教えて!山形南高校 (掲示板)
「合格者数」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
2023の合格実績出ましたね。
県内では一番乗りです。
難関大等の現役合格者数は、
東北大18(うち医学科以外の医学部3)
筑波大3(うち体育2)
千葉大7
横浜国大1
山大医医3

東北大の合格者数は県内2位!
(率では東桜学館一貫生に負けますが)
最近山大医医が続けて複数名出ていて調子いいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
西高と南高ではどちらが頭がいいですか
内緒さん@在校生 [ 2022/10/27(木) ]
もちろん南高です
内緒さん@関係者 [ 2022/10/28(金) ]
西校はレベルを落として北高に行くという選択肢があり南高にはないのでそれも加味すると難航になると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
西高がダメなら北高が、南高がダメなら中央があり、北高も中央もそう変わりはないのでそこがレベルの違いの理由ではないと思います。

でも大学入試合格者数を見ると南高に軍配が上がりますね。
内緒さん@関係者 [ 2022/10/29(土) ]
西校が無理なら中央か、北高っていう選択肢があり、南高には中央しかない。この差のことを言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
確かに東西南北中央の定員数は女子の方が多いですね。

それだけではなく東高への女子の進学が増え、その分西高へ行く女子が減り、北高上位にいられたような層が西高へ、一方男子は以前は東高に行けていた層が女子の増加分南高へ流れているのも一因かと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
東高の普通科の女子の人数が増える前から南高の方が上ですし、2021年で「普通科」の女子の人数が増えたわけであって(東高ホームページより)、進学実績の数字は既卒業生によるものなので、東高の「普通科」女子生徒増加には起因しませんよ。「探求科」は依然男子の方が多いようですし。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
訂正:東高の「普通科」女子生徒増加には起因しませんよ。
→東高の「普通科」女子生徒数増加は(南高と西高との頭の良さの上下関係には)起因しません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
東高の女子数の増加について述べた者ですが、私は探究科発足後の「普通科」の女子数について述べたのではありません。
ここ十数年の東高生全体の女子数について述べています。

ここ十数年の東高の女子数の増加に伴って西高のレベルが徐々に落ちてきていると指摘しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
横からですが
山形市内の公立普通科の定員は、
男子が受験する学校:600人
女子が受験する学校:760人
なので、女子の方が入りやすい状態になっています。
もちろんこれは「実質別学」ですので、「不満なら西高か北高を受ければ?」というのが県のスタンスです。

昔は東高が約300人中50人以下しか女子を合格させなかったので、その分優秀な女子が西高に行くしかありませんでした。
昔の西高が優秀だったのはそのためです。
その時代と比べると今は西高から100人以上が東高に流れているので、当然優秀層は薄くなりました。
逆に南高は100人以上が東高に入れなくなったので、下位は中央に押し出されてその分優秀な人が増えました。

今は単純に考えれば南高と西高の成績は同程度になるはずなのですが、何故か平均は南高の方が高い状態がずっと続いています。
これは、西高の校風を嫌って北高に行く層が毎年一定割合でいるせいです。
西北で国公立を目指せるレベルの子の数を合計すると、ほぼ南高と遜色のない数となります。

以上から西高が凋落しており、結論としては南高の方が西高より優秀です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
親世代だけど、昔は県内順位が
1山形東
2山形西
3,4米沢興譲館or酒田東
5山形南
という感じで、圧倒的に西が上だった。
それが今では
1山形東
2鶴岡南
3米沢興譲館=山形南=東桜学館?
西高は東高に優秀層が行くようになったし、酒田東は少子化で定員割れになり今では完全に鶴岡南と入れ替わった。
西高は昨年の実績では東北大合格者が北や中央・城北と同じ1名だし、その他もこの3校と大差ない感じ。
西高卒親はこの辺の情報が更新されていなくて昔の感覚で書き込んでる人が多い気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
サンデー毎日に東北大推薦の結果が出ていましたが、今年は南高から東北大の推薦合格が0というのは本当なのでしょうか?
昨年は5人もいたのに0というのはちょっと考えにくいのですが、単に回答が遅くなっただけとかなんでしょうか??
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
現役合格は3人だけだそうなので、トップ5位に入ってないとダメじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
東北大は、現浪合わせて5人だそうです。
現浪の内訳は不明です。
国立医医や難関大学に現役合格するにはトップ5に入っていないと厳しそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
そもそも南高に入る人は部活も頑張りたい勉強ばかりじゃつまらないって人が主なんだから他校と比べる必要ないですよ。競うつもりもないしね。他校より上とか下とか言うの先生以外は部外者じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
自己満足度が高ければそれでいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
部活も学校行事も全力で取り組んだ上でこれだけの進学実績出せるのは本当にすごいことです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
本人が満足していればいいんじゃない?
進学実績は相対評価だから、昔より落ちたのは事実だけど。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/19(土) ]
満足してます。3年間本当に充実した日々を過ごせたし志望大学にも合格できました。色々言う人もいるようですが南高は最高の学校だし誇りに思います。
元南高生 @一般人 [ 2023/03/17(金) ]
東桜学館に奪われてますな。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/12/13(木) ]
直近5年で理数科ではなく理系から東北大に合格した先輩方はいらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/16(日) ]
理系だけの合格者数はわかりませんが全体で平均10数名程度が毎年東北大学に合格しています
自分の部活の先輩は理系で東北大学に合格しています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
週刊誌を見ると、この春の推選入試で東北大に5人合格してるね。好調そうだ。一般入試はどうなるかな。
南パン世代@卒業生 [ 2017/02/23(木) ]
6:4で入った初年度生だけに、是非頑張って欲しい。
期待している。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
この春、山形大医学科に4人合格したんですね。まとまった数での合格者は久しぶりかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
ホームページに29年度の合格者数掲載されましたね。山大医学科は地域枠1名で、3人は過年度卒のようです。東北大は文系が増えていますが、理系は3名と相変わらずの狭き門ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/16(金) ]
南高の普通科志望の者です。
評定38,実テ350点程なのですが、
合格の見込みはありますか?
南高生@卒業生 [ 2016/12/17(土) ]
はっきり言って無理です。その評定なら実テ430とってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/17(土) ]
返信ありがとうございます。
次の実テで必ず430点取ります。
がんばります。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/29(木) ]
質問者様、はっきり言っちゃ在校生に悪いんですけど、現在の南高は年々学力低下傾向にあります。近年、国公立大学の合格者数は県内最多を記録しましたが、旧七帝大である東北大学の現役合格は10人を超した年は近年ありません。上記の卒業生の方の代はレベルが高かったようですね。つまり何が言いたいかと言うと、今の南高は、評定38ぐらいなら実テ400ぐらい取れば良いのではないか、ということです。350から430に上げるのは流石に厳しいので、まずは400取るために基本をしっかり押さえて下さい。同じ問題を繰り返し解き、完全に基本を身につけることが大事です。あまり自分を追い詰めず、頑張ってください。もし自分のレベルがどうしても気になるなら、学校の先生にでも聞いてみるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
年々低下傾向?どうしてそんなことがわかる?
何回も留年でもしてるのか?
南高生@在校生 [ 2016/12/31(土) ]
内緒さん@一般人様
確かに南高の学力は年々低下傾向にあります。
東北大学現役合格者数は一昔前は20人超えが当たり前でしたが、もう今は10人もいません。
南高のサイトに載ってますよ。
原因として、おそらくバスケ部の裏推薦などがありますね。学力の足りない輩が評定を盾にして入学してくると、南高全体としての平均点が下がります。自明ですよねそんなの。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/04(水) ]
的確なアドバイスまでいただきありがとうございます。
志望校である南高に四月から南高生として入学できるようがんばりたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
健闘を祈る 南高で待ってるぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/04/17(日) ]
普通科と理数科では、やはり理数科のほうが優秀なのですか?
東北大の合格者数は例年それぞれどのくらいになりますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/21(木) ]
理数科の方が、優秀なのは確実です
内緒さん@在校生 [ 2016/04/28(木) ]
断然理数科。
理数科入りたかったー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/04(土) ]
今年もスポーツ○○を多く合格させたのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
人気、部活、知名度は、中央に抜かれてしまった。
下手をすると勉強でもやられるかもしれない。
「北は抜いた、次は南だ」と言っているとか。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
↑さすがに、それはない(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
この高校入ると学力下がるんだよね。入学時は、山東と競っているのに、出るときは二番手グループ(山西、酒東、鶴南、米興)にも引き離されてしまう。
6:4で入った2年生の現状は、どうなっているか?
わかる人がいれば。
(^o^)@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
でも高校で一番大事なセンター試験、大学進学で実積は残してるんだよなぁ…

結局県で2番目に点数はとってる事実ね。ま、あんな男だらけの環境いたら堕落するわそりゃ
自分の時は過去5年間で最低と言われ続けたけど最終的に県2位で落ち着いたし、入ろうと思うなら俺はオススメするけどね。楽しいよ結構

良い教師はそこそこいるからちゃんと勉強してりゃいい大学いけるよ。ただヤンキーパンチパーマ(生きる屍)、テメーは駄目だ

最後に一言、東高にがんばって行くか、商業でトップ成績で推薦使おう!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/28(日) ]
↑2
山形東とは入学時から差があるよ。
向こうは旧制一中、こっちは戦後に出来た高校で西高より歴史がないくらいだしね。
山形は東西南北の順。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/03(金) ]

旧制二中は発足は、戦後ではなく昭和17年の戦中ね。
順番は、かなり以前の、東西南北工商中央が
、時代の変遷とともに、東>南=西>中央=北>商>工が現状となってるね。

西は、かつての上位層は東に抜けるため相対的に低下して南と同列。工は高度成長期の終焉とともに下降。中央は、普通校・共学人気で北と肩を並べている。


内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
理数科の実績ってどうなんですかね?
東北大合格者のうちどのくらいを占めますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
理数科案内から推測して、毎年3名程度かな。
がんばってほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
やはり、普通科に今年もバスケットボール部の推薦で合格させたんですね。結局本質的にはスポーツ推薦はなくならないのですね?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
各高校HPで、直近3年の国公立大合格者数
を見てみる。
23 24 25
東 181(44) 187(49) 180(45)
南 195(39) 174( 5) 182(36)
西 155(+?) 141(+?) 137(+?)
※( )内は、過年度卒で内数
※ 西高は、現役のみの掲載

東は難関大へのこだわり強く浪人が多く、
南はスタートが遅いための浪人が多いん
でしょうね。西も難関大をめざす浪人が、
少数ながらいるのかな?




内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
受験勉強のスタートが遅くて浪人が多いのは文武両道って言うのかな
内緒さん@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
バレー部もでしょ
マル秘@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
今年の人では私の友達で250点代で内申もボーダーに満たしてない人が合格したようです。。しかも298点で落ちた人もいるようです。スポーツ推薦はあるのかもしれません。。。
南高の闇は深そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
山南に来る奴は要領が良いやつが多い。スポーツ推薦のような形で入っても国公立に受かるやつは毎年それなりにいる。もちろんスポーツで進学する奴もいるが。
山南に行けば文武両道が出きるのではない。文武両道が出来る者が山南に多く入ってくるだけだ。
一般人@一般人 [ 2014/07/09(水) ]
文武両道ができるやつはいい。できないのに闇のスポーツ推薦で入ることが問題。きちんと入試要項にスポーツ推薦ありと記載するか、私立みたいにスポーツクラスでもつくれば誰も文句言わないよ。
taking @一般人 [ 2014/12/28(日) ]
山形南の推薦入試の募集要項見ましたが、特別活動に関わる欄で評定が31〜37の者、との記載がありました。基本的にはこれで選手を獲得しているようですね。
tad@一般人 [ 2015/01/16(金) ]
平成26年度の入試から山形県の公立高校の推薦入試が変わり山形南の推薦入試は理数科だけになったようです。バスケ部の推薦はなくなったかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/30(木) ]
山形南には指定校推薦ってありますか?(全く狙っているわけではないです…>_<…)
もしあればどのような大学なのでしょうか?
ホームページの大学合格者数にそれも入ってるんじゃないかと思うとあまりホームページの数字を信用できていません。
教えて下さいm(._.)m
内緒さん@在校生 [ 2014/02/22(土) ]
ありますよ。
中央大学、青山学院大学、明治大学、法政大学、文教大学等々。
他にも多数あります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山形南高校の情報
名称 山形南
かな やまがたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 65
郵便番号 990-0034
住所 山形県 山形市 東原町4-6-16
最寄駅 1.8km 山形駅 / 奥羽線
3.0km 北山形駅 / 左沢線
3.0km 北山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-3502
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved