教えて!山形北高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:208件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
現在中3の女子です。
今まで商業を目指して来たのですが、親に無理でしょとか、遠いから工業とかにして欲しいとか、言われて腹が立っています。親を見返すために北高を受けようかなと今考えました。決して適当に北高にしたとかではなく家から凄く近いのと元から行きたいとは思っていたけど自分じゃ行けないと諦めていました。現在の評定が35、実力テストが310点です。あとどのくらい点数上げれば受かりますか💦
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
商業目指してて無理って言われて変えたのが北なのか、正直難しいと思います。今年は北の倍率が高いと思うので中央の方が入りやすくなるはずです。北高に入りたいのならばかなり点数をあげられたら大丈夫だと思います!具体的にはごじゅ40〜50くらいあげないと。頑張ってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
市内なら商業も工業も変わらないよね。
点数を見て思ったんだけど、多分理由は距離じゃなくて、商業は落ちる可能性があるからだと思う。
新校舎の評判が良くて、今年は昨年より更に倍率上がると思うし。
多分、私立に行ってほしくないから工業を受けろって言ってるんだよ。
だから、北高受けるって言っても反対されるかも。
点数的には商も北も微妙だけど、あと30〜40点あればまず受かると思う。
倍率が低ければ20点でも行けるかも。
今から正しい方法で勉強を頑張れば、どちらもまだ間に合う。
ヤケにならないでもう一度親とよく話し合って、本当に受けたい所を受けた方がいいよ。
受かるように頑張るって言って、行きたい気持ちを分かってもらおう。
頑張ってね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/16(月) ]
ありがとうございます。親ともう一度話し合って自分の意見を言ってみたいと思います。今からでも自分が出来ることを全てやって頑張ります、!アドバイスありがとうございました、助かりました!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
山商なんとか合格できるのでは。北は無理な評定と点数だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/26(月) ]
今実テが300点前後なのですが、今からでも北高目指せますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
評定はどれくらいですか
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
質問者では無いんですけど、37か38あたりだとどうですかね、?
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/27(火) ]
遅くなってすみません。一学期37、二学期39でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
過去の質問を見るとそれくらいの評定で、当日点が300ほどで合格している人もいたみたいなので、その年の倍率と受験者のレベル次第で受かる可能性はありますけど、たぶんギリギリのラインぽいので、もう少し当日点上げる努力が必要かと…。実テより点数が下がる傾向があるみたいですし。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/27(火) ]
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
320点目指しましょう。
1日5時間くらい勉強すれば十分手が届きます。
なんだかんだ、あまりやらない人がほとんどですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/21(水) ]
1学期評定41、2学期評定39でした。
学力テストは平均で320〜330点です。

学校の先生からは次の学力テストで350点以上とらないと難しいと言われました。
塾の先生からはそのぐらいであればいけると思うと言って頂きました。

受験するのは難しいでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/22(木) ]
塾と学校の先生で違いがあるのは、
塾では生徒の進路実績で上のレベルの高校に入ってもらったほうが塾の宣伝になる為です。落ちても塾には責任はありません。
本番で330-320点取れたが合格できますが。
学校は生徒の為を想い、落ちないように、厳しいと感じたならあと○点数取れたら...と言ったり、レベルを下げて下の高校の方が良いのではとおすすめしたりしてきます。
実際のところ、実力テストよりも本番のテストはレベルが高いのと緊張のため、実力テストの点数を本番で取ることは難しいです。
中には50点下がる人もまれではありません。その為に学校では
実力テストでは350点を目指してと言っています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/24(土) ]
お聞きして良かったです!
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
脅さないと勉強サボる子がいるから脅しをかけてるだけですよ。
その評定なら多分受かると思うので頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/31(土) ]
ありがとうございます!
あと少しですが頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
1学期評定36,2学期評定37だと入試本番何点ぐらいが目安ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
320くらいで受かりますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
上の方、学力テストは何点くらいとられてましたか?
320点はちょっと低い気がするので、参考までに学力テストでどれくらい点をとっていた方なのか教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
300行かなかったです笑
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
実テ300いかなくて北高受かったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
参考までに何年に受験されたか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
私も300行かないで去年受かりました!評定も、35〜36だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
そうなんですね‼︎
上の方、当日点は何点だったんでしょう?当日点も300いかなかったんでしょうか?それと、生徒会活動していたとか部活でいい成績残したなど、何か調査書で目立つような活動をしたとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
評定そのくらいなら普通は受かりますよ。
倍率が1.3倍とかになったら分かりませんが。

調査書は点数化された評定しか判定に影響しないので、課外活動は関係ありません。
よほど素行が悪いとかでない限りマイナスにはなりませんし。
ただ、生徒会や部活で先生の覚えが良くなって評定が上がる、というメリットはありますね笑
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
上の方たちの話から、思ってたより北高の合格点など高くないみたいなので、今のままキープできれば大丈夫そうなのでやる気がわいてきました!
北高合格できるようにがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/10(土) ]
現在中学2年生です
山形北高校音楽科に入りたいと考えてます
ピアノは8年ほど習っていますが、それ以外の音楽経験はありません
音楽科に合格するには具体的にどのような能力が必要なのでしょうか?
また、今から対策をして間に合うでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
卒業生です。
聴音と新曲視唱のレッスンにも通いましょう。ピアノは北高音楽科の先生にもレッスンに通われた方が良いと思います。おそらく中2の始めあたりから受験用のレッスンとして皆さん通っていると思います。ピアノ専攻でしたら既にソナタでないと厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
卒業生です。早めに新曲視唱と聴音のレッスンにも通いましょう。あとは北高の先生に直接レッスンに通われた方が良いです。中2の始めあたりから皆さん通っていると思われます。ピアノ専攻でしたらソナタを既に弾いているぐらいが望ましく、ソナチネでも良いと要項にあった気がしますが、実際は全員ソナタです。頑張って下さい!
内緒さん@関係者 [ 2022/12/13(火) ]
上のお二人は大分前の方かもしれません。
近年は、ソナチネで受けている人も沢山います。
このところ毎年定員割れなので、ピアノ専攻ならピアノがそこそこ弾ければまず落ちません。
ただし、入ってから到達度別クラスでの授業になるので、準備しておかなかった子は後で苦労します。
成績が悪いと、音大の推薦ももらえません。
入るのは簡単ですが、入った後は厳しい実力社会ですよ。

まずは、今習っている先生に早目に相談してください。
別途レッスンに行くように言われるかもしれませんが、先生によっては全て指導できる方もいます。
教室から北高に入った実績がない場合は、先生にお願いして他の先生を紹介してもらった方が良いと思います。
狭い世界なので、勝手に先生を見つけて習いに行ったりしないで、まずは今の先生に相談してくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/17(木) ]
北高に受験したいんですけど、遅いかもしれませんが英検や漢検って取っておいた方がいいですか?それと、模試が実テと結構近い日にあるのですがそれって受けた方がいいですか?
(評定40 実テ平均310点)アドバイスしていていただけると嬉しいです。よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
検定試験は評定に関係ないです。
大昔はビリになった時に内申でプラスになって合格することもありましたが、今は同点なら両方合格させるか両方落とすかです。
余計な小細工など考えずに受験勉強してください。

模試は受けた方が良いです。
できない分野を洗い出すこと、少しでも新しい問題を解くのが目的です。
結果は良くても悪くてもあまり気にせずに。

310点はちょっと低いです。
得意な科目の抜けている分野を強化するか、苦手科目の基礎を固めて、本番まであと20点くらい上乗せできるよう頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/18(金) ]
アドバイスありがとうございます!実力テストも何度かして苦手がわかってきたのでまずそこを中心的にやるようにします。受験までの日数精一杯頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/12(土) ]
進路決定に迷っています。
今の北高のリアルな話を聞きたいので、在校生または最近の卒業生など、なんでもよいので北高に入って良かった点やイマイチだと思う点、それから受験時、他の高校と迷っていた場合、北高に決めた理由、逆に北高に入ったけど他の高校がにすれば良かった…など後悔した点等がある場合も参考にしたいので教えてほしいです。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
中学では中の上くらいのまあまあ成績のよい人が入学してきますが、
入ってから遊ぶことを覚え、おちぶれてどんどん成績が下がる生徒、
高校デビューのような人が多い。しょせん西に行けない人が行く高校なので。
大学進学を真面目に考えるなら中学のうちから頑張って西を目指せばよかったと後悔しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
コロナ対策しっかりしすぎて文化祭の一般公開が初めから無かったり修学旅行が県内だったり合唱コンクールがなかったり、、予想してた高校生活とはちがいました。指定校もいい大学がそんなに無いし国立大学、マーチ、日東駒専などに行くのもかなり厳しいので私なら山商の経済に入って立教などの指定校を目指すか西or東でしっかり勉強して良い大学に行きます。
もちろん楽しいことも沢山あるけど中三に戻るとしたら志望校にはしないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
上の人。

確かに指定校推薦は学校によってどこ持ってるか違うけど、一般受験は学校のせいにはできないと思うな。
今はYouTubeとかスタサプとかそうお金をかけずに勉強する方法はたくさんあるし、お金をかければ塾や予備校もある。
勉強って個人でするものだから、北高ではできないというのは違うんじゃないかな。
周りの人に流されるというならそれは自分の責任でもある。
北高でも上位にいれば山大とか国立目指せるだろうし。
高校名で大学に入れるわけじゃないから。

だいたい高校受験の時に西に入るつもりで頑張って勉強できずに北へ入った人が、西や東でならしっかり勉強できるの?
北で上位に入れなくて商業で指定校取れるかなんてわからないと思う。

一度入った高校は途中で変えられないんだから、自分のできなさを環境のせいにせずにできることを頑張るしかないよね。

内緒さん@卒業生 [ 2022/11/18(金) ]
卒業生です。女子高でそれなりに楽しい高校生活を過ごしましたが...
進路の面では3年生になった頃に高校選びを間違ったと後悔しました。
実際、山商に入学した友達の方がいい大学に多数入学しました。
山商はMARCHなどの指定校推薦枠や、国立大学も商業高校枠で入学できるそうで。半数が推薦で大学に合格できるらしいので。
各学校のHPに進路が載っているので、全て目を通すことをおすすめします。商業系や文系大学なら山商、理数系や更に上の大学を目指すなら
東や西をおすすめします。
母校はどんどんレベルが落ちてしまっています。後悔ない進路選択を!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/23(水) ]
いろいろな話ありがとうございます。
北高にして良かった話ももう少し聞きたいので、他にも教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
以前は北高からも東北大に入る人がいましたが、今は全然ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/13(木) ]
北高の国立、私立大推薦枠はどれくらいありますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/10/15(土) ]
質問者さんに便乗させてください。
どの大学(学部学科)かもわかればお聞きしたいです!
ああ@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
国立の指定校なんてないですよ。指定校は私立だけ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
学院とか福祉大だとおもいます
赤の他人@在校生 [ 2022/12/02(金) ]
北高の一番良い指定校では法政大学があります。都内の私立大学だと他には昭和女子大学などですがほとんどが東北の私立大学です。国立の指定校はありませんが、学校推薦型という方式を使うことができます。どのみちある程度の評定が必要になってきます。しかし学校推薦型は必ず合格できるとは限りませんので必ず推薦で合格して名のある大学に行きたいのなら山商でトップ層にいてMarchの指定校を狙った方がいいとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん✍🏻📖@中学生 [ 2022/09/24(土) ]
山形北高校を目指している中3女子です。
内申:38、実力テスト325点 です、、
他の子みたいに実力テストの点数はそんなに高くないのですが受かると思いますか…?( ꒪꒫꒪)
内緒さん@在校生 [ 2022/09/27(火) ]
それくらいなら大丈夫だと思いますが
倍率にもよるので確実には分かりません。
実力テストは360ぐらい取っておいた方が安心です。
私は去年受験した合格した者ですが、私は評定41 当日得点が350点ほど
でした。中3の実力テストでは380〜390点ぐらいでした。
まだ時間はあると思うので頑張ってください!
本気で頑張れば伸びると思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/18(木) ]
北高の実情
私は今高3ですが、夏休みは自分のやりたい受験勉強ができないほどの膨大な課題。私立志望でも五教科講習長期休み、放課後、土曜日強制。
設備も古い。他の公立高が普通にしていることを一切してくれない。あの学校に行くことを考えただけで吐き気がします。家で勉強してるときが一番幸せです。先生も良い先生もいるのですが、文句しか言わない先生や融通のきかない先生も。じぇーけーらいふとかを堪能したい人とかには良いのでは。大学進学を希望するなら商業の方が良いです。女子校なら絶対西高の方が良いです!この三年間後悔ばかりしていました!
皆さんはどう思われますか。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
そんなに勉強したい方が西高ではなく北高を受験したというのがまず不思議ですが、受験当時は西高に届かなかったのでしょうか?

そして
>>他の公立高が普通にしていることを一切してくれない
とは何を指すのでしょうか?
国公立重視で五教科捨てなく勉強させるのは東西南はどこもそうだと思うのですが、何をしてほしいと思っているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
大学進学の面では明らかに北の方が優れていると思うのだけど。経済や商学に興味を持っているというのなら別だけど。そもそも西が自由に勉強できるかというとそうでもないだろうし北より大変なのでは
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
私もそう思います。入らなきゃ良かった。東に行けばよかった。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
読んだ限りでは、むしろ東西と同じくらい手厚いようにしか思えないのですが…
以前は北高からでも東北大合格者いましたよね。
あなたも北高から東北大目指してください!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
質問を投稿した者です。私は西志望でしたが中学時代にクラスメイトからの悪口や物を隠されたこと、容姿についてしつこく言われたいじめのようなものを受けて中3の時は不登校でした。そのため評定も大幅に下がってしまい、独学で勉強もしていたのですが、家に経済的余裕がなく私立高校に行くためのお金がないため安全圏である北に入学しました。
また、この時は睡眠時間を削って推薦と一般対策に躍起になっていたことからも少し感情的になってしまっていました。詳しく申し上げると、夏期講習や放課後講習は冬頃まで五教科必須でした。初めから私立専願の子もいると分かっているのに明らかに使わない科目まで勉強させるのがとても非効率に思われたためです。西は講習科目を自分達で選択できるとのことでした。そのため毎日課題と講習、自分の志望校の勉強をし続けて自分は本当に受かるのか泣いて勉強していました。また、商業に行けば良かったというのは指定校推薦がとても多いからです。明治大学などMARCHの枠が多いので、推薦を狙って大学進学を目指すのも一つの選択肢になるのではないかと思い申し上げました。私はとある分野の学問を学ぶことをずっと志していました。この掲示板にいる大人の方達には認められないような大学だとは思いますが、世間的にも知名度がそれなりにあり難易度も高めのところでした。そのため高校2年生から志望校の傾向対策をして学校型推薦という(私の志望校は指定校もAOもなかった)制度を利用することにしました。ですが万が一落ちたときにも一般で通用するように平日は4時に起きて隙間時間は全て勉強し続け平日9〜10時間勉強していました。前述の質問はその時の弱音がつい出てしまいました。ですが今振り返ると、塾も金銭的な面で行けない中自分の貯金を使って参考書や赤本を買ってあれだけ勉強したのは大きな財産だと思います。直前の模試では全国志望者の中で1位にもなったり、校内でも度々1位になることができました。共通化テストでも8割を超えて無事志望校に合格することができました。この掲示板を見ている在校生、或いは中学生の皆さんにも明るい未来があることをお祈りしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山形北高校の情報
名称 山形北
かな やまがたきた
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 56
郵便番号 990-0041
住所 山形県 山形市 緑町2-2-7
最寄駅 1.9km 山形駅 / 奥羽線
2.0km 北山形駅 / 左沢線
2.1km 北山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-3505
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved