教えて!秋田高校 (掲示板)
「弓道」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/31(火) ]
秋高合格したら弓道部に入りたいと思っています
弓道部の活動、雰囲気など教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
各部活動の頻度を知りたいです!出来るだけ多くの部活を教えていただけたら嬉しいですm(__)m
ぽぽんぽおおん@在校生 [ 2016/11/14(月) ]
特に休みがない部活動→硬式野球、ラグビー、卓球
準、休みがない部活動→ソフトテニス、バスケットボール、弓道、ボート、柔道、剣道、陸上競技、バドミントン、吹奏楽、女子バスケットボール

※注意※
これは一個人の意見です。参考程度にしてください。また、休みの頻度と部活動の厳しさは必ずしも比例するわけではありません。上記以外の部活動も普通に活動しています。しかし、もはや活動していないような部活動・同好会も少しあります(´・ω・`)
ぴっぴ@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
女バス今は休みしかないですよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
↑きっと雪が降ってプレイできないからオフシーズンなんだね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
先輩方に質問です。

比較的初心者が多い部活動はなんですか?
教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/07(木) ]
中学まで何やってましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/07(木) ]
多分言っちゃうと自分のことわかっちゃうかもしれないんでやめときます。
すいません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/07(木) ]
オッケーですよ〜
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/07(木) ]
改めて質問にお答えしてもらってもよろしいですか?
内緒@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
中学校に無かったような部活 弓道とかボートとか…山岳部…
在校生@在校生 [ 2016/04/07(木) ]
合唱部です。オススメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2016/03/22(火) ]
部活の勧誘って来ますか?
中学での部活と違う部に入ろうと思ってますが先輩が来てくれたら断るのも申し訳ないです。他の部に入ってしまえば断りやすいので、勧誘があるなら初日はダッシュで逃げようかと思っています
一般人@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
勧誘は当然あります。
ところで何部に入っていたの?
内緒@質問した人 [ 2016/03/24(木) ]
バスケ部でした。
弓道部とテニス部とボート部が気になっています。
高校生@在校生 [ 2016/04/03(日) ]
どこ中学校出身なの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/27(日) ]
秋田高校の受験を考えている中3です。体験入学に行けなくて部活の様子が分かりません。
僕的には、忙しすぎて勉強がおろそかになる部活は避けたいです。
こんな僕に合っている運動部は
ありますか?

内緒さん@卒業生 [ 2014/07/27(日) ]
合うか合わないかはスタンスや性格によるし、適正や好みにもよるでしょうから無責任な事は言えません・・・
よってあくまで「僕個人が認識した事実」のみ並べるので、判断材料の一つとして頂ければ幸いです。

【同期生の中で結果的に受験勉強と両立できた人が居た運動部】
●バスケットボール部 週4〜5日(平日19時まで)
●硬式テニス部 週5〜6日(平日18時まで,休日午前のみ)
弓道部 週6日(平日18時まで,休日午前のみ)※但し自主練含む=都合が悪ければ必ずしもこの通りに拘束されない。
●陸上部 週5日(平日19時まで)
●水泳部 週1日

【逆に同期生が勉強と両立するのがかなりキツそうだった部活】
●サッカー部 週5〜6日(平日19、20時位まで)
●硬式野球部
●軟式野球部 週5〜6日(平日18時まで,土曜13時まで)
●柔道部
●剣道部
●ボート部 週7日(平日最大19時まで,土日12時半まで)

以上
なお練習時間や日数は、大会前か否かとか、時期によって皆変動するみたいです。
ただ、そもそも情報が多少不正確かも知れません・・・すみません。
クドイようですがあくまで僕の同期生達を見た認識であり、これが正解とは言えません。

あと最後に大切な点を。
最初に挙げた方の部も含めて、全ての運動部が高い向上心をもって、何かしらの大きな大会に向け日々真剣に練習に取り組んでいます。
今後模索していかれる際に、くれぐれも「楽な部ですか?」的に受け取れるような問い方は避けた方がよいでしょうね。
って、そんなの当たり前の認識ですよね。余計なお世話で大変失礼しました!

では来春合格して部活動を満喫して下さいね。待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
運動部は総じて弱いからな。
唯一強かった野球も今は弱小校として他校に
軽んじられてる。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/06(水) ]
一番上の方の情報はあまり正しくないですね
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/31(日) ]
軟式野球部はどうですか?
進学校といっても、宿題を終わらせるのも苦労する部活もあります。
しかし、軟式野球では勉強との両立ができるし、何より中学とは違う雰囲気で練習ができます。
中学では補欠だった人も、軟野では練習試合に毎日出してくれます。また、野球が得意だけど勉強もしっかりやりたい人は、東北大会にも出場した軟野でがんばってください。
実際私も中学で野球をやめようと考えていましたが、軟野でレギュラーになることができました。
友情、勉強、部活がすべて満足できる軟野に入って是非よい高校生活にしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ドーナツ★@中学生 [ 2010/07/04(日) ]
今日、秋高祭に行ってきました〜!!
とても楽しかったです♪
弓道部に入ろうと思っているんですが、練習内容など教えていただければ、うれしいです。
03@在校生 [ 2010/08/16(月) ]
…今さら返信しても大丈夫でしょうか?

もう引退しましたが、弓道部の者です。

まず入部してから半年くらいは、とにかく基礎を身に付けます。射形が綺麗でないとしっかり矢が飛んでくれないので、先輩に指導を受けながら自分の射形を直していきます。
何段階か段階があって(おそらく、私が1年のころとちょっと指導の仕方が変わっているのであやふやですが)、全部クリアすると的前です。
そこからは毎日的に向かって、自分の射形を極めていくことになります。

私たちの代は東北大会やインターハイ出場者も出ましたし、男女とも仲が良くてとても良い部活ですよ!ぜひ入部して弓道楽しんでください。
ドーナツ★@中学生 [ 2010/10/04(月) ]
03さん、ありがとうございます!!
部活動見学で弓を持たせてもらったのですが、想ってた以上に大きくて、びっくりしました!
弓道は、集中力というか、精神力が高まりそうなスポーツなので、ぜひとも入部したいです!

。。弓道部の女の子は、ポニーテールが似合似合うんでしょうか、かっこよかったです!
私も髪伸ばそっかな〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
100@中学生 [ 2010/03/28(日) ]
↓バトミントン部が練習厳しいと書いていますが↓

弓道部は厳しいですか??
週何日活動しますか?
とくめ@一般人 [ 2010/03/31(水) ]
秋高弓道部っす^^
基本日曜以外は活動してますよ〜

厳しくないし先輩方は良い方ばかりです。
とくめ@一般人 [ 2010/03/31(水) ]
↑在校生の間違い
すみません
100@中学生 [ 2010/03/31(水) ]
そうなんですかー^^
日曜日以外ってけっこーありますね(・Θ・;)
何時くらいまで練習なんですかね?
とくめ@一般人 [ 2010/04/01(木) ]
学校ある日は6時まで(水曜は5時半まで)
休みの日は9〜12時が普通っす。
100@中学生 [ 2010/04/04(日) ]
そうなんですか〜!!
ありがとうございますっ
内緒さん@保護者 [ 2010/04/09(金) ]
毎年何人くらい浪人いるの?
100@一般人 [ 2010/04/09(金) ]
弓道部に合宿ありますか?あるとしたら年にどんくらいありますか?
とくめ@在校生 [ 2010/04/10(土) ]
秋高弓道部2年です^^

基本1年生は無いです。
2、3年になると大会で泊まりはありますが
合宿は多くても2回ほどしかないっすね。多分・・・(・ω・ )
100@一般人 [ 2010/04/11(日) ]
1年生はないんですか!!
ありがとうございますw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/03/14(日) ]
秋田高校に合格しました
運動部に入りたいと考えています
弓道
陸上部
バドミントン部
少林寺拳法
この4つ部活についておしえてください
練習時間
部内の雰囲気
練習がきついかどうか
難関大学への進学は可能か

少しの情報でもいいのでおねがいします
内緒さん@中学生 [ 2010/03/14(日) ]
おめでとうございます。
私は不合格でしたので来年会いましょう!

秋大医学部のバドミントン部では、秋高バド部出身の人がキャプテンをしているそうですよ。
知り合いから聞きました。
しかし、練習は厳しく、休みはほとんどないという噂があります。
秋大は難関ではありませんが、医学部は難しいので、他の難関大学にははいれるのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2010/03/15(月) ]
皆さん合格通知きましたか?
とくめー@在校生 [ 2010/03/23(火) ]
私は弓道部入ってますよ^^
今年は東大が2人でました。

雰囲気もにぎやかで楽しいですよ
内緒さん@卒業生 [ 2010/03/26(金) ]
陸上とバドミントンは他のヤツの質問に答えたやつみてくれ

弓道は適度に部活したい人にはいいんじゃないかな?部員同士の仲もいいし俺は部室が魅力的だった(笑)
まぁ弓道は入ってからの見学が一番参考になると思う
少林寺なんてあるの?
三年間通ったが一度も活動してるのみたことないんだが?
とくめ@卒業生 [ 2010/04/07(水) ]
在学中は陸上部でした^^
練習は19時までには終わるよ。短距離の方が終わるのが遅い。
日曜が休みで、その他にめちゃめちゃ軽い練習の日が一日あるよv
フレンドリーな人がたくさんいて和気あいあいとした雰囲気の一方で、練習は結構キツい。顧問は全国・世界を経験してる人だし、部員でも東北・全国クラスの人がいるせいかもしれないけど。

難関大学へも進学できる人はできるよ。A-LINEにも陸上部出身の方がいるし。推薦(陸上の成績ではない)で東北に行った人がいれば、大学受験はボロボロで終わった人もいる。

要は自分しだいだね(^^)ノ~~
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
秋田高校の情報
名称 秋田
かな あきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 010-0851
住所 秋田県 秋田市 手形字中台1
最寄駅 2.1km 秋田駅 / 羽越線
2.3km 秋田駅 / 奥羽線
4.7km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-832-7200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved