教えて!郡山高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
thnne@中学生 [ 2013/07/30(火) ]
郡山高校の入試で1番低い点数で受かったのは、何点ぐらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/07(水) ]
郡高生です!
130点くらいの人とかいましたよw
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
130点代は聞いたことないです。160点を下回ると危険かも。常に170点以上であれば大丈夫と思います。213点で郡高合格した人もいます
。@在校生 [ 2013/09/22(日) ]
148で合格しましたw
内緒さん@在校生 [ 2013/10/01(火) ]
現高1のボーダーはだいたい140点行くか行かないかだと思います。しかし、評定が悪かったり、面接でうまくいかないといい点数とれていても合格は難しいと思います。
くり@在校生 [ 2013/10/03(木) ]
英語科を120点で合格しました。今は80人中真ん中以下。普通科混ぜた全体順位は320人中200番後半。普通科の人はめっちゃ頭いいです。
内緒さん@関係者 [ 2013/10/09(水) ]
郡山高校へ入るための点数を伺っているようですが、受験で何点取るのではなく、学校へ入ってからどのぐらいの点数を取り続けるかが重要だと思います。模擬テストなので様々な評定がされていると思いますが、大事なのは入ることではなく入ってからどれだけ学力を付けていくかです。
ここ数年で郡山高校の偏差値が上がってきていますので、昨年のデータは比較しない方がいいと思います。普通科で61、英語科で郡山東と同じ58というデータがあります。
なので何点取るのではなく、入学し勉学に励む生徒を目指してください。
みるく@中学生 [ 2013/10/26(土) ]
やっぱり、高校に入ってからが本番だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/23(月) ]
英語科120点で合格した方は去年受験したのでしょうか?
知人は136点で落ちましたが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/04/14(日) ]
生徒会どんな感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/20(水) ]
郡山高校の倍率1.53ですねー。
不安です。

一期選抜不合格だったのですが二期に影響あるんですかね?
内緒@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
無いです。頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
全く無いです。精一杯頑張ってください。大丈夫ですから、自分を信じて。他の学校は知りませんが、郡高の先生方は生徒のために一生懸命指導してくださいます。なので人気で高倍率なのでしょう。我ながら本当に良い学校だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/21(木) ]
最高の回答ありがとうございます!

モチベーション上がりました!

倍率はあまり気にせず「質」を上げて自分を信じて受験に挑もうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
tenir@中学生 [ 2012/12/23(日) ]
私は、一期選抜を受けようと思っています。
検定は、英検3級、数検3級、漢検準2級を持っています。
評定は、一番良いのだけをとると
1年生のときは4が2つと5が3つ
2年生のときは4が1つと5が4つ
3年生のときは5が5つです。

合否はどんな感じでしょうか?
こ@一般人 [ 2012/12/24(月) ]
成績簿は申し分ないと思います。一期は、他に自己アピールできるものが欲しいですよ

参考に、数年前ですがオール5で生徒会長経験者が安高の一期に不合格でしたから…
tenir@質問した人 [ 2012/12/24(月) ]
他に自己アピ−ルというのは部活関係のものでしょうか?
受験は大変だぜ@一般人 [ 2013/01/06(日) ]
小論文面接での受け答え
これで決まるんじゃないかな

まぁ1期は学校の成績なんてオール5に近い子ばっかりだよ

運動系は県大会に行く感じじゃないと難しいかもね
名無し@中学生 [ 2013/01/21(月) ]
文化部(合奏、合唱など)で東北や全国出場はどうでしょうか
tenir@質問した人 [ 2013/01/24(木) ]
合唱で東北大会と県大会金賞でしたが、
入る部活は硬式テニス部です。

関係ないのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
一期は終わってしまいましたが、一期は、入学後に模範生になるような生徒を合格にするような内容を募集要項に記載してないでしょうか?

成績が良い生徒ばかり一期に集まる訳ですから、差をつけるには部活道であれば部長経験者、個人種目であれば、入賞経験者などになると思います。

ただ、前者のかたの回答どおり、生徒会長経験者でも不合格になる場合もあるようなので、試験内容の、面接小論文でいかに自己アピールができるかになると思います。よい印象付けになるよう、自分が入学したら、?D?D高校をこんな風に変えたいなど、前向きで、やる気に満ちあふれた表現してみたらよいのではないかと思います。
内緒@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
小論文面接での問題のできによるらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まるぽん@一般人 [ 2012/12/22(土) ]
知人がB推薦で郡山高校を受けようとしています。
その部は市の大会でベスト8、県中大会には進んでいません。
その子は特別上手いというわけではなく、成績も偏差値60より少し下ぐらいです。
生徒会には積極的に参加していました。

受かるでしょうか?心配です。
受かってほしいものですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いちご@中学生 [ 2012/11/27(火) ]
私は、現在中2ですが、高校は黎明を目指しています。しかし、余裕なわけではなく。
かなり迷っています。
東でも良いのですが、黎明と東では偏差値
結構違うと聞いたもので、・・・
でも郡高って学校のある場所が・・・
遠くて。
私は石川町というところに住んでいます。
風来坊@関係者 [ 2012/11/30(金) ]
一般的に郡山高校は東の上で黎明の下と思われがちですが、あくまでも学校全体を見たときの感覚みたいなものと捕らえてください。
東高にも優秀な生徒がいますし、郡山高校にも黎明に負けない成績の子がいます。
正直言って黎明の下のほうの生徒は郡山高校でも適わないかもしれません。事実知り合いには黎明をギリギリで合格したものの授業に付いて行けずに落ちこぼれている生徒もいます。偏差値はあくまでも高校のモノサシではないことと言う事です。
まだ中2ということなので、時間的余裕もあるのですからまずは模擬試験などをしっかり受けて自分の正しいレベルを知ることです。
石川町からの通学は遠いと思いますが、田村市や須賀川方面からも通学している生徒もいますのであまり通学時間のことや距離は考えなくていいと思います。
竜平@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
俺は元郡山高校やけどあそこはめっちゃいい高校やぞ
入るべきや
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
郡高生@一般人 [ 2012/03/07(水) ]
生徒会で事件あったってホント??
めっちゃ噂たってんだけど(・0・)ww
ななこ@在校生 [ 2012/03/09(金) ]
どんな内容ですか?もしかして?
郡高生@一般人 [ 2012/04/06(金) ]
友達から聞いたのゎ、性的暴行?っぽいのあったらしいょwww
コワッ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
c/t@中学生 [ 2011/07/31(日) ]
はじめまして、中3で郡山高校英語科を志望しているものです。
このあいだの新教研で偏差値が59でした。 このくらいで英語科にはいけるのでしょうか?

回答お願いいたします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/10/05(水) ]
英語科から、理系に進むのは難しいですよ。文系に進む目的意識は大丈夫かな?
ct@一般人 [ 2011/10/06(木) ]
はい!私は文系が大好きなんで、大学もそっち方向(神田とか)を考えてます・

でも、入試のときは5教科で、しかも今年から傾斜なくなるんで、心配なんです・

先輩は評定はどのくらいとってましたか?
あと2期で受けましたか?
にこにこ@在校生 [ 2011/10/22(土) ]

質問に答えますね♪

私は2期で英語科受験しました。
評定は、入試ぎりぎりまで
C判定でした。

最後の新教研でBになりましたが。

英語科に入ると、普通科より
7時間の日が多くなりますが、
教室が広く、机も大きく
過ごしやすいですよっ

オーストラリアにもいけますし!

受験頑張って下さいっ
郡高で待ってますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2011/10/30(日) ]
ありがとうございます!
先輩は中学三年間の通知表はどのくらいでしたか?

今回、前期のが出たんですけどすっごく悪くて・・・(TT)

よかったら教えてください
内緒さん@一般人 [ 2011/11/02(水) ]
二期は、仮に中学三年間がオール1でも、二期の試験が満点なら合格します⇒まあ、こう言った点の取り方はありえない話ですが…極論を言えばの話です。

ですから、今までの評定を気にせず繰り返し復習して、当日全力発揮してください
内緒さん@一般人 [ 2011/11/04(金) ]
はい! すごく安心しました!本当にありがとうございます(^^) がんばります!!!
受験生@中学生 [ 2011/12/06(火) ]
郡高の英語科って女子率がそんなに高いのですか??
一応自分では英語が得意なので英語科に進学したいと考えてるのですが・・
わくわくさん@在校生 [ 2012/01/24(火) ]

7割女子ですねww

女子高みたいで楽しいですよっ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さりー@中学生 [ 2011/07/13(水) ]
県南の西郷や石川あたりに住んでいるのですが
そんなに内申もよくなくて
期末では20以内に入ったのも一回ぐらいしかないんですが
受かりますか?
夏期講習にいって夏休み頑張るつもりなんですが
今の時点で受かりそうか教えていただけないでしょうか…
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/07/25(月) ]
郡高を狙うなら、まず安積黎明を受験する気持ちになってください。

効率的な勉強法としては、まず
本気になることです。

東日本の夏期講習テキストがあるならば、テキストを一日進めるページ数を決めて、問題を解きます。わからなかった問題は、各教科毎に作った自分用問題集として、問題を書きます。

一日進めるページ数は、無理せず低めに設定します。

また、テキストには、問題を解いた日にちと、できたかできなかったかのチェックをします。

これを繰り返します。

テキストにチェックされた日にちやチェック回数で、自分の得意不得意がわかると思います。

夏休み中に繰り返しで何度できるか挑戦してみてください。

ちなみに設定したページ数より多く進めると、嬉しくなります。

チェックが多い問題は苦手なことになりますから、そこは先生に聞くといいと思いますよ。

まず、本気で覚えてください。
必ず合格しますよ。

合格して、私と同じ可愛い制服を着ましょう。
さりー@中学生 [ 2011/07/26(火) ]
ありがとうございます!
内緒さんと同じ制服きれるよう頑張ります!!
この夏、東日本のテキスト一冊を本気でやる以外のこともした方が良いのでしょうか?
やるとしたらどんなことをすればいいんでしょうか?

質問多くてすいません。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/31(日) ]
さりーさん。ガンバ。

冬もありますから、夏は欲張らず東日本のテキストを完璧に覚えることです。書き取りや、英単語は全部できるようにしてね。

同じ問題を何回もやってください。

他に何かやったほうが良いと思うなら…

一日どのくらい勉強したかをグラフにしたりして、時間管理とかやってみるといいかも。勉強時間じゃなくても、使ったノートの頁数や、ドリルの頁数、などです。

それか、遊んだ時間をグラフにしてもいいと思います。

時間を有効に使ってほしいからです。ガンバって。
さりー@中学生 [ 2011/08/04(木) ]
ありがとうございます!
色々詳しく教えていただき有難うございました。
時間を有効に使っていこうと思います。
たすく@在校生 [ 2011/08/05(金) ]
さりーさん、内緒さんの助言通り、本気で郡高に合格したいなら、これから先、自分が出来ることを一生懸命やることです。事細かく内緒さんが、さりーさんに伝えたことは、かなり大事です。僕もB判定、気を抜くとC判定でしたが、本当に郡高に入学したかったから、寝る間も惜しんで頑張り、無事ギリギリでしたが合格しました。僕も実は東日本塾生で夏、冬のテキストは、泣き泣き覚えこみしました!大変だったけど(笑)何のテキストでも、親が出してくれた塾費を無駄にしないで、やり遂げた今、すごく役に立ちました。震災前に受験した僕らより、状況が過酷ですが、高校を自分でレベルを見極めて、自分で選ぶので、全ては自分を信じて言い訳せずに頑張って、カワイイ制服を見せてください!
さりー@中学生 [ 2011/08/06(土) ]
ありがとうございます!
夏期講習のテキストをフルに活用して
東日本で新教研があるのでそれまで
実力をのばして新教研で少しでも偏差値を上げれるよう頑張ります。

本当にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2011/08/11(木) ]
さりーさん。

テキストを解くときは、答えがわかっていても、根拠がわかる覚えかたをしてね。

数学ならば、参考書の回答にかいてあるような解説を自分で書いてみるとか。

歴史も、自分で絵や矢印を使って順番覚えるとか。

いろんなテキストに手はつけないで、基礎だけやってみて。
さりー@中学生 [ 2011/08/23(火) ]
無事夏期講習おわりました!
これからも塾続けるつもりです。日曜日のほうとりました。
解説できるようになるまで繰り返すということですね!わかりました。
頭に残る勉強をこれから心がけたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
のーま@中学生 [ 2011/07/03(日) ]
郡山高校に通っている方にお聞きしたいのですが、中3で受けた第一回実力テストの合計点数は何点でしたか?参考までに教えて頂きたいです。
善方@在校生 [ 2011/07/09(土) ]


点数うんぬんじゃなくて
これからののびしろだよ!

勝負の夏...頑張ろ!

内緒さん@一般人 [ 2011/07/22(金) ]
5教科で最低でも175点は欲しいです。ただ問題の難易度にもよりますが、偏差値が60なら受験レベルだと思います。
のーま@一般人 [ 2011/07/27(水) ]
>>善方さん
返信有り難う御座います!
ですよね…点数のこと考えてる暇があったら
勉強した方がよっぽど時間の有効活用ですし(`д´;)
夏を制する者は受験を制す!
勝負の夏頑張ります!

>>内緒さん
返信有り難う御座います!
新教研は5教科合計178点で偏差値64でした(`・ω・´)
これをキープ出来たら良いんですけど…
やっぱり新教研って段々難しくなっていくんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2011/08/01(月) ]
難しくなっても、あなただけが難しいのではなく、みんなも難しいと思うよ。

偏差値64ならば、もっと偏差値を上げる勉強して、トップ合格目指してください。

多分64は、黎明レベルじゃないかな。
のーま@中学生 [ 2011/08/09(火) ]
>>内緒さん
わざわざ返信有り難う御座います!

一応黎明も考えてはいるのですが、
今年は震災の影響で高校見学が行われなかったので
校風が分からなくて悩んでいます;
ん@一般人 [ 2011/08/11(木) ]
のーまさん。

黎明は男女比率では男子は少ないですよ。のーまさんは女子かな?
男女比率が特に気にならないなら、その偏差値なら黎明も視野にいれたらどうでしょう?

のーまさんの高校卒業後の大学進学のことを考えると、黎明も検討してもよいと思いますよ。

校風は、見学くらいではあまり実感できないかもしれませんが、環境は勉強しやすいと思いますよ。仮校舎は冷暖房完備と聞いています。ただ、仮校舎のまま卒業になってしまうかもしれませんが。

部活も盛んですし、文化系の部活は引けをとりません。

郡高の書き込み欄で、申し訳ありませんが、学力向上のためにも

上目線で頑張っていただければと思い、長くなりましたが書き込みさせてもらいました。

郡高在学の皆様には、不愉快な書き込みで申し訳ありません

少しでも皆様がレベルアップしてくれたらいいと思いましたので、書き込みしました

のーま@中学生 [ 2011/08/14(日) ]
>>ん さん
返信有り難う御座います!

あ、はい、女子です!
男女比率は特に気になりません(*´`*)

仮校舎でも冷暖房完備なら申し分ないですよね!
部活も合唱部とかかるた部とかすごい活躍してますし…

とりあえず郡高、黎明どちらにも行けるように、
頑張って勉強していこうと思います!

親身になって考えて頂き、とても助かりました(`・ω・´)
有り難う御座いました!
匿名@保護者 [ 2011/08/14(日) ]
私は、黎明と郡高の授業参観の経験があります。どちらの授業も申し分ないと思います。大学受験に向けての課外や補習も充実していますし、先生も意欲的です。

どちらの学校でも、自分自身が頑張れる学校を選んでいいと思いますよ。
さ@在校生 [ 2011/08/14(日) ]
ちなみに、郡高は冷暖房完備ですよ。

県内でも、全校舎が冷暖房完備の高校は郡高くらいらしいです。
のーま@中学生 [ 2011/08/16(火) ]
>>匿名さん
返信有り難う御座います!

黎明も郡高も、大学進学のために
全力でサポートしてくれるんですね(´ω`)
それに先生が意欲的だと、
生徒側もやる気が出るので嬉しいです!

保護者の方の貴重な意見有り難う御座いました!
今後の自分の成績をみながら、
自分に合っている高校を受験しようと思います

>>さ さん
返信有り難う御座います!

全校舎冷暖房完備なんですか!
しかも県内で唯一だなんて、郡高すごいですね(´゚ω゚`)
県立って、冷暖房とか整っていないイメージがあったので驚きです

情報有り難う御座いました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 963-0201
住所 福島県 郡山市 大槻町字上篠林3
最寄駅 4.6km 郡山駅 / 磐越東線
4.6km 郡山駅 / 東北新幹線
4.6km 郡山駅 / 東北線
電話 024-951-0215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved