画像
教えて!安積黎明高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
安積黎明は進学校ですか?自称進学校?
入試説明会の校長からの紹介がなんかすごかったです、
内緒さん@在校生 [ 2023/10/21(土) ]
”福島県内では”進学校の方だと思います。
実際のところ自称進ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
進学校だと髪の毛巻いてくのってアウトですか?可愛くいたいというのもダメですか!?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
いいんじゃないですか!先生によりけりです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
すみません、ここの学校の昭和43年頃の偏差値をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
祖母がここの卒業生だったみたいで、、!😳
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/17(日) ]
安女といえば県内でもトップクラスの進学校でしたし、そのうえ当時は女子校でしたから、現在と同等かそれ以上(65〜70)くらいはあったはずです
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
昔と今の違いは子供の人数です。
人数が多いと言う事は競争も激しいですし、今のように中間層の学力が低いと言った事も無いです。
しかし、今も昔もトップは変わらず優秀だと思います。
中間層のレベルが下がったのは事実です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
トップが優秀?
では、なぜ東京大学への進学者がいないのですか?
また、県立医大への合格者がまるでいないのですか?
トップは優秀なのですよね?
麻ギア@中学生 [ 2022/01/07(金) ]
お母さんから聞いた話なのですが、黎明生は福島大学の進学率が非常に高いようです。教育学部があることが最大の魅力なのではないでしょうか。ちなみに、私の学校の美術の先生も福島高校卒です😃
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
黎明最高 @一般人 [ 2019/12/01(日) ]
質問ではないのですが、現男子バスケ部に素晴らしい選手がいると聞きました。進学校なのに勉強と部活の両立、大変だと思います。頑張って貰いたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/18(水) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/17(金) ]
黎明の長所と短所を教えてください😃😑
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
古い@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
安積高校のように制服無しで、自由にしたら。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
制服は正装ですので、慶弔時にも着用する事ができますから、制服をなくしてしまうのは反対です。
しかも黎明の制服は厳粛的かつ厳か。
色んな色を使った制服とは違います。
おしゃれしたいのであれば、私服をうんとおしゃれにして下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/25(土) ]
肌色のストッキングにローファーが正装ですが、遠目には裸足にローファーを履いているようでとてもまともとは思えません。どうして変えてくれないのか理解できません。黒ストッキングや靴下の方がよほどまともに見えると思いますが。
制服そのものはあった方が何かと便利だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/26(日) ]
がんばってみなさん安積をめざしましょう
古い@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
意見を見てると、在校生や中学生が制服を検討して欲しいとの意見が多いようですね。
もちろん制服はあった方が楽でしょうから、今後は在校生や中学生の意見も聞いてデザインを変更されたら良いのでは。昔の卒業生の意見は何の役にも立ちません。これからの子供の事を考えましょう。
上の人たちが頭が固いから無理かな。他の県立も私立も昔に比べて、制服が変わっているよね。
50年以上も同じデザインの制服では、現代にそぐわない。
関係者では無いですが、合唱部の大会を見てあの制服を見ると、どうにも他校に比べても違和感があります。私の母校は制服が新しくなって、とても素敵で羨ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
安積黎明・・・いつになっても真面目でおばさんのイメージが強いです。家族は受かって喜んでいるのは確かです。

知り合いは、今では黎明より偏差値の高い日大東北2コースを選んだほどです。センスと家庭にゆとりがあれば日大ですね。ゆとりがなく地味をお求めなら黎明になってきました。

さらに日大東北は、来年度制服を一新し、私立エリート校を目指します。

郡山のエリートは安積っと日大に絞られてきているようです。

OGも地味なおばさんですもんね!!かわいそ(>o<)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
制服といえば須賀川桐陽。
あさか@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
勉強は安積、制服は郡山、部活は日大
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
安積高校と安積黎明高校のちがいはなんでしょうか?

どちらの学校も県内トップの進学校ですが、
どのようなちがいがあるのか詳しく知りたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
以前は、安積に追いつけ追い越せって感じだったけど、最近は、勉強も部活も中途半端って感じ。安積と黎明で迷ったら、まずは安積をめざしてダメだったら、私立に行った方が、楽して大学行けるよ!
内緒さん@関係者 [ 2016/12/16(金) ]
安積に入れる実力がありながら黎明に進学する生徒結構います。
内緒さん@関係者 [ 2016/12/20(火) ]
安積に入れる実力がありながらやっぱり自信がなく黎明に進学する生徒結構います。
内緒さん@関係者 [ 2016/12/30(金) ]
安積に入れる実力がありながら学習環境、部活動の実績に魅力を感じ黎明に進学する生徒結構います。
内緒さん@関係者 [ 2017/01/07(土) ]
ある筋の話によると安高と黎明の合格最低点は毎年ほぼ同じらしいです。高校入試だけでいうなら二校に大きな差はありません。入学後の指導方法が異なります。
内緒さん@関係者 [ 2017/02/03(金) ]
黎明や郡山は上下の差はあまりなく、安積の上下の差は県内トップらしいです。
内緒さん@関係者 [ 2017/03/03(金) ]
安積は落ちこぼれに関しては無視、上位層と下位層の差が激しいです。黎明は安積に比べて上下の差はありませんが、安積の上位層に届くような飛び抜けてすごい人はあまりいません。個人的な印象ですが、安積は負けず嫌いな人が多く、黎明をさげすむ人がよくいます。それも特に下位層の人がです。黎明はいい意味でも悪い意味でもお花畑です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
[お花畑]…そうかもしれませんね。
黎明は安積よりも人間層が厚い気がします。
勉強や部活動だけでなく、色々な事にチャレンジしている人が多い気がします。
どちらにせよ、目標を持って努力する事が大事なのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/17(木) ]
新教研で180点前後だと、黎明の判定はどのくらいですか?
テストによるとは思うのですが、だいたいでお願いします。
新教研でC判定なら諦めた方がいいのですか?
内緒@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
今の段階では、180点前後なら諦めなくて大丈夫です。180点前後なら最近は合格する可能性は高いです。
学年評定に3がついていなければ、なお合格する可能性は高いと思います。
今ならまだまだ勉強すれば、もっと点数が取れるかもしれません。大幅に上がるのはとても難しいことです。しかし2点、3点上がるだけでも、合格する可能性がまた高くなります。
行きたいと思うなら、「A、B判定じゃなくC判定だから行けないかもしれない」
という弱い気持ちに負けないことです。
例年、175点あたりでも合格した人はいます。

私も安積黎明生でした。170点ぐらいしかいつも取れなくて、不安でした。しかし、高校説明会という機会があったのですが、黎明の先生が来てくださり、
「諦めない気持ちが合格に繋がるんだ」と言う言葉を聞きました。
それから、頑張って2期で黎明を受け、絶対大丈夫と言う気持ちでいたら、合格をもらいました。

去年まで黎明生だった身だからなのかもしれませんが、
安積黎明は県内で3本の指に入るぐらい、誇れる高校だと思います。生徒皆が本当になかいいです。進学校だから、勉強だけ、ではありません。むしろ、
勉強より行事と部活を大切にする進学校です。
クラスの皆で一致団結する行事、仲間を大切にする部活を、真剣に取り組む黎明だからこそ、勉強も集中できて、進学校を維持できるのだと思います。

本当に本当に楽しく大切な仲間が作れる高校です。
きっと、黎明生になれば誇れることがたくさんできます。
絶対に大丈夫と思ってください。合格することを祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
黎明が3本の指に入る進学校?プッ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/18(金) ]
丁寧な回答ありがとうございます!
更に黎明に行きたいという気持ちが強くなったきがします。
通知表は3はとったことはないし、5教科は今までオール5でした。少し自信になった気がします。

諦めない気持ちを大事にこれからも頑張っていきたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
あなたには、黎明がお似合いですよ。福島大へGO!
内緒さん@関係者 [ 2015/09/26(土) ]
黎明より安積を目指しましょう。進学実績が全然違います。ハイレベルな環境にいたほうがよいです。安積高校を目指してください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
安積黎明は、合格大学名を発表しませんが、理由を知ってる方、教えてください。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
安積と黎明ではかなりな差がある。比較すること自体間違えている。黎明と郡山はたいして変わらないので比較するなら安積でなく郡山
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
頭が良いから安高、悪いから黎明に行くわけではありません。
雰囲気、学校の方針、授業の質で決めるのです。
先生方は無理矢理国公立に行かせようとしません。
生徒の意志を尊重します。
それぞれが自分の目標に向かって努力しています。

そんなに安高と比べることが大事でしょうか?
そんなに大学公開が大事でしょうか?

大学は自分の意思で行くものです。
内緒さん@関係者 [ 2015/09/05(土) ]
一時、幼稚園の運動会なんかで、徒競走をやっても順位をつけてはかわいそうだということで、みんな仲良く手をつないでゴールするというようなことが話題になったよね。

何かと比べなかったら、正しい評価ってできないと思いませんか?偏差値なんてその最たるものでしょう。

息子、娘がどこの大学に進学したかは、主婦の井戸端会議の主要なテーマでしょ。
少なくとも進学校と名乗るなら、進学先を公表する(不特定多数の目に触れる方法で)のは、当たり前で、ほとんどの高校が実施していますよ。

大学は自分の意志で行くものです。ご説、ごもっともです。だからこそ、高校への進学に当たって、生徒と保護者にとっては意志決定のための情報が必要なのではありませんか?

最後に、地頭の良さは、間違いなく、安高⋗黎明です。これを疑う人はまずいないと思います。進学先の違いが証拠です。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
共学化で、間違えなく地区の上位層が入ってるのは、安積です。
良い刺激を受けながら、難関大学を目指すなら、安積です。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
郡高と黎明なら今のところは、黎明が
良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/06(日) ]
もう、答えは明らかになりました。ご回答いただきました方々、ご協力有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
須賀川桐陽が良い。とにかく楽しい。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
ついにホームページに載せたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/27(月) ]
私の将来の夢は陸上選手です。
安積黎明高校がとても気に入りました。安積黎明の陸上部はどんな印象ですか?強い弱いは問いません。
内緒さん@中学生 [ 2015/07/27(月) ]
黎明からF大に行けば良いではあーりませんか?
内緒さん@中学生 [ 2015/07/29(水) ]
黎明→福大に行こうとはもう決めております。
私が質問したいのは、黎明の陸上部の事です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/03(月) ]
どうーって事のない、無気力が支配しています。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/04(火) ]
内緒さん@卒業生さん
どうゆう意味でしょうか??
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/07(金) ]
陸上部は部員同士の仲が良く、そして練習と学校生活の切り替えができる人たちが集まっていると思います。
目標をしっかり持ってやっている人が多いです。
入ってみれば良さがわかりますよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
どのレベルの選手を目指すのかで話は決まってくると思う。夢と言うからには、高校→大学→実業団→国際大会代表→→指導者くらいを目指さないと。本気で考えているのなら、中途半端な県立准進学校ではどうかなあ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/20(月) ]
どうして「れいめい」という変な校名にしたのですか?誰が決めたのですか?
内緒さん@中学生 [ 2015/07/21(火) ]
安積ヶ丘高校とか郡山虎丸高校、安積疎水高校、郡山開成山高校、郡山京香高校などの方が良かったような気がします。そしたら、もっと偏差値も上がったかもね?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
京香って、目の前のしゃぶしゃぶ店やろ?
通りすがり@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
鶴丸高校(鹿児島県)、虎姫高校(滋賀県)の様に聞き慣れない高校があります。
鶴丸高校は鹿児島県では進学校ですから知っている人は知っていますね。全国には色々な名前の高校が有ります。

安積黎明高等学校良い名前ですよ。

私の高校時代、当時は安積女子高等学校でしたが、私は学力が全然足りなかったので全くご縁がありませんでしたが、もっと勉強していたら(もっと勉強すれば良かった)人生変わっていたかもと自分の子供を見て思います。

首都圏の今の大学偏差値(進研)で40前半の大学に進学しました。30年位昔の話です。

なんと大学時代講読演習(高校で言うHR)で担任だった先生(教授)が私が大学を卒業した後MARCHの大学(教授の母校)に移られて、なんと子供が進学した同じ大学で再会(学部は違いますが)という縁がありました。人生って不思議ですね。またまた余談でしたね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/24(金) ]
「安積黎明」は、「安積」に拘るあまり、地区では「安積高校」に次ぐ二番手の印象を拭えない。橘高校、葵高校のようにいっそのこと、「花かつみ高校」とした方がいさぎ良かったと思う。でも、二番手の位置付けは今と変わらなかっただろうから、どうでも良いことではあるが。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
濟々黌、膳所、修猷館、時習館、いずれも名門です。鶴丸はお城の名前、虎姫は滋賀県の町の名前ですね。切りがありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
黎明って
暁とか夜明けって意味なので
かっこよくて私は気に入ってるのですが
変ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
藤島高校って、知っていますか?
内緒さん@関係者 [ 2015/08/01(土) ]
福井県立藤島高校、知らな奴は、もぐりだ。ところで、100年の歴史ある伝統校に黎明はふさわしくないだろう。
内緒さん@関係者 [ 2015/08/11(火) ]
郡山桜通高校で決まり!県教育委員会に諮問します。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/11(火) ]
黎明の立地は最高だね。富山中部高校(ノーベル賞田中さんの母校)のように立地の良さでTOP校になった例もあるので、案外、これから有望かもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積黎明高校の情報
名称 安積黎明
かな あさかれいめい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 963-8017
住所 福島県 郡山市 長者2-3-3
最寄駅 1.7km 郡山駅 / 磐越西線
1.7km 郡山駅 / 東北新幹線
1.7km 郡山駅 / 東北線
電話 024-932-0443
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved