は文理から京大に合格したからな〜。現役でノー塾ノー予備校だったらしいからスゴいわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
高校のカリキュラムに則って勉強していたら、高校受験ノー勉で公立落ち特進とかの伸び代があるタイプじゃない限り無理です。
授業のレベルがかなり低いので、予備校か独学メインで予習を進めないと北大九大すら厳しい。
なおかつ入学者のレベルも低いので、予備校もしくはSNSなどで進学校の人達との差を測りながら周りに流されないようにした方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
ちなみに、現役で東北大受かってる人が数年に1人くらいで出てるけども、全員簡単な学部学科なのであまり凄くないです。(医学部の人は保健学科で、東北大で最易、また東北大は理系は強いが文系はかなりレベルが低い)
実態は、学年で上位の理系の人が東北大に出願しても全員落ちているという惨状です。
高2あたりで二高一高との進学実績の差を見て現実に気づくと思います、はっきり言って尚絅特進は自称進学校とも呼べないくらいですよ。
受からせるノウハウがまったく無い教員の言うことなんぞ無視したほうがいいです、進路指導のくせに一橋と東工を旧帝大と言うようなバカな教員もいるくらいですから。
内緒@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
なんか過去に尚絅と何かあったか知りませんけど、上の方言いすぎじゃないですか?そりゃ学院やウルスラには全然及ばないですけど、なにもそこまで言わなくても…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
ウルスラT1はまあまあですが、学院は尚絅特進よりはマシってだけでそこまで良いとは思いませんね。
実際、高校入試の時点であまり偏差値に差がないのに進学実績にかなりの差ができるのは、高校の指導能力やカリキュラムが適切ではないと言わざるを得ないですよ。
安くない学費を負担して通っている学生がいるのに、今の進学実績に危機感を持たずして放任的に課題ばかりを出すような指導にあぐらをかいている様子を見ると、どうも教員を信じる学生が不憫でならないと。(現状改善されているようでしたらすみません)
ただ、言い過ぎだと感じたならそこはすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
今年文理に入学予定の中三です!
文化祭や運動会で一緒におしゃれしたり、スクバ可愛くしたり放課後プリ撮ったりjkしてくれる人いませんか😭
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
文化祭運動会は女子はみんなネームボード作ったりなんかキラキラつけたり髪型こだわっておしゃれする女子がほとんどですよー!
スクバもみんな思いのままに可愛くしてます(サンリオまみれ、kpopまみれ、ディズニーまみれ、たくさんいます笑)
放課後プリ撮る人は少数派かな…。意外と、入学したら思ったよりみんな遊ばないでまっすぐ家に帰るひとがほとんど。早く終わった日だけ、とかテスト終わった日、とか行事の後、とか特別な日に直でカラオケ行ったりプリ撮ったりする人が多いイメージ(私含め)。みんな講習とか部活とかあるから、意外と平日は遊ぶ時間がない…休みの日は遊んでる人多い!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
私も文理入学予定の中3です🥹💗
スクバデコや放課後プリ可愛くて憧れますよね🎶
一緒にキラキラjkなりましょ〜!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
在校生の方、詳しくありがとうございます🥹
普段は勉強と部活を頑張って、学校が早く終わった日だけ放課後遊ぼうと思います!!

同級生の方、一緒に楽しみましょうね!!🫶🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
文理から特進に途中から変更できますか?
内緒@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
できません
が、友達は進路決定後学校から、成績優秀なので文理から特進に変更しませんかって電話来たみたいです
なので、基本的に自分からコースを上げることはできないと思います。逆に、途中で下げることはできます
でも特進に行っても特別教育が手厚くなるわけでもないし、文理と教材も授業内容も一緒だし、毎日6時まで自学(ほったらかし)&土曜授業があるだけです。自ら勉強できる人はわざわざ特進に行く必要ないと思いますよ
私は合格した特進蹴って文理に行きましたが、これで良かったと私は思います。
どちらのコースに進学しても入学してからの成績は結局は自分次第なので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/02(木) ]
特別進学コースは部活に入れますか?
たとえ入れても勉強で忙しくて部活に行く時間はないですよね?
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/02(木) ]
※軟式野球部に入りたいです
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
軟式野球部入れますよ。ただ部活に入る人はあまりいないです。ちなみに部活に入らないと自学というものがあり6時まで強制的に残って勉強です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
尚絅の特進で楽しい高校生活は送れますか?
それとも、勉強づくしって感じですか?
在校生の方教えて欲しいです🙏
内緒さん@在校生 [ 2023/06/06(火) ]
尚絅の特進行くなら他の高校行った方がいいと思います。特進はほんとに勉強漬けって感じで修学旅行も学校行事もクラスで出るか話し合って決めるそうです💦なので青春とはかけ離れてる感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
中3です!特進を希望しています。調査書169で英検2級をもっています。当日何点くらい取るといいですか?また、合格したら公立は宮一にしようと思っていたのですが大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
私立は調査書あんま理関係ないと思います。
点数で言えば370ぐらいで受かるのかな?後進学実績見たら分かるけど、文理コースはバカ多めで、特進も東北大ほぼいないのでやめた方がいいですよ。僕は公立校おちて入りましたが、誰も勉強する仲間がおらず、旧帝大目指して一人で毎日勉強してます。
ぽん太兄さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
上の人。「バカ多め」w…大丈夫。公立落ちた貴方もその一翼を担っているから。
あああ@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
別に擁護するつもりはないですけど、もし上の方が二高受けて何らかの事(点数は高いけど評定が低い、当日のミス)があったとしたら馬鹿だとは限らないし、2人とももうちょっとよく考えてコメントしましょうね。笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
今日、尚絅の特進に通うことが決定した受験生です。
特進コースは勉強に関して厳しいと聞きますがどのくらい厳しいのですか?文化祭?には参加できないというのは本当でしょうか?
部活には入れますか?
白髪が酷くて入学する前に黒染めしたいのですがバレると思いますか?
公立を目指していたのであまり調べていませんでした…ぜひ教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
特進は文化祭にも体育祭にも参加できます!
部活にも入れます!(1部を除く)基本入れる
事情がある場合髪染めたりパーマかけたりしていいらしいです!
だから染めても大丈夫だと思います!自分も公立落ちてこんな学校とか思ってたですか意外楽しいので、お待ちしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
kai@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
受験した皆さんお疲れ様でした。。!
私は両日尚絅を受験したのですが(Aは特進、Bは文理です)手応えが全くありません。。受験した皆さん的にはどうですか?また合格のボーダーラインはどのくらいを予想してますか?、 難しくて本当に手応えなくて自信ありません。。皆さん良かったら情報共有しましょう😢
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
文理両日受けて330〜350だと思いますが、数学でやらかしたので
手応えはありません,,😭
あ@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
300なら高いじゃないですか!!笑
僕200いくかどうかです…
kai@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
ついに明日合格発表ですね、、
私も皆さんも良い結果で返ってくることを願っております。。
kai@質問した人 [ 2022/02/07(月) ]
文理合格できました😭
残念ながら特進は落ちてしまいましたが第1志望が文理だったので良かったです😢公立に向けて気持ち切り替えて更に受験勉強頑張りますㅠㅠ
改めて皆さん受験お疲れ様でした、!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
Kaiさん

文理合格、おめでとうございます。私もどうにかクリアできました。
先ずは安心しましたね。あと1ヶ月。後悔が残らないようお互い頑張りましょう。
O@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
突然ですみません。、、
今日、平均点と自分の点数が返ってきたんですけど、あの平均点って総進と文理と特進の三つの平均ですか?それとも文理だけの平均点ですか??

自分の点数が平均点に全然届いてなくて公立受かるか心配なんです...
内緒さん@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
どうなんでしょう?
私(A日程でのみ総合を受験しました)が解釈するに、注意事項にA日程全体とありますし、またスライド判定等を考えると全てのコースの平均なのではないでしょうか?全コース同一問題でしたよね?
間違っていたらごめんなさい。
kai@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
平均点は全コースの平均ですよ!!⸜☺⸝
尚絅は問題が難しいのであまり気にせず気持ちを切り替えて公立頑張りましょう!私も皆さんも無事公立に受かることを願っております🙌🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
にんじん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
今年A日程とB日程で尚絅学院の総合進学に受験する者です。
評定は146点、宮模試では260点ほどです。
最近過去問を解き始めたのですが、とても難しくて不安です。
合格の見込みはありますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
試験いかがでしたか?自分はA日程のみで受験しました。評定・模試点はだいたい同じくらいの位置にいます。公立優先で勉強していた事もあり尚絅対策が甘かったと後悔しちゃってます。自分には難しかった。にんじんさんには15点の加点があるし...15点は大きいですよ。きっと大丈夫です。
にんじん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
両日受かってました~!!点数は240と少し低かったけど安心です^^*
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

尚絅学院高校の情報
名称 尚絅学院
かな しょうけいがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 980-0873
住所 宮城県 仙台市青葉区 広瀬町9-1
最寄駅 1.3km 北四番丁駅 / 南北線
1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.8km 東北福祉大前駅 / 仙山線
電話 022-264-5881
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved