教えて!古川学園高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
ピピン三世@中学生 [ 2014/12/15(月) ]
古川学園吹奏楽部に興味があります。
吹奏楽では強豪校なんですかね??
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ラララ@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
入部したいと考えてる方、辞めたほうが良いと思います。
部活内で酷い差別がありますよ‥。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
普通の部活動では学べないことが学べます。厳しいですがとても良い人生経験になりますよ。
差別はありませんが、まともな先生ですので、嘘や遅刻はきっちりおこられるとおもいますよ。それに耐えられない人は卒業してもフリーターとか無職とか人間のクズでしょうね・・・。
ここの部活になじめないひとは、すごいだらしない人だとか常識がないとかそういう人間として元々欠落しているところがあるひとです。普通の人間ならここの部活動はおすすめです。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/27(火) ]
自分は吹奏楽入ってるけど、担当の教師の教え方がひでぇ。
苦手な人には何一つアドバイスせず「放課後練習しろ」だけ。
後悔しかない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
obですがほんとにやめた方いいです、、
最初はみんなにこにこしてて(そういう風にしろと指導されます)楽しそうに思えますが、顧問と講師はいわゆる老害というかそう言う感じで、個人レベルの指導はあんましないのに出来なかったら人格否定のようなことも言われます。(お前みたいなやつ大学も落ちればいいんだなど)
えこひいきもすごいです、顧問に気にいられなかったらこの部活では終わりです。3年になれば絶対にレギュラーに入れてくれますが下手な奴はバスクラあたり回されておわりです。
後輩のためにと3年の2月まで部活を強制され、受験勉強はまともにできず幹部クラスにしかいい大学の指定校は貰えないのでFランに入学させられます。
匿名@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
そんなに嫌だったなら転部すれば良かった話。後からどうたら言うの一番ダサいし、バスクラのプロ奏者だっているのに失礼な。
匿名@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
そんな嫌だったなら転部でもすれば良かった話で、後からどうたら言うの一番しょーもない。プロのバスクラ奏者だっているのに失礼な事言う人ですね。そういった配慮できんから、馴染めんかったやろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
転部だってまともにさせてくれませんよ
顧問が部員を減らしたくなくて辞めるやつは裏切り者という話を散々してきますのでこの部活に入って1回やめたら部員からはものすごい陰口たたかれます
それで転部した後に学校自体やめちゃった子もいるので
だからよく考えてはいってほしいだけです。
音楽的なレベルで言えばここら辺の高校では1番だと思いますよ
ほんとに吹奏楽好きな子ならおすすめ出来ます
ただ優しい雰囲気は最初だけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
転部すらまともにさせてもらえませんから
顧問が辞めるやつは裏切り者という話をさんざんしてきますのでやめたら部員からものすごい陰口叩かれます
それで学校自体やめちゃった子だっています
しょーもないもなにも詐欺みたいなことやってる部活なのでこれ以上被害が出て欲しくないだけです
ちなみに大学落ちればいいというセリフは幹部でコンミスやってた子が言われたセリフですからね笑
幹部で一生懸命やってる子でさえこういうことを言う顧問です
進路もほとんどの子が変えさせられますよ(実績のため)
出来るやつには専門行きたいって言ってても大学行かせたり、逆に出来ないやつには受かりそうにないとこは絶対受けさせません
ほんとにここの教育は昭和のままとまってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@中学生 [ 2014/07/26(土) ]
古川学園の大学合格って、合格した人の数は分かるけど、本当に進学した人の数が分からないから当てにならないと、親戚のおじさんから言われました。
学校が成績が優秀な生徒に頼んで、たくさん私立を受けてもらって、見かけだけ合格者数を上げているかもって・・・

有名な大学にたくさん合格しているし、進学希望していたのですが。
センター利用(?)なら、色んな私立をたくさん受験できるしって(?)

そういうことって、あるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
ない
センター利用?なにそれ食べれるの?
親戚のおじさんとやらに進学率を調べてもらいなさい
あとはしらん。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/27(水) ]
一般で難関大学に入学を希望している人は入学をおすすめします。古学も他校も私立は併願して受験していると思います。学力を伴わない方法で大学にに進学しても、数年後にやってくる就職で、実力を伴わない学生を企業や行政がこのご時世で採用していただけるとは到底思えません。今も昔も縁故採用はあるとは思いますが、実力のある学生及び即戦力の人材を社会全体が求めていると思います。
見せかけの合格者などと、勘ぐるよりは、しっかり自分自身に学力と実力をつけた方が良いと私は思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/27(水) ]
一般で難関大学に入学を希望している人は入学をおすすめします。古学も他校も私立は併願して受験していると思います。学力を伴わない方法で大学にに進学しても、数年後にやってくる就職で、実力を伴わない学生を企業や行政がこのご時世で採用していただけるとは到底思えません。今も昔も縁故採用はあるとは思いますが、実力のある学生及び即戦力の人材を社会全体が求めていると思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/27(水) ]
一般で難関大学に入学を希望している人は入学をおすすめします。古学も他校も私立は併願して受験していると思います。学力を伴わない方法で大学にに進学しても、数年後にやってくる就職で、実力を伴わない学生を企業や行政がこのご時世で採用していただけるとは到底思えません。実力のある学生及び即戦力の人材を社会全体が求めていると思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/27(水) ]
一般で難関大学に入学を希望している人は入学をおすすめします。
内緒@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
私立はその様なことはできても、国公立はそのままの数字でしょ。
内緒さん@中学生 [ 2014/09/30(火) ]
ねぇよwwwww
事細かに書かれた資料はあるし、進学実績はしっかりしてる。授業も心配はない。実際に東大の理科三類の主席は学園から出てるらしいし。
ただあの先輩はいわゆる天才ってやつで決して学校の力ではない。

リアルドラゴン桜に耐えられるならどうぞご自由に。
例えるなら月収30のブラック企業だよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/04(土) ]
昔、関西のどこかの高校で優秀な生徒に頼んでセンター利用入試で沢山合格させて新聞に載っていたことがあると聞いたことがあります。
知り合いの東大に入った先輩は防衛医科大学と東大しか受験してないと言ってたので古川学園ではやってないみたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/05(日) ]
リアルドラゴン桜は一昔前の話
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
一般人@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
古川黎明高校の進学実績は、内進組の功績ですよね。
古川学園の場合はどうなのですか?

内進性と外進生で、進学実績の比率に大きな差はないのでしょうか?
なかに@卒業生 [ 2014/05/24(土) ]
内進生だった者です。
やはり内進生は、中学校から大学受験に向けた勉強をしてきているので、外進生に比べれば進学実績は良いです。ただ、もちろん外進生でも東北大や早慶に合格している人は複数います。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/04(木) ]
内進生の方が学力が高いです。
古川学園と黎明を比べても全く意味が無いと私は思っています。
大学受験に関しては、古川学園中学校から大学受験を目指す方法か、公立中学校から古川高校へ進学して大学受験の二つの選択肢か無いと私は思っています。大崎地方の高校限定ですが。
私が大学に進学するのであれば、黎明の選択は無いですね。
ホームページで各高校の進学実績を確認していただければ一目瞭然です。
古川学園のスペースに、黎明の事を書くのはどうかと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
東大理3に合格された方の勉強法を教えてほしいです。
しげちゃん@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
理三首席合格の彼は小6で数3終わらせてたので参考にならないと思います
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/20(日) ]
おぉぉおおおーーーー!!
凄いですね!!
・・・参考なんてとんでもないです。
理3合格されたときいたので、興味があり質問させていただきました。

ありがとうございました!
heyhey@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
小6で数3って怖い。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
大学への数学 7月号に少しだけど載ってます
立ち読みしてみては
内緒さん@中学生 [ 2014/09/30(火) ]
彼はレベルが違うので意味ないです。
本当の天才です。
普通に勉強して目指した方がいいです。
彼の作文読んだだけで自分は井の中の蛙だったんだと、そう思いました。

彼は基礎基本を疎かにしない人だったそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
PANASONIC@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
古学の教師ってどうなんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
進学の新入生@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
個性的な先生が多いから毎日とても面白いです。
放課後も補習してくれるから、個人的に助かってます。
各クラスに副担任の先生がついていて、クラスに関係なく相談に付き合ってくれます。
話しやすいです。
中学のときより先生たちが近くにいてくれる感じがします。
アニオタ@在校生 [ 2014/08/21(木) ]
僕はそうとは思いません…
内緒さん@保護者 [ 2014/09/05(金) ]
良い先生の方が多いです。
夏休み 冬休み 春休みの宿題の量を見た時は、鬼に見えます。
宮城県内では、極端な場合、東北大学を卒業するより、ナンバースクールを卒業した方が、尊敬されるような風潮が今でも残ってますが、全国学力調査の結果を踏まえても、宮城県は全体的には学力が足りないと思います。
人生を決める学生時代に、勉強の鬼、指導の鬼に触れるのも悪く無いとおもいます。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/05(金) ]
公立はセンター試験も受験しないで、推薦で大学入学して、指導者になった人に教えられてますよね。センター利用AOで入学なら理解出来るけれど。色々な大学の入学方法はあると思うけれど、で出来れば、受験勉強を乗り越えてきた人に教えてもらいたい。大学の偏差値なんて関係ない。苦しい受験勉強を乗り越えて、浪人したっていい。苦しい境遇も経験したことのない人に、掛け声だけかけて欲しくは無いです。
競争を乗り越えた指導者が多いので、ここの教員はお勧めです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/03(月) ]
自称進学校にありがちな先生が多い。
秘密@卒業生 [ 2016/09/09(金) ]
すごくいい先生ばかりでしたよ!
楽しい高校生活が送れましたぁ。

その科によって違うかもしれないけど、私は先生にも恵まれたし、勉強も楽しかったですよ。
眠い@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
いい先生の方が多いです。
勉強の事になると鬼のようですが休み時間とかは好きなYouTubeの話とか付き合ってくれたりしますよ。中学校の時の先生より手を焼いてくれます。
内緒@在校生 [ 2020/06/18(木) ]
古学の先生方は基本とてもいい先生が多いです。
でも中には本当にひどい先生もいて、生徒の話すらまともに聞かず真剣に相談してもため息をついて「忙しいんだけど」「何かあるなら書類にまとめてくれない?」などと邪険に扱う先生もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
よんき@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
進学コースのいじめってひどいんですか?
ああああ@中学生 [ 2014/03/05(水) ]
テルマエ・ロマエ
よんき@中学生 [ 2014/03/07(金) ]




!!!!!
なう@卒業生 [ 2014/03/08(土) ]
わたしの学年ではいじめはありませんでした!
なう@卒業生 [ 2014/03/08(土) ]
いいえ、実を言うと少しありました。
よひ@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
東京大学理科三類合格者輩出おめでとう!!!!!
にょんき@在校生 [ 2014/03/16(日) ]
気付いたよ、いじめなんかする余裕が無いことが。勉強第一なのですね。もう少しだけ頑張ってみようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/04(土) ]
いじめのない学校なんてあるの?
進学コースでもあるかも…でも先生と生徒の距離が近いのでほとんどがすぐに見つかり加害者は停学などの罰を与えられているのでひどくはならないようです。まあ勉強が忙しくてそれどころじゃないと思いますが。
( ´,_ゝ`)@在校生 [ 2014/11/02(日) ]
最近の悲害
トイレの壁に穴が開いて高校の方使用制限
加害者(笑)はなんかむしゃくしゃしてたのかな
( ´%2C_ゝ`)@在校生 [ 2014/11/02(日) ]
いじめはないけど穴はある自慢の学校です
穴はあるので宜しく
ていうか加害者なんか嫌い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きりこ@中学生 [ 2014/01/25(土) ]

古学の進学コースを一般、推薦で受験した方
にお聞きしたいです!!

面接ではどのようなことを聞かれましたか?

志望動機などは必ず聞かれるので
準備していますが、
他にどんなことを聞かれるかとても不安です…。

面接が何より心配です(´・ω・`)

内緒さん@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
奨学生を受験したときの内容書きますが推薦とあまり変わらないと思う
志望大学(重要)、普段の勉強時間、入学後に何時間勉強するか、進学コースの行事について知っていること、(生徒会に入っていたので)生徒会の仕事で大変だったこと
覚えているのはこれくらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/07/26(木) ]
息子が中学から内部進学した高校生は敬語が使えないと言っていましたが本当でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2012/07/26(木) ]
大の大人が、たかだか中学生間の噂話を
こうして問うなんて、どうかしてますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2012/07/30(月) ]
本当です。内部進学者は年上の先輩を持っていないため礼儀がなってないです。先輩を持っていないのは、4年前に出来たばかりの中学校で当時は高校生しか年上はいなかったためです。恥ずかしいながら、今の古川学園は進学コースもダメダメです。2〜3年前まではまだいい方でしたが、今年は特にひどいと聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/13(木) ]
人格は崩壊しますよ
大学には合格できるからいいんじゃない?
就職できないと思うけど
?@一般人 [ 2012/09/30(日) ]
私立中学に対して僻みですか?みっともない。
内緒@一般人 [ 2012/09/30(日) ]
こういう学校に僻む奴なんて、いないんじゃない? ↑ こそみっともないですよ!
123456789@一般人 [ 2013/07/25(木) ]
あたりまえじゃん

先輩と後輩のかかわりがないもん
りん@在校生 [ 2013/11/15(金) ]
自分は内部進学生ですが、中学校では礼儀マナーがあまりにひどいと退学処分になります。敬語がなっていない、というのは、単なる言いがかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/12/25(日) ]
古川学園中学校の一番ってどこの学校出身者ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
東中2年@中学生 [ 2014/12/26(金) ]
俺は東中だが周りの生徒は学園のことはあまり良い学校とは言っていなかった。でも東中は一部の人がかなりガラが悪い。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/24(土) ]
学園内部生があまりいい中学だといわないのは校則厳しいし部活無いからです。
受験予定@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
いじめはまだありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
俺の周りはないよー
受験予定@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
ありがとうございます
このままいじめがなくなるといいです。。
近々受験予定なので。。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
行って分かった。人生3年間棒に振ったと。マジ損したお( ^ω^)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
将来自分の力、本当の学力で自分の未来を切り開きたいと思っている人にはオススメです。AO,
,指定校、推薦で大学進学を目指している人には、正直、私は、、、
この中学校に3年間在籍しているとすれば、現在の中3以上か、中学校1期生から6期生までのコメントだと思われますが、正直、この中学校に在籍、卒業して、3年間棒に振った、と思っている生徒がいるとは、思いにくいです。
自力で人生、切り開こうと、中学受験をして腹をくくって、入学してきた子供達。
古川学園進学の偏差値が55との事ですが、
中学校からの生徒全て、優秀だと感じています。
宮城模試の追跡調査の偏差値だけで判断する事なかれ、
あくまで、高校から入学してきた生徒の偏差値です。
勉強量は多い学校ですが、その他の楽しみも、ありますよね。
私は、素晴らしい学校だとおもいます。
若い時に、勉強する事。
色々な所に行き、知識高める事。
本物の実力をやしなうこと
在校生や卒業生だとわかっていただけるとおもいます。
部活に一生懸命だったので、勉強はあまりしませんでしたでは、これからの長い人生、、、
AO,推薦で大学に進学して、大卒の資格は取れても、それで長い人生やっていけるのでしょうか。
奨学金の返済だけが40歳以上まで続くだけではないのでしょうか?
どのような、人生、仕事でも努力し続ける力、本当の学力が求められる時代ではないかとおもいます。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
生徒の保護者が古川高校か古川女子校で、保護者会の時は同窓会状態
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいうえお@一般人 [ 2011/03/02(水) ]
志望大学=合格する大学になる人は割合でどのくらいいるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2011/03/02(水) ]
ぶっちゃけ目指す大学のレベルによりますね

ただ進学のトップクラスならそれなりにいい大学にいけますよ
QUO@一般人 [ 2011/04/03(日) ]
それなりってどの程度?
中堅私大?底辺国立?
内緒@一般人 [ 2011/04/13(水) ]
今年は、東京大学に2人・東北大学に11人
現役合格していますよ。
早稲田8人・慶應3人・明治8人なども合格しています。
内緒さん@関係者 [ 2011/04/29(金) ]
私大の慶應早稲田は東大、東北大に受かった人だよ
内緒さん@一般人 [ 2011/07/30(土) ]
意外とすごいね。偏差値40しかないのに
内緒さん@一般人 [ 2011/08/22(月) ]
偏差値40は進学コースの偏差値じゃないですよ。
AKB48love@中学生 [ 2012/01/14(土) ]
トップの偏差値は89ですよ。
俺も見たときはびっくりした。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/20(月) ]
そのトップの人は、TOEIC 980点
小学生の頃から神童…って有名だったし‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

古川学園高校の情報
名称 古川学園
かな ふるかわがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 40
郵便番号 989-6143
住所 宮城県 大崎市 古川中里6-2-8
最寄駅 0.2km 古川駅 / 陸羽東線
0.2km 古川駅 / 東北新幹線
2.5km 塚目駅 / 陸羽東線
電話 0229-22-2545
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved