教えて!古川黎明高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2013/11/26(火) ]
模試でC判定辺りだった方に聞きたいです。
高校に入ってから勉強ついていけてますか?難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
入ったら真ん中よりちょい下くらいでした。わからないところは同級生に聞いています。
受験生@質問した人 [ 2013/11/30(土) ]
自力でもついていけますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
入学後は自分の頑張りで何とでもなりますよ。
受験生@質問した人 [ 2013/12/02(月) ]
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
強い意志を持って頑張ってください!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/10(日) ]
私はまだ志望校が揺らいでいる状態
ですが、黎明も視野にいれています。
そこで、質問なのですが、
黎明卒業後、どんな大学に入学
できますか?または、今までの
大学進学先はどこですか?
ちなみに私は青山学院大学を目指しています
ご解答よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/10(日) ]
東北学院大などの県内私立に進学する人が多い気がします。
国立大もまた、東北圏内が多いように思います。
しかし、早稲田・慶応、もちろんMARCHや旧帝大レベルの大学に進学する方がいるのも事実です。
一昨年には東大合格者も輩出しました。

どんな大学に進学出来るか?ということですが、それはあなたの頑張り次第です。
中学のうちから志望大を決めておくのはとても素晴らしいと思います。なので、例え黎明以外の高校に行ってもその目標を忘れずに勉強に励んでください。
受験生@中学生 [ 2014/02/26(水) ]
え(笑)黎明から東大?なんかの間違いじゃ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2012/10/02(火) ]
黎明の方が、好文館より進学実績がいいのに、ここでの偏差値は、好文館が52なのに、黎明は48です。

進学希望の中学生には「お得」な高校ということですよね?
あ@一般人 [ 2012/12/07(金) ]
お得かどうかは自分次第でしょ。どの高校だって変わりません。ただ進学したい人が多い環境があるのは良いのでは
ある親@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
黎明は、中高一貫校であることをお忘れなき様。進学実績は、中学からの内部生と高校から入った外部生で、分けてないですから。

あくまでも、「高校から入学する際の偏差値」が48ということです。

古川黎明「中」の偏差値は、53です。そして、中学受験の偏差値を高校受験の偏差値に換算するには「+10」と、一般的には言われています。
つまり、内部生の偏差値は63ということです。(実際には、せいぜい50後半とは思いますが、計算上です)

中学校入学組が最初に卒業したのは、平成22年です。それ以前の進学実績は、好文館と同程度だと思いますよ。

進学希望の中学生にとって、「お得な高校」とは、ならないと思います。
めがね@在校生 [ 2013/05/12(日) ]
私は俗に言う内進生です。
ちなみに私は内進生のなかで、真ん中くらいで、偏差値は63です。よって、平均もこの程度ということです。

しかし内進生の中にも偏差値30台は必ずいるので、たとえ外進だとしてもある程度成績をキープしていれば(といっても、外進の10位以内くらい)内進生とは互角に戦えます。

とは言っても、内進生と外進生が仲が悪いと言うわけではありません。
あくまでも勉強の話です。
ゆず@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
えー、真ん中で63って…
友達トップなんだけど、じゃあ65以上とか?
有り得ん。
ゆず@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
そもそもその偏差値なんの?
もふもふ@在校生 [ 2014/04/01(火) ]
内部進学生です。

進研模試偏差値じゃないでしょうか?

黎明の内進生の偏差値の平均は60弱です。
トップは普通に70越えてます。

毎年30人くらい国公立に行ってた気が…
でもだいたい内進生なので、お得とは言えないかも…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
魅桜@中学生 [ 2011/09/01(木) ]
岩手県に住む中学3年生です。
黎明に行きたいのですが、県外でも大丈夫ですか??
またテストでどれくらいとれてれば入れますか??その基準は県外でも同じですか??
ぽんきち@一般人 [ 2011/09/21(水) ]
宮城県の公立高校の過去問を購入し、過去3年分くらい解いて正答率をみてはいかがでしょうか。ただ、まだ9月なので12月位にといたほうが確実です。偏差値50程度。各学年40人程度×6クラス。うち、2クラスは中学校からの内部進学生。学力は高校から入学する生徒より、高い。ただし、高校進学時に80人中何名かは外部受験をし、ぬける。その分も一般で募集される。宮城県の入試と岩手県の入試傾向は違うので新みやぎ模試を受けるのも力試しにいいと思います。試験会場に行かなくても受験可能。黎明高校は女子が多いので、校風など尚、調べられるのもよいかと思います。
ー@在校生 [ 2011/09/22(木) ]

黎明生です。

学校選択ミスした
と皆言ってますよ?
りん@在校生 [ 2012/01/01(日) ]
県外に入学も住所を有するようであれば、出願できなかったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
古川黎明高校の情報
名称 古川黎明
かな ふるかわれいめい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 989-6175
住所 宮城県 大崎市 古川諏訪2-7-18
最寄駅 1.4km 塚目駅 / 陸羽東線
1.9km 古川駅 / 陸羽東線
2.1km 古川駅 / 東北新幹線
電話 0229-22-3148
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved