教えて!山形北高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/17(木) ]
北高に受験したいんですけど、遅いかもしれませんが英検や漢検って取っておいた方がいいですか?それと、模試が実テと結構近い日にあるのですがそれって受けた方がいいですか?
(評定40 実テ平均310点)アドバイスしていていただけると嬉しいです。よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
検定試験は評定に関係ないです。
大昔はビリになった時に内申でプラスになって合格することもありましたが、今は同点なら両方合格させるか両方落とすかです。
余計な小細工など考えずに受験勉強してください。

模試は受けた方が良いです。
できない分野を洗い出すこと、少しでも新しい問題を解くのが目的です。
結果は良くても悪くてもあまり気にせずに。

310点はちょっと低いです。
得意な科目の抜けている分野を強化するか、苦手科目の基礎を固めて、本番まであと20点くらい上乗せできるよう頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/18(金) ]
アドバイスありがとうございます!実力テストも何度かして苦手がわかってきたのでまずそこを中心的にやるようにします。受験までの日数精一杯頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/12(土) ]
進路決定に迷っています。
今の北高のリアルな話を聞きたいので、在校生または最近の卒業生など、なんでもよいので北高に入って良かった点やイマイチだと思う点、それから受験時、他の高校と迷っていた場合、北高に決めた理由、逆に北高に入ったけど他の高校がにすれば良かった…など後悔した点等がある場合も参考にしたいので教えてほしいです。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
中学では中の上くらいのまあまあ成績のよい人が入学してきますが、
入ってから遊ぶことを覚え、おちぶれてどんどん成績が下がる生徒、
高校デビューのような人が多い。しょせん西に行けない人が行く高校なので。
大学進学を真面目に考えるなら中学のうちから頑張って西を目指せばよかったと後悔しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
コロナ対策しっかりしすぎて文化祭の一般公開が初めから無かったり修学旅行が県内だったり合唱コンクールがなかったり、、予想してた高校生活とはちがいました。指定校もいい大学がそんなに無いし国立大学、マーチ、日東駒専などに行くのもかなり厳しいので私なら山商の経済に入って立教などの指定校を目指すか西or東でしっかり勉強して良い大学に行きます。
もちろん楽しいことも沢山あるけど中三に戻るとしたら志望校にはしないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
上の人。

確かに指定校推薦は学校によってどこ持ってるか違うけど、一般受験は学校のせいにはできないと思うな。
今はYouTubeとかスタサプとかそうお金をかけずに勉強する方法はたくさんあるし、お金をかければ塾や予備校もある。
勉強って個人でするものだから、北高ではできないというのは違うんじゃないかな。
周りの人に流されるというならそれは自分の責任でもある。
北高でも上位にいれば山大とか国立目指せるだろうし。
高校名で大学に入れるわけじゃないから。

だいたい高校受験の時に西に入るつもりで頑張って勉強できずに北へ入った人が、西や東でならしっかり勉強できるの?
北で上位に入れなくて商業で指定校取れるかなんてわからないと思う。

一度入った高校は途中で変えられないんだから、自分のできなさを環境のせいにせずにできることを頑張るしかないよね。

内緒さん@卒業生 [ 2022/11/18(金) ]
卒業生です。女子高でそれなりに楽しい高校生活を過ごしましたが...
進路の面では3年生になった頃に高校選びを間違ったと後悔しました。
実際、山商に入学した友達の方がいい大学に多数入学しました。
山商はMARCHなどの指定校推薦枠や、国立大学も商業高校枠で入学できるそうで。半数が推薦で大学に合格できるらしいので。
各学校のHPに進路が載っているので、全て目を通すことをおすすめします。商業系や文系大学なら山商、理数系や更に上の大学を目指すなら
東や西をおすすめします。
母校はどんどんレベルが落ちてしまっています。後悔ない進路選択を!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/23(水) ]
いろいろな話ありがとうございます。
北高にして良かった話ももう少し聞きたいので、他にも教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
以前は北高からも東北大に入る人がいましたが、今は全然ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/19(水) ]
現在中学3年生で北高を志望しようか悩んでいます。評定が42、実テの点数(3回分)が350点,362点,348点なのですがもう少し志望する高校を下げた方がいいでしょうか?
是非教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
えっ、それだけ取れてたら全く下げる必要ないですよ!
むしろ今からでも西高を目指していいくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
西高は無理でしょ。北高でらちょうどいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
こういう所で書き込むと、↑のようにライバルを減らすために嫌なことを書いてくる人がいます。
世の中には他人の足を引っ張ることしか考えていない人も多いんですよ。
受験までの期間は誰が回答しているかも分からないような掲示板など見ないで、模試を受けて塾や学校の先生に相談して判断しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
その評定で北高なら、おそらく320点でも余裕で受かります。
350点取れれば西高でも受かります。
少なくとも、北高から下げる必要は全くありません。
諦めずに頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/27(日) ]
質問をさせて頂いた者です。確認が遅れて申し訳ありません。
皆さんご回答ありがとうございます。
まず志望校ですが、私は高校でも吹奏楽をしたいと考えているため、西高の進学はしないつもりでいます。
皆さんからのお言葉のおかげで少し自信がつきました。実力テストも難化してきているためここで安心せずにもっと点数を上げていけるよう、今以上に勉強に励んでいきたいと思います。
励ましのお言葉、アドバイス等ありがとうございました。
北高を第1志望としてこれから頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/18(木) ]
北高の実情
私は今高3ですが、夏休みは自分のやりたい受験勉強ができないほどの膨大な課題。私立志望でも五教科講習長期休み、放課後、土曜日強制。
設備も古い。他の公立高が普通にしていることを一切してくれない。あの学校に行くことを考えただけで吐き気がします。家で勉強してるときが一番幸せです。先生も良い先生もいるのですが、文句しか言わない先生や融通のきかない先生も。じぇーけーらいふとかを堪能したい人とかには良いのでは。大学進学を希望するなら商業の方が良いです。女子校なら絶対西高の方が良いです!この三年間後悔ばかりしていました!
皆さんはどう思われますか。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
そんなに勉強したい方が西高ではなく北高を受験したというのがまず不思議ですが、受験当時は西高に届かなかったのでしょうか?

そして
>>他の公立高が普通にしていることを一切してくれない
とは何を指すのでしょうか?
国公立重視で五教科捨てなく勉強させるのは東西南はどこもそうだと思うのですが、何をしてほしいと思っているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
大学進学の面では明らかに北の方が優れていると思うのだけど。経済や商学に興味を持っているというのなら別だけど。そもそも西が自由に勉強できるかというとそうでもないだろうし北より大変なのでは
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
私もそう思います。入らなきゃ良かった。東に行けばよかった。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
読んだ限りでは、むしろ東西と同じくらい手厚いようにしか思えないのですが…
以前は北高からでも東北大合格者いましたよね。
あなたも北高から東北大目指してください!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
質問を投稿した者です。私は西志望でしたが中学時代にクラスメイトからの悪口や物を隠されたこと、容姿についてしつこく言われたいじめのようなものを受けて中3の時は不登校でした。そのため評定も大幅に下がってしまい、独学で勉強もしていたのですが、家に経済的余裕がなく私立高校に行くためのお金がないため安全圏である北に入学しました。
また、この時は睡眠時間を削って推薦と一般対策に躍起になっていたことからも少し感情的になってしまっていました。詳しく申し上げると、夏期講習や放課後講習は冬頃まで五教科必須でした。初めから私立専願の子もいると分かっているのに明らかに使わない科目まで勉強させるのがとても非効率に思われたためです。西は講習科目を自分達で選択できるとのことでした。そのため毎日課題と講習、自分の志望校の勉強をし続けて自分は本当に受かるのか泣いて勉強していました。また、商業に行けば良かったというのは指定校推薦がとても多いからです。明治大学などMARCHの枠が多いので、推薦を狙って大学進学を目指すのも一つの選択肢になるのではないかと思い申し上げました。私はとある分野の学問を学ぶことをずっと志していました。この掲示板にいる大人の方達には認められないような大学だとは思いますが、世間的にも知名度がそれなりにあり難易度も高めのところでした。そのため高校2年生から志望校の傾向対策をして学校型推薦という(私の志望校は指定校もAOもなかった)制度を利用することにしました。ですが万が一落ちたときにも一般で通用するように平日は4時に起きて隙間時間は全て勉強し続け平日9〜10時間勉強していました。前述の質問はその時の弱音がつい出てしまいました。ですが今振り返ると、塾も金銭的な面で行けない中自分の貯金を使って参考書や赤本を買ってあれだけ勉強したのは大きな財産だと思います。直前の模試では全国志望者の中で1位にもなったり、校内でも度々1位になることができました。共通化テストでも8割を超えて無事志望校に合格することができました。この掲示板を見ている在校生、或いは中学生の皆さんにも明るい未来があることをお祈りしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
部活動成績の追加点って何点ぐらいなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
30年前ならともかく今はそんなのありませんよ。
ボーダーになった時にプラスになる程度ですが、同点2〜3名までなら定員オーバーでも合格させるので、実質無意味です。
そんなこと気にしている時間があったら1点でも多く取れるように勉強しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/21(月) ]
先生からは追加点あると言われたのですが、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
入試の要綱をご覧になってください。
内申点と当日点の配点は決まっており、追加点というものはありません。
昔と違って今は得点開示もあり厳密に判断されますので、ボーダーになった時に判断する材料になるだけです。
実際は同点が数名なら定員オーバーで合格させていますので、部活での追加点で合格するなどということはまずないと考えて良いと思います。
何よりも、今更内申点の事を考えても無駄ですので、本番までは余計な事を考えず勉強を頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
補足です
強いて言えば1点分くらいと考えておけば良いと思います。
本来なら落ちているはずの人が部活のお陰で受かるということはありません。
もしあなたが160位の点数で、あなたを含む5人が同じ点数だったら、部活で素晴らしい成績を残している人だけが受かってそうでない人は落とされると思います。
最下位の同点が3人程度なら、そのまま全員合格になると思います。
近年の入試は大体そんな感じです。
余計なことは考えずに、1点でも取れるように勉強した方が良いと思います。
あと2週間というこの時期に掲示板なんか見てたら部活で10点加点があったとしても落ちますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
前の質問あると言われていたのですがの間違いです(^^;
私は今年受験生ではないので前言われたことが気になっていただけでした🙇‍♀️
返信ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/01(火) ]
中学3年生です。北高を選択に入れるか迷っているのですが、学校内の雰囲気を教えてください。私はどちらかというと陰キャのほうです。北高の先輩たちは明るくて活動的なイメージが強いのですが、私のような陰キャな子でも北高でやっていけるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
苦労するでしょうね。成績が良いのなら、西高をお薦めします。西高は、いい意味で真面目な子ばかりです。成績が悪いのなら、少し頑張って中央の方が、まだマシだと思います。山商に至っては、隠キャは通えません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/02(水) ]
やっぱり陰キャは北高は無理ですよね。

西高に行けるほど成績がよくないし西高は「勉強漬け」と話を聞くので西高は選択肢に入れていませんでした。

中央もいとこが通って「楽しくなかった」ときいているので、どうするかこれからよく考えていきたいなと思います。

アドバイスありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
北高は、陰キャは無理と決めつける理由が分かりません。何処の高校でも陰キャは居ますよ。
一部、他人を馬鹿にする人達は居ますが、所詮は井の中の蛙です。
無理して合わせる必要は、ありません。
が、行事等は、クラス一丸となって全力で頑張って下さい!
陰も陽も楽しんだ者勝ちです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/12(土) ]
北高は陰キャと陽キャの区別があまりありません。極端に目立ったり逆に陰鬱な感じだったりしなければ、普通の生徒といった感じです。
むしろ、陰キャか陽キャかで区別したがる人の方が嫌われます。
陰キャだから、とか考えてる時点でどこの高校でも苦労するのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
友人が西高に通っている者です。
質問者さんは西高について「勉強漬け」の学校だと思ってらっしゃるようですが、全くそんなことはありません。友人の話を聞くと課題はある程度あるようですが、こなせない量では無いそうです。また、0校時もなくなり朝は結構余裕があると言っていました。友人も最初は雰囲気に慣れるか不安だったようですが、明るい子が多くとても楽しいと言っていました。陰キャ陽キャ関係なく過ごせるようですよ。参考になれば嬉しいです。長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/05(月) ]
陰キャの北高生です
めっちゃ陰キャだけど高校生活そこそこ楽しいですよ
北高=陽キャって訳でもないですし。
いろんな人がいるので自分に合う人がきっと見つかると思います。
北高はどちらかというと文化的な校風なので、落ち着いた感じの子もたくさんいますよ!

西@在校生 [ 2021/07/06(火) ]
西高1年生です!

入学してみて3ヶ月のわたしからみた西高の雰囲気をお話します!!

まず、1年生のクラスは1クラス40人なのですが、明るい子も落ち着いてる子もいろんな子がいてみんな仲良く過ごしているということ。優しい子ばかりでびっくりしました。勉強もがんばります。
勉強は休み時間など時間を上手く使ってしています!勉強を頑張ってる人もお話してる人も一人一人の時間を過ごしている感じで中学生の時の勉強してるひとが浮いちゃう感じは全くありませんしわたしが苦手だったグループ行動?もありません。時と場合によって1人で過ごしたりみんなでお話したり、部活も行事も一生懸命で毎日忙しいけど充実してます!!

ぜひ西きてください!!それにわたしが受験して思ったのはそんなにそんなに難しくて入れない、!ってかんじはないです
今からでも全然間に合います
ぜひ先輩や先生に根拠ある情報と自分にあった指導をしてもらってください!

質問者さんがどこの高校を選んだとしても、それが自分のキャラクターによってではなく自分の将来のための選択になることを願ってます!!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
陰キャでも陽キャでも関係ないと思います。 陰キャだからと言っていじめや区別をする人のほうが目立ちますし、嫌われると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/26(金) ]
今年北高を受験します。
私は実力テストと比べ、過去問の点数がとても低いです。普通は実力テストと同じくらい過去問でも点数が取れるのでしょうか?
そして、評定が41なのですが当日どれくらい取れたほうが良いですか?
内緒@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
過去問で点数取れないと本番でも点数取れないですよ!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
そうですよね…
あと一週間勉強して点数をとれるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
実テと過去問はどれくらい点差があるのですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
30点くらいです…
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
無事合格することが出来ました!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まるまる@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
山形北高に合格された方。おめでとうございます。
4月から中2になります。北高に入りたいとおもっています。
参考までに教えて頂きたいです。
評定と当日点を終えてほしいです。よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
私は評定39の点数360で受かりました。
まるまる@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
教えて頂きありがとうございます。北高に入れるよう日々勉強し、内申点もあげられるよう取り組んでいきたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
まるまるさん。頑張って下さい。評定が40以上あると比較的安心できると思うので日々の授業も大切に。
北高で待ってます!

内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
評定34素点350が北高の基準です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
評定36で実力360点では合格できますかね❓
どなたか回答お願いします‼
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
評定が低いですね…

倍率によっては、厳しいかもです。
去年の倍率では落ちていた可能性が高いかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/28(火) ]
回答ありがとうございます‼
そうなんですね…
では、もっと勉強して、合格できるよう頑張ります😌
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
まだまだ大丈夫です!
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
北高から立教大学へ進学するのは無理ですか?
塾へ通った方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
トップクラスでないと、というかトップクラスでも厳しいと思います。
北高、立教大学の偏差値はどちらも概ね60くらいとなっていますが、大学入試での偏差値と高校入試での偏差値は全く別物です。
東、南、西高でも、トップクラスとは言いませんが上位でなければ受からないと思います。

スポーツでインターハイが狙えるくらいの実力があれば、アスリート選抜という手もありますが...
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
北高から立教はかなり厳しい
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
あなたの頭が良ければ塾なしでも大丈夫
塾なしで北高から東北大に行く子もいますので。
入ってから、模試などを受けて行く中で、必要に応じて塾を検討すれば良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
ありがとうござます!参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
私立は受験科目が少ないので、関東ではみんな高1から受験科目に絞って勉強するんです。
ですから、国立とMARCHの併願は圧倒的不利になります。
初めから立教と決めているのなら、立教の受験科目に合わせた勉強を早目に始めてください。
また、推薦入試も視野に入れて、条件を調べてください。
早目に先生に言っておくのも大事です。
立教は特に英語が重要です。
英語とその他の受験科目は偏差値70を目指してください。
5教科やろうと思ったら無理でしょうけど、2〜3科目ならやれます。
戦略の問題なので、北高から塾なしでは無理、って事はないです。
とにかく早目に動く事です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
ちなみに志望は何学部ですか?
経済学部なら、山商にMARCHの経済学部への指定校推薦枠があります。
質問者様が在校生ではなくこれから高校受験をする人なら、志望校を変えるという選択肢もありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山形北高校の情報
名称 山形北
かな やまがたきた
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 56
郵便番号 990-0041
住所 山形県 山形市 緑町2-2-7
最寄駅 1.9km 山形駅 / 奥羽線
2.0km 北山形駅 / 左沢線
2.1km 北山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-3505
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved